ガールズちゃんねる
  • 406. 匿名 2018/09/26(水) 10:21:52 

    使用後の割りばしを袋に戻すのは使用人の手を汚さないため、という気配りからくるものでマナー違反ではありません。
    ただ、その時に使用済みだということがわかるように袋の左端を折っておく必要があります。
    器にティッシュやおしぼりを入れるのはマナー違反です。
    汚れた手を拭いた物を、いくら食器を洗うからと言って食べ物を入れる物(器)に入れるのは気分もよくないですね。
    お皿はゴミ箱ではありません。
    お皿を重ねない、というのはお皿を傷つけないための配慮です。
    あと居酒屋などで渡し箸をしている人が多いのですが、マナー違反です。
    箸置きがない場合はお皿のへりにお箸を書けましょう。
    取り分けの際に持ち手の方で食べ物を動かすのもマナー違反です。
    手で持つ方は汚いので、取り分ける為の箸を使いましょう。

    +7

    -5