ガールズちゃんねる

創価学会について語りたい

3214コメント2019/09/16(月) 12:36

  • 318. 匿名 2019/08/17(土) 21:27:33 

    中学か高校の頃、とある大きなお祭りがあってパレード見に行ったら創価のマーチングバンドが演奏してて、私は吹奏楽やってたので単純に演奏に興味があったから見ていたら
    すぐ近くで「きゃー!がんばれー!」みたいな熱狂的な応援している集団が居た。
    あぁ、お仲間の人たちが応援してるのねーとチラッと見たら学校のクラスメイトがその中に居てびっくりした記憶がある。

    あの人たちってなんというか団結力がすごいよね。

    +91

    -0

  • 325. 匿名 2019/08/17(土) 21:33:06 

    >>318
    親から創価は素晴らしいものだと洗脳されてるからね。でも二世や三世で本当に信仰心がある人は一握りだと思う。でもその一握りの人達はもれなく熱心。

    +35

    -0

  • 337. 匿名 2019/08/17(土) 21:36:14 

    >>318
    そうだよ。
    そうかと、あと一つの宗教のマーチングバンドはそんな感じ。
    そういうのを頑張る事がその宗教のアピールになってある意味勧誘でもあるんだって。
    キモいほど団結してるからこそ、めっちゃ上手でそうかではないほうのマーチングバンドは世界レベル。

    +27

    -1

  • 2026. 匿名 2019/08/18(日) 15:45:38 

    >>318
    恐らくそのマーチングバンドであろう組織に所属してた元二世です。
    母親がバリバリの創価信者で、物心つく前から英才教育(という名の洗脳)されて育ちました。
    そのマーチングバンドは大作が作ったもので、小学校高学年になったら、地区のお偉いさんの推薦を受けて試験を受けて、それに合格した子供たちが入る組織です・・。
    入っていると、創価の大人たちが誇らしげに褒め称えてくれます・・。
    土日メインで練習しますが、当然、創価の教育も組み込まれてて、色々な意味で、かなりハードでした。
    大作の来る大きな舞台にも参加し、子供ながら、当時かなり最前列におりましたが、成長とともに創価自体に違和感を覚えるようになり、母親とも何度も衝突を繰り返し、今は結婚と同時に脱退しています。

    +7

    -0

関連キーワード