ガールズちゃんねる
  • 15995. 匿名 2019/08/02(金) 14:01:09 

    >>15984
    改憲論議が進まないから、国会で議論するためにバーターにしてくるんじゃないかと思ってる。

    もちろん憲法改正は国民投票で決まるけど、その前に審議するのは国会だよ。

    +7

    -0

  • 16005. 匿名 2019/08/02(金) 14:12:14 

    >>15995

    皇室典範そのものは議論の必要がないんですよ

    まず皇統をどうするのかの検討が特別委員会であるわけですが、ここでは党内調整も行われるので、国会で議論するようなことにはならないでしょう
    生前退位の特別法の時と同じです
    結論がでたら、皇室典範改正は、ほとんど語句の問題です

    そもそも、憲法改正も皇室典範改正も与党がやりたいのに、どうやってバーターにするんでしょうか
    野党の意見があって、それとバーターっていうなら別ですけど

    +17

    -1

関連キーワード