ガールズちゃんねる

開会式で無料配布「甲子園の土」、メルカリで高額売買…「売っている人は野球ファンではない」

72コメント2024/04/03(水) 11:17

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 13:01:11 



    18日の開会式で約2万個を来場者に配布したところ、「メルカリ」では翌日に「非売品」「レア」などとして販売されだした。3000~4000円程度での取引が多いが、5000円で売れたものもあった。

     購入理由について、「子どもが甲子園を目指しており、プレゼントしたい」などのコメントが寄せられているが、開会式でキーホルダーを手にした青森県八戸市の男性(41)は「野球ファンならその価値はお金に換えられるものではないとわかるはず。売っている人は野球ファンではないと思う」と批判した。

    +13

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:39 

    最低金額ならまだしもね
    イヤらしいわ
    配布するの止めたらいい

    +104

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:54 

    土だぜ!?

    +107

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:55 

    >>1
    売れてるんかい。
    買う奴がいるから成立しちゃうんだよ。

    +82

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:01 

    もうメルカリ潰したほうが良い
    無法地帯過ぎる

    +107

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:04 

    買う人が信じられない
    どういう人が買うんだろ

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:07 

    >>1
    高値で売ってる奴が「野球ファンではない」って言われても何とも思わないとは思う。
    売れる(価値がある)って思って貰いに行ってる人もいるだろうし。

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:11 

    土だぞ!!

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:34 

    転売ヤー本当にキライ
    こういうの見ると辟易する
    バチは当たらないのかな

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:42 

    >>6
    > 購入理由について、「子どもが甲子園を目指しており、プレゼントしたい」などのコメントが寄せられている

    だと…

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 13:04:49 

    >>4
    サクラいないと相場が作れんのよ

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:37 

    そんなに凄いもんなのかね

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:38 

    >>5
    転売ヤーが悪いのはもちろんだけどメルカリも大概悪いよね。
    高値で転売されてる物には注意書き書いてるだけだもん。
    本気で取り締まる気なんて全然ない。

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 13:05:51 

    >>10
    目指してる段階でそんなん
    よこされたら萎えると思うんだけどね…

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:11 

    高校球児ファンの弱女が買って食っとるんやろ

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:14 

    >>5
    無法地帯までは言い過ぎ 売ったらだめな物とか取り締まり厳しいよ 抜けられてる物もそりゃあるけどさ 

    +8

    -18

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:22 

    甲子園の土って全国の色んな所から集めてるんじゃなかったけ?
    数十年前に地元の土を持っていかれたよ

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:23 

    長年高校野球観戦してるけど土を欲しいと思ったことはないわ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:33 

    >>1 記念品、限定品 こんなんばっかやね。事前申込、全員が買えるシステムにしないと

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:38 

    >>5
    別に誰が何売ろうと自由だわ

    +3

    -19

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:08 

    開会式でキーホルダーを手にした青森県八戸市の男性(41)は「野球ファンならその価値はお金に換えられるものではないとわかるはず。


    誰やねんお前

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:25 

    ディズニー取り締まって欲しいわ
    すぐパークで売り切れになっちゃって悲しい

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:35 

    ビヨンセのサインも50万とかで転売されてた
    多分転売業者みたいなので転売できそうなのあれば買いに行くんだよ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 13:07:51 

    コスメとかもしれっと定価以上で出してるのも多いし、無法地帯

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:10 

    >>10
    別にいいじゃん

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:22 

    >>15
    きっとショタコンおばさんが買い取りそう、20歳過ぎて痛い

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:38 

    >>14
    本人が欲しがってるならいいけど
    親のエゴであげようと思ってるなら逆効果になりそうだね

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:51 

    >>10
    いや、目指してる段階で甲子園の土もらっても喜ばんやろ。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:09 

    >>10
    そこは子どもがじぶんで甲子園出場した時に取っておいてあげなよって思ってしまった
    甲子園の土欲しくて甲子園目指してるわけじゃないだろうに

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:31 

    >>21
    え、男性ド正論じゃね?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 13:14:20 

