ガールズちゃんねる

【AMDアワード】日曜劇場『VIVANT』が大賞 異例規模のドラマは若い人材のため 福澤克雄監督「福沢先生の孫の孫で教育者の血が」

79コメント2024/03/20(水) 14:58

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 20:59:00 

    【AMDアワード】日曜劇場『VIVANT』が大賞 異例規模のドラマは若い人材のため 福澤克雄監督「福沢先生の孫の孫で教育者の血が」  | ORICON NEWS
    【AMDアワード】日曜劇場『VIVANT』が大賞 異例規模のドラマは若い人材のため 福澤克雄監督「福沢先生の孫の孫で教育者の血が」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

     優秀なデジタルコンテンツなどの制作者を表彰する『第29回AMDアワード』(主催:一般社団法人デジタルメディア協会)の授賞式が5日、都内で行われ、日曜劇場『VIVANT』が大賞/総務大臣賞を受賞。


    優秀賞の壇上のスピーチで福澤監督は「当たってよかった」と、授賞式でのおなじみの一言を口にして笑わせる。「もう何度も言ってます。もう大変な予算をかけましてですね。あとはなんといってもこの豪華なキャストをお願いして、これでコケたら大変なことになると思ってましたし。あとは挑戦ですね。やっぱり日曜劇場っていうの、数字が悪いとなんやかんでいろんなことが言われますし。でも、日本の国民の皆さんに元気になってもらうためにはどうしたらいいか。それは今までないドラマを作るしかないということで、とにかくビビりながら作った。よかったと思っております。もう全て堺さんの演技のおかげだと僕は思っております」と笑顔を見せた。

    +58

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 20:59:48 

    MADアワードに見えた

    +5

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:04 

    キャストも良かったよね

    +67

    -23

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:18 

    どっちが身長高い

    阿部寛       プラス

    福澤克雄      マイナス

    +2

    -17

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:25 

    お祝いに紅白まんじゅうあげる
    【AMDアワード】日曜劇場『VIVANT』が大賞 異例規模のドラマは若い人材のため 福澤克雄監督「福沢先生の孫の孫で教育者の血が」

    +62

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:37 

    イモトのことめっちゃ好きだよね

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:40 

    世界では大コケしたね

    +65

    -19

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 21:00:50 

    +21

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 21:01:02 

    続編いつ?

    +23

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 21:01:22 

    俳優さんよかったよね
    林遣都の演技もすごかった

    +78

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 21:02:06 

    重要なシーンでハリポタはやめてほしかった…

    +9

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 21:02:23 

    >>9
    大赤字だから続編はなし

    +37

    -5

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 21:04:59 

    正直そこまで面白くなかったけどなぁ

    +93

    -33

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 21:05:04 

    何かこのドラマって裏があるのかな
    やたら名作、名作、って持ち上げられてるけど

    自分が第一話で「しょぼ」って切っちゃったから分からないだけかも…?

    +29

    -19

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 21:05:20 

    >>10
    後半のつまらないビジネス展開よりベキの過去をもっとやった方が良かったレベルの芝居だった

    +31

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 21:07:30 

    みんながみんな見てると思うなよ

    +20

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 21:08:31 

    ストーリー、演技、演出は良かった
    今際の国のアリスくらい予算出てたらもっと最高だったかも

    +12

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 21:09:20 

    >>7
    後半面白くなかった個人的に

    +68

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 21:09:41 

    大谷さんも観てたそうだから優秀賞をあげます

    +10

    -13

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 21:10:26 

    芸人にVIVANT例えさせるの、やめてくれる?
    平均視聴率12%とかだっけ?88%見てないものに
    例えられても、だーれもなーんにも伝わらんって

    +23

    -11

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 21:10:39 

    >>13
    離脱した。

    +16

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 21:11:55 

    >>13
    なんか惜しい感じだよね
    すごい予算かけてるのも分かったし、モンゴルや中央アジアが舞台っていうのも今までなかった設定で個人的に大好き
    でもスーパーハッカーがなんでもやってくれるところと、最後らへんのやたらと人が集まって会議ばっかりしてセリフだけでストーリーが進んでいく感じ、全体的にご都合主義が強いところは日本ドラマの悪い癖が全部出てた気がする

    +58

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 21:12:26 

    ベキ、チンギスがとても良かった
    役所広司あんな髪型と髭なのに素敵だった

    +51

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 21:12:28 

    ニノの演技がすごく褒め称えられてるインタビューよく見たけど、そんなにか?って思ってた。
    ドラマそのものはすごく面白かった。

    +47

    -11

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 21:12:39 

    >>7
    演技が苦手

    +13

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 21:14:26 

    >>13
    日本のテレビ局にしてはお金掛かってるんだろうけど海外ドラマに比べたらショボいしそもそも脚本が雑で質が悪かった
    海外に流出させて欲しくない

    +33

    -6

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 21:14:42 

    このドラマ見て、元気出たの?

