ガールズちゃんねる

関大アメフト部、20歳未満部員が飲酒・喫煙 18日間全体練習停止

130コメント2024/04/25(木) 20:44

  • 1. 匿名 2024/03/26(火) 13:15:25 

    関大アメフト部、20歳未満部員が飲酒・喫煙 18日間全体練習停止 [大阪府]:朝日新聞デジタル
    関大アメフト部、20歳未満部員が飲酒・喫煙 18日間全体練習停止 [大阪府]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     20歳未満の部員らが有志の決起集会で飲酒や喫煙をしたとして、関西大学アメリカンフットボール部が2月21日から3月9日まで18日間全体練習を停止していたことが、関大への取材でわかった。


    関大によると、アメリカンフットボール部に所属する学生34人が1月末に大阪市内の飲食店で有志の決起集会を開催。参加した20歳未満の部員3人が飲酒し、そのうち2人が喫煙した。

    2月20日に同部の副顧問が把握し、21日から全体練習を停止した。その後、飲酒や喫煙した3人のほかに、決起集会に参加した学生ら全員がコンプライアンス研修などを受けたという。

    +4

    -23

  • 2. 匿名 2024/03/26(火) 13:15:50 

    悪いことしたとも思ってなさそう

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:03 

    アメフト部ばかり問題起こすよね

    +92

    -12

  • 4. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:11 

    即退学レベルの罰則にしないと、
    次から次へとこう言う愚か者が出て来くる。
    真面目にやっている人を守らないと終わるよ。

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:14 

    大学の部活ってば……

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:21 

    死刑で

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:30 

    こういう点では気の毒な世代

    +95

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:34 

    >>3
    バドミントン…(あれはサークルだけど)

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:36 

    まぁ大学の飲み会なんてどこも未成年ガンガン飲んでると思うけどね

    +145

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:37 

    >>3
    イキり筋肉脳な奴しかいなさそうだもんね

    +17

    -6

  • 11. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:37 

    まあみんなするよ。
    わたしも中学の時飲食喫煙遊びでしてたし。
    そんなに炎上することではない

    +4

    -17

  • 12. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:37 

    成人は18歳になったけど、飲酒喫煙は20からなんだよね?

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:46 

    体育脳🧠

    +3

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/26(火) 13:16:53 

    なんでだめなの?

    ゾロ、お酒飲んでるよ
    サンジ、タバコ吸ってるよ

    +2

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:04 

    20歳未満の時に飲酒したこと
    ある+
    ない−

    +111

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:08 

    こういう停止期間の日数でどうやって決めるんだろ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:11 

    >>5
    こうなるからしっかり処分しないと悪いんだけど、学校運営者にはそれが理解できない

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:24 

    未成年がはっちゃけたのか先輩が無理矢理飲ませたのか分からんけど「やめとけ」って誰も言わなかったのかな
    なんとなくだけど議員さんのエロ飲み会の空気に似たものを感じる

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:40 

    >>5
    バーローなんだわ

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:55 

    >>7
    ダメだというのはわかった上で。30年前は緩かった

    +99

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/26(火) 13:17:55 

    >>14
    二次元と三次元の区別つかんのはヤバいぞ

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:08 

    よくある話
    まぁでもチクられたと言うことは大騒ぎしてたとか何かしらやらかしてた可能性が高いから同情はしないけどな

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:08 

    >>9
    私の時代はそうだったけどいまってどうなんだろうね

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:10 

    飲酒喫煙くらいでそんな騒がなくても、、

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:11 

    >>9
    正直守ってるサークルほとんどないと思うわ
    写真絶対上げちゃだめだよとかは注意してると思う

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:26 

    タバコ吸ってたら走れないよね。

    真面目にやってる子からしたら
    迷惑だわ~退部すればいいのにぃ~

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/26(火) 13:18:52 

    まぁ、未成年飲んでません!っていう大学飲み会の方が少ないとは思うけど・・・
    サークルじゃなくて体育会の部活ならもうちょっと気をつけた方が良かったかもね

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/26(火) 13:19:21 

    >>9
    私的な飲みなんて飲んでるよ。ただ体育会は厳しくなっているね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/26(火) 13:19:22 

