ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2019/08/15(木) 11:15:11 


    「お墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は... : J-CASTニュース
    「お墓に水をかけてはいけない」って本当? 葬儀社社長が「保証する」見解は... : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    お盆で墓参りをする人も多いこの季節、ツイッターで「墓石に水をかけて良いのかどうか」という疑問と、それに対する葬儀会社の見解が注目された。


    佐藤社長は、墓石への水かけは「掃除」であり、水をかけていいかどうかについて「仏教的でもなんでもないから、みんな墓はキレイにしてあげていいよ。葬儀屋のおじさんが保証する」としている。その上で

    「上から水をかけちゃいけないんだったら、雨はどこから降ってくるんだって話だし、屋外に置くなよってことになるんじゃないですか、キレイにするには上から丁寧に水をかけて洗ってあげてください」

    と改めて水かけを肯定した。複数回に分けて投稿しており、中には4万2000リツイートされたものもある。

    佐藤社長は14日、J-CASTニュースの取材に「墓石に水をかけて洗っていいです。土埃などがたまっていますから、上から水で流さないと綺麗になりません」と話す。墓石に水をかけて掃除するのは昔から行われていることで、「鳥や虫もいますし、屋外の墓石が汚れるのは自然なことです。汚れたら綺麗にしようというのも普通です」としている。

    +305

    -3