ガールズちゃんねる

嬉しかった話や自慢話を人にするのが怖い

154コメント2019/01/09(水) 09:08

  • 1. 匿名 2019/01/08(火) 11:11:33 

    物心ついた頃から嬉しかった出来事を人に話すのが怖いです。

    主は家庭環境が複雑だった為か人の顔色を伺う癖があり、相手の感情の動きには割と敏感な方です。
    自分の嬉しかった話をして「で?」と冷たくあしらわれたり、ましてや妬まれたりして無駄に気分を害される可能性を考えたら「嬉しかったことは人に話さない方がいい」と思うようになりました。
    話の流れで自分の話をしなくちゃいけない時は失敗体験などを選びがちです。

    でもたまには人に聞いてもらって「よかったねー!」と言ってもらいたい衝動に駆られます…。やっぱり自慢話はしない方がいいですか?

    +247

    -6

関連キーワード