ガールズちゃんねる
  • 53. 匿名 2014/07/12(土) 00:04:12 

    38さん

    長州に名だたる女傑はいないかもしれませんが、地元には「男なら」という民謡が伝えられています。

    概要
    幕末の長州藩では尊皇攘夷運動が高まり、それを受けて1863年(文久3年)には朝廷より攘夷令が出され、藩士の多くが外国船攻撃のために下関に集結した。

    一方で萩で留守を守る藩士の妻や子供たちも、外国船の報復攻撃に対抗するため、萩の菊ヶ浜沿いの海岸に女台場(おんなだいば)という土塁を築いた(現在でもその遺構の一部が残る)。

    「男なら」はその女台場を築く際工事に携わった、長州藩士や奇兵隊をはじめとする諸隊士の妻や子供たちによって謡われた歌である。

    長くなってすみません。

    +1

    -1