ガールズちゃんねる

歳を取ると気が短くなりますか?

113コメント2016/11/29(火) 08:45

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 12:06:51 

    私は親と同居しているのですが、
    両親も70歳過ぎてから、ますます気が短くなり、
    頑固でやりにくくなりました。

    昔は母はまだ柔軟性があり優しかったのですが、
    最近はすぐに怒り、クレーマーのように文句や愚痴ばかりで、聞いてて嫌になります。

    自分はああはなりたくないのですが、
    どうすればよいですか?
    老化には勝てないのでしょうか?

    +149

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:44 

    痴呆も怒りやすくなったら疑ったほうがいいよね。

    +198

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 12:07:50 

    人によるのでは?
    逆に穏やかになる人もいるし…。

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:04 

    1さんそれはお疲れ様、ストレスが溜まってるんじゃないかな?

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:13 

    認知症じゃないですか?

    +129

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:35 

    歳をとると丸くなっていくのでは?
    まぁ。たまに頑固な方もいるけど
    なりたくないなら、反面教師にして
    ならなければいいのでは

    +10

    -33

  • 7. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:53 

    私は逆に気が長くなったよ。
    心に余裕が出来たからかな?
    10代の時はツンツンしてた。

    +106

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:54 

    頑固になるよね

    +94

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:05 

    親が頑固になったとか気が短くなったとか
    人のことばかり悪く言うけど
    主自身がわがままになったとか自己中になったとか思わないのかな?

    +6

    -35

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:37 

    ババアは他人の不倫やいじめに激怒する
    好きにさせろよ

    +4

    -32

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:44 

    歳を取ると間違ってると思ってもプライドが邪魔して
    素直になれなかったり、自分の経験で頑固になるのかもね

    +118

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:10 

    丸くなってくのは幸せな環境の人なんじゃない?あんまり幸せじゃない人生送ってる人はどんどん性格悪くなると思う

    +156

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:13 

    歳を取ると気が短くなりますか?

    +234

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:15 

    その愚痴がまた愚痴を呼ぶね
    悪循環から抜け出せると良いですね

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:44 

    詳しくは忘れましたが
    怒りを抑える神経?が衰えて怒りっぽくなるとテレビで昔見たような…?

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 12:11:59 

    変なキレポイントとか地雷が出来る
    今までキレなかったことにキレたりするようになる
    「○○取ってー」
    「どこそこにある○○取って、だろうが!!(怒)」
    みたいな。

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:05 

    >>13
    すごい顔してるやん

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:25 

    暇だから愚痴が増えるんじゃ?

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:53 

    歳と共に脳が萎縮するからキレやすくなるとは聞いたことあるけど。
    優しいおばあちゃんもいるしね。
    やっぱり人によるのかな。

    +110

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 12:12:54 

    気が短くなるというより頑固になると思う。
    還暦を過ぎた母を見てそう思う。
    テコでも自分の価値観を曲げない。
    兄の嫁さんと嫁姑戦争を勃発させたけど、どう見ても母に問題ありなのに諭しても絶対自分は悪くないと言い張っている。

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:04 

    母が更年期なのか気が短いです。

    酷くなってきたら病院へ行くのを薦めようと思っています。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:12 

    男性の脳は老いやすく女性より老害化しやすい、大学研究で判明 感情コントロール能力が低下
    男性の脳は老いやすく女性より老害化しやすい、大学研究で判明 感情コントロール能力が低下girlschannel.net

    男性の脳は老いやすく女性より老害化しやすい、大学研究で判明 感情コントロール能力が低下 ■運動や感情つかさどる脳の部分がヨボヨボに ハンガリーにあるセゲド大学の研究チームが、男性53人と女性50人を対象にして、年齢別に脳の構造について調査を行った。 ...

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:47 

    年寄りの暴走運転まじやめてほしい
    怖い引かれそうになったし
    しかも信号無視

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 12:14:34 

    鳥越とかね。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 12:14:53 

    確かにジジイは老害が多い

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:20 

    >>20
    姑ってそんなもんだよ
    だから姑は嫌われる
    うちの母もそう

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:25 

    自分は年をとってきたら
    段々、トンガっていた部分が削れて
    イライラが無くなって来ました。
    その人の今、置かれている環境が影響しているのでは?

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:28 

    うちの父親明らかに短気になってる、まだ主さんの所より若いけど男性更年期なのか大酒飲みだから前頭葉の萎縮か。
    何にせよ自分の親がそういう風になってるのが悲しい、でも本当にちょっとした事で機嫌が悪くなるのでこちらも対処しにくい。自覚してほしい。

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:32 

    人による。
    歳を取ってギスギスするような人が周りにいないのでその様な人に逢うと驚きます。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:46 

    仕事辞めてから人のこと言うようになったかな?
    あの人はリフォームしてるから金持ちなんやなとか、ひとんちの経済が気になるみたい。

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:07 

    歳をとると、とくに60歳過ぎると
    身体もしんどいし、
    老後のお金問題が差し迫ってて心配だし、
    友達だってみんな元気なわけじゃないし、
    自分だっていつまで元気なのか心配だし、
    子供のこともいろいろ心配だし、
    なんだか寂しいし、
    イライラしちゃうんじゃないんですか

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:36 

    人によりけりだと思うよ。
    元々の素質が強くなってくんじゃない?
    もしくは回りの環境がそうさせたとか。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:37 

    出産してから短気になりました。

    もともと短気だったけど、我慢することができていたのですが、最近は心の声が出てしまうように…。

    +11

    -9

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 12:18:26 

    この前、ジジイ同士が道端で肩が当たっただのなんだので
    怒鳴り合ってた言葉も悪く
    なんかチンピラのやりとりみたいで
    怖いとしいい歳してみっともないって思ったよ

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 12:19:46 

    気も短くなるよ、二言目には更年期、更年期って言われりゃ!

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 12:19:47 

    私は21ですが全く逆で

    幼稚園までは目立ちたい、気が強い、我儘
    なんかあまり可愛げなかった
    でも、だんだん周りを見るようになり
    今では目立ちたくない、空気になりたい、みたいになりましたよw
    もうちょっと積極的になりたいくらいです。

    +6

    -19

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:06 

    自分は歳をとって丸くなったって人はまだいっても50代でしょう。
    70.80になったらまた頑固ばあちゃんになるって可能性もあるよ。

    +44

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:41 

    気が短い後輩を見ていて
    逆に穏やかになった自分がいる

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:59 

    >>13
    コーギー可愛すぎて思わずトピ開いてしまった笑

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:08 

    人生経験なのかなと両親見てて思う。
    本当に気性が荒くてちゃぶ台返し日常茶飯事だった父は、会社経営で沢山の人を見て来たからか、嘘でしょ?と言いたくなるほど優しくなった。
    自分が悪いのに家出してシンママ友達と毎晩遊び歩いて、結局父の優しさで家に戻して貰えた母は子供かよ?ってほど短気だし人の悪口ばっかり言ってるよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:09 

    パート先に50越えの人沢山いるけど、優しくしてくれるのはやっぱり旦那さんと仲良しで趣味があってみたいな人。
    孫が会いに来るとか話聞いてても充実してる感ある。旦那と不仲とか子供と仲悪い人はなぜか本当意地悪です。主も結婚して孫でも見せてあげたら良いかも

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:25 

    なる人多いんじゃないかな
    老害はほとんどコレに当てはまる

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 12:21:29 

    >>37
    なぜネガティブ思考なんです?

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 12:23:04 

    うちの親は逆だなあ
    日に日に穏やかになってく。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 12:24:09 

    自分は40代なんだけど、同年代見てると我が強くなった人が多く感じる。そして愚痴っぽい。
    わたしが会ったことない人の愚痴を延々と喋ってる。自分も気をつけようと思う。

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 12:24:13 

    ガルちゃんをみてるとなる気はする

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 12:24:29 

    経済的に余裕がない事が原因でイライラしている人もいる

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:32 

    自分の意志が強すぎて正直扱いにくいよね。
    頑固で頭カチカチ。ずっとそうやって生きてきたからもう変えられないんだと思う。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 12:30:15 

    トピ画が気になって開いてしまった

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 12:30:16 

    うちの母は私が子供の頃は事あるごとに「親子の縁を切る」ってすぐ怒る人だった。
    友達と遊びに行くのもダメ、約束取り消して妹たちの面倒見ろとか。 
    進路の事で三者面談のとき中学校の先生には「うちのこは高校行かせません!」なんて切れだす。(最終的に私が土下座して受験させてもらった)
    そんな破天荒な母も50代半ばですがだいぶ丸くなって性格は穏やかに。 
    ただ思い込みってものは変わらないみたいだけど以前みたいに押し付けることがなくなった。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 12:30:46 

    がるちゃん、見てて物凄くイライラする時がある!
    後、何か言い返してやりたい!
    て、思うようになってしまった。

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 12:33:47 

    自論が出来上がってくると頑固になりがちですよね。私の旦那も年々頑固になってる気がします。温厚な人だったけど。熟年離婚になったらどうしよ泣

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 12:36:00 

    想像以上に母親の更年期がやばい
    言ったことを言ってないないの水掛け論がしょっちゅうある
    都合悪いことは忘れてる。本当なのかわざとなのかわからんけどまじで腹立つから距離置いてます

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 12:36:05 

    実際70歳超えてるなら
    認知症疑った方が良いよ。

    薬で認知症症状を遅らせれるから。
    少しでも早い方が良い。

    遅れたら、いっきに進みますよ。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 12:38:28 

    私自身元々短気だけど、若かりし10代の頃は直接言わなきゃ気が済まなかったけど、アラサーになった今は相手に対してむかつくことがあったらLINE来てもシカト。
    しばらくして自分の中で苛立ちが治ったら返します。
    短気は変わらないけど対処法が変わった

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 12:39:16 

    偏見かもだけど、太ってる人は気が短そう

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 12:40:34 

    なんか、若い頃に言いたいことも言えず、人に気をつかってきた人ほど歳とると短気になる気がします。短気というか、言いたいこと遠慮なく言い出すといった感じかな…。

    ガミガミうるさかった人ほど大人しくなってる

    ま、これは痴呆が入るぐらいのかなり歳をいってからの話ですが。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 12:40:41 

    短気になるというか、感情がコントロール出来なくなるんじゃない?自分の中で処理出来ずに簡単に表に出しちゃうんだよね。みっともない。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 12:43:07 

    独身子無しは自分さえ良ければ満足だからね

    +1

    -13

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 12:43:09 

    何かのデータで、所得が低い人ほど気が短い人が多いというのを見た気がする。
    金銭的に満たされていると怒る頻度も減りそう。
    ご高齢者の場合は、痴呆の場合にそうなることあるよね。

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 12:43:15 

    老親を見てると、理解力が落ち、根気がなくなってると思う。
    買い物しててもAとBどっちがいい?CもDあるよ、って選択肢が増えると
    考えることを放棄して「もういらない!」ってなる。

    年を取ると、物事がすんなり頭に入って行かない。
    新しいものより昔から馴染んだものの方が理解しやすいから
    頑固に感じるんだと思う。

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 12:43:55 

    なるねー
    「歳取ると丸くなる」ってのは幻想だよ
    実際はもう老い先短いし何ごとも我慢しなくなる気がする。
    痴呆になると理性が効かないから更にズケズケ言うようなるよ

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:00 


    かみとーりのココカラファインの
    アラサーくらいかな?
    メイクバッチリした、少しハスキーボイスなおねーさん

    声同様とてもガサツで
    視線も雰囲気もとんがってて
    ギスギスしてて

    カゴから物を
    カタン!ガサッ!!
    って投げ捨てるように
    一個一個レジしていったよー

    お育ちなのかな?
    あんな風に育てられてないので
    あんな粗暴な方は不美人ではなくても
    怖いです


    +2

    -12

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:14 

    >>1
    昔の母親は色々と我慢してたんだろうね
    だからそうなった
    被害者意識を持ちやすくなってしまったのは誰かが追い詰めたんじゃない?
    誰か一人でも味方になってくれたらよかったんだと思う
    ああはなりたくないってバカにするのはやめた方がいいよ。あなたも母親を追い詰めたうちの一人だから

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:45 

    まさに昨日!

    狭い店内で団塊の世代と思われる男性とすれ違いにぶつかった。

    お互い様なのに、こーいう狭いところを通る時は少しは気を使え!とめっちゃキレられた。

    え?
    突っ込んできたのはそっちですやん。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 12:50:15 

    >>56
    >>60

    低所得な人ほど太る傾向にあるらしいから合ってると思う

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 12:50:34 

    おじいちゃん、70超えてるけど、年々穏やかになっていくよ。
    頑固で厳しかったけどね。

    最近はたばこもお酒もやめて、体操したり歩いたり。
    絶対に食べなかった洋食を食べたり、盆栽やりながらバラを育てたり。

    おばあちゃんが亡くなってからなんだけど。
    いろいろと思うところあるのかな。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/28(月) 12:51:19 

    63
    ちょっと何言ってるかわからない…

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/28(月) 12:52:48 

    >>64
    なんか偉そうですね

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/28(月) 12:56:33 

    夫の仕事の都合で半年実家で暮らしたけど
    実父とさえ同居は無理でメンタルおかしくなった経験者です。

    私が仕事していることで今までとは生活リズムが違うことが親にストレスになっていること。
    体が不自由になってから手を差しのべたらいい。
    それまでは距離を取った方がいいこと。
    親は子供と同居していることが必ずしもベストではないこと。と精神科医からアドバイスされて
    早々と夫の元に行きました。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/28(月) 12:56:36 

    うちの父、70前
    前から頑固だったけど輪をかけて頑固になり、手も出てくる(殴るマネ)ようになったらしい。
    一緒に住んでいないので息子や私達にはわからないけど。
    前にがるちゃんで見たけど脳が萎縮してきてるのかなー。認知症検査は異常なしらしいんだけど。
    一緒に暮らしている母が不憫でならない。。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/28(月) 12:57:32 

    優しかったおばあちゃんがボケて豹変したよ
    自分の子供を「○○は大っ嫌いだった」とか言い出して、挙句ヒステリーだして自分が着てる洋服をビリビリ破いてた。親族一同ドン引き
    病気のせいとは分かっていても気持ちの良いもんじゃないしね…

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/28(月) 12:58:34 

    漢方がきくよ。うちのおばあちゃん
    元々短気で怒りっぽかったけど認知症の治療で漢方処方してもらったら凄く穏やかになった。ぼけてるけど。何て薬か忘れたから、一度病院いってみてもいいかも

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/28(月) 12:59:01 

    一理あるんじゃないかな。
    肩がぶつかったとかで喧嘩してんの中高年ばっかだし。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/28(月) 13:00:29 

    うちの母は68だけど、
    人の話を最後まで聞かない
    すぐ否定する
    って感じです。
    遠方に住んでるから、週に何回か電話で話すんだけど
    電話に出れないとき、折り返しかけ直すと
    忙しいのねー
    別に用があって電話したんじゃないからいーけど!
    とかグチグチ言われてうんざりするよ。

    あきらかに、年々頑固になってきてる気がする。
    孫には優しいからいいのだけども。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/28(月) 13:07:07 

    >>36
    歳取ってからの変化の話だよ。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/28(月) 13:10:10 

    私は歳とるごとに穏やかになってると思う。
    母親も穏やかになった。
    父親は前にも増して短気というか急にキレて怒鳴り散らしてる。
    脳梗塞の影響もあるのかな?

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/28(月) 13:12:55 

    1度MRI取りに行ってもいいと思いますよ。なんにもなかったら、それでいいし。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:21 

    私は10代の頃に比べて丸くなったよとかいう人は、70代の老化に伴う変化とはちょっとちがうんじゃない?

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/28(月) 13:18:53 

    性格の突出してる部分がより突き出て行くそうです
    頑固な人はより頑固に そういうものなのだそうです

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/28(月) 13:23:19 

    姑がねぇ…
    相手の気持ち考えずに発言するようになった。
    思った事を考えもせずに喋る。
    旦那が言うには前はそれほどでもなかったらしい。
    本当に腹立つ!!

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/28(月) 13:29:54 

    両親共に。
    テレビ見ても、外でもとにかく文句。
    父はすぐ怒鳴るジジイ。
    母は聞き取れないような声でブツブツブツブツ。
    私が家を出たら死ぬからいいんだ、と文句。
    出掛けてると鬼電鬼メール。
    毎日しにたい

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/28(月) 13:31:02 

    >>1
    それ、認知症の症状だよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/28(月) 13:31:44  ID:E3Kee24FmA 

    団塊世代の年寄りは余計に怒りっぽいし、クレーマー多い気がする!

    +4

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/28(月) 13:32:19 

    >>82
    大変だねー病んじゃうよ
    離れないと

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/28(月) 13:33:01 

    >>84
    なんでID?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/28(月) 13:37:58 

    何か、威張るようになるよね
    歳を取ると気が短くなりますか?

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/28(月) 13:42:58 

    なんでも思うようにできた若い時は気が短かったけど
    今はもう諦めてある程度のんびりしてますけど
    若い人から情報は吸収できないから頭が硬いかもね

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/28(月) 13:43:42 

    うちの母は71歳。気に入らないと当り散らして子供みたいなわがまま・・・ほんとに困ってます。

    基本気が短い人間でしたが拍車がかかっています。今日も朝から理不尽に怒鳴られてもう嫌になります。

    父は温厚だったけどやはりちょっと頑固になってきましたが気になるほどではありません。

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/28(月) 13:46:33 

    母本人から聞いた事があります。
    身体が昔のようにきびきび動かず、そういう自分に腹が立つと申していました。

    年をとることは誰もが通る道です。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/28(月) 13:48:34 

    歳をとると考える力が衰えるから、単純な考え方しか出来なくなって、気が短くなるみたいですよ。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/28(月) 13:49:26 

    姑が毎日狂ったように私に電話してきて親戚の愚痴言いまくる人で電話も一時間じゃ終わらなくて
    電話に出なくなったら非通知でワンギリとかしてくるようになって電話番号変えちゃったけどあれも年齢からなんだろうなあ

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/28(月) 13:50:56 

    変なこと言うようになるよね
    親戚の子供が血がつながってないんだとかいい加減な噂を流すようになったり

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/28(月) 14:13:00 

    最近人と合わせることが疲れてしまって。年とともにワガママになってきてるのか。
    せっかちになった気もします。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/28(月) 14:23:06 

    祖母は頑固なとこあるけどとても穏やか
    祖父は孫と仲のいい家族以外にはキレやすい老人
    二人とも同じ環境で生活し、病気持ちだけど同じ生活習慣病を持ってるのにどうしてこうも違うんだろう?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/28(月) 15:08:13 

    私は逆に歳と共に丸くなった、と言うか物事に動じなくなったのかな。若い頃は自信過剰の気の強い嫌な女でしたよ気が短くてしょっちゅうキレてた…。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/28(月) 15:25:12 

    穏やかになる人
    キレやすくなる人

    分かれるよね。
    その差はなんなんだろう。
    若干短気になる人が多い気がするけど。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/28(月) 15:40:19 

    他人には寛容だったりするが
    自分の子供には遠慮が無いからキツイ。
    認知症が絡んでくると大変、薬の管理で大もめ。
    ケアマネが中に入らないと、どうしようもなかった。
    昨年84歳で亡くなった父。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/28(月) 16:08:19 

    若い頃と比べると・・・って自分の事書いてる方と
    高齢者のケースはまた違うと思う

    コンビニで働いているとキレる高齢者には沢山遭遇するよ
    前の方のお弁当が温まったので「少々お待ちください」と言うだけで
    「何で俺が待たされなくちゃいけないんだ!!!」って怒鳴り散らしたり
    そういう方を見てると心の問題というより脳の問題だろうなって感じる
    キレるタイプはだいたいが男性の高齢者
    周りが見えなくなって我儘になるのは女性の高齢者に多い気がする

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/28(月) 16:20:09 

    >>97
    昔反対の性格だったんじゃないかな
    昔イライラしがち過去の過ちを反省して穏やかに
    昔穏やか過去のイライラがつのってどうして私ばかり!ってなる

    私は昔イライラ→無気力→反省して穏やかに→今またイライラしてる

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/28(月) 17:16:40 

    やっぱり歳はとりたくないな。

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/28(月) 17:24:08 

    子供が出来てから気が短くなったし、図太くなったかもしれない。
    子供、手かからなくなったら昔みたいに温和に戻れるといいけど。夫は40歳を機になぜか気が短くなりました。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/28(月) 17:29:27 

    若者向けコンテンツに噛みついてるのジジババだけだし気が短くなるんだと思う

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/28(月) 19:13:50 

    頑固が増すよね。髪のカラーリングはもうやらないとか、高い服は買わないとか。白髪みっともないから染めなよって言っても意地でも行かない。うちは子なしだから、孫もいなくて張りもなくて若々しくなくなってるのかなとやや反省。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/28(月) 19:50:46 

    母親だけど、気が短くなるというかもの凄く自分中心に考えるようになった。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/28(月) 20:16:10 

    年とると、その人の根っこの
    素の性格が強く出てくる。
    ウチの母はますます
    短気がひどくて、会話が成立しない。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/28(月) 21:00:17 

    スーパーでタイムセールの卵の取り合いで怒鳴りあいしてたおじいさん2人見たよ。笑

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/28(月) 21:52:54 

    私は年取ってからイライラしなくなった。
    丸くなったと言うより周りに何も期待しなくなった。無気力…。

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/28(月) 22:39:37 

    いろんな我慢が出来なくなるよね。我慢しても、時間の無駄って思考になるのかな?元気なうちに、好きなことして何が悪い!ってことかもね。信号も守らなくなるから怖い。青になるまで我慢出来ないらしい…。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/28(月) 22:57:25 

    超短気でしたが丸くなってきたアラフォーです。
    若い頃と逆になるパターンが周囲には多い気がします。

    周りを気遣い自分を抑えてきた人達が我慢を止めて、やりたい放題してきた私はようやく反省と許容を覚えました。
    無知で傲慢だった私を見守ってくれていた皆さまに感謝してます。

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/28(月) 23:20:32 

    脳が衰えてきて幼児みたいな脳になるって言うよね
    自制が効かない

    実父、定年後に再雇用されたけど、
    リーマンショックの影響なのか退職に追いやられたり
    癌の手術を繰り返したり。
    家庭菜園に精を出したり充実してるみたいだけど
    今は何かと周りを責め立てる短気者
    運転が荒くて荒くて心配

    実母 以前と変わりなし
    父に責められながら家事をがんばる主婦

    義母 もともと強引な性格
    もともと認知症のような人

    夫 以前より声を荒げることが増えた

    私 年齢と共に気力体力が落ち、子供のペースにつきあうのが大変

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 03:07:37 

    気が長くなりますよ。
    考えて話すし、相手にすぐに怒らずにほら、また・・・始まったぐらいに
    なります。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 08:45:48 

    40代旦那は短気になっていってるすぐカッとなる
    すでに高血圧で薬飲まなきゃいけないほどに(;´・ω・)
    旦那の父親がすごい短気になったからテレビに毎日文句言ってるみたいだし同じようになるんだと思うと怖い

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード