ガールズちゃんねる

役に立った資格、役に立たなかった資格。

298コメント2014/02/22(土) 19:52

  • 1. 匿名 2014/02/20(木) 16:31:42 

    春になると資格取得の講座が始まりますよね☆
    取った資格で良かったもの、役に立たなかったものを教えてください(#^.^#)

    因みに、私はニ○イの医療事務です。
    通学です20万かかりましたが、仕事はフルはあまり無いと資格取得後に言われました。
    教室に大学病院の求人が沢山貼られているのを指摘すると「あれは経験がある方への募集」と言われました。
    役に立った資格、役に立たなかった資格。

    +234

    -16

  • 2. 匿名 2014/02/20(木) 16:33:03 

    英検4級…

    +245

    -24

  • 3. 匿名 2014/02/20(木) 16:33:10 

    秘書検定

    社会人としてのマナーや
    女性としての気品を学べたと思う。

    +402

    -8

  • 4. 匿名 2014/02/20(木) 16:33:54 

    秘書技能検定。秘書の求人なんてなかなか無い。

    +369

    -13

  • 5. 匿名 2014/02/20(木) 16:35:19 

    ほとんどの資格は役に立たない

    +252

    -34

  • 7. 匿名 2014/02/20(木) 16:35:53 

    看護師国家資格は役に立ちます。
    就職には困りません。

    +657

    -19

  • 8. 匿名 2014/02/20(木) 16:36:21 

    医療事務。全く別の仕事してます

    +274

    -4

  • 9. 匿名 2014/02/20(木) 16:36:42 

    医療事務はとってもムダだと思う。
    面接でも経験ないと不採用だし。
    医療事務、一般事務は資格より経験優先だしね。

    +385

    -6

  • 10. 匿名 2014/02/20(木) 16:38:26 

    図書館司書。
    大学でものすごい単位数使ってやっとの思いで取得したけど
    求人はほとんどないし、残念ですが宝の持ち腐れです(涙)
    見つかっても自治体の予算カットで資格なしでも働けちゃう場合もあるし……
    資格なんて意味あるのかしら。あれでもいちおう国家資格なのになあ~(´∩`。)

    +322

    -12

  • 11. 匿名 2014/02/20(木) 16:38:38 

    フォークリフトの資格はあまり必要ありませんでした。

    +83

    -26

  • 12. 匿名 2014/02/20(木) 16:38:48 

    カラーコーディネート

    +164

    -8

  • 13. 匿名 2014/02/20(木) 16:38:54 

    秘書検定
    電話応対や接客等の一般常識が身につく。
    ただ、経験が求められる職種だから 募集があったとしても経験者採用がほとんど。

    +242

    -6

  • 14. 匿名 2014/02/20(木) 16:38:56 

    国内旅行業務取扱管理者。
    旅行業自体給料安いし、正社員なんてなかなかない。
    資格持ってても一円も給料上がらなかった。

    +130

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/20(木) 16:40:43 

    資格があっても
    実務経験者じゃないと
    なかなか雇ってもらえない、
    それが現実。

    +365

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/20(木) 16:41:05 

    歯科衛生士
    歯科助手も同じ事やって同じくらいの給料もらってる。
    本当は資格がないと出来ない業務だってたくさんあるのに。
    ちゃんとした歯科医院なら業務分けてしかっりしているけど、それはそれで仕事量多い割に助手とたいして給料かわらない。
    学校3年通って国家資格取るまでいくらかかったのかと思うとバカバカしい。

    +246

    -24

  • 18. 匿名 2014/02/20(木) 16:41:05 

    自動二輪
    若い頃は怖いものなしだった

    おばさんになった今、怖くて乗れないよ

    +145

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/20(木) 16:41:06 

    普通自動車免許が1番役立つ資格。

    +756

    -6

  • 20. 匿名 2014/02/20(木) 16:41:33 

    11>>>
    てゆーか、さらっとフォークリフトとかむしろカッコイイな。

    +336

    -14

  • 21. 匿名 2014/02/20(木) 16:42:43 

    宅地建物取引主任者
    少し勉強が必要だけど、不動産の知識も身につくし、
    不動産業だったら資格手当がつく会社が多いと思う。

    +248

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/20(木) 16:42:56 

    役に立った→栄養士
    手に職で、就職に困りません!

    役に立たない→ホームヘルパー2級
    なんとなくとったけど、介護職は介護士がなきゃだめ。

    +265

    -19

  • 23. 匿名 2014/02/20(木) 16:43:09 

    17さん。
    私の知り合いの歯科衛生士は結構貰ってるよ。
    資格のお陰で転職先も直ぐ見つかるし。
    歯科衛生士になればよかったって心から思うよ。

    +214

    -8

  • 24. 匿名 2014/02/20(木) 16:43:38 

    英検1級ですが……

    あまり活用できていません(・_・;

    +117

    -19

  • 25. 匿名 2014/02/20(木) 16:43:51 

    私も主さんと同じ
    ニ○イ学館の通学でとった医療事務

    役に立たない…

    +213

    -7

  • 26. 匿名 2014/02/20(木) 16:44:02 

    職場で取らされた、衛生管理者の資格が何の役に立ってるのか謎です

    +95

    -13

  • 27. 匿名 2014/02/20(木) 16:44:27 

    15
    それ面白いと思って言ってるなら、かなり残念だよ

    10個以上の資格を取ったけど何を取ったか忘れたくらい全く役に立ってない
    ワープロでブラインドタッチ身に付けたくらいかな

    +37

    -12

  • 28. 匿名 2014/02/20(木) 16:44:58 

    看護師

    +111

    -24

  • 29. 匿名 2014/02/20(木) 16:45:00 

    秘書検定取りました。
    私自身、直接仕事に役立つことはなかったかもしれません。
    でもお客様への対応とか学べたのはよかったかな('ω')仕事しながら趣味程度に学ぶのにはいいのかもしれません。

    +123

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/20(木) 16:45:38 

    ワープロって?

    +15

    -67

  • 31. 匿名 2014/02/20(木) 16:46:22 

    商品装飾展示検定。
    国家試験なんですが、ショウウィンドウのディスプレイなんてわざわざ資格いりませんよね...

    +81

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/20(木) 16:46:30 

    スレチだけど、
    ニチイの医療事務、態度悪すぎ。
    恥ずかしいレベル。

    +138

    -19

  • 33. 匿名 2014/02/20(木) 16:46:38 

    先月から保育士ユーキャ○で始めました。
    先に保育園でパートから始めれば良かったかしら?とふと思ったりして。
    合格率も最近知って自信喪失気味。

    +130

    -15

  • 34. 匿名 2014/02/20(木) 16:47:08 


    英検4級って小学生でもとれる級ですよね・・?
    小学生のころにとったんですか?
    履歴書に英検4級なんて書いたら恥かくだけって
    教わったけど・・・

    +207

    -79

  • 35. 匿名 2014/02/20(木) 16:47:24 

    やっぱり大学の学歴が大事なんじゃない?

    +133

    -37

  • 36. 匿名 2014/02/20(木) 16:47:49 

    webデザイン
    職業訓練で取得しましたが、求人見ると必要な経験欄には実務経験者の文字ばかり…
    もしくは専門学校卒業とか…
    もう少し粘って頑張りたいと思います!

    +85

    -3

  • 37. 匿名 2014/02/20(木) 16:47:50 

    前にも出てるけど看護師。
    学校に行ってる時は周りは大学生で遊んでたりバイトしたりで羨ましくて仕方なかった。その時は実習に記録で寝る間も押しんでたので…
    でも資格取ったらいつでも就職ができるから本当に役立つ

    +298

    -13

  • 38. 匿名 2014/02/20(木) 16:48:01 

    24さん

    英検1級なんて凄すぎ!!!
    留学経験者でも英検1級なんて取れないよ。

    英検よりTOEICの方が評価高いのは確かだけど凄い。

    +292

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/20(木) 16:48:44 

    ココには、スマホアクセサリートピをつまらないって話してた人いないのかな?それともこのトピ気に入ったのかな?

    +4

    -82

  • 40. 匿名 2014/02/20(木) 16:49:41 

    普通自動車免許は身分証明にもなるし、凄いよね

    +367

    -3

  • 41. 匿名 2014/02/20(木) 16:50:22 

    30
    むか~しあった資格ですよ
    ってわかっててわざわざ聞いてるでしょ

    +67

    -8

  • 42. 匿名 2014/02/20(木) 16:50:29 

    高等学校教員免許状
    履修して単位取れば誰でも取得可

    +117

    -8

  • 43. 匿名 2014/02/20(木) 16:50:43 

    保育士、幼稚園教諭
    まったく役に立たない

    +80

    -99

  • 44. 匿名 2014/02/20(木) 16:50:53 

    私もニチ○の医療事務とりました。

    一応病院で採用してもらったんですが、資格があるから給料に反映するって訳でもなく…
    なんだか勉強した事が全然役に立たなかったです。しかも受付は何故か病院の1番下っ端みたいな感じで見られていて看護師や医師が偉そうにしてたし…変な人が多かったのですぐに辞めてやりました。医療事務は資格とる時間があれば現場で働いて覚える方がお金もかからずにいいと思いますよ。

    医療事務は 資格 < 断然経験 有利です!

    +196

    -13

  • 45. 匿名 2014/02/20(木) 16:52:59 

    ハングル検定
    当時の韓流ブームに乗っかり、、
    何の役にも立ってない

    +70

    -24

  • 46. 匿名 2014/02/20(木) 16:54:23 

    ニチイはぼっくたくり!!

    +152

    -3

  • 47. 匿名 2014/02/20(木) 16:55:25 



    わたしは医療事務を取って
    良かったです!資格が給料にも
    影響されましたし、学んだところが
    出てくるとなぜか勉強して良かったと
    思えました。

    ニチイさんはひどかったのかな〜

    +85

    -13

  • 48. 匿名 2014/02/20(木) 16:56:32 

    MOSのExcel・Word・powerpoint

    就職に役立った。

    宅建

    手当が会社で出た。

    書道3段

    妊婦の時に宛名書く内職が出来た。月に6万位稼げて内職にしては良かった(o^^o)

    インテリアコーディネーターが今気になります。役にたつのか誰か教えてください( ´ ▽ ` )ノ

    +154

    -13

  • 49. 匿名 2014/02/20(木) 16:56:40 

    33
    保育師の募集って必ず要保育師免許って書いてあるけど
    保育師の資格なくてもパートできるの?なんか怖いんだけど

    +143

    -11

  • 50. 匿名 2014/02/20(木) 16:56:49 

    大型二種免許。通所系の介護福祉士だから、取ったが時代はワゴン車に変わり、もはや使う場面がない。免許取りに行く時は母に『何を目指してんの?』って本気で心配された(・_・;

    +30

    -7

  • 51. 匿名 2014/02/20(木) 16:57:22 

    美容師

    +26

    -6

  • 52. 匿名 2014/02/20(木) 16:58:26 

    医療事務のCM見てて素敵な職業と思い込んでいた。
    あれだけ華々しく”医療事務がおすすめ”的なCM流して
    理想と現実が違うって ちょっと詐欺な気がする・・・・。
    高い教材費払って頑張って資格取ったのに ヒドイよね。

    +209

    -2

  • 53. 匿名 2014/02/20(木) 16:59:23 

    34
    役に立たないものって事でしょう?

