-
55. 匿名 2017/09/25(月) 07:21:49
今3歳半の娘がいます。
元々そんなにイタズラしたり手のかかる子ではないけど、食べ物を粗末にしたときは、怒るというより、
「ママのご飯美味しくない?ママね、◯◯ちゃんが美味しいって言ってくれるかなって頑張ってご飯作ったんだよ。
◯◯ちゃんのために頑張って作ったご飯を、そんな風にされたら悲しいよ。
もう食べなくていいよ。片付けるね」
と言って悲しそうに片付けて、落ち込んでる様子を見せる。
娘には、これがいつも効きます。
そんなにママのご飯が嫌なら、明日からもっとお料理が上手な新しいママに来てもらおうね、ママとは今日で最後だよ。
とか言います(笑)
こういうのはあまり良くないのかも知れないけど、何でもかんでも許してもらえるわけじゃない、母親にも感情があるんだよと言うことを伝えるのも大切かと。
大声でしかると、何が悪いのか考えるより先に、とりあえず時よ過ぎ去れ、母親の怒りよ収まれってことしか考えなさそうな気がして、あまり効果がない気がします。
たまに大声ってのが、効果的かと。
+5
-13
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する