    >>6
    ハッピーターンにかかっている粉だけビニール袋に入れて7千円でヤフオクやメルカリで出品していた人達がいたけど割と売れていたよ。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:16 

    >>30
    いつ、だれが、なんでインタビューしたの?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 13:15:27 

    甲子園って鹿児島の砂だよね

    +0

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:25 

    毎年入れ換えてるただの土だよ そんな価値ないよ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:42 

    人の弱みに付け込んだ夢を売るセコイ商売
    売る側の神経を疑うわ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 13:17:59 

    こういう記念品や限定品は半年~1年経たないと出品できないようにしてほしいけど
    高性能なAI導入して監視するなんて割に合わないから、無理なんだろうなぁ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 13:19:26 

    >>16
    メルカリの取り締まりなんて交通違反と同じで、見つかるか見つからないかの差でしかないよ
    検索ワードや画像を分かりづらくすることでアダルト商品売ってる人も平気で入るし

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:41 

    >>3
    本当に甲子園の土なのかも怪しいよね

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:54 

    >>33
    甲子園の土は、岡山県日本原、三重県鈴鹿市、鹿児島県鹿屋、大分県大野郡三重町、鳥取県大山などの土をブレンドしている。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:05 

    >>32
    そんなこと言ったら、マスコミの言う関係者って誰でいつどこで取材したんだよって話になるけど

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:37 

    うちに旦那が高校野球してた時の甲子園の土がある。
    缶に入ってる。
    私は興味ないから捨てたい。

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:26 

    >>32
    斜め上すぎてしんどいな

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:49 

    >>40
    なるよ
    で、いつ、だれが、なんでインタビューしたの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:35 

    >>1
    開会式には参加したけど、野球には興味ないって人なら売るような気がする、
    ゴミで捨てるよりかはいいのだから。

    メルカリとかで売って欲しくないのなら球児だけに配布とかで良かったのかもね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 13:31:23 

    >>43
    横 


    開会式でって書いてあるじゃないか。
    その方はメルカリに売るなんてって意見だろ?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 13:33:41 

    >>39
    そうそう。兵庫の土じゃないんよね。
    まあでも阪神園芸が管理してるからふわふわだろうな。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 13:35:45 

    出場校の生徒も貰えるの?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 13:36:37 

    >>9
    バチは必ず当たるよ〜
    卑しい生き方してると表情に現れてくるし、まともな交友関係も築けない
    自分で自分を苦しめる人生お疲れさん、て感じ

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:52 

    まぁ野球なんか興味ないのに同じ学校ってだけで応援に連れてこられてる生徒もいるだろうしね
    甲子園球場にいるからみんながみんな野球好きなわけじゃないし

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 13:47:07 

    >>3
    光一かよwwwwww

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 13:51:52 

    >>5
    セカストとかリサイクルチェーン店増えたよね。

    まあプレミアムは乗っけているよ。

    メルカリ潰れたほうが品物集まるから必死らしいね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:52 

    >>9
    これは転売ヤーではないような、
    もらったけどいらないから売っただけじゃないの?

    捨てるのもねって感じだと思うけど。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 13:53:50 

    >>10
    メルカリで転売されてるものプレゼントされるとか嫌すぎ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 13:55:09 

    >>5
    でもあれだけ取引されてたらゴミの量だいぶ減ってるんじゃないかなあ
    純粋にエコのためにはあってほしいよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 13:56:01 

    >>5
    転売する奴等もそうだけど、開封済みの化粧水とかも容器は本物でも中身が入れ替えられてるなんてこと普通にあるみたいだし、そんな無法地帯と化してるのに、そこはお客様同士のことなので…みたいな逃げ方してるの卑怯すぎだと思う
    そもそもいくら欲しいからって明らかに転売されている定価より遥かに高いものを買ったり、誰が使ったのかも分からない開封済みの中古化粧水を少し安いからって買う人の気が知れないけど