    +17

    -4

  • 54. 匿名 2014/02/20(木) 16:59:32 

    第1種中型運転免許

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2014/02/20(木) 16:59:49 

    役にたったのは介護福祉士、役にたたなかったのはヘルパー2級。民間資格より国家資格持った方が収入がちがう。

    +78

    -4

  • 56. 匿名 2014/02/20(木) 17:00:00 

    やっぱり薬剤師は最強。医師、看護師より大変ではなく高給

    +351

    -11

  • 57. 匿名 2014/02/20(木) 17:00:21 

    簿記の2級

    経理の求人の応募資格だったりします。
    1級もとったけど、そっちはとるの大変なわりに役にたちません。

    +81

    -5

  • 58. 匿名 2014/02/20(木) 17:01:36 

    整理収納アドバイザー2級。
    2万くらいかかりますが、1日講習受ければ誰でも取れます。
    なので、まったく役に立ちません。
    ただの自己満足のために取ったので後悔はしていませんが、元々整理が好きな性格なので講習も知ってることばかりで退屈でした。
    1級を受けるためのステップや、建築やインテリア系の仕事の人にはオススメかもしれません。

    周りを見ていると、専門学校や大学で国家資格や手に職を取ってそのまま仕事に繋がるっていうのが一番安定してるなあと思います。
    看護師、医師、情報関係、理美容師、など。
    職場での愚痴は聞いても、転職場所に困ることは聞いたことがないので。

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/20(木) 17:02:56 

    事務職だからパソコン関係ですね。

    エクセルとワードのMOS試験。
    建設業の事務ですが、建設系の資格の有無は全く問われませんでした。

    +59

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/20(木) 17:04:12 

    医療事務って、資格無くてもできるような仕事のはずなのにパートでも応募条件に資格と実務経験って書いてある場合がほとんどだし、そのわりに最低賃金に毛が生えた給料だよね。
    私は独学で英検2級を取りましたが、最近は留学経験者じゃないと英会話を生かした仕事に採用しない会社が多いみたいです。英会話教室に通うお金もないのに無理です。

    +54

    -9

  • 61. 匿名 2014/02/20(木) 17:05:35 

    保育士。
    独学でとりました。
    仕事は選ばなければかなりあります。お給料安いですがやりがいはあって楽しいです。

    +81

    -3

  • 62. 匿名 2014/02/20(木) 17:06:04 

    自動車免許!
    車は怖くてまだ一人じゃ乗れないけど、
    今までずっと身分証明書(保険証じゃダメなのが多い)に困ってたからこの一枚ですごく助かってる(笑)

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/20(木) 17:07:27 

    看護師国家資格。
    実務経験が五年もあれば、退職後もどこでも働けます。 学生時代は遊べなかったけどね。

    +106

    -4

  • 64. 匿名 2014/02/20(木) 17:07:28 

    役に立たなかったのは初級シスアド。国家資格だから有利かと思ったのに、今では資格自体が消滅してしまいました。

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2014/02/20(木) 17:07:38 

    簿記三級、全く役にたってない

    +71

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/20(木) 17:10:05 

    23さん
    地域によって違いがあるんですかね。
    でも転職先がすぐ決まるというのはそれだけスタッフの出入りも激し医院という事ですから。
    待遇いい医院はなかなかスタッフが辞めないから勤めたくても行けないのです。
    体験談です。
    学校の統計学で歯科衛生士の平均勤務年数3年ぐらいと数字で出てますからね(>_<)
    短いですよね。
    お友達はいい医院にお勤めなのかもしれませんね。

    +26

    -6

  • 67. 匿名 2014/02/20(木) 17:11:01 

    私もヘルパー2級。
    結局資格あっても経験がないと役に立たない。

    あと、健常者で介護の実践するのと、障害がある人を実際に介護するには大きな違いがあります。

    あと、行った施設先の人間関係が悪くて。
    結局、介護以外の仕事しています。

    給料も割りに合わないですよね。

    +52

    -3

  • 68. 匿名 2014/02/20(木) 17:12:52 

    53

    そもそも4級はとる前から役に立たないレベルだとわかりそうだが。
    高校生くらいでとってるならほんと無意味。

    +10

    -26

  • 69. 匿名 2014/02/20(木) 17:15:58 

    司書資格、
    確かに求人は少ないし資格なしでもカウンター業務なら資格いらないですし
    仕事に活かすという面では役には立ってないですが
    図書館に携わりたいと思って司書の勉強を始めたので
    分類番号を付与したりだとか図書館経営に関してだとか裏側を知れたので
    教養という面では役に立ったと思っています。

    +36

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/20(木) 17:16:00 


    食育マイスターの資格は健康にいいのでオススメです。
    料理の資格は大体役に立つと思います。

    +43

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/20(木) 17:22:25 

    医療事務が一番下っ端として扱われて…ってしょうが無くない?

    だって、20万ぽっちで数ヶ月勉強すれば取れる資格なんでしょ?

    それで、医師、看護師と肩並べようと思うのが、どうかしてると思う。
    医師、看護師は、人手不足だけど、医療事務は変わりなんてすぐ見つかる。

    悔しいか知らないけど、当たり前のこと。しょうがない。

    +310

    -34

  • 72. 匿名 2014/02/20(木) 17:23:51 

    書道5段
    英検3級
    秘書検3級
    普通自動車第一種免許

    一応採用はされます。けれども体調崩してすぐ退職してしまいます。

    +10

    -59

  • 73. 匿名 2014/02/20(木) 17:24:35 

    英検漢検辺りは中学高校大学受験で必要だから取ったって感じ程度ですよね。
    それでも4級はないけど...せめて3級から取ろうよw

    +53

    -7

  • 74. 匿名 2014/02/20(木) 17:26:56 

    34さん

    役に立たなかった、の方なのでは

    確かにどっちか書いてないカキコミいくつかあるね

    ちなみに自分は役に立たなかったで
    スキー検定 英検その他英語の検定 漢検 学校でとったんだけどw
    ついでに大学の学位二つも役に立たなかったね。給金で選んだ全く関係ない仕事だわ
    ただ学位をもつもの、って募集要項だっただけ
    あんなに大学高かったのに無駄金だった
    正直、専業主婦してお小遣いもらってるママとかが羨ましいっ
    どうやったらあんな勝ち組になれるの…
    お化粧やエステに金をかければよかったのか
    キャリアウーマン()海外でも活躍()

    +28

    -4

  • 75. 匿名 2014/02/20(木) 17:29:23 

    医療系の資格が1番役立つね。

    +70

    -6

  • 76. 匿名 2014/02/20(木) 17:29:51 

    医療事務が実務経験無いと就職出来ない理由、考えたことありますか?

    コストかけて、育てる程の価値が無いからですよ。

    +100

    -13

  • 77. 匿名 2014/02/20(木) 17:30:15 

    秘書技能検定

    準1級までは
    マナー本読んで勉強したり
    礼儀の授業がある学校に通ってた人なら
    知ってるレベル
    そういう人の方が会社で評価される
    どうしても資格名に頼る人扱いされやすい

    1級とっても求人はなく
    元々秘書として働いている人がとるもの

    +21

    -4

  • 78. 匿名 2014/02/20(木) 17:35:01 

    看護師とか薬剤師が役に立つって子供の頃に誰かに教えて欲しかったよ。

    +295

    -7

  • 79.   2014/02/20(木) 17:35:17 

    みんな英検4級につっこみすぎw
    多分ネタなんだと思うよ。

    +91

    -2

  • 80. 匿名 2014/02/20(木) 17:35:29 

    12さん

    カラーコーディネートは
    役にたった方?立たなかった方?

    どんな職に就けるのか
    教えてください。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2014/02/20(木) 17:36:34 

    >78
    普通は、自分で気づきます。それに気づかないようでは、看護師、薬剤師になる頭脳は持ってないから無理。
    まず薬学部に受からないでしょ。

    +24

    -69

  • 82. 匿名 2014/02/20(木) 17:39:08 

    医療事務、調剤事務、秘書検定
    どれも役に立たないw
    本当に役立つのは国家資格!

    +111

    -2

  • 83. 匿名 2014/02/20(木) 17:43:04 

    ヤマハグレード試験。
    何回も落ちたけど、諦めず頑張ったので今は自宅で教室をしています。

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2014/02/20(木) 17:49:19 

    43さん

    保育士、幼稚園教諭、何故役にたちませんか?
    私は地方住みですが、求人は定期的にあるし、フルタイム、パートと働き方もさまざまですし、看護師程ではないけれど、出産してからも働きやすいのではないかと思っていました。資格では役に立つ方ではないですか?持っている方がうらやましいです(*´ω`*)

    +51

    -9

  • 85. 匿名 2014/02/20(木) 17:49:45 

    調理師免許を持っています。

    いうとよく「料理上手なんだねー」といわれますが、調理師学校の実習は週1で家庭料理にはむかないし、栄養学や調理理論、食品学等の学習のが多いので、「料理教室いった方が役に立つよ」と答えています。

    +64

    -4

  • 86. 匿名 2014/02/20(木) 17:54:13 

    ケアマネは役に立たなかった。
    ずっと実務でケアマネやってたら良いのかもしれないけど、3、4年毎に大金と長期間かけての更新研修うけなきゃならないし、自腹ではそんな余裕も、時間もとれない。

    +23

    -5

  • 87. 匿名 2014/02/20(木) 17:54:16 

    毒物劇物取扱責任者

    社内で1人もっていれば充分だし、化学系の職種なら皆が持っていて当然な資格なので、私が資格を生かす場面は何もない。
    転職サイトをみても、工場系の求人しかなく、女性はお呼びでないというのを感じます。

    +44

    -6

  • 88. 匿名 2014/02/20(木) 17:55:32 

    こういうトピ待ってました!

    +51

    -5

  • 89. 匿名 2014/02/20(木) 17:58:21 

    管理栄養士は、苦労して取った割には田舎には求人が少ない(つД`)ノ就職したけど、取って満足してしまいました。

    +48

    -6

  • 90. 匿名 2014/02/20(木) 18:00:00 

    >44
    一番下っ端って・・・
    当たり前じゃない。
    勤め始めだったら職種関係なく職場で一番後輩でしょ。

    それに医師や看護師は国家資格ですよ。一緒だと思ってるの?
    受付とは格が違うでしょ。
    向こうがあなたの事を変な人間だと思ってるよ、

    +153

    -26

  • 91. 匿名 2014/02/20(木) 18:01:16 

    せめて学校行かなきゃ取れない資格じゃないと意味ないよ。
    取る価値があるのは医師、看護師、薬剤師くらいだよ。
    介護士とか結局何にもならないね。

    +65

    -18

  • 92. 匿名 2014/02/20(木) 18:05:38 

    原付免許!16歳でとったけど車の免許をとったら意味がなかった。
    18歳まで待てば原付免許の受験料かからなかったのに(-_-;)

    +37

    -4

  • 93. 匿名 2014/02/20(木) 18:06:06 

    美容師。
    辞めたらクソの役にも立たない。
    美容師だったと言うだけでバカだと思われる。

    +59

    -40

  • 94. 匿名 2014/02/20(木) 18:07:34 

    実務経験の有無ってねつ造できそう。やる気さえあれば未経験でもなんとかなるんじゃない?

