ガールズちゃんねる

皇室について語ろう

2174コメント2014/12/20(土) 06:42

  • 889. 匿名 2014/11/20(木) 21:58:21 

    799さん
    私も昭和天皇のファンです。書こうと思っていた、ほっこりエピソードを載せてくださっていたので、思わずニンマリしてしまいました(^ω^)
    あと、追加するなら。。。
    ★イギリスに訪問した際、初めて地下鉄を利用することになりました。このとき改札で切符を駅員に渡すことを知らず、切符を取り上げようとした駅員ともみ合いになり(駅員は、この東洋人が日本の皇太子だとは知らなかった)とうとう切符を渡さず改札を出たそうです。この切符は後々まで記念品として保存されました。

    ★欧州外遊に向かう船の中、殿下と海軍士官が一堂で会食しました。海軍兵学校では一通りの作法を学ぶのですが、ものすごい音をたてて、スープを飲んでいる人がいました。親王のお付きの武官であった海軍大佐が「殿下の御前でなんて不届きな!」とその人間を見ると、当の殿下その人だったそうです。親王の教育カリキュラムにはテーブルマナーが入っていなかったらしく、大慌てで船の中でレッスンをしたそうです。
    by「昭和天皇」小堀圭一郎(PHP新書)
    昭和天皇 エピソード、で検索すると、微笑ましいエピソードがたくさん読めます。オススメです。

    +33

    -2

関連キーワード