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 13:58:44 

    >>38
    私が前に聞いた話では甲子園の砂は大分県の砂って聞いた。今はどこだろうね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 14:05:06 

    公式が売れば良いだけじゃないの?
    いくらでもあるんだから
    減るもんじゃないし(減ったら追加してるから)

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 14:08:03 

    数量限定とか来場者限定とか聞くと転売ヤーが沸いて来る
    甲子園の記念のキーホルダーなら希望者に通販すればいいだけだ思う
    甲子園の土入りのキーホルダーなら選手全員に配布してもいいんじゃないの?土持って帰っても利用しようがないだろし そうしたらまた「選手限定品」ってことで転売ヤーが沸くだろうけど、自身の努力の結果ならわざわざ売る選手もいないだろうし

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 14:09:07 

    >>44
    わざわざこれをもらいに行ってる人は少ないだろうけど
    チケットは入手しづらくなってるんじゃなかったっけ?

    高校野球は好きだけどキーホルダー使わないからいらないって人は多いよね
    捨てるより売る
    相場で出品のパターンは多いかと

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 14:12:32 

    >>52
    知り合いに売り切れをなんでも転売がっていうがいてあれ?って思ってる
    話聞くとそんなの売っても赤字じゃない?ってのばかりで
    案の定検索してみると定価に手数料、送料ギリギリだったり
    なんなら定価割れてたりすることもある

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 14:21:11 

    >>3
    開会式で無料配布「甲子園の土」、メルカリで高額売買…「売っている人は野球ファンではない」

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 14:31:58 

    >>56
    鳴尾浜の砂入れ替えて入れてるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 14:36:47 

    >>13
    本当にそう!メルカリ側にも問題あると思う。
    取り締まる基準も良く分からない…。

    うちは母子家庭で息子の制服(上下で揃えるとウン万物だし…。)が不要になったから必要な方が居れば…と思って出品したらペナルティくらった。
    出品額も数千円だったけど…金額云々より制服がNGらしい。ブルセラ扱い?になるみたいで警告がきた。
    納得行かなかったよねぇー!
    女子の制服なんてもちろんNGだろうし。
    履き古した上靴とか(フェチさんが買うであろう)運動靴が高額で出品はOKで困ってる方にと譲る気持ちで必需品はNG。
    なにメルカリ!

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 15:07:21 

    そんなに欲しいものなの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 15:53:08 

    銀色の薄っぺらいリングみたいなのを「電磁波予防、盗聴予防」とかで売ってるし
    無法地帯すぎるんだけど
    しかし卑しいな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 16:12:53 

    >>1
    コロナの時に阪神の選手が集めて各高校に送った甲子園の砂も売られてたよね。
    押し付けがましいと思ってても、ちょっとは人の好意とか感じ取れよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 16:13:56 

    >>39
    違うよ。高校野球児の血と汗と涙がつまった土。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 16:43:33 

    >>43
    日本語大丈夫?
    マスコミはその「関係者」の詳細を明記してないって言ってんだけど

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 17:59:41 

    鳥取砂丘の砂でも売れるのだろうか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 12:21:12 

    先日、息子が野球部に入るのだと言って頭を丸刈りにしました。
    私は野球のことは全く知りませんが、今時スポーツをするのに丸刈りにする必要があるのか・・・・
    と疑問に思っていました。
    謎が解けたのは、息子が「皇支援に行くのが夢だ」などと言い出してからでした。
    野球とはスポーツに見せかけた極右活動だったのです。
    息子が党首をやっていて保守のためにがんばるというのを聞いた時にはその場にへたりこんでしまいました。
    最近始まった高校野球の大会も「春の戦没」などという名で、あの忌まわしき戦争を思い出させます。
    揃いの服に身を包んだ丸刈りの若者達の入場行進を見た時、私には軍靴の足音が聞こえてきました。

    (38歳 主婦)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/01(月) 00:36:27 

    >>10
    その理由とやらを鵜呑みにすんのもなあ
    さらに転売するのかもしれんし

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 11:17:58 

    >>20
    そんなことはないと思いますわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。