    +3

    -36

  • 95. 匿名 2014/02/20(木) 18:09:15 

    図書館司書。
    大学で勉強して卒業と同時に取得したけど、就職先なし。
    市の募集も年に一回あるけどパート扱い。
    普通には就職したくない。
    こどもがおおきくなってからパートとして働けたらいいけど、今でも勉強した内容が薄らいでる(笑)
    本は好きなんですけどね。

    +47

    -3

  • 96. 匿名 2014/02/20(木) 18:11:23 

    自称医療関係が「そんな資格ごときでワタクシと肩を並べられると思ってんの?」系の書き込みしてるの見て、歯科でのいじめとか医局でのお局さまって本当にいるのかなと思ったw
    役立たない資格もわかるし
    このトピ役に立ったw

    ついでに関係ない人間からすると看護師も事務も何も一緒に見える
    医者でもあるまいしみんな病院で働いてる人ってくくりでしかない
    違いは給料なんだとしてもそんなの見えないしね
    天狗になって資格を取った人を貶してるの見ると痛いと思う

    +170

    -45

  • 97. 匿名 2014/02/20(木) 18:11:24 

    93
    自分の髪の毛を自分で切ったり染めたり、ヘアセットしたりできるから節約になるのでは?家族のヘアカット代も合わせると万単位だし。

    +85

    -3

  • 98. 匿名 2014/02/20(木) 18:12:56 

    役に立った
    教員免許、秘書検定1級、FP1級

    役に立たなかった
    ネイリスト検定1級、図書館司書、漢字検定準1級

    +20

    -6

  • 99. 匿名 2014/02/20(木) 18:20:48 

    すでにいくつか出ていますが、看護師。
    医療職の中でも特に就職に強いと思います。
    ただし、転職に有利な資格だけど准看護師は取ってくれるところは減っているし、経験者はそれなりに仕事ができないと、転職先にも苦労するかもしれません。

    +66

    -5

  • 100. 匿名 2014/02/20(木) 18:21:18 

    〉96
    71のこと差してるのかもしれないけど、71が現状+38ってことは、自称医療関係者じゃなくても、大多数が、そう思ってるってことですよ。
    それを「天狗になって」とか「貶めて」と受け止める方がおかしいってか、感覚がずれてる、狂ってると思う。

    +32

    -38

  • 101. 匿名 2014/02/20(木) 18:21:32 

    司書の仕事って、うちの近くは田舎だから私立大学がたくさんあって、図書室のパートの求人よく見るけどな。もちろん司書資格ないとだめだし、場所的に車もないと無理だけど。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2014/02/20(木) 18:22:44 

    二級建築士。
    がんばってとって、今は仕事してるから持ってて損はないけど、男社会で、毎日何時間もの残業なんてあたりまえの職種だから、結婚したら辞める女性がほとんど。
    そんなだから子供が産まれてから戻るのも難しそう。
    女性にとってはずっと携われる職種でない。歯科衛生士や看護婦の友達が、その資格を使って、結婚後や出産後は働ける時間の範囲でパートをしてるのがうらやましい。女性ならではの職種では、女性に合わせた働き方が多くあるみたい。建築関係でもうまくやっていける職場はあるのかもしれないけど、私の周りでは皆結婚で辞めていきます。

    +51

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/20(木) 18:23:40 

    測量士補
    履歴書に書いたら採用後
    わけカメラの図面見せらて
    「どう思うかね?」
    『…』
    もう書かないと決めた

    +2

    -11

  • 104. 匿名 2014/02/20(木) 18:28:15 

    >96
    関係ない人間からすると看護師も事務も何も一緒に見える
    医者でもあるまいしみんな病院で働いてる人ってくくりでしかない

    って、自分の知識不足を露呈して恥ずかしくないの?
    幾らなんでも医療職と事務職が同じに見えるのはあなただけだよ。

    +40

    -65

  • 105. 匿名 2014/02/20(木) 18:31:31 

    96さんに同意
    90みたいな方って、新人イビリとか大好物な勘違いさんなんだなって思います
    はたから見たら同じ職場の一職員なのに
    看護師が目くじらたてて怖いよね

    +120

    -35

  • 106. 匿名 2014/02/20(木) 18:32:59 

    私が医療関係で働いて一番思ったのが、攻撃的な性格な人が多いこと。
    命を預かる現場だから気の強さはもちろん必要だけど、その前に優しさが必要なんじゃないかな。

    ここの書き込み見ててもキツい言い方してる人がいるよね。
    現場の人なのかもな。

    +218

    -15

  • 107. 匿名 2014/02/20(木) 18:33:08 

    役に立たない資格というトピなのに妙な人が叩くためだけに何度も覗いてる気がする
    妙に攻撃的というか勘違いっぽい

    >100

    71のことではないけど71書いたんですか?
    それとも71が勘違いの天狗に見えたってことでしょうか

    この程度で狂ってると言えてしまうのもなかなか狂ってると思います(笑)

    +27

    -9

  • 108. 匿名 2014/02/20(木) 18:33:26 

    >105
    身の程知らずも相当怖いけどね。

    +11

    -33

  • 109. 匿名 2014/02/20(木) 18:33:33 

    社会福祉士。
    どこでも働ける。頑張って勉強して良かったです。

    +55

    -1

  • 110. 匿名 2014/02/20(木) 18:33:37 

    90.100自分で擁護はずかし(´・_・`)

    +18

    -12

  • 111. 匿名 2014/02/20(木) 18:34:00 

    事務・医者以外はナースと思ってるおバカさん多すぎ。
    コメディカルは何種あると思ってるの??

    +33

    -24

  • 112. 匿名 2014/02/20(木) 18:35:19 

    歯科衛生士です( ´ ▽ ` )

    すごく役にたってます!
    産休がある病院もあるのでいいですよ(*^_^*)

    +49

    -7

  • 113. 匿名 2014/02/20(木) 18:38:39 

    110さん

    90でも100でも無いけど、思い込みのみで同一人物だと断定できるあなたがなかなかの恥ずかしさ…。

    +18

    -11

  • 114. 匿名 2014/02/20(木) 18:42:01 

    とりあえず一人で騒いでる90のおばさん煩いよ(笑)
    職場で嫌われてイライラしてるのは分かるけどさ、性格キツイしきっと不細工な独身女でしょ
    あー言えばこー言う、その性格じゃしょうがないよ、もう少し優しくなったら?
    貴女、職場で相当の嫌われ者でしょ
    私の働いている病院に貴方みたいな人に優しくない気持ち悪いおばさんいたら、即査問にかけるのに
    向いてないんじゃなくて?

    +10

    -39

  • 115. 匿名 2014/02/20(木) 18:42:55 

    >107
    71と同じ「肩並べて」って言葉使っちゃってるから、71のこと書いてると思われてもしょうがないと思うけど。
    言い訳が苦しくて見苦しいですよ。

    +5

    -13

  • 116. 匿名 2014/02/20(木) 18:42:59 

    国家資格をお持ちだからプライドがあるんでしょうが、プライドの持ち方を間違えてると思います
    “下っ端のあなた方とは違うのよ”ってプライドではなく“命を救える、支える仕事をこなしてるんだ”というプライドを持つべきではないでしょうか
    そういう人に巡り会いたいものですね

    +183

    -5

  • 117. 匿名 2014/02/20(木) 18:43:49 

    113
    分かるから

    +6

    -8

  • 118. 匿名 2014/02/20(木) 18:44:08 

    職種の違い=格の違いみたいな馬鹿が多い一部の職種がわかった


    +74

    -5

  • 119. 匿名 2014/02/20(木) 18:46:29 

    やっぱり運転免許は証明書になるし、事務の求人でも要普免のところが結構あるので役立つと思います。

    あとはどんな資格でも社会人になってから勉強したということがいつか役立つと信じて勉強してます。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/20(木) 18:47:13 

    医師は別格ですね

    +60

    -6

  • 121. 匿名 2014/02/20(木) 18:47:52 

    116さん118さんまさしく!

    +9

    -5

  • 122. 匿名 2014/02/20(木) 18:48:46 

    ボキャ貧な上に釣りに引っかかってるおばさんがいるw

    +2

    -15

  • 123. 匿名 2014/02/20(木) 18:49:47 

    看護師は求人多いけど、資格あっても看護師として働いてない人がかなりいるらしいよね。誰からでも好かれるタイプなら長く続きそう。

    +39

    -8

  • 124. 匿名 2014/02/20(木) 18:50:31 

    高校で取得した食物検定一級と被服検定一級。全く何に役立つか分からない。゚(゚´Д`゚)゚。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/20(木) 18:51:15 

    役に立った
    MOSマスター Accessができる人が少ないので、以外と仕事が多い。
    10回以上転職してますが、仕事に困ったことがない。

    役に立っていない
    産業カウンセラー
    実務経験ないと、なかなか仕事がない。

    キャリアカウンセラーの資格も取ろうとしましたが、仕事がなそうなので辞めました。
    受験料も高いし。。。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/20(木) 18:53:19 

    歯科衛生士さんとか看護師さんとかめちゃ優しくてしかも優秀だなーと患者の私は思うよ

    自分は行政書士
    登録はしてなくて合格しただけなんだけど、資格予備校で講師やってたからまだマシな部類かな
    ただし、行政書士試験の勉強以上に法律の勉強をやりまくってたのと、受講生ウケがまあまあだったからであって、資格の効力ではないと思う
    女性なら、税理士とか土地家屋調査士とかどうですか?
    医療や介護は体がきついのではないでしょうか?

    +38

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/20(木) 18:53:23 

    自分はWebデザイナーの資格が役に立たなかった
    未経験で採用試験受けまくってたとき、どの会社でも面接官に「こんな資格あるんですね。どんな内容なんですか?」って聞かれました。
    どれだけ現場で知名度ないの...

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/20(木) 18:53:34 

    ん~医療職の人はどうしてもきつくなっちゃうんだよ…。命に関わる仕事でピリピリしちゃうし、忙しくて余裕なかったり…。
    ダメなのもわかるけど、弱かったらやっていけないんだよ。忙しいなかで患者さん守らないといけないんだから。
    患者さんにはもちろん優しくするし、うちの職場は同僚とも助けあってるし、ひとくくりに攻撃的とか言わないでほしい。

    +89

    -17

  • 129. 匿名 2014/02/20(木) 18:53:36 

    120 医者にかかりに行くのが病院だからねぇ、そりゃ。小さい所なら事務も看護婦も兼業だったり看護婦不在でも営業してるのがその証拠。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2014/02/20(木) 18:55:25 

    17>>歯科助手やってますが、本当に無資格なのに歯科衛生士さんと同じことをしてます。。。
    何のための資格なんでしょうね。患者さんには区別つかないかもしれないけど。
    3年間学校で基礎、知識学ばれた方と一緒にされるので毎日毎日大変!!
    医院ごとにやる内容はかなり違うみたいですが。
    私は簿記とりましたが、全く役にたってません|*´A`)ノ

    +30

    -8

  • 131. 匿名 2014/02/20(木) 18:56:04 

    アロマテラピーの資格3種類。
    200万以上かけたかな。
    結局、国家資格じゃないし、グイグイやらなきゃいけない勤め先ばかりで嫌になって辞めた。
    初歩的なアロマちょっと知って趣味で芳香浴するくらいでよかった。

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/20(木) 18:56:06 

    薬剤師です。

    でも今、子供なし主婦です。
    毎日遊ぶか、ぼーっとしてる。
    (薬の勉強はちゃんと続けてます)

    いつもがるちゃん見たら、良い資格なんだ、って再確認します。
    もったいないからパートでもしようかな。

    +136

    -7

  • 133. 匿名 2014/02/20(木) 18:58:41 

    132
    薬剤師が最強だと思う。
    資格とるのは大変だったと思うけど、その価値があると思う。
    求人とか見たら本当に羨ましい。

    +158

    -5

  • 134. 匿名 2014/02/20(木) 18:59:12 

    主人は医師、私は薬剤師だけどそれなりに学生時代は勉強しないといけませんでした。
    今でも国家試験落ちる夢見て朝からぐったりします。
    就職は困りませんが責任感半端ないです。
    医療事務の人も大学の経済学部出身(大学のレベル次第ですが)の人達はニチイで資格などとらず大きな病院に就職して庶務や経理を経験しある程度偉くなり病院で国家資格を持っている人達の人事まで介入します。
    単純に働くなら薬剤師ぐらいがいいですよ。
    看護師は離職率高いみたいですし、病院を渡り歩く人多いです。

