ガールズちゃんねる
  • 5807. 匿名 2019/07/12(金) 22:19:27 

    >>5750
    個々に事情が違うし、とても一口では語れない。中には敗戦後、食べるのに困り政府に勧められて行った人もいる。遠い道のりで辿りつく前に亡くなった人もいる。反日運動があったり戦争があったり強制送還されたり、ペルーに残った人は財産を没収されたと聞く。
    ペルーに行った人が日系人に会った時、日本から来た日本人と言うだけで涙して大変喜ばれたと言う。
    眞子さんに会った日系人のお婆さんは嬉しかったと言っていた。本当だと思う。
    眞子さんが皇族だからではない。遠い日本から来た日本人だからだと思う。だから眞子さんにかけた「遠くから来てお疲れでしょう」と言う言葉にはとても深い意味が込められていたと思う。
    それだけに眞子さんの「飛行機で来ました」は残念だ。

    +149

    -0

  • 5821. 匿名 2019/07/12(金) 22:32:35 

    >>5807
    深い話だね。感動しちゃったよ。

    +39

    -0

  • 5832. 匿名 2019/07/12(金) 22:42:48 

    >>5807
    何も言葉が思いつかないならば、目を優しく見つめて、相手の手を静かに握るだけでも十分だったと思う。
    自愛のお祖母様に教えてもらえばよかったのに。

    +63

    -0

  • 5876. 匿名 2019/07/12(金) 23:54:02 

    >>5807
    飛行機で、のくだりはまさかと思いましたがニュースで見てガックリきました。皇族の方が日本からわざわざ来てくださったということで、深い意味のあった歓迎の言葉だったのですよね。

    +84

    -0

関連キーワード