ガールズちゃんねる
  • 38. 匿名 2018/01/29(月) 16:43:35 

    毒親にも2パターンあるよね。1つ目は、「毒親」と聞いて多くの人が思い浮かべる虐待・ネグレクト型の親。

    これは、子供の身の回りの世話をしないのはもちろん、最低限子供にかけて当然なお金も払わず子供に恥をかかせたり(給食費を払わないとか)、教育に無関心すぎ、子供の人格を否定し、歪ませる、ある種、とても分かりやすいクズ親。

    もう1つは、「一見すると良い親に見えるために毒親であることが表面化しづらい親」。

    このタイプの親は、子供を溺愛しているので、料理や洗濯、教育にかけるお金も惜しまない。子供のためなら何でもするし、日々、気持ち悪いほど子供に愛情を伝える。

    間違いなく、子供が死ぬくらいなら自分が代わりに死ぬくらいの気持ちは持っているんだけど、その代わり、子供にもそれ相応の愛情を返してもらうことを求めている。

    子供に友人、交際相手ができることが許せない(愛情が取られたと感じる)、子供が一人暮らし、結婚をして誰かに取られることが許せない。

    子供は永遠に自分の手元にいなければ許せない、怪我の恐れがあることは絶対にさせたくないから、車の免許も取らせない、スキーやスノボ等も禁止、海外旅行なんて絶対に行かせない。

    子供に人生を楽しんでもらうことより、「自分が安心したいから」、子供の行動を制限しまくる。

    うちの親は、後者。まわりからは「良いお母さんを悲しませてはいけない」と言われるけど、娘・息子が30近くなっても交際してに嫌がらせしたり、異常者としか言いようがなく、私は自殺を考えている。

    離れても、どこまでも追ってきて、会社の人にも迷惑をかける。

    兄は欝になって、引きこもっている。

    +167

    -3

関連キーワード