    +86

    -6

  • 135. 匿名 2014/02/20(木) 19:04:45 

    リハビリの理学療法士免許。今は子どもが小さいので主婦。スキルアップの為に何度か転職したけど、高齢化も進んでいるので就職に困った事は一度も無い。面接とかやらなくても就職出来るし、募集なんて山ほどある。女性の育児ブランクがあっても正社員で取ってくれるので、自分も近いうちに復帰予定。
    勉強や実習はとにかく大変。周りが遊んでる時に死ぬ気で勉強しなきゃいけないし、挫折して退学する人も多い。
    でも、若い時に本気で一生出来る仕事(資格)を取るべきだと思う。
    適当に遊びながら大学入って、就職しなきゃいけないから医療事務でも取ろうかなー。みたいな感じで取って、働いたら給料安いのに残業多くてすぐ辞める。
    誰でも取れる資格なんだから安くて当たり前だろ!って思う。特にニチイの人はそういう人多いので、就職しても余計にバカにされるんだと思う。
    誰にでも取れる資格より、限られた人にしか取れない資格を取った方が、絶対に良いと思う。
    今の高校生にもそう教えてあげたい(笑)

    +73

    -5

  • 136. 匿名 2014/02/20(木) 19:05:17 

    133さん、
    確かに大変だった。

    文系の友達が海だ山だって遊んでるのを横目に
    私は実習やレポート、試験、研究、論文、英語の勉強で本当つらかった。
    四年制だった時代なのでカリキュラムきつすぎてバイトすらできませんでした。

    退学していった友達もたくさんいます。

    +31

    -1

  • 137. 匿名 2014/02/20(木) 19:05:41 

    看護師は仕事に困らないイメージあるけど、最近は大卒が増えているし、これから学歴差別が拡大しそうなイメージがあるな。
    国立大卒、私立卒、専門卒、高卒…どれでも同じ看護師だしね。

    +40

    -6

  • 138. 匿名 2014/02/20(木) 19:06:04 

    81さん、
    看護師は根性があれば取れます。
    私は銀座ホステスでしたが、看護師はほぼ根性のみで取りました。
    卒業までに6人以上に殺意が芽生えるのが看護学校です。
    仕事は湧くようにありますが、同僚の皆さん、根性座っている、もしくはネジ曲がっているので、上回る気合いがなければ精神的に食い殺されます。
    別の仕事したいですが、福利厚生考えると看護師は外せないのが本音です。
    正真正銘白衣の天使な方もいると思いますが、私は違います。

    +106

    -10

  • 139. 匿名 2014/02/20(木) 19:07:05 

    図書館司書

    今は縁があって地元図書館に勤務してます。
    正職は滅多に有りませんが、臨職・パート扱いでも良ければ活かせる機会はあると思います。

    あと、自動車運転免許は一番役立っています!

    +13

    -3

  • 140. 匿名 2014/02/20(木) 19:11:32 

    10さん
    まさに今、図書館司書の資格を取るために勉強中です。家の事情でまったく関係ない仕事に就きましたが、どうしても諦めきれず、働きながら通信制の大学に通っています。
    求人が少ないとは聞いていましたがやっぱりそうなんですね…(´;ω;`)
    でも大好きな図書館や本の勉強ができるだけでも有難い!諦めずに頑張ります(^o^)v

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2014/02/20(木) 19:14:57 

    ケアマネージャー
    現場がきつくなってきたので取得して良かったと思います!お給料も上がったし!
    けど、最近では持ってる人が増えたからケアマネの仕事なかなか出来ないですけど、、、

    ヘルパー2級はいらないって書き込みありましたが、そもそも法律上最低限その資格が無いと身体介護をしてはいけないわけで、働かないなら無意味ですが、介護で働く場合は必須ですよ。今は初任者研修という名前に変わりましたが、、、介護は就職に、困らないのが良いです。

    +38

    -1

  • 142. 匿名 2014/02/20(木) 19:15:38 

    私も医療事務です。
    二○イで取って就職しましたが。
    給料は安いし仕事は大変です。
    普通に一般事務していたほうが給料はよかったです。

    +32

    -1

  • 143. 匿名 2014/02/20(木) 19:15:54 

    情報系の国家資格は本当役に立たない
    移り変わりが速い業界だから取るだけムダ
    どの業界にも言えることだと思いますが、やっぱり資格より実務経験が物を言います

    +13

    -4

  • 144. 匿名 2014/02/20(木) 19:16:26 

    今、まさに取ろうとしてる資格のほとんどか
    役に立たないとかいてあって
    踏みとどまった。ありがたい。

    やっぱり
    保育園 介護 栄養士の福祉系の仕事が
    人が足りないってことなんですよね。
    社会に必要な仕事なのに低賃金……

    +65

    -0

  • 145. 匿名 2014/02/20(木) 19:17:08 

    看護師資格は役に立つし、就職にも有利。
    だけどオススメはしない。
    学生時代も修行のようにつらいし。
    へこたれない強さがあって、忙しいの好きな人にはオススメだけど…。
    結婚して週に2~3回とかでも働けるし、施設とかクリニックとかも選べるから、選択肢が色々とあるところはいいのかもしれないけど。

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/20(木) 19:19:59 

    122
    どこのトピでもわいてくるね、何かあったらおばさん呼ばわりしたがるやつ。まともに言い返せないから子供の悪口みたいな言葉しか出てこないんだよね。
    恥ずかし

    +11

    -4

  • 147. 匿名 2014/02/20(木) 19:20:35 

    マクロビオティックセラピスト

    知識があるのとないのではやっぱり違うと思いました。

    +7

    -3

  • 148. 匿名 2014/02/20(木) 19:21:55 

    今、まさに取ろうとしてる資格のほとんどか
    役に立たないとかいてあって
    踏みとどまった。ありがたい。

    やっぱり
    保育園 介護 栄養士の福祉系の仕事が
    人が足りないってことなんですよね。
    社会に必要な仕事なのに低賃金……

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2014/02/20(木) 19:22:34 

    資格取って今がある!

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/02/20(木) 19:31:26 

    調剤事務ってどうですか?
    下の子が幼稚園に入ったら通信で資格を取ろうと思っていたんですが…
    意味ないなら止めようかな?

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2014/02/20(木) 19:32:00 

    宅建は実務者が案外資格持ってなくて、募集は山ほどあるよ
    頑張って勉強すればよかったと思う
    実務者がトラブル起こしても、説明した自分の責任になるけど

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2014/02/20(木) 19:38:27 

    幼稚園教諭免許と保育士資格とフラワーアレンジメント教師資格を持ってます。全部すごく役に立ってます。

    +23

    -2

  • 153. 匿名 2014/02/20(木) 19:39:36 

    今 看護学校通っててほんとに大変(ー ー;)!って思うことあるけど
    やっぱり役に立つ資格なんですね。

    頑張らなくちゃ って思いました!

    +69

    -4

  • 154. 匿名 2014/02/20(木) 19:39:56 

    ソムリエ

    高級とはいえ、結局飲食店ぐらいでしか使わないからね…

    資格名だけ書いてる人、良かったのか使えないのか付け加えないと何が言いたいのか分かりません…

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/20(木) 19:44:56 

    私も医療事務です。
    資格をとったあとに派遣の仕事しかないことを知らされました。
    時給790円でボーナスなし。職場も悪口は当たり前、仕事は教えてもらえない。
    他職種からは馬鹿にされ、患者からのクレーム対応の毎日で気がおかしくなりそうでした。

    仕事を辞めてからはストレスがなくなり幸せです(^^)よく生活保護以下の給料で働いていたなぁと思います。

    +43

    -5

  • 156. 匿名 2014/02/20(木) 20:02:27 

    日商簿記三級
    これ単独で持っている場合は、就活のアピールも出来ないし、何にもならない
    まだ内容を忘れていないうちに、2級も取ればよかった……

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2014/02/20(木) 20:03:30 


    トピずれで申し訳ないのですが……英語の教員免許って役に立ちますか?


    私はこの春大学生になる者で、教職課程を履修しようと思っています。
    が、私には夢が無いので、教師になりたくて取得を目指しているわけではありません。取っておけば将来役に立つかなーというのが教員免許に対する率直な気持ちです。

    科目が英語でなくても、教員免許が役に立った!という方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです(._.)

    +12

    -6

  • 158. 匿名 2014/02/20(木) 20:04:49 

    秘書検定は必要ないかも。
    つい最近まで、弊社で秘書募集してましたが(私の後任)若い子をいれたいみたい。
    私は新卒で秘書したけど、今の年齢だと厳しいだろうなぁと思います。(現在30才)
    ずっと役立つ資格、ではないですね…(T-T)

    +12

    -5

  • 159. 匿名 2014/02/20(木) 20:06:16 

    157
    大して英語出来なくても、英語の教員免許取れるし、
    他職種じゃ役に立たないと思うけど。つぶしが効かない。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2014/02/20(木) 20:07:09 

    17

    私も歯科衛生士です。
    確かに正規雇用だとそんなに助手と給料に差がない医院が多いし、一見して患者さんからは資格の有る無しの差を気付いてもらえないという悲しい点は否定できませんね。特に地方はそうかも・・・(じぶんが地方だから)
    あと予防処置に力を入れていない院では歯科衛生士としての出番が少なくそう思えるかもしれませんね。

    でも結婚してパートにでてみると、明らかに助手より時給が高く、「資格もってて良かった!!」って思いましたよ。資格があるってやっぱり強みになりますし。助手だったら復帰は少し考えてましたね。

    +28

    -1

  • 161. 匿名 2014/02/20(木) 20:08:27 

    秘書検定は必要ないかも。
    つい最近まで、弊社で秘書募集してましたが(私の後任)若い子をいれたいみたい。
    私は新卒で秘書したけど、今の年齢だと厳しいだろうなぁと思います。(現在30才)
    ずっと役立つ資格、ではないですね…(T-T)

    +8

    -6

  • 162. 匿名 2014/02/20(木) 20:12:02 

    106さん、同意です。
    独身のころ、医療事務として総合病院勤務してましたが、看護師さんはキツい方が多かったように思います。
    優しい看護師さんを探すほうが難しかったですよ。
    やっぱ国家資格だしプライドの高い方が多いのかな。

    医療事務は評判悪いみたいですが、現在は
    パートとしてクリニックで時給1200円で働いてます。
    探せばいいところありますよ!
    ま、看護師さんはやっぱり人それぞれ、キツい人がいますけどね…

    +30

    -9

  • 163. 匿名 2014/02/20(木) 20:13:43 

    学芸員

    まず求人が無い。あっても嘱託で正社員は無理なのに
    全国から応募するから恐ろしい求人倍率です。
    実習もあって、単位もとらないといけないし手間もかかったけど
    修士でもなれないのが、学士ではもっとなれない。
    かといって今では修士ですらそうそうなれない。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2014/02/20(木) 20:23:30 

    医療事務の人で看護師怖いと言っていますが、医療事務の人にはそれでもまだ優しいですよ…。
    看護師同士なら怖い先輩半端ないですから。
    怖い先輩がいる日は胃が痛くなります…。

    +61

    -1

  • 165. 匿名 2014/02/20(木) 20:25:13 

    とる前から分かってはいたけど行政書士が役に立たない
    地方はわからないけど都心では仕事ほぼゼロ
    元々法務の勤め人なんだけど、合格後の資格手当すら貰えなかった
    勉強結構キツかったんだけどね

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2014/02/20(木) 20:29:20 

    役に立った:弁護士
    増えてて競争が激化したといっても、独立して細々とは食べていける。
    勉強して良かったと思う。
    それでも、最近の斜陽ぶりを考えると、やっぱり医学部にしときゃ良かったーとは思う。

