ガールズちゃんねる

話すとき何か考えてますか?

65コメント2016/12/17(土) 04:52

  • 1. 匿名 2016/12/16(金) 14:24:44 

    昔からコミュ障で友達が出来ない学生時代を過ごしてきました。
    バイトをしても、おばさん達に分からないことも怖くて聞けず雑談ももちろん下手なので結局仲間外れになり辞めてきた人生です。

    自分以外は皆ペラペラ喋ってていつも羨ましく思うのですが、皆喋るときは考えながら喋ってるんですか?
    人目が気になって自分の笑ってる姿とか見られたら変に思われないか心配です。

    変なトピかもしれませんが宜しければコメントお願いします

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2016/12/16(金) 14:25:32 

    考えずにしゃべって、
    後で後悔してしまうので、最近考えるように気をつけてます

    +110

    -2

  • 3. 匿名 2016/12/16(金) 14:25:39 

    話すとき何か考えてますか?

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2016/12/16(金) 14:27:07 

    え!?大体の事は頭でまとめてから話し始めない?
    あ、この事を話そうとか
    この人にはコレは禁句だねとか。

    +71

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/16(金) 14:27:27 

    話す前に話す内容を考えてたりする
    イメトレだけは完璧なんだよねぇー

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/16(金) 14:27:40 

    ママ友という人とお話するときは

    当たり障りないように 何か恨みや嫉妬を買わないように気をつけて話します

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2016/12/16(金) 14:28:09 

    何も考えないで思ったこと言ってそのあと嫌味っぽくなかったかなとか色々考えて自己嫌悪

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2016/12/16(金) 14:28:10 

    考えない
    適当な言葉が口を突くので、たまに嘘を言ってしまう…
    言った後で後悔&自己嫌悪

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/16(金) 14:29:03 

    話しながら考えるのできないわ~。
    緊張して頭回らなくなっちゃう。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/16(金) 14:29:05 

    笑顔は大事
    最低限、挨拶とお礼は笑顔で目を見て言う

    笑顔が変だなんて思わないよ!
    笑うところじゃないのにニヤニヤしてたら嫌がられると思うけどね!

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2016/12/16(金) 14:29:17 

    自分はむしろ聞き上手になれるように気をつけたいです

    +15

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/16(金) 14:30:07 

    究極のコミュ障だったので学生時代に、
    国会討論を見ながら30分ツッコミ続けるという訓練を重ね、
    何を言われても瞬発的に返せるようになりました(笑)
    考えるというよりは、相手の話に興味津々になることが大事な気がします✨

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2016/12/16(金) 14:30:12 

    私は自分が少しでも引っかかるような態度を取られると気にしてしまったり、言葉のニュアンスとかかなり考えてしまう(どうしてこの人は○○じゃなくて△△と表現使ったんだろ?遠まわしな嫌味だったりするのかな…とかぐるぐるめんどくさく考えてしまう)から、

    相手が自分と同じように、後でそう感じたりしてしまわないように…と表現や言葉、態度を慎重に選ぼうとすると、話せなくなる。
    誰も気にしてないだろうに…と頭ではわかってるんだけど

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2016/12/16(金) 14:30:54 

    考えるよ。神経質な人には、特にね。
    考えずに喋ったら、しどろもどろでカミカミになるしw

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/16(金) 14:30:54 

    私、変かな?
    違うこと考えてる

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/16(金) 14:31:02 

    話す前に考えてる時は相手をコントロールしようとしてる時だなー自分的には。
    だから本当に気があって快楽目的で一緒に話す人には考えず会話を進めてる

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2016/12/16(金) 14:31:08 

    言葉選びを考えてる。

    例えば、
    「うるさい」って言うのと
    「小声にして頂けませんか」って全然違う。

    相手が『聞いてくれる』『聞き入れてくれる』ように言葉を選んでる。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/16(金) 14:32:11 

    相手が自分のこと、どう思ってるか…。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2016/12/16(金) 14:32:48 

    人こわいので、話すだけで緊張する
    対面してるだけで精一杯なので考えて話すとか難しい

    うまく会話できるように努力したい

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/16(金) 14:33:17 

    考えてるけど口下手
    話しながら考えるし、話しながら自分の発言の間違いに気付くし、
    話しながら相手が理解してるかどうかわかるので、修正しないと行けなくなって大抵途中で止まる
    話始める前に反応がわかることもあるから話さないことも多い

