-
208. 匿名 2014/12/10(水) 17:46:12
従姉妹が新型うつです。
仕事をすることは出来ないけど、旅行に行ったり遊びに行ったりはしています。
従姉妹は我が儘でも自己中な性格でもなくどちからといえば優しすぎる性格で、たまに働き始めると新型うつから従来の鬱にどんどん移行していくのを感じます。
新型にしろなんにしろ鬱で苦しんでいる人、こういうトピを読んでどこにも出掛けてはいけないと思わないで欲しい。
遊びにいけるなら遊びに行けばいいんだよ。
少しでも外に出ようかなと思ってくれるだけで身内は嬉しいと思ってる。よそさまは色々言うかもしれない、だけど病んでずっと家に籠っていたら身体も心配だしもっと落ち込んでいくばかり。
少しでも楽しいと思えることを見付けて
友達と話したり遊んだりすることで辛さがいくらか
和らいだりすれば社会復帰のステップアップに繋がっていくかも知れない。
たとえそうならなくても、生きていて欲しいから
生きているならたまには心の底から笑って欲しいから。
出掛けたり遊んだりしたことに苦しまないで。そういう自分を責めて死のうなんて考えないで。
ちょっとだけでも外にいけることは良いことだから。そこから始めていけばいいんだからね。+16
-20
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する