ガールズちゃんねる
  • 59. 匿名 2014/10/21(火) 09:54:24 

    先取り貯金だけど、自動にはしていない。毎月自分で必要な生活費を計算して、残りはお給料日の当日中に貯金専用の口座に移している。
    ネットから移動させられるようにしてあるから毎回出来るけど、これがATMでやるとなったら私には続かないだろうな。
    毎月一定額を貯めるというよりも、1年でこれだけは絶対に貯めるという長い考え方にしています。
    なぜなら私の場合は、日用品などは、底値の時やポイント還元率が高い日などを狙ってまとめ買いをしたり、化粧品など店頭で買えない、ネットショッピングでしか買えない物が有るからです。

    半年に1度なり、安い時にまとめ買いするので、月によっては大きなお金が出て行くときもあるからです。
    化粧品代等だけ別に積み立てておけばいいんですがそれができないので、今の貯め方になりました。
    だから多く貯められる月、少ししか貯められない月がありますが、1年で考えれば結局同じこと。

    私には合っているみたいで、毎年年末には目標金額に結局は届いているので良しとしています。

    +10

    -0