-
2753. 匿名 2019/07/10(水) 16:19:57
ここは新しい方もいらっしゃると見たので、以前他のトピで載せられていて
とても感動した記事を書きます。
昭和天皇第一皇女成子(しげこ)様の17歳頃の文章です。
ー私はどういう巡り合わせか、高貴な家に生まれた。
私は絶えず世間の注視の中にある。いつどこにおいても、私は優れていなければならない。
私は皇室を背負っている。私の言動は直ちに皇室にひびいてくる。
どうして安閑としていられよう。ー光文社「昭和の母皇太后さま⌋より
このような家に生まれただけでなく、嫁いできてお子をなす妃殿下にも
このようなお気持ちがなければいけなかったのではないでしょうか。
ミチコさんもキコさんも、教えを受けなかったのでしょうか。+92
-0
-
2758. 匿名 2019/07/10(水) 16:22:29
>>2753
パンパンと朝鮮部落のバラック育ちじゃむりだわ
ラ・ピュセル並みに天啓でも下るならともかく+22
-1
-
2771. 匿名 2019/07/10(水) 16:39:18
>>2753
長子継承なら成子様に立太子して欲しい意をもらされていた昭和天皇。その成子様に激しいコンプレックスをお持ちだった上皇。
成子様が若くしてお亡くなりになって、失意の昭和天皇と香淳皇后様の元を皇太子夫妻(現上皇夫妻)が急襲し、「私(美智子さん)の出自以外何が気に入らないのか!」と灰皿を投げつけた…のでしたっけ?そして成子様の49日が明けるのも待たずに軽井沢へとバカンスに出かけた現上皇夫妻。お写真も残っていますね。この辺りは喪中婚約会見を開いた秋篠宮さんに見事に受け継がれました。+92
-0
-
2848. 匿名 2019/07/10(水) 17:30:03
>>2753
成子様が亡くなられて忌明けもしないうちにルンルンで軽井沢に出掛ける写真ってなかったでした?
多分、こういう誠実で真面目な方は窮屈で苦手だったのでは? 現天皇陛下も。
学ぶどころか、せいせいして更に自由奔放になった気がする…+53
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する