    >>8
    昨日更新されてたけど、大学の対応見てると停学程度で終わりそうだなーって思った
    騒がれたから渋々対応したけど、こんな大した事ないでしょ?って思ってそうな態度に見えた

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/26(火) 13:19:36 

    >>3
    体力有り余った陽キャ集団だからね

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:01 

    未成年飲酒する子なんてもう将来に厚生する道はないと思う
    無期懲役とかしけいには出来ないのかな

    +0

    -10

  • 32. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:17 

    関西学院大学のラグビー部がとばっちりでクレームきてそう

    +1

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:29 

    >>3
    スポーツ推薦?
    その枠マジでいらんよね

    +37

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:35 

    >>7
    飲み会が大人の洗礼だったし

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/26(火) 13:20:45 

    >>3
    アメフト部に限った事では無いだろうけど、イキリ率は高いよね
    「アメリカでは野球なんて人気なくてぇ」と、アメリカで人気があるアメフトをやる自分は凄いという謎理論の自己肯定感の高い人がやるスポーツだから

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:01 

    >>9
    それw
    私の時代もあったわ。暗黙の了解だと思ってた

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:24 

    ゴミみたいな大学生増えすぎ

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:34 

    >>15
    初飲み会、限度を知らず、初ゲロし

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:36 

    わたしの知り合いのお子さん(女子大学生未で成年)が違うスポーツやってるんだけど、男性のコーチから頭パシってはたかれたり、肩を触られたりしている。
    また父兄と監督やコーチの飲み会に、未成年も挨拶だけしに行かないといけない謎の文化がある。
    ただ大学に抗議すると、試合に出して貰えないから無法地帯。こういうの、どこに告発したらいいんだろう?

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:53 

    集団競技って真面目にやってる人がほんと可哀想だよね

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:54 

    今は飲酒喫煙する10代のほうが珍しいからね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/26(火) 13:22:58 

    >>29
    他の大学の学生もいたからね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/26(火) 13:23:34 

    日本にアメフトはいりません

    +2

    -7

  • 44. 匿名 2024/03/26(火) 13:23:37 

    >>14
    あの人たち海賊で一応指名手配犯だから

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/26(火) 13:24:07 

    関東学院大学もなにか不祥事あってアメフト部 廃部になってるんだよね
    大麻だったっけ?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/26(火) 13:24:16 

    >>32
    関西以外だと関大と関学ごっちゃになってる人多いよね

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/26(火) 13:24:35 

    +0

    -7

  • 48. 匿名 2024/03/26(火) 13:24:58 

    >>9
    >>25
    >>27
    それどっちかというと一昔前までの話じゃない?

    +13

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/26(火) 13:25:28 

    >>43
    その理論からいくと野球もいらないってことになるね

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/26(火) 13:25:57 

    >>20
    10年前も緩かった。

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/26(火) 13:26:06 

    >>38
    場ゲロは引く

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/26(火) 13:26:17 

    >>5
    昔から大学の部活やってる人ってイケイケな人が多いイメージ。うちの大学の野球部なんかは性欲のかたまりみたいな人が多かった

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/26(火) 13:27:05 

    >>48
    いかにも飲み会というなら一昔前だけど、宅飲みやおしゃれなところで(もちろん居酒屋も)アルコールのむのは今もだと思う

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/26(火) 13:27:17 

    >>7

    急性アルコール中毒、救急搬送、死亡とかが続いたから、大学生の飲酒に厳しくなったよね。
    別に、体育会に限らず、サークル等の学生の集いに飲酒は付きものだった。
    それに、サークル、集いの飲酒の程度の事前情報はあったり、飲ませた先輩が最後まで面倒を見るとかあった。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/26(火) 13:27:45 

    体育系などチンピラヤクザの養成所

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2024/03/26(火) 13:28:09 

    >>1
    何のために大学に行ってるの

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/26(火) 13:28:26 

    >>9
    だからって問題になったのを処分無しとは出来ないんだけどね
    飲むなら吸うなら見つかるなってね

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/26(火) 13:29:08 

    >>13

    こんなこと言っている人って、スポーツをやっている人に相当な僻みがあるんだと思う。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/26(火) 13:29:45 

    昔、路上で女の子が倒れてたり、しゃがみこんだりしてて話題になった大学のサークルあったよね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/26(火) 13:29:55 