    立たなかった:行政書士
    資格は簡単だけど、独立して、これだけで食べていくのは難しい。
    126さんみたいに講師スキルがあれば、また別かもしれないけど、講師のクチもたくさんあるわけじゃないしね。
    通信教育の宣伝によくあるけど、オススメしないなぁ。

    +30

    -4

  • 167. 匿名 2014/02/20(木) 20:35:20 

    就職に有利な資格はやっぱり努力なしでは取れないね。
    薬学部が6年間になったように、看護師も6年間になる計画が出てる。
    薬剤師や看護師憧れますが、さすがに6年間も学校に通う忍耐力はない…。

    +46

    -1

  • 168. 匿名 2014/02/20(木) 20:38:19 

    157さん
    母が高校の英語教員免許状持って公立高校の教壇に立っていました。
    結婚を機に退職して、子育てがひと段落ついた頃に私立高校の臨時教師をやっていました。
    臨時ですが産休などで募集あるようです。
    今は自宅で学習塾開いてます。
    個別指導でしかも大手の塾よりリーズナブルなので中高と通っている生徒さんもいます。

    +20

    -2

  • 169. 匿名 2014/02/20(木) 20:38:51 

    教員免許。
    教員採用試験受からなくては意味がない。

    +29

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/20(木) 20:40:37 

    介護福祉士を学校でとりましたが、役に立っています。
    最初は介護が嫌で別の仕事をしていましたが、子供が幼くてパートで働く今では重宝してます。職に困りませんし、資格手当もつきます。

    同じく学校でとった簿記は、日商2級と全商1級とりましたが…役に立っていません。事務員として働いたことがないので、実務がないと事務職はキツいですね(-_-)

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2014/02/20(木) 20:45:52 

    インテリアコーディネーター取りました。
    学校に2年間通ったけど、正直就職には有利にならないです。

    私は運良く紹介でリフォーム会社に就職して手当貰ってるけど、友達は皆就職出来てない(>_<)
    仕事するならコーディネーターよりかなり難しいけど建築士取った方が、就職には有利だと思います。

    ただどちらも残業ばかり休みなしの業界ですけど(^^;;

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/20(木) 20:48:23 

    車の免許と介護福祉士は取って良かったなと思います!介護は必要とされてる仕事だからどこでも働ける。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2014/02/20(木) 20:50:21 

    ビジネス実務法務検定2級

    大学の時に時間があったのでとりました。
    自己満足でとってましたが、
    社会人になって初めに周りからの評価が上がりました。

    +9

    -4

  • 174. 匿名 2014/02/20(木) 20:50:23 

    言わなきゃわかんないのに過剰に反応するのは自覚あるんだろうな
    過去のトピックでも嫌な職場や虐めですごい数が上がってるけどホント怖すぎ
    こんな人のいる職場なんて客でも行きたくない
    自覚あるならいびるのやめればいいのに
    いい年したおばさんなんだから
    資格とっていびりお局のいる職場には行った人がかわいそ

    +13

    -2

  • 175. 匿名 2014/02/20(木) 20:51:50 

    簡単に取れる資格はたいして需要ないよね
    国家資格が役に立つ

    +51

    -0

  • 176. 匿名 2014/02/20(木) 20:52:11 

    農業高校の人なら解ると思いますが、FFJと言う農業の資格?みたいなのを持ってます。

    役に立ったことは、全くありません。

    もっと将来に役立つ資格持てば良かったです。

    +12

    -2

  • 177. 匿名 2014/02/20(木) 20:55:55 

    臨床工学技士…

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2014/02/20(木) 21:00:06 

    看護師です。
    求人は多いけど条件いい求人なんてなかなかない。地方によっても違いますが、基本給は本当に少ない。夜勤手当が高い所もあるので夜勤をすれば給料は上がりますが。キツいし大変な割に給料は低いですよ。
    条件がいいのは美容外科くらいです。

    +31

    -1

  • 179. 匿名 2014/02/20(木) 21:00:58 

    医療系の人は性格キツイ人が多いです…。
    友達も医療系にいるのですが、関係ない人にも攻撃してくる…。
    いい迷惑です。

    +49

    -12

  • 180. 匿名 2014/02/20(木) 21:01:03 

    144

    保育所と保育園どちらも勤務しましたが、今から保育士免許を頑張るなら、絶対に保育所の正職員がいいと思いますよ。公務員です。
    私は市に一年契約で務めましたが、10何万しかないのに週6(土曜はハンドン)

    しかし、正職員は三倍貰ってると聞いたし、ボーナスもある。差があり過ぎ‼

    子どもたちは可愛いのに、お給料は全く割に合わない仕事です。ボランティアと思って働くならいいかもです。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2014/02/20(木) 21:12:00 

    150
    調剤事務も医療事務とほぼ同じですよ。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2014/02/20(木) 21:15:50 

    短大で幼稚園教諭と保育士の資格とりました。
    卒業後保育士に。結婚してやめましたが、下の子が幼稚園入ると同時にパートとして復帰。
    他の普通のパートに比べて時給が200円位高くて嬉しい(*´艸`*)

    +14

    -5

  • 183. 匿名 2014/02/20(木) 21:17:36 

    調理師です。
    調理科のある高校に通って、取りました。

    自宅で調理をするくらいなら
    割と器用にこなしますが
    仕事としてするには技術的にも難しいですね…

    勉強が嫌いで、大学に行く気はなかったし
    普通科に通うくらいなら手に職を!
    と、思って行った高校でした。手に職にはならなかったけど
    結果…良かったかな。

    +17

    -3

  • 184. 匿名 2014/02/20(木) 21:36:13 

    150さんへ

    調剤薬局に勤務していました。調剤薬局事務は未経験者可の求人もあります。私は未経験&資格なしでしたが、職場で教わりながらで充分出来るようになるものでした。受講料もったいないですよ。でも、医療事務の求人は経験者か資格持ってることを条件にしているのが大半だし、医療事務出来ると、調剤薬局事務も大体分かるので、どちらかを勉強されるなら、医療事務をオススメします^ ^

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2014/02/20(木) 21:39:22 

    イギリスに留学してたのでイギリスで英検一級取りましたがそれなりに役にたったかな。
    外資系の会社につとめてるので。

    +21

    -4

  • 186. 匿名 2014/02/20(木) 21:45:17 

    看護師と薬剤師は最強だけど、やっぱ簡単じゃないよ。薬剤師なんて医師より薬の勉強しなきゃなんないし、役に立つと分かっていても資格取得出来るもんじゃない。
    看護師は大卒や専門卒で派閥があったり虐めがある。
    やっぱ大卒看護師は気が強い。
    病院によって給料も全然違うし夜勤の時間も違う。
    仕事に困らない分、合わないと辞めていく人も多い。

    +24

    -5

  • 187. 匿名 2014/02/20(木) 21:48:04 

    国家資格と民間資格ってそもそも意味合いが違いますよね?取得するまでの労力や取得後の責任も違います。

    資格が役に立つが立たないかって人それぞれじゃないですかね?いくら役に立つと言っても自分に合った仕事(資格)かどうかが大事ですよ。

    一概に言えませんが比較的容易に取得出来る趣味的、補助的な資格は就職、転職に活かされている方は少いんじゃないですか。

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2014/02/20(木) 21:52:43 

    小売業に従事している者ですが、販売士検定はどうなのでしょうか。
    持っている方教えて頂きたいです。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2014/02/20(木) 21:55:14 

    157

    教員免許は、大学の授業の単位をとって、教育実習や介護実習などを経験したら結構簡単に取れます。
    でも、学校に勤務しないとその免許は役には立たないと思います。

    正規教員を目指すなら、年1回ある県の試験に合格することです。何十倍という倍率になる地域も…

    でも講師で良ければ、免許さえ持っていれば、募集登録したら仕事はあります。
    どこでも人不足で困っていますので。


    +10

    -0

  • 190. 匿名 2014/02/20(木) 22:08:10 

    美容師
    国家資格はいいと思う。

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2014/02/20(木) 22:10:49 

    漢検○級

    今じゃ何でもかんでもパソコンだから書くことが少なくなった…
    字が書けなくなった…読めなくなった…

    +11

    -3

  • 192. 匿名 2014/02/20(木) 22:14:45 

    秘書検定準1級持ってます。

    それで入社できる訳ではないですが、
    社会人になる前に一般常識やマナーを知り尽くせるので便利。

    ある意味、業界関係ない。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2014/02/20(木) 22:18:23 

    日本語教員


    実務経験>資格という感じ。

    国内で、しかも正職員としての就職は本当に狭き門です。

    結婚後や子どもの手が離れてから、ボランティアとしてするにはいいですが、その頃には習得した知識なんて忘れてそう…(*_*)

    ただ、日本語も教えることも好きだったので、教員課程(実習など)は面白かった。大学時代の良い思い出です(*´ω`*)

    +8

    -2

  • 194. 匿名 2014/02/20(木) 22:38:11 

    157

    就職がどこ系がいいか決まってないなら取らない方がいいよ。
    教育実習は、就活にぶつかるし、余分に単位を取るからバイトもその分減るし、留学も出来ない。
    このご時世、本当に先生になりたい人しか教職なんて取らないよ。
    まぁゆっくり考えて下さい。

    +11

    -1

  • 195. 匿名 2014/02/20(木) 22:41:47 

    エクセル、ワード2003スペシャリスト
    書類作るのにちょっと役立つけど、もう剥奪目の前…計3万ぐらいだったけど、スペシャリストって言っても基礎だし、エキスパートぐらいならいいけど、難しくて無理www
    マスターなら講師にもなれるけど、また職業訓練行こうかな…

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2014/02/20(木) 22:56:03 

    役に立たないけどとって見たいのは、河童の捕獲の資格です(笑)

    +34

    -2

  • 197. 匿名 2014/02/20(木) 22:56:10 

    大型自動二輪

    排気量問わずバイクが乗れるのはもちろんだけど、
    会社の面接なんかで男性の面接官は食いつくし好印象、普段の会話でも盛り上がるし、女の人で持ってるのはすごい!っていう感じです。
    平均身長以下の私でも取れたくらいだからそんなに難しいことではないと思いますが、
    チャレンジ精神を評価してもらえることが多いです^^

    +12

    -4

  • 198. 匿名 2014/02/20(木) 22:59:07 

    MOUS、履歴書に書くとパートの採用率は確実に上がる気がします。
    私はワードとエクセルだけだけど、アクセスできるとやっぱりいいですよね。

    なにげにアロマテラピーは日常生活に役立ってます。

    産業カウンセラーは嫌な思い沢山してお金もかけてやっと取れたけど、役に立たねえ~(笑)
    でも自信には繋がります、

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2014/02/20(木) 23:06:37 

    保育士の資格を通信(ユーキャンではないです)で勉強して取りました^^
    子供や栄養について知識が増えて良かったです。

    前職は資格なしで誰でもできる仕事だったので、時給がかなり低かった!
    ですが資格取って転職したら時給も上がるし子供たちは可愛いしやりがいがあります。
    資格って大事!あるだけで未経験でも就職での面接がスムーズでした!

