ガールズちゃんねる

男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も

70コメント2023/09/10(日) 01:13

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 10:02:11 

    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も : 読売新聞
    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 私立金沢高校(金沢市)の男子バスケットボール部顧問の男性教諭(52)が部員に対し、暴力や暴言を繰り返していたことが24日、同校への取材でわかった。同校は教諭を23日付で顧問から解任し、謹慎処分も検討している。 同部は全国高校選手権で2021年は8強、22年は16強入りしている。


    同校によると、教諭は少なくとも部員4人に対し、21年春頃から今年7月にかけて、同校の体育館などで腹部を殴ったり、ペットボトルを投げつけたりしていた。日常的に「死ね」「あほ、カス」「お前の性格が嫌いだ」などの暴言も吐いていたという。

    +3

    -26

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 10:02:53 

    お前が死ねカス言うたらブチ切れるくせに

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:11 

    >>1
    お前が
    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も

    +47

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:14 

    筋肉脳😱

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:14 

    >>1
    TKO木下みたいな奴だな

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:23 

    ニュースとか見ないのかなその顧問

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:41 

    昭和の小学生時代から何も成長していない。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:49 

    何年か雲隠れして気がついたらまたシレッと復帰するんでしょ?
    本当に腐ってると思う

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:51 

    仙台育英の須江監督を見習って欲しいね

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:54 

    謹慎処分でおしまい!?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:59 

    20年以上前、中学生だった時にバスケ部の顧問に普通に言われてたわ

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 10:04:22 

    わたしアラフォーだけど、当時の教師で今定年迎えてて良かったーってホッとしてるやつ大量にいると思ってる

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 10:04:48 

    顧問が?調子乗ってんな

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 10:04:54 

    ぜーーんぶブーメランで返ってくるのにね

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:12 

    >>11
    20年前から何も変わってないんはヤバいでしょ

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:21 

    古い指導者はとにかく厳しくすれば強くなると思ってる。暴力暴言も指導の一環と信じてる。頭おかしい

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:30 

    記事にこの教諭が謝罪したとあるけど、こういうタイプが謝罪後改善されることはないと思う
    学校は監督を変える対応はしたのかな

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:51 

    今は令和じゃ。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 10:05:58 

    >>1
    >謹慎処分も検討している

    現時点では謹慎すらしてないということ?ヤバくないかこの学校。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 10:06:03 

    犯罪ではない?なら顔と名前が出ないのかな

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 10:06:10 

    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 10:06:23 

    お前がカスだよ!最低な顧問だね

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 10:07:34 

    >>6
    学習しないね

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 10:07:52 

    大阪の桜宮高校での
    事件を知らなかったのかな。

    あれもあれで酷かった。

    なんで学習しないのだろう。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 10:08:14 

    地元でも野球、サッカー、バレー以外どこが強いか知らんもんやね

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 10:08:43 

    先生って呼ばれてる職業は自分が偉くなったかのように勘違いするんだよ。売れない漫画家でさえ態度デカくなりそうと自制してたよ。とくに顧問してたら生徒は厳しくしてなくても言う事聞くだろうしなにやってんだろうね

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 10:09:28 

    脳筋保護者が被害者叩きして加害者復帰の為に署名集める流れが見える

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 10:09:41 

    ネットで死ねカスいうのは絶対許されない!キリッてなってるけど
    学校で教師や生徒が言うのは許される謎の日本の風潮w

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 10:09:48 

    慶應や仙台育英の監督見習いな

    +6

    -6

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 10:09:58 

    金沢高校はこの私立金沢高校と、神奈川の横浜市立金沢高校があってややこしい
    ちゃんとタイトルに石川ってつけてくれてて親切だね

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 10:10:51 

    >>1
    昭和末生まれのバスケ部だった自分にとっちゃこれプラスビンタか蹴りが普通のことだったけどよくよく考えたらおかしいよなぁ
    問題になる時代になってよかった
    あの頃は保護者も教師にヘコヘコしてたよね

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 10:11:05 

    子供すぎる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 10:11:11 

    もうさ、そういうのやめようよ。だよ。
    何十年前で生きてんだろ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 10:11:55 

    >>9
    「生徒を誇りに思います」と言ったある意味父性的な仙台育英の監督も、「生徒と私は対等」と言った慶應の監督も、どちらもタイプは違うけど素敵だと思った。
    共通してる部分があるとしたら、生徒を尊重してることだよね。

    この人にはそれが絶望的に欠けてるんだよ。

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 10:15:12 

    >>25
    知っています
    宮城民なら明成と古川
    福岡民なら大濠第一と東福岡
    誰でも知っている

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 10:18:41 

    運動部入る子って、年々減ってるよね
    こういう顧問に当たったら最悪だもん

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 10:25:05 

    言われた側が大人になったら言う側になっちゃうよ…
    負のループ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 10:26:41 

    指導って暴言含まれるの?
    スポーツ選手に限らずトップクラスってストレスに対する耐久性も問われるのエグいね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 10:27:50 

    >>11
    私は陸上部。10年前にも言われてた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 10:29:09 

    >>1
    氷山の一角
    表に出てこないだけでたくさんある
    田舎のクラブチームとかひどい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 10:29:10 

    >>36
    バレーは増えています
    バドミントンも
    減りまくりは野球やラグビー、テニス柔道剣道ソフトボールなど昭和競技

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 10:33:21 

    NHKラジオで名前だしちゃえよ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 10:34:00 

    >>9
    過去にバスケも野球も体罰で問題になってるの知らないの?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 10:34:57 

    >>16
    小学生レベルの暴言教師に関しては、自分の機嫌や感情だけだと思う
    指導力のある人の「厳しくするのが指導」と言うのと同じにするのは可哀想。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 10:40:08 

    >>1
    私立は厄介

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 10:42:11 

    刑事告訴した方がいいと思う
    もちろん懲戒解雇

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 10:48:48 

    強豪だったことを知らなかった…金沢市民なのに

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 10:55:21 

    >>6
    ニュースとかではもちろん知ってるけど、それで方針変えたとか思われるのが恥ずかしいと思ってそう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 11:00:28 

    >>1
    うちの中学なんか、学年集会の時に先生が大声で、バカは◯ねばいい!って言ってた。そのセンコー、次の年に担任持てなくて副担任とかに回されてたな。今だったら、発言したからには責任取って、テメーがまず見本見せろや!って思ってしまうし、言ってしまうかも。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 11:15:51 

    嫌なニュースだね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 11:17:12 

    石川県て警察官のパワハラもニュースになってなかった?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 11:20:14 

    運動部の子供の大会見に行くと、何人かはヤバイ顧問がいる。
    暴言どころじゃない。
    あまりに酷いのは大会主催者に意見した。
    そこそこ強豪で常連だったのにその次の大会に来てなかったからどうなったのか聞いてみたら、顧問が嫌で辞めた人が多く、最終的に部員が足りなって出場資格を得られなかったそう。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 11:28:08 

    むかしからやってたけど
    令和になって 生徒たちが密告しはじめたんだろうねw

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 11:29:44 

    >>11
    30年前の小学校の強豪バスケ部の顧問も部員の小学生の頭をスリッパでひっぱたくって有名だった。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 11:30:00 

    >>53
    今までなら 親も 我慢しなさい!
    な感じだったろうけどさ
    けっこう過敏になってるのって
    氷河期世代でおやになってるひとたちじゃない?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 11:30:58 

    >>55
    運動部とかにも入ったことないひとたちが
    やいやい言ってそうだけど
    良いことだよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 11:31:46 

    石川県は勤務中に警察官同士が不倫して署内の踊り場で密会してたとかつまんない不祥事もあった
    確かコロナ禍の知事もアホだった筈

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 11:36:03 

    >>12
    20年以上前だけど中学時代のバレー部の顧問がめちゃくちゃ暴力や暴言当たり前の人だったんだけど一昨年同窓会で会った時「いやぁあの時は厳しくし過ぎたなあ〜でもあの時代はどこでもあれが普通やったからな〜今やったら絶対せえへんわ〜」みたいな自己弁護しまりだった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 11:42:55 

    文化部だったけど、死ねって顧問言ってたわ。あのクソ肥満ババァ。もうあの世かも。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 11:43:05 

    >>1
    兄の母校、、、まだこいついたのか、、、

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 11:53:12 

    昔は野球強かったような

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 11:55:14 

    >>52
    小2の娘が友達がバスケチームに入ってるから自分も入りたいって言うので見学に行ったら20代くらいの男性コーチが保護者がいる前で子供達を汚い言葉で罵りまくったりボールを投げつけたりしてて驚いた。 
    私以上に娘がその光景にショック受けてチームに入らないのはもちろん自主練習用に買ったバスケットボールすら触らなくなった。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 12:04:07 

    >>61
    楽天釜田の母校だね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 12:41:53 

    バスケってくそコーチばっかり
    頭悪いくせに我が強いの

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 12:58:40 

    出身校だから、どの先生か一発でわかる

    昔から男子バスケは強いから厳しいとは分かってるけど、
    今の時代に合ってないね。

    体育の授業では面白い先生なんだけどなー

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 13:24:20 

    >>1
    昔顧問がこんな感じでその中で万年補欠でいたんだけど、補欠だから手は出されないものの言葉は強くて、「お前なんかいらない」とか「早く辞めてくれないかな?」とか言われ続け、中3になりたてくらいで精神やられて無断欠席したよ。
    そしたらマズいと思ったのか、みんなにガル子を引き止めて来い!って言ってたみたい。結局訴えられるのが怖かったんだろうね。私は訴えなかったけど後輩達が訴えて異動になったみたい。
    学校も結果出してる部活の顧問なら体罰あろうがスルーだったよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 15:36:59 

    監督の息子がキャプテンか
    闇が深そうだな

    >>「キャプテンが一番の怒られ役になると思いますので、誰よりも怒られて、苦しんで1年間を乗り越えて次のステージに進んでもらいたいなと。そういった思いもあり、あえて指名しました。そのポジションに与えることによって、彼自身も成長できて学ぶこともあると思うのでレベルアップを図ってもらいたいです」
    【高校バスケ注目選手2023】大舘秀太(金沢)「新境地を切り開き、まずは夏の全国を目指す」 | バスケットボールキング
    【高校バスケ注目選手2023】大舘秀太(金沢)「新境地を切り開き、まずは夏の全国を目指す」 | バスケットボールキングbasketballking.jp

    4月になり新学期がスタート。新チームには新入生も正式に加わり、インターハイ予選に向けて本格的にチームの強化が進んでいるころだ。バスケットボールキングでは2023···

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/07(木) 13:20:19 

    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/07(木) 13:21:54 

     
    男子バスケ強豪の石川・金沢高、ベテラン顧問が部員に暴力…「死ね」「カス」など暴言も

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 01:13:23 

    私がネットで書かれる罵詈雑言と一緒だな‥‥ 首くくれまである。死んで欲しいにはそこまでするのは当たり前。人権のない人はみんなで嫌がらせして消す事が正義 死んで欲しいと思っている人達居ない世界。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。