    >>20
    35歳だけど私の時代も大学生はのんでたな

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/26(火) 13:30:03 

    >>9
    今は違うかも。どんなに気をつけていてもSNSからの流出が怖いので 大学からも厳しく言われているそう
    現役大学生の子供達がいるけれど大学サークルはどちらも 未成年が同席だとお酒出さないルールにして、ちゃんと守っているって言っていたよ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/26(火) 13:30:22 

    >>1
    >>7
    まあこれくらい厳しくても困ることなんて別にないし、全然いいんじゃない?
    これからの未成年は20歳未満で飲むなんて98パーセントの子がしなくなっていきそう。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/26(火) 13:31:14 

    >>2
    日本の大人がやってる事に比べたら悪いことなんてレベルじゃないよね?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/26(火) 13:31:35 

    >>5
    ん?
    日本企業見てみ?

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/26(火) 13:31:45 

    >>15
    サークルで急性アル中になって運ばれた一年生いたけど
    未成年で飲んだことについては医者も親も誰もなんも言わなかったな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/26(火) 13:32:13 

    「現役大学生の子供達」
    吐くわ笑
    いつから大学生どもが子供達と呼ばれるように
    なったのか

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 13:32:28 

    日本人って陰険で頭悪いから自分より弱い立場の人間の粗相を見つけたら死ぬほどイキって叩くよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 13:33:04 

    >>9
    >>53
    てかなんでルール守らずに20歳になる前に飲んじゃうの?
    成人してから飲み始めた自分からしたら我慢できない意味がわからない

    +1

    -14

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 13:33:23 

    >>65
    まぁ、飲んだことよりも節度を守れなかったことや先輩が監督しきれなかったことしか叱れないよね…上の世代はw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 13:33:29 

    アメフト部は定期的にやらかす

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 13:33:48 

    >>5
    飲酒は部活以外の未成年大学生もしてない?

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 13:34:10 

    >>7
    大学入学と同時に飲むのが普通だった
    アラフォー世代

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 13:35:02 

    >>68
    正しいのは貴女なのは間違いない

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 13:35:07 

    >>20
    そうそう昔はめちゃくちゃ緩かった
    学祭の時に酔い潰れた人達が道に沢山転がってたのよ…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 13:35:27 

    >>15
    私が大学生の頃は新歓コンパとか普通にお酒飲んでイッキなんかあったからね〜
    でも、あんまり良くないし命落とす人もいたからなー
    今のほうがむしろ皆ちゃんと守ってる気がする
    私立大の運動部の人達は昔のノリがそのまま残ってそう

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 13:37:18 

    >>75
    私大もこうやってすぐネットにでるし、時代もかわっているしめちゃくちゃコンプラうるさく言ってるよ。私は親世代だけど昔がいかになあなあだったか思い知らされるよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 13:37:20 

    酒って怖いな
    タバコよりも怖いと思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/26(火) 13:39:31 

    >>61
    たしかに今の現役の学生の方が気をつけてる
    疑いかかるようなことして後から何言われるかわからないから
    就活にも響くこともある

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/26(火) 13:40:18 

    >>72
    大学の先生でさえ飲むなとは言わないが気をつけてねみたいな感じだった

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/26(火) 13:40:40 

    >>3
    他の部も飲酒喫煙してるだろうけどパッと見何部か見分けつかないんじゃない?アメフトは持ち物とか体格で特定できそう

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/26(火) 13:43:00 

    >>1
    どちらかといえば飲酒よりも、このご時世で未成年から喫煙し始める人がいることに引くw

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/26(火) 13:47:40 

    >>41
    たばこは今の御時世少ないかもだけどアルコールくらい飲むでしょ、チューハイとか

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/26(火) 13:47:54 

    この手のトピで、言ったらマイナスが多いと思うけど。

    職場で体育会または体育会系って、酒を飲んで大騒ぎしたがる人たちってイメージが定着しているようようだけど。そのイメージの大半は勘違いした体育会”系”の事だと思う。系って「もどき」だからね。

    本当の体育会が職場で重宝がられる理由は?
    学生時代に組織の中で意思決定・行動を知らず知らず身に付けていて、職場でもその経験が役立っているんだと思う。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/26(火) 13:48:03 

    >>7
    本当にね。
    処分されるだけじゃなくて
    全世界に報道されちゃうんだもの。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/26(火) 13:48:17 

    >>72
    かといって飲酒可能の年齢を18歳とかに下げたら下げたで、結局それより前に飲み始める人が増えるだけなんだろうね。15歳とか16歳とか

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/26(火) 13:49:27 

    >>72
    私もアラフォーだけど、有名大の体育会系部活だったから、未成年は絶対飲むなと言われてた。サークルはガバガバだったと思う笑

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/26(火) 13:50:20 

    >>68
    酒に対する興味だけでなく、規則を守らない自分に気持ちよくなって酔ってるから

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/26(火) 13:53:29 

    >>32
    しかもアメフトじゃなくてラグビー部…酷いとばっちりだわ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/26(火) 13:54:35 

    >>20

    緩かったというより、怒られたり注意受けてたけど見つからないようにしろ、今回だけは許してやるみたいな感じで寛容だった。
    今は一度やったらアウト、人生潰すつもり?というくらい批判する。
    嫌な時代になったな

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/26(火) 13:56:49 

    実際は運動部だけでなく文化部も飲んでそう。てか体質的に飲めないヒトヲ除いて、大学にいって飲み会でお酒飲まない人いるの?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:05 

    >>29
    単位取得できない、学費払わない以外で退学にするのは実はすごく難しい。懲戒免職がなかなかできないのと一緒。
    退学処分にしても学生が不当だと主張して訴訟したら多分大学が負ける。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/26(火) 13:57:10 

    弱いやつ虐めて楽しいよね日本人は

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/26(火) 13:59:08 

    >>71
    今の子は未成年で飲酒しないよ
    どこで動画とられてSNSにあげられるか分からなくて怖いから

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/26(火) 13:59:34 

    大学生にこの程度でここまでの制裁するなら
    詐欺大企業である朝鮮ダイハツはもちろん即解散で幹部や実行者は即逮捕、実刑数十年くらいが妥当だよね?
    みんなお日本お猿なの?弱い者虐めは楽しいよね

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/26(火) 14:00:36 

    未成年で積極的に酒飲む人育ち悪い説(勧められたとかノリや空気に合わせて飲んでる人は除く)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/26(火) 14:04:58 

    >>61
    >>71
    娘が現役大学体育会サッカー部のマネージャーだけど、そこの部員は意外とみんな20歳までは飲まないんだって。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/26(火) 14:11:41 

    >>80
    アメフト部とラグビー部の見分けつかなかったな

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/26(火) 14:12:09 

    >>90
    軽音サークルとかね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/26(火) 14:13:30 

    やっぱり、集団でいるとイキったり
    みんなでやれば怖くない精神で調子込んでたんだろうね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/26(火) 14:18:46 

    >>9
    有名だから問題になるだけだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/26(火) 14:22:23 

    >>1
    飲食店の店員も事情聴取されたりと他者に迷惑かけている事分かってなさそうだよね
    知り合いが働いてたお店で未成年が偽造身分証提示して、お酒買った事あったらしく対応した店員は警察で数時間事情聴取されたって聞いたことある
    この時は未成年が偽造身分証提示したりと相手が悪かったら店員は事情聴取だけで済んだけど
    下手したら販売した人は、50万以下の罰金、お店は酒類販売免許取り消しになるって知らないのかな
    飲食店で酒類販売出来なくなったら最悪閉店だよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/26(火) 14:24:39 

    >>1
    30年前ならまだしも令和になってまだ未成年の後輩に酒飲ます馬鹿がいるのか

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/26(火) 14:27:23 

    >>9
    息子が大学の運動部入ってるけど、未成年だから酒飲んでないよ。実家住みだから飲んでないのは帰宅時に会えばわかるし、先輩も酒飲めなんて言わないみたい。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/26(火) 14:29:22 

    部活とか同好会とか大学に入ったのはハジけたかったからなの?
    そんな一部の人間のせいで、周りに迷惑掛かるの理解出来ないの?
    就職やらあとあとの人生にも響いてくるのに

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/26(火) 14:31:46 

    >>7
    10年前でも「新歓コンパ」という言葉は普通にあった
    居酒屋では年齢確認されるから飲んでなかった人も、個人の集まりでは飲んでたんじゃないかな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/26(火) 14:33:45 