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2014/02/20(木) 23:08:47 

    役に立った→書道
    役に立たない→管理栄養士

    中1から管理栄養士になりたくて、夢は叶ったけど…
    所詮、給食のおばちゃん。求人も少ない。
    全国の中学、高校を回って管理栄養士だけにはならないほうが良いと伝えたい。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2014/02/20(木) 23:24:11 

    乳児がいて、面倒みてくれる人もいないから、今さら看護師取ろうと思っても無理そう。
    子供がいながらでも、取得可能なものってどんな資格だろう。
    妊娠中に取得した医療事務が役に立たないなんて言われたら、なんか焦ってきた(;^_^A

    +19

    -4

  • 202. 匿名 2014/02/20(木) 23:27:23 

    離婚してとりあえず資格!と、思って◯ーキャンの医療事務とったけど、子育てしながら家で勉強無理だった‥おかね捨てたようなもん。あと3ヶ月で期限切れるけどまだテキスト1しかやってない。終わってる

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2014/02/20(木) 23:33:05 

    私は看護師だけど、薬剤師の資格もいいですね

    仕事内容が楽で、高給なら羨ましい

    でも、やっぱり医療行為ができる点では看護師で良かったと思います

    +26

    -3

  • 204.   2014/02/20(木) 23:35:56 

    宅建を興味本位で取りましたが、不動産会社や信託銀行にいないので全く役立てていません。1ヶ月から3ヶ月程度で容易に取れるので、法律資格の入り口には良いかもしれません。

    +12

    -4

  • 205. 匿名 2014/02/20(木) 23:38:05 

    役に立たない➡︎司書。
    大学で余分に20単位近く余分に取って勉強したのに、正社員での募集は滅多にない。なりたい人が多いわりに求人は少ないから、自治体や国での募集はいつも高倍率。
    ちなみに国立国会図書館の倍率は100倍を超えてる。
    正社員での試験は、司書の勉強の他にもセンターみたいに五教科七科目勉強しなきゃいけないから大変(ーー;)
    取った意味はあまりないわりには、10年に一度は教習を受けなきゃ資格没収されちゃうし…。

    役に立つ➡︎秘書検定。
    秘書は若い子ばかりが雇用されるし、そもそも近年秘書という仕事がある会社は滅多にない。
    だけど社会人としてのマナーは一通り学べるから、やっておいて損はない資格。
    勉強はめちゃくちゃ簡単。

    あと簿記、宅建。
    この二つの募集はめちゃくちゃあるから、取っておけばどこかしらの求人はある。
    宅建は給料プラス資格手当が貰える所が多い。
    あと宅建に司法書士とか取っておけば、書類も作れるし一石二鳥。引く手数多。

    +18

    -6

  • 206. 匿名 2014/02/20(木) 23:41:31 

    >>205
    宅建と司法書士とか難易度違いすぎ。
    書類作るとか行政書士と間違えてない?

    +11

    -6

  • 207. 匿名 2014/02/20(木) 23:43:11 

    頭とお金があったら医療系の学校いくよ。

    +21

    -2

  • 208. 匿名 2014/02/20(木) 23:51:10 

    看護学校に行くなら、「頭とお金」よりも、「根性とお金」があるといいと思います。

    +34

    -2

  • 209. 匿名 2014/02/20(木) 23:57:18 

    医療事務バカにしてる人いるけど、私の会った医療事務の方々はとても礼儀正しくてステキな方々でしたよ。
    それに、精神医療の現場なんかではクラークさんの方が看護師より立場が強いこともあるそうです。
    他の方も言ってますが、看護師の話の通じなさ、意地の悪さは異常。
    結局、資格じゃなくてその人の人格がすべてではないでしょうか。

    +33

    -13

  • 210. 匿名 2014/02/20(木) 23:57:19 

    役に立たない
    カラーコーディネーター

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2014/02/20(木) 23:59:12 

    持ってる資格で役立つのは、運転免許。
    役立たないのは、漢検2級、簿記3級。

    調剤事務、歯科助手は資格を取らなくても
    仕事で経験積めば出来ます。
    私がそうでした。
    他には派遣でそこそこ大きい企業の
    一般事務もしました。

    結局、専門職以外は若さとやる気です。

    今は子なし・転勤族の妻で、
    品出しのバイトをしています。

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2014/02/21(金) 00:00:33 

    ヨガのインストラクターになろうか迷ってます。
    現在されてるかた、2~30万かけて通学で勉強する価値ありますか?

    +1

    -6

  • 213. 匿名 2014/02/21(金) 00:01:37 

    殆どの資格って役に立たないですよね。
    相当レベルの高い資格でないと無意味なことがわかりました。
    私もトピ主さんと同じ医療事務です。ニ○イの。。。
    金を捨てたのと同じ位無意味でした。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2014/02/21(金) 00:02:04 

    教員、講師や塾などの講師も含めて
    教職につくつもりがないのに教員免許を取っても役に立ちません
    というか、無駄です
    私も中学音楽教員免許を持ってますが、教職つく気さらさらないのに取りました
    全く役にはたってません
    ただ、履歴書の空欄を埋めてはくれますけど

    私は音大で自己満足の為に勉強し、なるつもりもないのに教職課程取ったりして、親に申し訳ないと思っています
    なので我が子には手に職が付く様な国家資格を取るために高等教育を受けてもらいたいです

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2014/02/21(金) 00:06:59 

    206
    いえ行政書士ではなくて、司法書士です。
    宅建と司法書士を持っていると不動産登記までできるので、独立も可能ですし。コネさえあれば、ですが。
    あと司法書士も行政書士も書類は作れます。作れる書類の種類が違うだけで。
    噛み付く前にきちんと自分で御確認下さいね。

    あと試験範囲も重なっているところがありますし、試験も難しいとは言え択一ですので。
    資格取得までの勉強時間に差はあれど、両方取ることは不可能でもないです。
    そもそも簡単に取れる資格に、そこまでの価値があるとは思えません。

    +20

    -6

  • 216. 匿名 2014/02/21(金) 00:12:29 

    医療事務バカにしてる人いるけど、私の会った医療事務の方々はとても礼儀正しくてステキな方々でしたよ。
    それに、精神医療の現場なんかではクラークさんの方が看護師より立場が強いこともあるそうです。
    他の方も言ってますが、看護師の話の通じなさ、意地の悪さは異常。
    結局、資格じゃなくてその人の人格がすべてではないでしょうか。

    +9

    -17

  • 217. 匿名 2014/02/21(金) 00:15:17 

    209
    >結局、資格じゃなくてその人の人格がすべてではないでしょうか。
    と言ってる割には、
    >他の方も言ってますが、看護師の話の通じなさ、意地の悪さは異常。
    このように看護師の人格は貶すんですね。

    私は入院時にたいへんお世話になったので、看護師さんの人格がダメとは思わないですけどね。
    人を救える仕事に就いているのは、素晴らしいことです。

    +26

    -5

  • 218. 匿名 2014/02/21(金) 00:19:39 

    212
    知人がヨガの先生やってます。
    1レッスン4500円位が相場みたいです。
    と、ここまでだと一見良さそうですが、1日に1レッスン持てない日もあります。
    1週間働いても凄い安いですよ。
    あとはお金よりも遣り甲斐とか趣味的なものかもしれません。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2014/02/21(金) 00:22:59 

    看護師免許!
    就職には困らないけどしんどいわー。

    保健師免許!
    いつか使うか?!

    英検2級!
    もう喋れません!
    数検3級!
    意味あったんかな。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2014/02/21(金) 00:28:10 

    209

    看護師ですが、私は医療事務をバカにしたりしてません。私にはない知識があって、難しい診療報酬など、テキパキこなしすごいなと思っています。
    看護師も医療事務も両方必要不可欠で、それぞれ役割があって、医療は成り立ってます。
    どちらが上とか、元々役割が違うのだから、比べること自体変だと思いますが…

    看護師の中には医療事務を下に見る人もいるのかもしれませんが、私が一緒に働いてる看護師にはそのような事を少なくとも口にする人はいません。そういう態度をとってる人もいません。

    当たり前ですが、看護師の中にも色々な人がいます。
    医療事務の仕事をしている人、目指してる人が、このトピックのコメントを読んで、医療事務が一番下などと書かれてるのを読んで悲しい気持ちになるのではないかと思い、敢えて言わせていただきました。

    私は少なくとも、医療事務のベテランの方の仕事ぶりなど見て、リスペクトしています。

    +59

    -2

  • 221. 匿名 2014/02/21(金) 00:31:37 

    ファッション販売検定
    ファッションビジネス検定(・ω・`=)ゞ

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/21(金) 00:33:07 

    ど、どうしよう…

    3月から医療事務の資格取るための学校通うんだけど…

    無意味なの…⁇(T ^ T)

    +16

    -4

  • 223. 匿名 2014/02/21(金) 00:42:20 

    150さん、134です。
    私は薬剤師で調剤薬局を数件経営していますが調剤事務の資格を持っている人を雇っていません。
    銀行を退職した人や一般事務の人達ばかりですが元々頭が良いのかバリバリ仕事出来ます。
    調剤事務の資格すら知りませんでした。

    +16

    -0

  • 224. 匿名 2014/02/21(金) 00:50:35 

    昔から保育士になりたくて、
    あきらめきれず、子ども産んでからユーキャンの講座申し込んだ。

    が…挫折_| ̄|○
    教科も多かったし、よく考えたらピアノも弾けなかった…(T_T)
    自分が全て悪いのです。
    根性ないんですわたし…。

    大金を、捨てました…。

    トピずれ失礼しました。

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2014/02/21(金) 00:51:32 

    いろんな人がいます。でも職業まで否定したり、馬鹿にしたりする方は自分の品格も下げかねませんよ。

    資格の有無に関わらず働ける、つまり就職に直に結びつかない資格って、就職するまでが大変ですよね。就業後は役に立つんでしょうけど。資格を取る=就職できる。ではないですよね。

    でも、資格習得の目的がしっかりしていればいいのではないでしょうか?

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2014/02/21(金) 00:52:11 

    看護師の嫌われように悲しくなりました。
    病棟などには必ずと言っていいほど、怖い方が一人か二人はいます。それは認めます。
    でも、怖い人ばかりではないし、真面目で優しい人もたくさんいますよ。
    怖い人も仕事から離れたら優しい人もいるし、責任感があるが故の厳しい人もいます。
    話が通じないと言う方もいますが、患者さんに関することだと看護的に譲れないこともあったりします。
    みんながみんな怖くて攻撃的とは思わないでほしいです。

    +32

    -3

  • 227. 匿名 2014/02/21(金) 00:53:24 

    簿記二級を取得し、会計事務所に入社できました。

    実務経験を積みながら、税理士科目を一つずつ取得していきたい。

    +9

    -2

  • 228. 匿名 2014/02/21(金) 00:55:17 

    「学校に通うのが大変だから…」「周りの話を聞く限り人間関係が…」「向いてなさそうだから…」等々言ってる人たくさんいるけど、そんな言い訳つけてばかりじゃなにもできないよ。
    それこそ低コストな資格しか取得できずに終わる。

    簡単に取得出来て就職に役に立って、勤務もきつくなく給料もそこそこで…
    そんな夢のような資格あるはずがないw

    +29

    -2

  • 229. 匿名 2014/02/21(金) 01:06:26 

    性格がきつかろうが、悪かろうが、きちんと仕事をしている医師、看護師は素晴らしいと思う。
    私は血を見るのが苦手だから、なれないけど、医師、看護師は具合の悪い人にとっては神様だと思う。
    血を見るのが大丈夫だったら、私も目指したかったです。
    頑張って勉強して、更に命を守ってるから、お給料高くて当たり前ですよね^_^

    +39

    -3

  • 230. 匿名 2014/02/21(金) 01:08:42 

    医療事務をけなすつもりは決してありませんが…
    医療事務の資格が就職に結び付きにくい、派遣が多い、給与が安いというのはわりと有名な話だと思いますよ。
    ネットで検索したり周囲の話を聞いたり。
    決して安くはない受講料を払うのなら、事前によく調べた方がいいと思います。

    +14

    -1

  • 231. 匿名 2014/02/21(金) 01:12:12 

    WEB関係の仕事で
    役に立った資格
    いらなかった資格
    あれば教えて下さい!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2014/02/21(金) 01:12:40 

