-
5807. 匿名 2019/07/12(金) 22:19:27
>>5750
個々に事情が違うし、とても一口では語れない。中には敗戦後、食べるのに困り政府に勧められて行った人もいる。遠い道のりで辿りつく前に亡くなった人もいる。反日運動があったり戦争があったり強制送還されたり、ペルーに残った人は財産を没収されたと聞く。
ペルーに行った人が日系人に会った時、日本から来た日本人と言うだけで涙して大変喜ばれたと言う。
眞子さんに会った日系人のお婆さんは嬉しかったと言っていた。本当だと思う。
眞子さんが皇族だからではない。遠い日本から来た日本人だからだと思う。だから眞子さんにかけた「遠くから来てお疲れでしょう」と言う言葉にはとても深い意味が込められていたと思う。
それだけに眞子さんの「飛行機で来ました」は残念だ。+149
-0
-
5821. 匿名 2019/07/12(金) 22:32:35
>>5807
深い話だね。感動しちゃったよ。+39
-0
-
5832. 匿名 2019/07/12(金) 22:42:48
>>5807
何も言葉が思いつかないならば、目を優しく見つめて、相手の手を静かに握るだけでも十分だったと思う。
自愛のお祖母様に教えてもらえばよかったのに。+63
-0
-
5876. 匿名 2019/07/12(金) 23:54:02
>>5807
飛行機で、のくだりはまさかと思いましたがニュースで見てガックリきました。皇族の方が日本からわざわざ来てくださったということで、深い意味のあった歓迎の言葉だったのですよね。+84
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する