ガールズちゃんねる
  • 98. 匿名 2017/05/16(火) 10:55:38 

    とりあえず犬猫を飼ってる人は、動物にフロントラインはしましょう。
    たかがノミダニと侮ってると、ノミダニを媒介にして犬猫の体内で寄生虫が湧く場合あり。
    代表的なのが、サナダムシ。
    室内飼いでも人間介してノミダニが付いてくる場合があるので。
    フロントラインしておけば、犬猫にノミダニが付いても犬猫の体内に入る前に死滅します。

    ノミはともかく、ダニは埃がある以上撲滅は無理ですよね。
    家は猫がいて防音カーペット敷いてるので、カーペット内に確実にいると思ってます。
    かといってバルサンは猫達に悪そうだし、片付けも大変。
    なので掃除はコマメに、埃が溜まりそうな無駄な物は置かない。
    洗えるモノ(ラグやカーテン、ソファカバー・布団カバーetc)は定期的に洗濯。
    防音カーペットは洗えないので、自然派の猫や人間の体に害のない防虫スプレーを散布してから、掃除機で吸う。
    あとはダニ取りマットをベットやカーペット下に敷くのも良いですよ。
    完全に除去出来なくても、数は減らせます。
    あとは空気清浄機や除湿機を使う(清浄機は埃取り、除湿機は湿気を好むダニ避け)

    私も主人もアトピー持ちですが。
    ダニ被害でアトピー酷くなる事は余り無いです、季節の変わり目に出るくらいで済んでます。
    これからノミダニが活発になる時期ですよね…
    とにかく奴らの居心地よい環境は作らせないぞ!

    +3

    -0