    226
    看護師さん!
    他の職種の人が言うことなんて、気にしちゃだめだよ!
    他の職種の人が性格がどうとか、言うべきじゃないよ。みんな決め付けてるし。
    気が強くて何がいけないの?
    ニコニコしてるだけじゃできないんじゃない?
    私は入院した時お世話になって、本当に大変だなと思った。
    強くて優しくないとできないと思ったよ。

    +26

    -4

  • 233. 匿名 2014/02/21(金) 01:18:38 

    ていうか看護師はキツくなきゃやっていけないと思う。
    人の命を扱うんだから、そりゃあピリピリするよなぁと。
    私にはとてもできない。尊敬する。

    +39

    -5

  • 234. 匿名 2014/02/21(金) 01:29:15 

    アホらしいと思われるかもしれませんが、私は医療事務の仕事がしたくて専門学校に二年通いました。医療事務は経験者しか採らないと思われがちですが、専門学校にしか来ない新卒者用の求人が沢山あります!だからライバルも少ないし未経験者を育ててあげようって考えの病院やクリニックが多いからほぼ全員正社員で就職していました。私も大学病院の医事課で働いてます。でも専門学校行ってまで医療事務したいって人あまりいませんよね…

    +14

    -2

  • 235. 匿名 2014/02/21(金) 01:52:35 

    ただ今、明日の試験に向けて勉強している薬学生です…。5年生も終わりに近づき 就活中で、薬剤師の仕事について、最近考えています。
    6年間で何割の学生が脱落していくかという環境で過ごして来て 辛い思いも沢山しましたが、薬学部を勧め、通わせてくれた両親への感謝の気持ちが最近湧いて来ました。人生の中でこの資格を持つことの有り難さがわかってきたからです。医療職に就けることに誇りを感じます。

    ところで私は、薬剤師が三師(医師、薬剤師、看護師)の中で最も裏方であり 「薬剤師って何してるの?」と言われてしまうことが悔しいんです。表には現れないけれど、どうしたら患者さんに 安全、有効にお薬を使ってもらえるか。また、健康管理のお手伝いをできるか。考えて、医師や看護師を支えているんです!チーム医療と言いまして…。

    青臭いですが、これから働いていく身として、6年制薬剤師として、患者さんや医療スタッフの役に立てるよう頑張りたいです。

    ずれて、また長くなってしまいましたが、要するに、皆さん、薬剤師をお役立てください!お薬、サプリメント、栄養などなど、色々知っているんです!はずです!笑

    さて、お勉強します…(^◇^;)

    +23

    -5

  • 236. 匿名 2014/02/21(金) 02:12:21 

    公務員は役に立った。
    資格とはまた違うけど、まあ試験あるし。
    テキスト代だけで5万円くらいかかったし、勉強も月300時間くらいしたけど、何かやらかさない限り安泰だし、職種に応じて資格も取れる。

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2014/02/21(金) 02:29:42 

    235

    通常「三師」とは医師、歯科医師、薬剤師だと思うのですが^^;

    薬剤師が他職種と同様に活躍できる場は給料安くて仕事キツイですよ〜(^^)

    覚悟してきてね。
    給料とるなら調剤薬局か、ドラックかな。

    +9

    -4

  • 238. 匿名 2014/02/21(金) 02:46:55 

    237さん、235です

    あれ、歯科「医師」で一括りかと…勘違いでしたかね^^;

    その辺り、実務実習で体感しました…。 できればずっと働き続けたいので、最初は病院、後々調剤薬局ですかね。あくまで 目指すところは、ですが。

    医療職だけでなく社会全体が、やりがいのある仕事を それに見合う対価を得つつ できたら良いのですけどね…就活って良い経験ですね、社会はお仕事で成り立っている、と実感するようになりました。

    +5

    -4

  • 239. 匿名 2014/02/21(金) 04:03:44 

    看護師免許は取って損無し\(^o^)/
    就活すっごい楽チンやったー。
    面接受けても即採用やったし、
    収入安定してるし\(^o^)/
    なんとて仕事楽しい(^。^)
    患者さんの笑顔はほんとに
    心がホッとする(^∇^)!
    人のために役立ついいお仕事やと
    誇りをもって毎日働いてます。
    でも国家試験の勉強はもう二度と
    したくないですね(^∇^)

    +19

    -3

  • 240. 匿名 2014/02/21(金) 04:48:48 

    今年大学卒業予定で栄養士の資格取れました。
    家庭の事情で保健所実習に行けなくて、管理栄養士は取れなかったんだけど…( ; ; )
    家が落ち着いて、3年後くらいに就職先あるのかな。
    ここ見てたら栄養士なら就職できるのかもって思えてきた。就職したいな。

    +6

    -3

  • 241. 匿名 2014/02/21(金) 05:15:51 

    235さん
    看護師です。薬剤師さんは裏方なんて感じたこと一度もないですよ。
    病棟勤務していた時、薬の事はやっぱり薬剤師さんがいて本当に助かりました。
    内服薬変更時にアドバイスもらったり飲み合わせの注意だったり、抗がん剤の投与量の確認だったり。
    医師も薬剤師さんに最新の知識をアドバイスもらいながら処方したりしてましたよ。
    今はチーム医療ですから、それぞれの専門知識が集まってチームで患者さんの治療に携わっていきます。
    六年間の勉強は大変だと思いますが、一生物の資格です。 ぜひ頑張っていい薬剤師になって下さいね!

    +10

    -2

  • 242. 匿名 2014/02/21(金) 06:06:20 

    でも薬剤師って結局親のすねかじっただけだよね?
    自力で学費と生活費出してたならともかく

    +7

    -21

  • 243. 匿名 2014/02/21(金) 06:52:55 

    看護師の実習は他の医療職に比べるとまだラクな方。

    +2

    -17

  • 244. 匿名 2014/02/21(金) 07:52:14 

    235さん、三師間違いドンマイ。
    昔から医師、歯科医師、薬剤師ですよ。
    この三師、開業できるでしょ。
    看護師や検査技師、放射線技師、理学療士など他の医療職は出来ません。
    私は国立薬学部、院までいきましたが結婚して調剤薬局です。同級生はメーカー勤務なと、年収1000万は軽く越えています。
    製薬会社の研究室にも就職した友達いますよ。
    頑張って下さい。
    それから、看護師や理学療法士はおばちゃんになると体力的にきついですが、薬剤師や検査技師は定年まで楽勝で働けます。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2014/02/21(金) 08:18:43 

    美容師
    現在子育て中の主婦なので仕事してませんが家族のカット代が浮いてます♪

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2014/02/21(金) 08:33:34 

    歯科技工士はどうですか?
    衛生士より大変ですか?

    +1

    -3

  • 247. 匿名 2014/02/21(金) 08:45:20 

    246さん、技工士がいいと思います。
    腕が良ければ複数の歯科医と契約して大切にされます。
    衛生士は助手と仕事内容がかぶりますが、技工士の仕事は助手にはできません。
    器用な人ならやれると思いますよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2014/02/21(金) 08:57:04 

    資格がすぐ就職につながるものとそうでないものがあるんですね。でも現役学生の時って就職の実情まで考えないですよね。社会のことなんてわからないし。あと親のすすめやなんとなく取ったけどやっぱり自分は別なことをしたいって人もいたり。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2014/02/21(金) 09:52:42 

    保育士と幼稚園教諭の資格。
    ビックリするくらい自分に向いてなかったw
    学生時代は良い先生になるよ!とかもてはやされてイイ気になってた自分が恥ずかしい…。
    向いてるとか自分の努力次第ってずっと思ってたし、子どもも大好きだけど本当に人間って向き不向きがあるんだと感じた13年前の春…

    +10

    -0

  • 250. 匿名 2014/02/21(金) 09:53:54 

    薬局事務の資格。

    通信教育で頑張って、試験も受かったけれど、結局採用されるのは医療事務の勉強した専門学校生ばかり。

    あんなの取らなきゃ良かった

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/02/21(金) 10:04:36 

    49さん
    できるところもあります。本当に怖いですよね。

    保育士でなくても、看護師ならOKって場合もあったり、小規模のとこら何もなくてもその施設に最低一人いればいいみたいなとこも実際に存在します。
    もちろん預けてる親たちは資格あると思ってるので...
    なんだかやりきれないです。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2014/02/21(金) 10:09:54 

    今まで読んで最強なのは三師(覚えたての言葉)+看護士さん、やはり医療強いですね。

    簿記2級は独学で会社勤めの時取りました。
    旦那がまさかの自営業で、今は経理見てます。免許以外に持ってる唯一の資格割と役だちました。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2014/02/21(金) 10:21:53 

    宅建取引主任者とインテリアコーディネーター。
    育休中ですが(´・_・`)

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2014/02/21(金) 10:31:37 

    HSK6級 中国語検定3級
    中途半端過ぎて糞の役にも立たない。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2014/02/21(金) 10:34:47 

    251
    無認可保育園だと無資格でも働けますね…。
    テラスハウスでだいきって人がアルバイトしてたようなところは不安になりますね。
    認可のところは有資格しか働けないので認可のところにいれたいですね。
    看護師がいるところは0才児の数が多いか、余裕のあるところだと思うので、保育資格ある人が多いと思います。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2014/02/21(金) 10:36:34 

    高校のときに服飾系の学部選んで、服飾検定なるものをとり、和装・洋装ともに1級取ったのにアパレルでもあまり注目してもらえなくて、ショックだった。3年間服作って夏休み・冬休み返上して検定受けただけにショックでした。笑
    でも服が好きだったので頑張れたんですが・・今思うと、情報処理系の学部に行ってたほうが良かったなって・・。
    あるといいのは、なんですかね?笑
    やっぱりパソコンに強いほうが有利なんですかねぇ。
    でも書道三段もってますが、字が綺麗だと見方も変わるみたいです!なくても困らないですが、あったら得しますよ!

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2014/02/21(金) 10:39:35 

    私も今医療系の国家資格のために毎日勉強してます。確かに攻撃的な性格の人多いけど、気持ちすごく分かる。勉強すっごい大変だし、まわりのなーんも考えてなさそうな大学生とか見ててはっきり言って腹立つ。けど、自分で進んだ道だし頑張りたい。

    +16

    -2

  • 258. 匿名 2014/02/21(金) 10:43:03 

    256
    和装洋装どっちもできるってカッコいいね!
    アパレルですごい強みになりそうなのに…。
    でも、子供できた時に色々作ったりできていいね。

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2014/02/21(金) 10:47:24 

    准看護師の資格取ったけど全然役に立ってないし違う仕事してます。

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2014/02/21(金) 10:48:41 

    京都府大病院整形外科ニ◯イの名札つけているデブなおばさん 態度悪すぎ どうにかならないの

    +7

    -5

  • 261. 匿名 2014/02/21(金) 10:54:54 

    保育士も人間関係悪いよ。女同士だから陰湿。

    +11

    -2

  • 262. 匿名 2014/02/21(金) 11:19:32 

    大卒の看護師です
    ナースの言われよう…悲しい…

    ずっと病棟勤務しています。ナースの資格は就職には困りませんし、いずれ大卒ばかりにするとは言っていても専門学校もまだまだあるので、医師や薬剤師に比べると学校進学は高い壁ではないのかなと思います。しかし、実習など学校生活は大学より専門学校の方がきついかもしれません。大学だと看護以外も学ぶのと、スケジュールが専門よりはゆとりがあるので、息抜きはできます。
    そして、公立病院に就職すれば、公務員になれますよー。これは強いと思います。

    保健師も持ってますが、保健師も大半は自治体に就職ですので、新卒なら良いかもしれないけど中途採用は厳しいかな…と思います。自治体への入職も大変そうでした。
    ナースの仕事自体は過酷です。夜勤あるからOLより給料いいだけで、夜勤なければあまり良くないですよ。きつい人もいますけど、チーム看護です。緩い人だけだとしまりもない環境で新人は気づきがなく育たない、結果、患者さんへの看護の質が低下します。新人時代は怖い先輩がいて鬱になりましたが、今は沢山言われて気づくことができたので、その点では先輩に感謝です。一緒にはもう働きたくないけど…
    でも、それはナースだけでなくどの職場でも変わらないのでは…

    薬剤師さんは羨ましいです。大変だけど、給料の上がりがナースはほぼないですが、薬剤師と医師はすごい良いですからね。でも薬の勉強は日々大変だけど。しかしナースも生涯勉強で、自分で研修も行かなくてはいけません。
    医療事務さんは事務以外のカルテ作成など、多岐の仕事をしてくださってます。助かってますが、事務さんは大変かも。

    +15

    -3

  • 263. 匿名 2014/02/21(金) 11:24:17 

    261さん
    わかるような気がします。子ども預けはじめたばかりなんですけど、数名いる先生の中で一人めちゃ雰囲気怖い先生います。まず笑顔がないんです。で保護者に対しても目つき鋭くいい方キツイ。一人だけ年配で正直お局様の典型?って勝手に思ってます。

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2014/02/21(金) 11:26:16 

    英検5級。はずかくていえやしないよ!

