ガールズちゃんねる

医療系を目指している人!

120コメント2019/10/13(日) 21:07

  • 43. 匿名 2019/10/12(土) 15:23:38 

    医学部生です
    同級生に文系からの再受験の人何人かいますよ。
    しかも皆さん優秀です。

    私はがるちゃんやネットで馬鹿にされまくってる私立医学部に所属してますが、正直受験科目と医学の勉強は全然違うので周りの声は気にせず入れるところに入ってしまうのがいいと思います。
    実際、(研究職はともかく)、臨床医では偏差値が高い大学の方が優秀かと言ったらそんなこともないです。人によります。
    学費も、医師になるとこを第1目標とするならば、地方の奨学金や病院の奨学金があります。就業の縛りはありますが、これらを利用して通ってる人もそれなりにいます。

    大学6年間は非常に長いです。普通の大学生活を経験したことはありません。常に何かに追われ、どんな事情があれども目の前のことをこなせなかったら留年。そういう仕事なのだと痛感させられます。

    歳が上だったり、多浪だと「医者になって欲しくない、ゴミ屑」みたいな扱いをネットで良くされてますが、うちの学年のトップ10にはそういう人たちが多いです。再受験は特に覚悟が違うので優秀な方が多いです。受験勉強と医学の勉強は違うので、どの大学でもトップ層は優秀ですよ。


    長くなりましたが、言いたいのは、「お金のことを気にするよりも1年でも早く入学することを気にした方がいい。」「優秀かどうかは人それぞれ、肩書きや年齢は気にしなくていい」ということです。

    +86

    -4

関連キーワード