ガールズちゃんねる

お正月の義実家への帰省が憂鬱な人

664コメント2016/12/26(月) 15:12

  • 501. 匿名 2016/11/27(日) 18:58:03 

    >>1
    わかります・・・家も姑が気が強くてちょっとしたことで
    大きな声で言い合ったり、(特に舅と) 怒ってるんですよ。
    実家が穏やかな家だったので年明け早々疲れます。
    子どものお年玉もどっちの財布からあげるかで言い合ってるし。
    子ども、側にいるんですけど。(ー_ー)!!
    普通、会った時渡せるように綺麗な
    お年玉袋に入れて置きませんか?!!!

    お節はネットで頼みますが
    外食なども全部お金はこちら持ちです。
    お年玉あげてるんだから、ご飯や外食など全部こっち持ち
    な雰囲気。
    夫もたまにだからいいんじゃない?
    って言うけど、こっちが払って当たり前って
    感じがすごい嫌です。

    皆さんとちょっと違うんですけど
    家は年末から泊まりに来ます。
    はい、義実家、ゴミ屋敷なので誰も泊まれないんです。

    姑の様な気にしない人ってどうしたらなれるんだろう。
    逆に違った意味でうらやましい。

    +26

    -2

  • 502. 匿名 2016/11/27(日) 19:00:30 

    冗談抜きでこの習慣なくしたほうがいいと思います

    ここでこそ男尊女卑だと叫ぶべき
    レディースデイとかどうでもいいものより、嫁の立場を上げないといけない

    女は召使いじゃない

    +98

    -1

  • 503. 匿名 2016/11/27(日) 19:03:33 

    そうだよな。
    今の女性ってフルタイムで働いてる人多いし、折角のまとまった休みは思う存分休みたいよね。

    +73

    -0

  • 504. 匿名 2016/11/27(日) 19:08:17 

    孫へのプレゼントをヨドバシのポイントで買ったり、おせちはお金がかかるからと省いたり、

    なんて言うか、人によっては良いのかもしれないけど、私には合わせ難い価値観ゆえ、

    本当嫌い。行きたくない。

    +17

    -4

  • 505. 匿名 2016/11/27(日) 19:19:09 

    >>498
    年始から義実家ですか?
    うちは31日昼から一泊二日なのでカウントダウンライブは行けません。

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2016/11/27(日) 19:21:12 

    私は友達がいない専業主婦なのですが、姑や小姑たちがもっと外へ出るべきみたいなことをやたら遠回しに言われるのが辛いです。習い事でもすれば?とか普段何してるの?とか会うたび言われるんですが気を使ってさりげなーく言ってくるところがさらに追い込まれる感じで辛くなります。なので会いたくないです。

    +40

    -1

  • 507. 匿名 2016/11/27(日) 19:22:10 

    私は絶縁してるからもう行くことはないけど、子供が生まれたから、これから子供になんて説明したらいいんだろう。夫は、私のことを選んでくれたとはいえ、たぶん親のことを嫌いではないので、散々ひどいことを言われたのに、子供にも孫にも会わせない自分が悪いような気になってしまいます。皆さん、どうしてますか?

    +11

    -1

  • 508. 匿名 2016/11/27(日) 19:24:07 

    >>506
    在宅でちょっとした仕事している事にすればどうでしょう?一々本当かどうか調べませんし、普段何してるか聞かれなくなりますよ。

    +14

    -0

  • 509. 匿名 2016/11/27(日) 19:24:19 

    憂鬱どころか、こちとら毎日一緒の同居じゃ!

    みんな、頑張ってね~

    こっちは本家の嫁として頑張るわ!次男だけどね。
    なんなら交換してあげようか?

    +10

    -11

  • 510. 匿名 2016/11/27(日) 19:30:51 

    >>83
    トメと温泉とか罰ゲームだな!