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/16(金) 14:36:11 

    もちろん考えてるよ~。(*^^*)私の場合、一番考えてるのは、「(発言内容が)失礼じゃないかどうか」だわ。あと、多かれ少なかれ「相手に嫌われたくないな~」って…。

    自分自身、思った事を何も考えずポンと口に出す人が苦手なのと歳を重ねるごとに失礼が許されなくもなってくるし色々考えるよ毎回…。

    家に帰った後で「さっきの自分の発言、ヘンに思われただろうか?」とか気になったりもする。m(_ _)m

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/16(金) 14:36:36 

    考えずしゃべっちゃうと、あとでマズイと思う事があるので
    ゆっくりしゃべるように気をつけてる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2016/12/16(金) 14:36:40  ID:yi8qqoG5e4 

    >>12
    わろたww私もやってみようかな

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/12/16(金) 14:37:22 

    そこそこ考えながら話すけど、盛り上がってくると話盛ってしまう癖があって、ちょっと嘘ついちゃう。嘘つかなきゃ話がつじつまあわないんだもん。・・・(;´Д`)ごめんよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/16(金) 14:37:40 

    敬語の使い方。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/16(金) 14:38:14 

    一応、用件は頭の中でまとめてから話してるかな。特に仕事場ではね。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/16(金) 14:38:33 

    逆に何も考えずに話し始める人が上司にいたわ。
    結局何が言いたいのかが解らないし、
    言ってはいけない様な事を言いだすし、
    自分自身でフォローをしてるんだけど
    頭が言葉に追いついて無い感じで増々何が言いたいのか分からなくなってた。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/16(金) 14:38:53 

    この話ウケるかな?
    微笑み泥棒したいな

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/16(金) 14:39:14 

    相手が話してるの聞きながら次の話題をふることで頭いっぱい

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/16(金) 14:40:06 

    昔は考えず楽しくベラベラ喋ってたけど、
    人間関係とか周囲を意識するようになり、年々考えながら喋るようになったら
    どう話して良いかわからずコミュ障っぽくなってる

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/16(金) 14:40:11 

    物心ついた時から10代までまともに会話できなかった。だから自分を訓練した。
    〇〇さん(自分)はどう?と何か聞かれたら、□□です。で終わるんじゃなくて、必ず一言付け加える って訓練を自分で何年も続けた。

    〇〇さんはこれ食べたことある?
    はい。ちょっと甘すぎて苦手でしたね。

    という感じ。はいだけで終わらない。
    会話も広がるし、話しやすい人って少しずつ思われるようになった。

    主さん、すぐに変わろうと思わずに、少しずつでも何かを継続してたら、気づいた頃には必ず変われてるよ、

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/12/16(金) 14:40:29 

    話を自分で客観的に上の方から見ながら喋る癖を付けたらうまく話せるようになった。あ、このまま喋るとおかしなことになるからここで、話の軌道修正しよう!とか。。なんも考えずに喋ると途中で止まる。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/16(金) 14:43:15 

    コミュ障の特徴こそが「何話そう」「何て返そう」って考えちゃうところだよ。
    意識が自分に向いてるから相手の話が頭に入らず、間を間違えたりトンチンカンな返事になる。
    話し上手は聞き上手。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/16(金) 14:45:07 

    人によって地雷がそれぞれ違うから、相槌うちながらめちゃくちゃ頭で整理して話してるよ。会社のおじさんとかならそこまで気は遣わないけどw女性は独身、既婚、バツイチ、子持ち、子ナシ、妊婦とか本当に引っかかるワード多すぎ。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/16(金) 14:50:53 

    立ち話程度の会話なら「早く話し終わらないかな〜」とか「質問したらもっと長くなるから聞き流そう」「笑顔引きつって見えるだろうな」とか色んな事思ってます。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/16(金) 14:50:56 

    コミュ障だから、常なフル回転してるよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/16(金) 14:52:17 