    >>72
    アラフォーで大学の部活やってた人、親の言いつけを守って20歳まで頑なに飲まなかったら異端扱いされたと言っていた

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/26(火) 14:35:28 

    >>3
    アメフト部って、なんでこんなにも品がないの。やらかしてばっかじゃん。一回、全校のアメフト部の調査をして、ダメな奴らは一掃しないと信頼回復は厳しいよね。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/26(火) 14:35:44 

    >>2
    18日間練習休めばいいんっしょ?
    ぐらいに思ってそう

    中身は◯◯大学バドサークルと一緒

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/26(火) 14:43:58 

    >>1
    流されることなくすごく観念がしっかりしてる学生と、高校生はみんな飲んでるよね!(チューハイとくわえたばこの画像撮ってるのがステイタス)みたいなくだらない人種と2種類いるよね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/26(火) 14:44:02 

    >>1
    喫煙と飲酒は確かにやったらあかんけど、わかった時点で練習停止とかアクションを起こしてるのは良いと思う

    なにかあった時にすぐに動けるかが大切

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/26(火) 14:45:07 

    >>62
    10代で酒タバコってイキるのが逆に恥ずかしい扱いになっていく流れだよね
    そういうの察知できないタイプだけ勘違いする

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/26(火) 14:49:29 

    >>1
    日大や他の大学のスポーツ部の事件のニュースみて気を引き締め直そうとかならないのかな?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/26(火) 14:51:38 

    飲酒に関しては本当に厳しくなったね
    いいことだと思うけど30年前は高校の制服着てても
    平気でお酒出してくれる店なんかいっぱいあったなあ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/26(火) 14:52:41 

    >>3
    大麻や旅館で大暴れはともかく

    この程度で「問題」とか言う方がおかしいて

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2024/03/26(火) 15:07:17 

    大麻がないだけ唯一の救い
    今はぶっちぎりで神戸大の破壊工作

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/26(火) 15:43:24 

    アメフト部だけじゃないけど強引なことするよね、アメフト部って。高校のアメフト部でそれを感じたから大学だとそれ以上なんだろうね。
    でも大学一年未成年で停学になってる子もいるから、飲んでる子は飲んでるんだよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/26(火) 15:48:32 

    >>3
    陰キャはまず注目すらされないからバレないんだよ笑

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/26(火) 16:25:36 

    別に擁護する気はないけどほぼどの大学でも1年生に対して新歓コンパはやってるでしょ
    正直お酒は18歳からにしてもいいと思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/26(火) 17:02:36 

    >>72
    45歳だけど、本当にシビアな時代になったんだね...
    大学の入学式に色々なサークルからの勧誘受けて、新歓のハシゴは当たり前
    もちろんアルコール有り
    学生生活はお酒で失敗するところから始まった気がする

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/26(火) 17:03:25 

    >>79
    え?大学入学後の担任主催のクラス会は居酒屋だったよ...

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/26(火) 17:55:33 

    昨年の関西学院大学戦の勝利を台無しにしやがった。馬鹿どもが💢

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/26(火) 18:16:32 

    >>90

    18歳過ぎたら、未成年関係なく飲んでるよね。
    今の時代、清廉潔白求めすぎじゃない?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/26(火) 18:36:50 

    >>4
    学費高いから
    大学にしないんだろうなー

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/26(火) 18:53:01 

    >>4
    私は昭和人間だからお酒にタバコなんて可愛い背伸びくらいの感覚。
    そんな愚か者かな?
    社会人になってからしょーもない酒の飲み方して騒ぐより学生の時にやんちゃして終わらせとく方がいいくらいに思っちゃう。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/26(火) 20:30:43 

    >>122
    まあでも通報あったら調査や事実確認して処分しなきゃいけなくなるしね。バレないようにやってくれと大学側も思ってそう。居酒屋とかで大声で騒いだりしたら周りのお客さんが通報して発覚することもあるみたい

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/26(火) 20:36:31 

    >>7
    わかる。
    大学生のお酒なんて普通だったな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 07:08:24 

    >>20
    そのころは高卒で社会に出る人も多かったから
    社会人なら許すって感じだったのかも。
    大学生もそれに乗っかっている感じで。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 19:22:30 

    >>38
    川柳w
    大変だったね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:20 

    練習

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 20:44:28 

    テスト

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。