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 21:15:09 

    色々言われているけどvivant面白かったよ。

    +24

    -17

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 21:15:13 

    >>20
    あるあるw
    何故か最近、やたらとVIVANTみたい!とか
    VIVANTじゃないんだから!とか、露骨に言わせてるよねw

    興醒めするから逆効果だと思うんだけど、効果あるの?あれ

    +31

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 21:19:14 

    本当、最近VIVANTで例えるの、露骨なまでに多くてうんざり

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 21:19:25 

    壮大だったけど面白くはなかったのにいろんな賞取るのね

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 21:22:13 

    最後の最後でズゴーってなった記憶がある。

    テロ起こしておいていいひとで終わるのはないだろって引っかかった

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 21:24:50 

    >>14
    私も1話で脱落。こんな中途半端な大作(?)を観るのなら、海外ドラマを観た方がよほど良いと思った。

    +16

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 21:24:57 

    日本のドラマですか?
    なら、見る価値ないよね

    +1

    -11

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 21:25:07 

    海外には受けなかった

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 21:29:13 

    内容は面白かったけど、個人的には二宮さんの演技が周りと波長が合っていなくて浮いている?様な感じがして終始違和感ありでした…

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 21:29:29 

    >>13
    内容以上に凄く過大に持ち上げられてたイメージ
    社会現象にしたいのが透けて見えて無理だった

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 21:29:53 

    金かけて、安易にジャニタレなど使わず、本物の俳優をキャスティングすればこうなるという良い見本だよ。

    +7

    -8

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 21:39:11 

    >>7
    国内の地上波では頑張ってたとは思う
    でも世界はやめてくれーって思ってたよ
    あまり人の記憶に残らないうちに世界からは撤収してほしい

    +39

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 21:44:04 

    >>39
    何故ですか?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 21:44:21 

    >>20
    14.3%

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 21:45:41 

    >>20
    平均20越えを狙ってたんだろうけど地味な数字で終わったね

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 21:47:43 

    ドラムの人、人気出なかったね

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 21:47:55 

    金かけた1話はすっごいつまんなかったよ!
    あとTBSなら不適切の方が面白いと思うよ!

    +11

    -12

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 21:48:31 

    はいはい
    それより半沢証券出向やってよ

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 21:49:32 

    >>39
    なんで?あなたみたいな声がチャンスを潰す
    めいわくかけてないでしょ?黙ってて!

    +6

    -10

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 21:49:33 

    >>36
    松坂桃李も明らかに浮いてた

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 21:52:56 

    >>39
    早く答えな

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 21:55:36 

    >>7
    海外は悪役は最後まで悪役の方がいいんだと思う
    実はこの人もあの人も良い人でしたという流れが多過ぎた
    あと登場人物の心情が分かりにくいのも海外の人は嫌がるから主役が何考えてるか分からなくなる辺りで脱落する人多いと思う

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 22:02:11 

    >>7
    正直面白いと思ったことなかった

    +18

    -6

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 22:03:06 

    >>44
    最近の不適切ごり押しもうざいわ

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 22:04:02 

    >>20
    いろいろイマイチなのに寒いよね
    他局でも扱ってない?

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 22:06:10 

    >>51
    たかがドラマにそこまで嫌うってなんか病んでるの?
    お大事に

    +5

    -10

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 22:06:41 

    >>18
    私も!
    阿部さんあまり出なくなってから微妙

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 22:08:24 

    今「視聴率」まだ意識してるのマジで婆ちゃんねるw

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 22:13:52 

    >>13
    時々感動しながらも毎週観てたんだけど詳細をあまり覚えてないww
    そういう事なのかなー
    あの音楽だけは耳に残ってる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 22:14:09 

    公開首つりまでは面白かった
    次の週にテロップ出しちゃったからハードルあげてしまって、えっ?な感じになったと思う

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 22:18:25 

    >>24
    ニノだけミスキャスト。ニノは演技力ないからニノの場面だけ集中力が切れて白けてしまう。当時のジャニーズに配慮したのかな?ジャニーズからは必ず一人出さなきゃダメな業界ルールでもあるのかな?