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2014/02/21(金) 12:16:36 

    簿記、秘書検定、MOS、医療事務、電卓、普通自動車免許持ってます。

    転職の時に役に立ったのは簿記と普通自動車免許です。
    募集要項にありました。

    医療事務は役に立たないけど、勉強は面白かったです。
    簡単に達成感を得られるし(^ ^)

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2014/02/21(金) 12:44:19 

    看護師免許

    とったけど就職してないからペーパー

    保健師免許もとったけどまじであれはいらん
    求人ない

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2014/02/21(金) 12:54:34 

    262さん長文おつかれ

    大学と専門で実習のきつさの差はないですよー
    大学は保健師の実習も入りますし
    助産師や養護教諭の授業と一般教養も入りますから

    +1

    -10

  • 268. 匿名 2014/02/21(金) 12:57:16 

    看護師さん。
    私は尊敬しています!
    私の母は、40過ぎて学校に三年間通い、看護師免許を取得しました。
    あの年で学校や勉強…➕家事もこなし…
    とても大変だったと思います。
    60過ぎた今でも、転職に不自由なくて、すごく強みのある資格だな〜と感心しています。
    私には到底マネのできない仕事です。

    私の尊敬する職業No.1ですよ(^o^)/

    がんばって、白衣の天使さん♡

    +14

    -2

  • 269. 匿名 2014/02/21(金) 12:57:26 

    医師 歯科医師 看護師 薬剤師 理学療法士 全部学校と勉強が必要だけど!

    +7

    -2

  • 270. 匿名 2014/02/21(金) 12:58:32 

    一級建築士

    でも超難関。受験資格も誰でも受けられない。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2014/02/21(金) 13:01:16 

    准看護師は年収低いし正看護師と立場の格差があるし、就職先限られるから、中途半端にやるなら、最後まで大変だけど正看護師になるべし。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2014/02/21(金) 13:03:21 

    看護師トークうざい

    +9

    -10

  • 273. 匿名 2014/02/21(金) 13:05:55 

    看護師、薬剤師、医師とか学校通って試験受けて、実習で…てゆう以外の資格が知りたいです。
    頭もお金も時間もない…

    +5

    -7

  • 274. 匿名 2014/02/21(金) 13:29:53 

    ペーパー看護師免許とか、それこそ時間とお金と努力をドブに捨てたよーなもの。
    実務経験ゼロの看護師免許所持者は、ただの一般人。

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2014/02/21(金) 13:32:44 

    がるちゃんって看護師の人多いのかな?
    看護師ってやたらと偏見をもたれたり叩かれたりするよね。

    +13

    -1

  • 276. 匿名 2014/02/21(金) 13:33:00 

    246

    技工士は男性が多いため空きがなかなかなく求人ないですよ。
    独立はたしかに可能ですが、1軒の歯科医院が2・3箇所の技工所と契約ってパターンが多く、そこに入り込むのもなかなか難しいかと・・・
    何年か前に技工士として仕事のない人達がアクセサリー職人として再出発してるのをTVで紹介してましたし。

    あと、結構歯科医師ってボンボン(またはお嬢)育ちのわがままな人が多く、バンバンとクレームや無理難題をふっかけられる事もあります。


    衛生士も勤務先によりけりです。
    でもそれはどんな仕事でも言える訳ですから、技工士か衛生士かは仕事の内容・就職率などいろんな観点から自分で調べてじっくり考えてみて下さい。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2014/02/21(金) 13:34:33 

    主人が取った資格でネットワーク系のCCNA。
    失業期間中に取った資格なので難易度は高くないと思いますが、それのおかげで採用されたようです。
    『広く浅く』っていう資格よりも『狭く深く』っていう資格の方が就職には有利なようです。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2014/02/21(金) 13:41:34 

    ボールペン講座とかは役に立ちそうですね。

    やっぱり字は上手い方がいいです。

    書道とボールペンは筆使いとか違いがあるそうです。

    書道は上手だけどボールペンで書くといまいちという場合もあるようです。

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2014/02/21(金) 13:45:03 

    危険物取扱者乙種四類
    何を思ったのか高校生の時に取りました。
    可燃性液体(ガソリン、灯油など)の取扱者でガソリンスタンドとかで責任者になるには必要な資格です。そういう分野に就職するなら必要ですが今のところ使っていません。

    製菓衛生師免許
    ケーキ屋で働いているけど、特に免許がなくても就職はできる。面接時に他のスキル等がすべて同じなら持っている人を採用するのかな?と思います。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2014/02/21(金) 13:59:05 

    好きでペーパーになったわけじゃないっしょ
    それくらい察したら

    +6

    -3

  • 281. 匿名 2014/02/21(金) 14:50:18 

    派遣してたけど正社員になりたくてニチ○で医療事務の資格取ったけど、就職先に派遣で紹介しますと言われた。
    時給800円だった。大きな病院で3年勤めて実務経験つけて転職した。正社員で!
    資格より経験。ニチ○は学費と派遣のピンはねでボロ儲けしてると思った。

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2014/02/21(金) 15:07:12 


    体調崩して、時間や身体が楽な仕事に切り替えようと考えたときに教員免許が役に立ちました。
    家庭教師、時給よいです。身体しんどくないし。
    午前二時間週2回、不登校の中学生のお子さんに数学と英語を指導してます。
    午後五時過ぎくらいまで二時間週2回小学生対象の塾講師してます。
    子供がいる主婦なので、時間的にもいいです。
    身体がよくなっあらフルでなにかしら正社員で働きたいです。

    国家資格の社会福祉士もってるけど、就職先もあまりないし、残業多そうだし大変そう…

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2014/02/21(金) 15:13:08 

    日商簿記2級
    高校生の時に取ったけど役に立つ
    勉強して良かった

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2014/02/21(金) 15:16:06 

    商業経済検定1級

    高校の時に取ったけど、使い道が全く分かりません…(´._.`)

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2014/02/21(金) 15:32:37 

    チャイルドマインダー認知度低すぎて保育関係の職に就けず…ただ乳児・幼児の救命救護国際ライセンスも取得出来たので我が子がケガした時の対処は焦らずに出来ます。応急措置は大人にも対応出来るのでそれは役に立ってます。

    +5

    -1

  • 286. 匿名 2014/02/21(金) 15:35:04 

    証券外務員二種
    金融の仕事をしている時に必要で取得
    すごく難しかったけど、かなり有利になると思う

    ブライダルコーディネーター
    学校に通って資格を取ったけど現実は厳しかった
    資格があっても経験者の方が優遇されるし、実際は下積みから地道に仕事をしなきゃいけないので途中で辞めちゃう人が多かった

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2014/02/21(金) 15:46:52 

    49

    幼稚園は、資格がないと働けませんが、保育園は無認可であれば資格がなくても働けます。
    資格の持っていない、子育てを終えた主婦や、大学生などのアルバイトも雇っていたりします。

    無認可は、国で定められている定員数や、保育士数、敷地の面積など満たしていなくても開設できます。
    なので、資格がないのに働いてるなんて怖いと思ってらっしゃるのであれば無認可を避ければ、ちんとしているので安心してください。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2014/02/21(金) 17:18:45 

    皆さん。これからは看護士関連以外のネタ書いてください。お願いします。
    看護士トークうざい。読んでて飽きた。
    読んでても全然参考にならない。

    +9

    -9

  • 289. 匿名 2014/02/22(土) 00:18:13 

    ↑ちょっとわかる気がします。

    +5

    -4

  • 290. 匿名 2014/02/22(土) 00:45:45 

    簡単にとれるもので役に立つものはない。
    仕事に直結するようなやつは、学校行ったり実習あったりで、かなり努力が必要。
    あえて言うなら、そこそこ通って大抵の人がとれる普通自動車運転免許でしょう。まぁすでにほとんどの人が持ってるか。
    医療系は一番有利だろうけど、社会人がとるにはハードルが高すぎるから参考にならないんだろうね。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2014/02/22(土) 01:06:52 

    柔道整復師

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2014/02/22(土) 08:43:50 

    公立保育園、認可保育園でも保育士資格なしのパートさんはいます。そういう人は補助だけど。
    無認可だと資格なしの正社員ゴロゴロいますね。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2014/02/22(土) 09:34:57 

    一級建築士
    苦労してとったわりに
    残業多く、給料も安いところが多い
    気をつけて会社を選ばないとブラックも多いのでは?
    今、建築業界不景気なので考えものです

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2014/02/22(土) 09:56:23 

    資格自体ゴミ。
    資格=ビジネス→カモられてる可能性高い。TOEICや英検もそれ。同じような資格持つ人は同じような仕事につく→価格競争。医者や弁護士も実務をこなしてなんぼだから時給換算だと給料安いし。結局、資格=価値がある、はありえない。それでもやるかどうか。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2014/02/22(土) 11:29:19 

    247.276さんありがとうございます。
    未知の世界は分からないので、関係者、経験者の意見を素直に参考にさせてもらいたいです。

    ここで看護師、医療系の否定的な意見多いですが、私は自分には出来ない仕事だし、尊敬してます。どこの職場でもいろいろ問題はあると思いますが職種ではなく人間性だと思うので、意見はいいと思いますが、否定的なトピは必要ないと思います。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2014/02/22(土) 13:12:21 

    私も二○イで医療事務の資格を高校卒業時に取得したが、経験者優遇で採用されなかった。派遣の仕事を勧められて行ったが、受講した時と場所変わったこと教えてもらえなかったり、面接場所をちゃんと教えてもらえなかったりとあった。

    田舎だからか、医療事務に限らず一般事務も未経験者は新卒でないと採用されにくい。だから、卒業してから簿記などの資格取っても役に立たなかった。

    介護の実務経験して、介護福祉士の資格を取得。給料が1万円以上上がった。この資格は、看護師、保育士、社会福祉士、調理師の資格にも一部重なっている部分もあるから、いろいろ勉強になったなあと思う。役に立たなかった医療事務の要素も微量にあったし。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2014/02/22(土) 19:47:05 

    看護師ネタですみません。

    267

    病院実習の日数差をご存知ないのでは?
    保健師実習なんて大したことないですよ


    +1

    -0

  • 298. 匿名 2014/02/22(土) 19:52:05 

    うーん。
    資格でもやはり簡単に取れるのは、就職には不利ですよ。
    需要高く、かつ簡単に取れたら、皆取るし、結果人出余るんだから。

    将来を考えたら若いうち(養ってもらえてる時)に勉強を頑張る方が、トータルでは楽ですよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード