ガールズちゃんねる
  • 21. 匿名 2020/01/21(火) 13:19:00 

    私も6ヶ月の子がいるけど、少し前に百日咳が流行ってるって聞いたから怖くて怖くてひきこもってた。
    妊娠中にワクチンうけると赤ちゃんに抗体がつくなんて産んでから知った。日本では妊婦さんは百日咳のワクチン受けましょうなんていう習慣ないよね。

    +119

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/21(火) 13:22:52 

    >>21
    妊娠中なんてインフルエンザくらいだよね。
    私が打って抗体がつくなら、代われる予防接種全部代わってあげたいわ。
    産まれてから予防接種地獄だもんね。

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2020/01/21(火) 13:24:40 

    >>21
    私も先日出産したばかり…
    知ってたら受けたかった

    大人になってから百日咳→喘息になってしまって、何度か死にかけたことがあるから本当に怖い…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/21(火) 13:56:47 

    >>21
    むしろ妊娠中は予防接種とかしちゃいけないイメージが強いからもっと周知してほしいよね。もちろん本当にダメなやつもあるんだろうけど。
    生後半年くらいまで毎月予防接種でしかも一回で3-4本とか大人でも嫌だわって思うのに、私が打って子どもに抗体つくならやってあげたかったなあ。

    +28

    -0

関連キーワード