ガールズちゃんねる
  • 492. 匿名 2019/01/29(火) 03:55:36 

    政府支出の財源は税金ではない



     税金とは何かを考える場合、次のようなシミュレーションをしてみます。

    (1)例えば、税金のない国家を宣言して、全ての政府支出を貨幣の新たな発行で賄う事にしたとします。すると、市場に貨幣が溢れ、インフレが起こります。そこで、物価を安定させるために、増えすぎた貨幣の回収をしようということになります。出来るだけ税金という表現を使わないで行おうということになって、「物価調整金」という名前をつけます。

    (2)さて、「物価調整金」を誰から回収するかという問題が起こります。誰から回収しても良いのですが、少なくとも、回収された者は、回収されなかった者に比べて、貧困へのバイアスがかかります。つまり、AとBという二人の人間がいて、Aからばかり貨幣を回収すると、AはBより貧しくなります。

    (3)次に、回収した貨幣をどうするかという問題が起こります。確かに、回収した貨幣を使い回せば、輪転機のインクは節約できます。しかし、それでは、まるで、回収した貨幣を政府支出の財源にしたかのように誤解されます。全ての政府費用を貨幣の新たな発行で賄う事にしたのですから、そうした誤解が生じないようにしなければなりません。そこで、回収した貨幣は全て焼却することにします。

     これで、国民経済も政府財政も現在と全く変わりなく回ってしまいます。何が言いたいかというと、税金を国庫に入れなくても良いということと、さらに、税収額がいくらであろうと政府予算に関係ないということです。

    +0

    -4