-
1695. 匿名 2017/01/25(水) 09:40:15
フレッド・トランプ(ドナルド・トランプの父親)
1927年のメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)に、ニューヨーク市クイーンズ区でクー・クラックス・クラン(KKK)がデモを行った。
フレッドは「デモ隊解散命令に従わなかった」としてその日に逮捕された7人のうちの1人であった。
フレッドはKKKのメンバーだった。
著名なフォークシンガーソングライターであるウディ・ガスリー(1950年からフレッドが管理する、ニューヨーク市ブルックリン区のアパートの居住者だった)はフレッドを批判し、「多くの人々の心に」人種差別的憎悪を掻き立てて来たと告発する歌詞を書いた。
1973年には司法省が、黒人に部屋を貸さなかったとしてトランプ・オーガナイゼーションを公民権侵害の疑いで告発した。
全国都市同盟(著名な公民権運動組織の一つ)が黒人と白人の調査員をそれぞれトランプ・オーガナイゼーション所有のアパートに派遣したところ、白人は借りることが出来たが黒人は断られた。
法廷記録によると4名のアパート管理人・住宅斡旋業者が、トランプ・オーガナイゼーションのセントラルオフィスに、誰に住居を貸したか・誰に貸し出しを断ったかの人種別報告書を送ったと証言した。
ヴィレッジ・ヴォイス誌は、ある住宅斡旋業者がフレッドに、黒人に住居を貸さないよう、また既に住んでいる黒人には退去を促すよう指導されたと報道した。1975年に司法省により、「かつて協議されたものの中で最も遠大な計画の一つ」と称される同意判決(当事者の同意のみに基づいて下される判決)が出された。
フレッドは空き部屋の広告をマイノリティー向け新聞・雑誌に出すこと、全国都市同盟と共同で空き部屋のリストを作成することを義務付けられた。
そして「フレッドらが人種差別的行為を何度も繰り返した結果、人種間の機会平等が相当に阻害された」と結論付けた。
1980年代には、のちにイスラエル首相となるベンヤミン・ネタニヤフ(当時はニューヨーク市マンハッタン区にある国際連合に勤務していた)と友人となった。
晩年フレッドは、ロングアイランド・ユダヤ人メディカルセンターに慈善寄付を行った。
イスラエル公債の主だった出資者でもあった。
ちなみに、1960年代にはニューヨーク市フラットブッシュに、ビーチヘイブンユダヤ人センターを建てる用地を提供している。
+6
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する