ガールズちゃんねる
  • 7950. 匿名 2019/07/22(月) 21:13:46 

    >>7935
    明治政府は富国強兵が国是だったし、どんどん兵隊にしようとしていたわけで、その口実として皇国というものを掲げ、国家神道というものも作り上げました
    兵隊は男性なので、トップに立つのも男性でなくてはいけないわけです

    この時代、男性はやりたい放題だけど女性は不義密通で罪に問われるし、女性から離婚もできない、参政権もない
    だから男性優位なのは当然です

    また、この考えの根本にあるのは水戸学といわれる水戸藩でつくられた政治思想で、これが尊王攘夷運土に結び付くわけです
    国学といわれていますが、朱子学といわれる儒学の原理主義の影響が強いようで、男系主義です
    彼らが皇族を味方にするために、日本各地の墳墓を天皇陵として認定したりしたのですが、その一環が皇国としての考えです

    きわめて政治的に作られたものであって、伝統でもなんでもないんですよね

    +33

    -0

関連キーワード