    コミュ障治す方法はね、家族以外の人と一日一回でも
    会話すること。
    なんでもいい。最初はあいさつだけでも。
    そうやって会話に慣れていくと相手が何を求めてるか?伝えたいか?おのずとわかると思います。
    今は自分だけで精いっぱいだから焦るんだと思います。

    あと、声は大切です。はっきりとした通る声。お腹を意識してみて。
    もごもごしてる喋りは相手を不快にさせます。それに気づくこと。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/16(金) 14:56:52 

    あまり考えて話さない。天気、芸能界、職場のうわさ話などでまわす。だいたいみんなが嫌いなヤツって決まっているからそいつ叩いて笑っておしまい笑

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2016/12/16(金) 15:00:12 

    話したい、という気持ちがないと、他人との会話ってスムーズにいかないんだよね。
    人間って機械じゃないから、不思議なことに、心が相手に向かっていないと、軋みが生じて人とのコミュニケーションが辛くなる。
    どこか何かが伝わらなくて、もどかしくもなる。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/16(金) 15:02:20 

    用件がなるべくスムーズに伝わるように

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/16(金) 15:03:54 

    私、聞くのが下手…他人に興味もてない、めんどくさいと思ってしまくのよね。友達少ないです。
    話すのは、参観日で隣り合った人とかにその時思ったことを勝手に話しかけるタイプです。
    うん、考えずにしゃべって後で反省します。話したことを忘れていることもよくあります。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/16(金) 15:05:23 

    相手の話より今の話し方とか容姿とか全体的に自分変じゃないかなとかそっちに気を取られてしまう。
    だからちょっとした会話でも気楽にできなくてすごい疲れる。治したいけどもう癖になってるから無理かも。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/16(金) 15:09:23 

    元コミュ障です
    まず、話題になりそうなことはいくらでもメモってストックします
    ストック以外では天気のこと、相手の身につけてるものとかを話題にします

    話題を提供するだけして、あとは相手が話してきたことに対して一言くらい付け加えて返事をする(バイト疲れたね→うん疲れた、じゃなくて、バイト疲れたね→うん、今日は人がいつもより多かったよねーとか)
    話したい人の方がきっと多いし
    聞き上手になるのが一番!

    もちろん仲の良い友達以外はいつも頭フル回転

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/16(金) 15:11:12 

    うん

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/16(金) 15:12:20 

    会社ならニコニコしながら「おはよう」と言って「クリスマスも4年に1回でいいのに」とか冗談を言ったあとは仕事の話

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/16(金) 15:14:25 

    合う人ならたまに体に触れながら
    合わない人なら礼儀正しくのみ!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/16(金) 15:16:40 

    >>12
    凄すぎますね…!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/16(金) 15:19:17 

    大丈夫!みんな自分のことしか考えてないから!

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/16(金) 15:23:51 

    この人私の話してること疑ってるんじゃないか
    相手を疑ってるんじゃないかと疑ってること自体がバレてないかな
    嘘ついてないのに嘘ついてるふうに思われてないかな
    そのことをバレてたらすごい失礼だしバレないように振舞えてるかな
    もしかしたら、相手から見て挙動が変でバレて舐められてるかもしれない
    いや、そもそも自分の振舞いの心配をするよりも、この人自身が嘘つきかもしれないから細心の注意を払わなければ...

    という考えが邪魔していつも話にのめり込めない
    相手にはバレないように振舞ってるけど
    おかげでコミュニケーションは精神的にめちゃくちゃ疲れる
    いつもこういうこと考えてるせいか、お酒飲んでもこういう猜疑心が抜けなくて、お酒強い人に見られる

    要するに自分も相手も信じられず、他人とおしゃべりする空間が苦痛です
    わかる人いるかな?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/16(金) 15:24:08 

    何も考えずに思ったことを無神経にペラペラ話す方が周りから避けられると思う。

    保育園でも近所でも子供の習い事の場でも、このタイプのママはだいたいポツーンですから。

    発言する前によく考えてから、無難なことを言うべし。
    特にママ関係ね!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/16(金) 15:25:48 

    考えてないから余計な事喋ったり口が勝手に自虐ネタ話してしまったりろくなことない。
    考えながら話せる人は頭いいな~と思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/16(金) 15:57:56 

    人が笑ってる姿とかみてなにもおもわないけどなー

    というか話してるのに笑ってくれないのは逆におもしろくないんかな?とおもう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/16(金) 15:59:15 

