ガールズちゃんねる
  • 9298. 匿名 2019/07/24(水) 22:57:57 

    >>9187
    お食事のお部屋の隣まで厨房から運んで、そこで温めたり盛り付けたりして、お食事が終わるまで待機しているのですが、そこから先は女官?侍従?がお世話をして、目についてもいけないし、しゃべってもいけないらしいです。

    ご静養のときだけしか休んではいけないってことはないと思いますが、たとえば大膳の改修みたいなことは、この時しかできないんじゃないでしょうか。
    そういう決まりになっていたら、伝統的に引き継がれているのだと思います。
    皿さまが入内されたとき、いわゆる女中言葉がわからなくていじめにあっていると言ったらしいですけど、まだまだ、古くからの宮中のしきたりが残っているのかなと思います。

    ご静養についていく職員もいるし、留守を預かる職員もいるでしょうけど、お休みをとらせるために二回行くという風に聞いているので、休む職員が多いのでは。
    職員から聞いたわけではないので、詳細はわかりません。

    +23

    -0

関連キーワード