ガールズちゃんねる

あなたの周りのキチママ(非常識な母親)

366コメント2014/07/07(月) 17:22

  • 353. 匿名 2014/06/11(水) 11:49:40 

    350さん
    347の書込みをした者です。
    確かに「傲慢」なお客様発想だとは思いますが、それも商売だと思います。
    「嫌だ」という感情は言葉に出さなくても周りに伝わります。
    今の時代どんな風に、誰がどんな情報を流すかは分かりませんから。

    店側としては「快く受け入れる準備&対策」が大事だと思います。
    小学校前の子供、特に男の子は元気で、どれだけ躾をしようともまだコントロールの出来ないと年頃です。
    「だから来てもらっては迷惑。」はその親子にとって失礼な発想です。
    ショッピングモール、ファミレス等は「親子連れOK」の場所。
    そこで少々目に余る行為があったとしても、それは誰にとっても想定内の事ではないでしょうか?
    本当に迷惑で、その様な抑えの利かない子供とは同席したくない…と思うのであれば、
    大人の方が選択肢は多いので、それなりの場所を選んで行けば良いと私は思います。
    ホテル内のレストラン等、子供がいないお店は多くあります。

    小さい子供を外に連れ出し、周りに迷惑を掛けてしまう…は普通の事です。
    その時の大人の反応を子供は見ています。
    子供が周りに迷惑を掛け、その後始末をする親。謝る親。
    こういった親の行為を子供に見せる事も大事だと思います。

    「周りに迷惑を掛けるから外に連れ出せない」という風潮が広がるのは私は反対です。
    言葉でできる躾には限界があります。
    経験をさせつつ、でないときちんとした躾はできないと思います。
    「駄目。危ない。危険。」という言葉だけでは、子供は本当の意味は理解できません。

    いっぱい外に出て、いろんな人に迷惑を掛け、冷たい目で見られ、その中で子供たちには思いやりの心を育てて欲しいと思います。
    「躾が出来てない子」なんて見方をし、苦情を言う人には本当にびっくりしました。
    躾って終わりがあるのでしょうかね?



    +3

    -5