    +28

    -8

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 22:28:18 

    >>1
    あれこの画像だと堺さんもえらく長身に見えるな
    福澤監督と松本大臣はどちらも大柄だけど

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 22:57:30 

    この人超お坊ちゃんだよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 23:00:37 

    原作がないオリジナルストーリーだったから、毎週楽しく見れました。
    先がわからないと、やっぱりワクワクする。
    これからも挑戦して欲しい。

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 23:35:07 

    結局「日本スゴイ」的な話で終わったのが残念だったな
    テロリスト軍団が実は日本の精神に則って正しい行いをしね現地の人々を救うんだという、モンゴルをはじめ海外から関わった人々を馬鹿にしているような脚本だったし

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 00:01:24 

    >>62
    見てないけど、そうなんだ。日本のドラマとか見る気しないわ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 00:58:30 

    全てが中途半端だったなって印象のドラマだった
    あとちょいちょい安っぽい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 00:59:07 

    >>24
    わかる、キャンキャン吠える小型犬みたいで浮いてた
    せめてもっと抑えた演技でミステリアスな雰囲気にしたら良かったのに

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 01:00:56 

    >>18
    同じく
    モンゴル経由で脱出するまでは面白かったのに

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 01:27:43 

    >>11
    TBSがホリプロと組んで、赤坂ACTシアターを改修してまで『ハリーポッターと呪いの子』舞台をロングランでやってるから、宣伝圧力でしょ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 02:02:44 

    >>14
    裏は無い
    福澤さんの引退作だからってお金と役者があちこちから集まり過ぎたんだよ
    慶◯義塾の力はすごいね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 02:38:36 

    >>51
    不適切批判トピでVIVANTと一緒で過大評価のドラマって書いたら
    結構マイナスくらったよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 02:48:02 

    >>69
    不適切は良くできたドラマだと思うけど
    世代やら見る人選ぶ内容で合わない人がいるの分かるし盛り上がってるのは主に思出話だから
    そんなに持ち上げられてるか?

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 07:29:36 

    >>7
    恋愛要素はいらなかったなって思った。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 07:49:55 

    >>65
    言いづらいけれど同じ印象はあった。
    彼が嫌いなわけじゃないんだけど、あれだけの名優の中ではドラマの空気にあってなかったなって思う。他のキャストはモンゴルの方含めて役がはまっていた。トーリもよかった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 09:12:25 

    >>7
    面白いかつまらないか云々以前に、海外からしたら10話ってのが少なすぎてスタート地点にすら立ててないのよ‥
    実際JINが海外でヒットしたのも続編が放送されてからだし、トルコでリメイクされたMOTHERは全85話もあるんだよw
    ネトフリで世界配信されてからまだたった3ヶ月しか経ってないのに、メディアがこぞってVIVANT大コケしたー!って取り上げてるのは悪意を感じる
    まぁさすが反日マスゴミと呼ばれてるだけあるなと‥

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 09:16:22 

    >>24
    私はニノピッタリだと思ったけどなー
    ラスボスの横にいつもくっついてるファザコン小物感、ニノにしか出せないでしょw

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 11:26:19 

    後半、半沢直樹見てるのかと勘違いしたわ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 11:46:04 

    大して出来は良くなくても、怒涛の番宣で視聴率を上げることは可能だということが分かったドラマだった。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 22:27:48 

    >>58
    しつこいアンチはどこにでもいるな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 22:28:40 

    >>70
    よこ
    最近良く見る上げ記事

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 14:58:49 

    >>1
    ◆二宮和也「VIVANT」出演のきっかけとは

    また「VIVANT」出演について二宮は「役所(広司)さんと同じ画角に映るっていうのが夢の一つにあった」と俳優の役所広司との共演を熱望していたことを告白。そのことをずっと口にしていたという。ある時「噂で、堺(雅人)さんと、阿部(寛)さんと、役所さんが日曜劇場やるらしい」と聞きつけた二宮は「すぐ、プロデューサーの人に『何かあったらちょっとでも出たいから本当お願いします』って言って」と出演を直訴したと明かした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。