ガールズちゃんねる
  • 7974. 匿名 2019/07/22(月) 21:41:31 

    側室制度のない現代は直系長子一択でしょ。
    日本の伝統は大事だと思うし、何でも欧米を見習う必要はないけど時代に合わせて変えるのも必要。
    今の時代はヨーロッパ王室と同じく直系長子継承が国際スタンダードだと思う。

    +69

    -0

  • 7982. 匿名 2019/07/22(月) 21:53:37 

    >>7974
    この話になると、他の国は関係ない、日本は独自路線だから、とか言いだす人がいる。
    だけど、男女子供の生まれる確率は同じだし、男性女性どちらかが不妊である確率も同じ。
    側室制度を廃止した以上、安定した皇統をつなげるには、男子に限定しない直系長子承継にして安定性の確率を倍にする以外に方策はない。

    染色体を言いだす人もいるけど、それなら、女性皇族から生まれる子供は確実に皇族の子孫だけれど、民間妃から生まれる子供の真の父親は分からない。
    もし、男系を主張するなら、現在の皇族旧天皇、今上天皇、秋篠宮、悠仁、常陸宮の口内粘膜を採取して本当に家族関係が成立するかDNA鑑定するべきだろう。
    DNA鑑定の話になると、一気にトーンダウンする人達がいるから、秋篠宮家だけ違っている噂は本当なのかもしれない。

    歴史的にも、男系と強く言い始めたのは明治以降であり、比較的新しい観念だからもっと昔の歴史を考証するべき。


    +68

    -0

関連キーワード