-
22. 匿名 2012/12/01(土) 01:54:56
>18
日本は仏教、神道、キリスト教その他あるので大変ですよね。
「喪」というのは儒教の考えで1年、
神道や仏教は「忌」といって
神道の忌明けは50日
仏教の忌明けは49日
仏教でも浄土真宗なら忌はなく、キリスト教もありません。
忌中でも寺院へのお参りはできますが、神社への参拝は避けるべきかと。
鳥居の外側を通って入るのは人の家に玄関から入らずに垣根から入るのと同じと捉える人もいます。
忌が明けないで鳥居の外側から入るではなく参拝をしないでいいのかと思います。
日本の宗教は厚い信仰心というより慣わしのような感じも多いので、
ケースバイケースで周囲に合わすのも大切かもですね。
「喪中はがき」とかは宗教や忌みとかあまり関係なさそうですし、
でもこだわりすぎても何もできませんしね。
+8
-2
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する