-
4560. 匿名 2019/07/11(木) 23:14:02
>>4505 実はすごい金額税金から使ってたもんね(5億?)
別トピで職員の証言があったよ
>>どう言うこと?正田家が出したと報道してて実は税金5億使ってたの?詳しく教えて下さい。+48
-0
-
4568. 匿名 2019/07/11(木) 23:19:41
>>4560
美智子さんが衣装代に今までどれくらい費やしてたかの話題に対してのガルちゃんコメ
>100億は軽く超えてると思うよ。
>私の母が若い頃にお友達のご主人が宮内庁にお勤めで、その方から聞いた話だと、美智子さまは嫁がれた当初からお洋服代だけで年間5億掛かっていたそう。うちの母は70代半ばで、この話を聞いたのは25歳の頃らしい。5億って今でも高額だけど、50年前の5億って凄い金額だと思う。天文学的数字だよ。
14086. 匿名 2019/06/24(月) 23:53:15 [通報]
>>13927
100億じゃきかない。 当時の物価指数などを計算してみたら1800億円くらいになる。それも服だけで。。。+105
-0
-
4569. 匿名 2019/07/11(木) 23:19:58
>>4560
皇室関係の上皇后トピだったか?にあるよ
探して貼れないのが申し訳ないけど
上皇后が皇太子妃時代だから、今の貨幣価値とも違う当時に、びっくりするような金額を衣装代に美智子さんが使うって(もちろん税金)話
+62
-0
-
4582. 匿名 2019/07/11(木) 23:26:17
>>4560
いじめられたも嘘
正田家が金出したも嘘
実家の母になかなか会えないも嘘
美智子さんの美談は虚飾だと思った方がいいよ+107
-0
-
4751. 匿名 2019/07/12(金) 06:29:25
>>4560
あの美智子様の結婚式の衣装から莫大なお金がかかったのよね。もちろん皇室が出したのよ。フランスのデザイナーを紹介すると喜久子様だったか勢津子様がおっしゃって、それはデザイン画だけをお願いするつもりだったのがクチュリエを日本に呼んで渡航費、滞在費、仮縫いを何度かでそれだけで莫大なお金がかかったそうだしね。
その後も衣服費は正田が出すといったけれど、皇太子妃になったから皇室が出すのがスジとなって、でもそれだけでは足らずに美智子様はご不満で痩せ細られた。その結果、香淳皇后は私は要らないから私の分を美智子様にまわしていいとおっしゃったそう。
あの当時の国民は煌びやかな服装のお美しい美智子様を高級な芸能人のように奉っていたの。まだまだ日本は東京オリンピックやら戦後の日本復興に一生懸命だった時代。そして大阪万博に何百万人が訪れる時代。それらの一つの体現が美智子様だったんだろう。昭和は遠くなりにけり。なのに平成初期のバブルを未だに引きずってきた皇室。令和は落ち着いた知性の時代、少子高齢化、モノの命を大切に使う時代に変わっているの。美智子様は時代遅れ。それを真似する秋篠宮もズレている。+101
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。