-
110. 匿名 2019/09/01(日) 19:18:55
>>104
私が親なら “今” 何に悩んでいるのか、“これから” どうしたいのかを聞いて一緒に将来の事を考えてる。どうしても学校に行きたくないなら不登校児を受け入れてくれる学校や支援団体を探す。
嫌な事から逃げさせ、甘やかすだけが愛情だとは思わない。大人になってから後悔しても遅いという「現実」を子供に教えるべき。
少なくても、私が親ならそうする。+4
-8
-
122. 匿名 2019/09/01(日) 19:51:44
>>110
正論だね。でも1+1は2になる事ばかりじゃないよ。親に話す事が出来た時にはもう遅すぎるくらい精神的にも、身体的にも学校に行けない状況なってる事がよくある。私はあなたのような考え方の持ち主で、親もそうだった。
『私』は、話せた、、『私』は逃げずに毎日通えた。でもその反動はだいぶ後からきたよ。もちろん自己責任で一人で乗り越えたけど、時間かかった。今も引きずってるところあるよ。でもそれは皆多かれ少なかれある苦しみだと思ってる。
不登校児含めて発達障がいの子ども達と毎日向き合う仕事させてもらってる。
発達障がいと言うと障害イメージだけど、発達症だと教わり、納得する事ばかり。
わざとやってるんじゃないんだよ
逃げたくて逃げてる子ども達じゃないんだよ
行きたくても行けない
学びたくても分からない
責任感あり、行きたい、勉強したい、ちゃんとやるべき、出来ない私がおかしいと苦しんで傷ついている子どもに
『逃げはいけない』って言葉は逃げ道すら奪われ、息を止める行為になるんだよ。
学校自体に問題がないのに、勉強やりたくないからってのは言語道断だけど
既にがんばって行けない子どもに、無理やり行かせるほど学校は価値のある場所じゃない。
今は様々な場所がある。学校行かなくても、勉強出来る。高卒認定取れる事業所や施設もある。
それを利用することも出来ることを伝える事は悪じゃないし、無責任とは思えない。
自己肯定感や自信を育む為に、自分の居場所を作ること、それから自立していく為に勉強する事が遅いとも思わない。
学校行けない子どもは甘えている、おかしいとか言う言葉が子どもを多感で真面目な子どもを追い詰めるんだよ。
『私』が出来たら、他の人達も皆同じように出来るわけじゃない。
皆違うから。
あなたが出来て、私が出来ないこともある。
+20
-0
-
237. 匿名 2019/09/02(月) 15:39:48
>>224
親の役目だよ。
親が子供を見捨てたら、子供はどうすればいい?
教師やクラスメイトがその子の事で真剣に悩み、一緒に将来の事を考えてくて、両親よりも信頼できるのであれば、彼らを頼るのもいいだろうけど。
それに私は「まずは親子できちんと話し合うべき」と主張している(>>110)。
その結果「少し休みたい」と言うのなら学校を休ませるだろうが、保護者ならば “次” はどうすれば良いのかを考えなければならない。
一度、不登校になったら現在、通っている学校に戻るのは難しい。(精神的な意味で)
+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する