    +20

    -1

  • 511. 匿名 2016/11/27(日) 19:33:48 

    実家が本家の為 親戚が大勢集まる。高校生からは無しにしたけど
    小さい子供10人分のお年玉が正直、きつい。
    こっちが貰いたいくらいだわ。

    +20

    -0

  • 512. 匿名 2016/11/27(日) 19:37:32 

    皆さん大変ですね。
    私はだいぶ前に、帰省卒業。
    子どもが小さいうちは、じいばあが、首を長くして待ってるもんね〜。

    みんなで温泉とかに泊まれればいいけど、その宿泊費を出すのはだれ?ってなるもんね〜。
    お金持ちの実家なら出すのかな?全員分。

    +18

    -0

  • 513. 匿名 2016/11/27(日) 19:38:26 

    お正月に姑さんと会うことより甥っ子や姪っ子たちにお年玉をあげるのが嫌だ。
    お金もらうためだけにおばあちゃん家に来て、もらったら封を開けて金額確認して「これだけかよー」って言いながら速攻帰るからね。
    お年玉を捻出するのも大変なんだよ、、

    +42

    -0

  • 514. 匿名 2016/11/27(日) 19:43:15 

    うちは子供がいないから普段から顔を出さなくても特に何も言われない。お正月も自分の実家に帰ってても何も言われない。
    そういう意味では肩身狭いけど気楽だわ。

    +20

    -1

  • 515. 匿名 2016/11/27(日) 19:44:16 

    わかります、わかります、よ~く分かります

    ただ、息子をお持ちの方は将来自分もそう思われるんだよね
    帰らなくて良くなった今、憂うつな私

    +17

    -2

  • 516. 匿名 2016/11/27(日) 19:46:09 

    義実家は実際の距離以上に田舎で交通の便が悪くて移動だけで毎回ぐったりだよ。
    小さい子どもも連れて行かなきゃいけないから今から考えただけで疲れる。
    着いても家事が待ってるし、全然休めない。食事作ってもおいしいとかお礼の一つもない。その上お皿の洗う順番にまでケチつけられるし…
    旦那はどちらの実家に帰省してもゴロゴロしてればご飯も出てくるし、ちょっと子どもと遊んでればいいんだから楽でいいなー。
    義実家への帰省は親戚へのお土産代やらホントお金もかかるし、2、3年に一度くらいでいい。

    +20

    -0

  • 517. 匿名 2016/11/27(日) 19:47:56 

    今までニコニコいい嫁してたけど、今年流産したばかりの時に、「今よくそんな話が出来るな」って思うような話をされ、今までニコニコしながらもちょっとずつ我慢してたのがアホらしくなって今年終わる前にいい嫁キャンペーン終了しました。
    来年のお正月は義実家で能面のような顔で、下手したら一言も口をきかず過ごすと思う。

    +56

    -0

  • 518. 匿名 2016/11/27(日) 19:48:53 

    ほんと嫌~_~;
    とくに義兄嫁が。
    また41歳の超ミニスカートとゴリゴリに盛ったアイメイクと超ロングヘアを見て
    高飛車な態度の自分自慢を聞かなきゃいけないのか…
    義兄嫁の連れ子も態度悪いし…

    +19

    -0

  • 519. 匿名 2016/11/27(日) 19:51:39 

    うちもまだ11月なのにもう年末年始の話されたわ。年末年始の集まりは1日に来てねって。
    なんで義実家にばかり合わせなきゃならんのじゃー!そしてこんな早くからそんな憂鬱な話するなーっ!

    +20

    -2

  • 520. 匿名 2016/11/27(日) 19:54:04 

    毎年毎年ほんと憂鬱。
    盆正月は義両親の実家まで行って
    無駄な時間を過ごさなければならない、、
    旦那含め男どもは飲み放題。
    行きたいやつだけ行ってろ!

