-
1777. 匿名 2018/01/15(月) 17:04:09
アメリカで最も尊敬されている大統領にフランクリン・ルーズベルト(トランプも最も尊敬していると公言している人物)がいるけど、ルーズベルトはコテコテの人種差別主義者で特に日本人差別が酷かったことも有名。
駐米イギリス公使ロナルド・キャンベルとの会話では、ルーズベルトは、スミソニアン博物館の研究者による、「日本人の頭蓋骨はわれわれのより約2000年、発達が遅れている」という見解を紹介した上で、「人種間の差異を重視し、人種交配によって文明が進歩する」などと語り、「インド系やユーラシア系とアジア人種、欧州人とアジア人種を交配させるべきだ。だが最下等人種の日本人は除外する」、と語っていたことが明らかになっている。
そして、この様な人種差別的感情と、第二次世界大戦以前からのアメリカにおける日本人に対する人種差別的感情を背景に、1941年12月の対日開戦後には妻・エレノアからの反対をも押しのけて、大戦中にアメリカ国内とアメリカの影響下にあったブラジルやメキシコ、ペルーなどの中南米諸国において、ヒトラーのユダヤ人強制収容と同様の日系人の強制収容政策を推し進め、自由を束縛するとともに財産を放棄せざるを得ない状況に追い込んだ。+5
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する