ガールズちゃんねる

実家と義実家への帰省頻度の違い

209コメント2019/11/21(木) 09:41

  • 123. 匿名 2019/10/27(日) 22:51:36 

    >>78
    そんな察してちゃんで構ってちゃんな人鬱陶しい。
    姑でなくてもあまり親しくしたくない。

    寂しいって言うけど子どもが独立したら近所に住んでない限りそんなに頻繁に会いに行けないんだから、誰かと一緒にいたいならお姑さんは自分で友人作って交流したり努力すべきだと思う。

    それにまずは実子が相手すべきでしょう。
    義理の妹やあなたの夫が実母の相手してあげればいい。そういう人ってさ、友人付き合いだと対等だから自分も気を遣わないといけないのが面倒で、でも嫁など自分に気を遣ってくれる立場の人だと楽だから嫁に構ってほしがるんだよね。
    普通の嫁なら愚痴言ってもそう蔑ろにされないから。
    実の娘だと容赦ないから「あーうるさい。いい加減にして」って言われたり逆に説教されたり、息子は愚痴を言っても労ってくれないし。

    そういうめんどくさくて寂しがりやの人に構いすぎると依存してくるから適当に距離置いた方がいいよ。
    というか、実の娘がいるならまずは娘と遊べばいいと私は思う。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/27(日) 23:52:49 

    >>123
    >>78の者です!
    いろいろすごく納得。
    察してるのに鈍感なフリして遊びに行こうと提案しない自分ちょっと意地悪かもなーとか思ったけど、全然そんなことないって思えました!
    要求に応えてたらもっともっとってなりそう。
    義母は友達はたくさんいるんだけど、義父が常に家にいるから(介護ではない)あまり遊び歩いてばっかりもいられないみたい。義妹は独身同居で孫はうちだけ。
    たしかに義妹、こっちにお母さんが寂しそうとか言ってくる前に自分でどうにか楽しませてあげてよと思った!笑

    +7

    -0