    この相手にはどの言葉を選べば伝わるか
    相手を傷つけず不快にさせない口調とワード選び
    その話をした時に相手からの自分への印象がどうなるか
    仮に相手が第三者に話した際の影響

    など。
    仲間外れやいじめや誤解が怖くて癖がついてしまいました。
    最低限の距離感を保つことは大切だけど、自分の思うことを自分の言葉で話せる相手がほしいです。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/16(金) 16:09:04 

    最初は、「はい!」とか「そうですね~」くらいしか返せませんでした。あとは笑ったり、うなづいたりして話を聞いてるだけ。

    でも、そのうち違う言葉でも返してみよう!って思って実践してたら、誉められるくらいコミュニケーション上手になれました。
    結局はやってみて積み重ねていくことが大事なんですよね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/16(金) 16:25:06 

    考えて考えても結局話せなかったとかよくある…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/16(金) 16:45:31 

    性格診断では
    話しながら考えるタイプと
    考えてから話すタイプがいる
    ってなってたな…

    話しながら考える方だけど
    無神経にならないように
    気をつけているつもりではいる

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/16(金) 17:01:40 

    私は昔から感覚的に何となく人と話してたけど、外国に住むことがあって、その国の言葉で世界中から来た人たちといやがおうでも話さないといけなくて、母国語じゃない言葉の文法や単語を頭の中で文章を組み立てつつ、相手の失礼にならないように歴史的背景や、表現を考えつつ、自分の言いたいことも盛り込みつつと、同時に何個もグルグル頭の中で考えながら話すことを訓練されたら、自然と日本語でも色々考えながら話すことができるようになったかな。

    要は訓練すれば、考えながら話すことはできるようになると思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/16(金) 17:03:32 

    話の道筋からこの人はつまり何が言いたいか
    を考えてしまうのでけっこう早い段階でオチがわかってしまうんだけど前置きが長いタイプの人の話は簡潔にならないのかな~とソワソワする

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/16(金) 17:21:01 

    話せなくても笑顔でいたら?
    はぶられるのは話さないからじゃなくて
    無表情だからじゃない?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/16(金) 17:35:23 

    まだここの人たちみたいに自分の事で悩んでる人はいいのよ
    さすがに言われなくてもわかる時があるからこっちも話し出すの待てるし

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/16(金) 17:43:20 

    コミュ障の特徴~1とにかく言葉の始めに「あ!」
    相手と目を会わさないで明後日の方向を向いている
    相手が話終えた後にそうなんだ!と終止符を打つ。決して次の話題を提供しない。むしろ相手が次の話題を出すのはいつなのかと無限に待ち続け、その沈黙は相手へのダメージは絶大である。
    会話の狭間に笑顔を挟ませておけばいいと思っている。たまに悲しい話題の時に間違ってほくそえむコミュ障がいるのはそのせいである。
    相手にはかなりめんどくさいと思われているのに根拠もなく好かれていると思っている。
    一度会話をしたら友達だと思っている。


    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/16(金) 18:21:43 

    旦那と知り合ってから,
    お前は人の話を聞かないで,人の話を遮る
    と言われ
    確かに!!!最悪なやつじゃん!!!!
    と思って,直すように心がけてます。

    今でもたまに話を遮ってしまう時があって,気づくようになりました!
    そのときは「あ、ごめんね!」て言って相手の話を続けてもらいます。
    今までは遮ってることすら気づかなかったので指摘してもらって良かったです。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/16(金) 18:27:03 

    考えてるつもりはないけど無意識に考えてるのかも
    会話しながら同時に色んな方向に意識飛んでるよ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/16(金) 19:06:44 

    >>61
    上の4行くらいに関しては話し好きだけど話下手な子たちと
    一時期つきあいがあった頃の自分がそんなだった

    61さんの件とは別かもしれないけどごめんなさい
    会話にも運動神経みたいな音痴っているのよ
    目を合わさない事がある時ってのだけは私弁護できる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/17(土) 04:52:59 

    苦手な人とは本当に苦痛
    相手にも伝わってるからお互い社交辞令でぎこちなくて、返しも変な感じで意味が違ってたりでグダグダになる時あるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード