ガールズちゃんねる

孤立感、孤独感の乗り越え方

150コメント2018/06/14(木) 06:50

  • 76. 匿名 2018/05/29(火) 23:31:41  ID:clvrxB9NJz 

    主です。誰にも話したことがないネガティブな感情なのにこれほど共感してもらえることにとても驚いてます。

    みなさんコメント本当にありがとうございます。
    孤独感、孤立感、疎外感…捨ててしまいたいほど辛い嫌な感情ですよね。

    私は33歳会社員独身です。私生活の周りの人にも同僚にも上手くやってると思われてますが、私はそう見えてることにびっくりした経験が何度かあります。
    深い付き合いの友人はおらず長続きしません。私が辛くなりフェードアウトしてしまう感覚です。

    みなさんのコメントを読んで気づいたことがあります。私はなぜかその場の空気を読むのが得意で、色んな人に上手に合わせられるようになってしまいました。その時点で自分目線じゃないですよね。
    そしてなぜか自分に対しては人と合う合わないっていう発想もなかったです。
    人との繋がりを求める余り見失ってたことや染み付いてることがあると感じました。

    海外ドラマ大好きです!
    ハマって見てる時の満足感とワクワク感とてもよく分かります(^ ^)

    主は毎日無理してる感覚はなく、むしろ前向きで自然なつもりです。今までの出会いを大切にしよう!人って温かい!楽しい!って満たされてる時期と、やっぱり自分は浮いてる、私は結局一人なんだと、悲観じゃなくて実感するという感じです。
    この時期は本当に辛くて好きな海外ドラマすら虚しくなり全てが何の意味もないように感じ泣きながら寝ます。それか色々考えてしまい眠れません。

    自分目線て自分を大切にすることでもあると思うので意識していきたいです。
    他の趣味は…英会話が大好きです(あくまでも趣味)。料理やお菓子作りも好きですが、上には上がいるのでそういう人たちの和に入ろうとした時、拘りやレベルが違いすぎて孤立感でした。
    自分に自信がないのかもしれません。
    本当に好きなことって何だろうと考えてみます。

    本当にみなさんありがとうございます。
    こうやって素の自分を出したこと無かったです。
    隠してた気持ちなので、こんな自分に共感してもらえたりアドバイスもらえることが嬉しいですし同じくらい驚いてます。
    長くなりましたm(_ _)m

    +64

    -1

関連キーワード