    +31

    -0

  • 521. 匿名 2016/11/27(日) 19:55:27 

    >>453
    小さい子供がいるのですが、初孫フィーバーがすごくてもう勝手に泊まる事前提で話が進められています…会食して解散のみに出来たら、本当に本当に嬉しいです>_<
    自分の実家でのんびり紅白ても見ながら年越ししたいです(;_;)

    +24

    -0

  • 522. 匿名 2016/11/27(日) 19:56:52 

    メチャクチャ憂鬱~~!!貴重な休みなのに何で神経すり減らしてヘラヘラしてなくっちゃいけないの?本当に嫌!!私の両親が亡くなっているから、子供の為と思って今は我慢しています。正直たまには一人でのんびりとお正月を過ごしたいよ…(´Д`)

    +25

    -0

  • 523. 匿名 2016/11/27(日) 19:59:38 

    義父の孫自慢、義弟夫婦自慢大会のお正月。
    集まるといっつも義弟の子供の
    自慢話と送られてきたビデオの鑑賞会。
    義母は正直うんざりしてる様子。
    義弟のお嫁さんが思ったことをズバズバ言うサバサバ系の
    お酒好きなので義父のお気に入りだから。
    好きな物も買ってあげてるのも気に入らないみたい。
    そんな狭間で、私達長男夫婦にお嫁さんの愚痴を
    言ってくる。もう うんざりなので帰省しないで我が家で
    静かにお正月を過ごしたい。


    +25

    -0

  • 524. 匿名 2016/11/27(日) 20:04:04 

    帰省すると鬱になったり、体調崩す位なら、旦那さんと良く話をしてみては?
    義理両親の事は悪く言わずに…
    たまには、自分の家でゆっくりしてみたいなど

    泊まる日数減らしたり、お互いの妥協案見つけないとしんどいですよ

    +25

    -2

  • 525. 匿名 2016/11/27(日) 20:05:32 

    >>507

    別に気にしなくていいんじゃない?
    説明なんている?
    遠いからあまり行けないねぇ〜くらいでいいんじゃい?

    私の職場の知り合いの人も、祖父母はいるけどお年玉やお小遣いなんかもらったことない!とか、
    父方の祖父母宅は遠方だから滅多にいってないし、
    今でも付き合いはないといってる人もいるよ。

    孫もある程度大きくなったら祖父母のことなんて興味ないしね。
    あなただって、今の年齢になって祖父母の家に毎月行ってる?行かないでしょ?

    私はむしろ小さい時祖父母の家に行くのが嫌だった。
    初孫の兄ばかり可愛がられて、私は子供の割に考えが大人びてたからかあんたは頭がいいから面白くないと言われてたよ。

    +11

    -0

  • 526. 匿名 2016/11/27(日) 20:13:12 

    >>519

    いつ行くかは、私たち夫婦が決めることですって
    言ってやったら?
    私なら日付指定されたら苦痛だわ。

    べつに夫の実家から何か恵みがある訳でもないのに。

    +17

    -1

  • 527. 匿名 2016/11/27(日) 20:18:01 

    気を使って疲れるだけ。それと義姉も苦手。なにかと予定合わせて一緒になろうとする。お盆もそうだったし。甥姪にも別に会いたくないし、家族だけで過ごしたい。

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2016/11/27(日) 20:18:40 

    お正月だけじゃない
    盆暮れ正月ゴールデンウイーク常に皿洗い要員だった

    ノーを言うなら早いうち
    習慣化してしまうと壊すのは心身消耗するよ
    正月は核家族で家族旅行と割り切る強さも大切
    それを旦那に納得させる努力も大切

    +27

    -0

  • 529. 匿名 2016/11/27(日) 20:18:42 

    考えただけでお腹痛い……
    平日は仕事でストレス溜め込んで
    せっかくの休みの日までなんでストレス溜めなきゃいけないのか
    女性の生活スタイルが変わってるのに
    嫌な習慣ばかり残るなんて本当に理不尽!!

    結婚式の時も金は出さないけど口は出す義両親、本当に大っ嫌い!!!

    +40

    -0

  • 530. 匿名 2016/11/27(日) 20:22:36 

    >>326
    賛成!
    お互いの実家に帰るか、自宅で過ごすでいいですよね!

    みなさん、勇気を出して旦那さんと話しをしてみましょう
    あまり、いい嫁のふりは自分を苦しめるだけ!
    だんだんと本性出して行きましょう!

    +27

    -1

  • 531. 匿名 2016/11/27(日) 20:23:42 

    義父は婿養子で自分の実家にいる義母。
    毒親ならともかく、自分の両親の元にいたら
    そりゃあストレス溜まりませんよね。
    オマケに独身の小姑付き。嗚呼最悪。
    ただでさえ冬休み少ないのに…
    めんどくせーーー行きたくねーーー
    まだ仕事してたほうが金になるからマシ

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2016/11/27(日) 20:24:21 

    みなさん旦那はどうですか?
    うち、姑にひどいことされたと愚痴ると、
    やっぱりいい気はしないみたいで、
    こき使われる家もあるのに、こき使われないだけいいだろ、料理くわせてもらってんだから
    感謝しろ!みたいなこといって毎回ケンカです
    酷いことされたことを、ちゃんと聞いてくれたらだいぶ違うのに。

    +48

    -0

  • 533. 匿名 2016/11/27(日) 20:26:24 

    うちは車で50分の距離だから泊まりはしない。
    けど、月一で行かなきゃいけない現実。
    行かないとグチグチ言ってくるバァ様がいる。
    行ったら行ったで
    あれはダメだ〜これしねとダメだ〜って
    うるさい。バァ様が。
    姑とはまぁまぁ仲良くやってるけど。
    毎月憂鬱だよ。正月もだけど。毎月。

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2016/11/27(日) 20:27:30 

    本当に何のために帰省してるのか分からないし時間の無駄。
    旦那が「ゆっくりしてなよ」と言ってくれるけど
    そうはいかないでしょ。自分はいいよ、寝たい時に「横に
    なってくるわ」と2階で休めるけど 残された私はどうすれば
    いいのよ。本当に退屈しかない。つまらない。帰りたい。

    +57

    -0

  • 535. 匿名 2016/11/27(日) 20:28:08 

    去年の大晦日、夜に仕事終わってから義実家に行って、もう本当に疲れていたし、元旦も仕事だったから早く帰りたかったんだけど、結局いろいろと引き延ばされて夜中の1時までいた。
    流石に疲れて、あくびをしてしまったら、義父に「義理の親の前であくびするなんて!」って注意された!あまりにもイラっとしたから、その時しつこく同居しようって言われていたし「あくびくらいで注意されるなら、一緒には住めませんよね〜」って 言い返してやったわ!
    今年は行きたくない!

    +71

    -0

  • 536. 匿名 2016/11/27(日) 20:29:11 

    姑の立場からもいいですか?
    一昨年息子が結婚したので、今年で3回目の年末年始を迎えます。
    我が家と息子たちの家は車で1時間半の距離で、孫も生まれたので1〜2ヶ月に一度親子3人で帰って来ます。
    お嫁さんの実家もすぐそこですが、向こうのお母さんが「うちにお泊まりは無しで」と初めから言われたらしく、毎回我が家にお泊まりです。
    お嫁さんも明るくて可愛いくて大好きだし、孫も可愛くてたまらないし、気を遣って顔を見せに来てくれるのはわかってるんだけど、仕事で疲れてる時などは時々有り難くないことも正直あったりします。

    だから本音を言うと、年末年始は旦那と2人でゆっくりして、落ち着いた3日ぐらいにできたら日帰りしてくれてもいいかなぁと思ったりもしてます。実際そう言われたら寂しいのかもだけと‥。

    +51

    -2

  • 537. 匿名 2016/11/27(日) 20:34:06 

    >>35
    わかります、うちもです。お年玉問題。
    子供の年齢も人数も違うのは仕方ない、高校生2人に中学1人の3人兄弟の旦那妹家族。うちは小学1人に幼児1人。
    今年そりゃーあげましたよ、催促してきたし、三万近く飛びましたわよ、うちには無しですわ。金額とか関係はないのよ!あげたらくれないとなんかおかしくありませんか?
    行きたくないわ〜旦那にその事言ったら今年中にはくれるんじゃない?って今年もう終わりますけど?
    旦那の小遣いから出させようかしら

    +16

    -0

  • 538. 匿名 2016/11/27(日) 20:35:33 

    長男の嫁なら義兄弟の家族のおもてなしは当然と思わせていては年々辛くなるばかり 私の友達は『今年のお正月は旅行に行きます』宣言!旦那さんには『嫌なら残れば?』勿論の大批判でしたが いつ帰ってくるの?と帰省をずらす気満々のお電話には そのあとは実家にと戦闘モードon 毎年の習慣にするまで『私は戦士』だそうです(笑)

    +18

    -0

  • 539. 匿名 2016/11/27(日) 20:36:08 

    新トピ
    実の両親よりも義両親とのほうが仲が良い人!

    +2

    -7

  • 540. 匿名 2016/11/27(日) 20:38:52 

    >>532
    旦那さんに姑の悪口を言わない方がいいよ。
    旦那さんと姑は別の人格なんだから可哀想。
    姑と会わせようとしたら、苦手だからごめんなさいで逃げたら?

    +3

    -5

  • 541. 匿名 2016/11/27(日) 20:41:16 

    義実家は、台所の隣がお風呂。ドアもない。バスタオルは台所の机や椅子におく。台所は義両親のダイニング兼寝室につながっている(動線)
    歯ブラシはあなたたちの置いといていいよっていわれて置いていたが、気が付いたら義両親の歯ブラシと先がごっつんこ!!それから、歯磨きは分からないように家から持参した歯ブラシを使っている。なにもかも憂鬱だ!

    +17

    -0

  • 542. 匿名 2016/11/27(日) 20:42:55 

    誰にも会いたくないなあ。

    +10

    -0

  • 543. 匿名 2016/11/27(日) 20:43:46 

    帰省が辛いみんなへ

    ガルちゃん民が付いてるから、今年は勇気を出して帰省するの止めてみな!!!

    はじめの一歩が怖いけど、私たち全員あなたの味方だよ!!

    勇気を出して、行かないの4文字言いな!!

    人生変わるよ。

    +55

    -2

  • 544. 匿名 2016/11/27(日) 20:48:54 

    >>536
    うちは息子二人。それぞれの彼女はタイプが違う可愛らしさがあり
    遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、来てくれるとなるとあそこも
    ここもと掃除が気になり今回はついにダスキンを呼びました。
    お料理もいつも美味しいと言ってくれるけど、前回とメニューを変えないと…
    品数は足りてるかしら?など気になりお帰りになると疲れて果ててしまいます。
    これが年末年始となるとおせちの味付け雑煮の味付けお口にあうか?などどうなる
    事かと不安で仕方ないです。なのでうちは出来る事なら年末年始のご帰省は無しで
    お願いしたいと思います。(正確にはまだお嫁さんではありませんが…)

    +26

    -0

  • 545. 匿名 2016/11/27(日) 20:50:35 

    去年、顔も見たくないっていわれて、避けてます。私が。正月無くなればいいのにって、人生で初めて思った

    +18

    -0

  • 546. 匿名 2016/11/27(日) 20:51:16 

    うちは毎週会うからなぁ…
    旦那の実家近いから泊まりじゃないのは助かる。

    義両親はすごく良くしてくれて嫌いじゃないけど、たまには会わない時があってもいいのにって思ってしまう…

    +9

    -0

  • 547. 匿名 2016/11/27(日) 20:54:46 

    私も主人も生まれも育ちも東京、実家まではそれぞれ車で30分位だから正月も日帰り。主人の兄弟のお嫁さんたちも東京、私の実家の兄嫁も東京。
    だから宿泊は誰もしません。3時間くらいの正月の会食でも気をつかうのに、宿泊とは大変。

    地方に帰省しなきゃならないって本当に大変そうですね。子供たちにも東京の人と結婚して欲しい。
    泊まりに来られるのは面倒だから。

    +19

    -0

  • 548. 匿名 2016/11/27(日) 20:58:15 

    遠距離なので帰省する時はいつも3〜4泊してます。不仲ではないし会うのはいいですが泊まるのが本当に嫌だ。高級ホテルなら何泊でもしたいけど私から見れば所詮は他人の家で、広くも綺麗でもない家に泊まるのが苦痛。お節も生協で頼んだ冷凍お節を冷たい状態でみんなでつっつく習慣が合わない(笑)

    +9

    -0

  • 549. 匿名 2016/11/27(日) 21:02:22 

    一度嫁姑問題で離婚危機になったんだよね。
    私たち夫婦が喧嘩する原因の9割が義母の私への干渉で、夫婦仲は凄く良いのにもう諦め半分で離婚するしかないかって。

    そのことを夫が義母に伝えに言ったら、流石に義父母も焦ってた。
    本当なら仲が良いはずの息子夫婦が、
    自分たちの過干渉や口出しのせいで離婚しようとしてるんだからそりゃそうか。
    それ以降は義父母からの干渉がほぼなくなったよ。

    さすがに、次同じようなことして本当に息子夫婦が離婚したら困るだろうし、ご近所からも
    「あそこの息子さん親のせいでお嫁さんと別れたんだって」て噂されるしね。

    それからは私の立場が上になったよ。
    今でも正月夫の実家に帰省したら、
    義父から「給料いくらや?ボーナス増えたか?」とか聞かれるけどね(汗)

    +10

    -0

  • 550. 匿名 2016/11/27(日) 21:06:31  ID:S7fpVY4lmi 

    泊まりではないけど私も憂鬱…義実家は車で20分。姑に「元旦は朝8時に家に来てみんなで朝ご飯食べましょう」とおせち料理を食べる…大晦日は娘(小学6年)と遅くまで起きてるんだから気を使えよとまじで思う…高級お節らしいがロブスター⁉1つしか入ってねーし絶対義妹の息子が食べるし寝かしてくれよって感じ…そのあと昼頃にみんなで主人のおばあちゃん家へ移動…(ーー;)親戚たくさんいて後半は酔っぱらいいじじーに絡まれてまじ嫌だ…これ夜まで続く!しかも主人は仕事で来ないからね。

    +12

    -0

  • 551. 匿名 2016/11/27(日) 21:09:18 

    旦那に理由がある不妊治療中に『欠陥品の嫁』って言われてからずっと避けてたけど
    初孫が産まれたので、初孫の顔を見せに帰省予定…
    しかも北海道の山奥
    憂鬱なんてもんじゃないけど、
    欠陥品発言を撤回してもらう為に行ってきます(;_;)

    +63

    -2

  • 552. 匿名 2016/11/27(日) 21:11:58 

    私も嫌。
    帰省したらまずデパートのおせち半額になるのを17時半から19時まで持ち場で待機(そばの人はそば、おせちの人はおせち、刺身の人は刺身など)争奪戦が終わったらやっと家に帰ってゆっくりごはんだけど、噛み犬がいるから毎回噛まれて流血騒ぎでほんと嫌。
    見たいテレビも見れない。
    お正月はおばあちゃんちでまたごはん。
    そして旦那だけなぜか帰り、私は義母の実家に行かないといけない。そこから一週間くらい滞在させられる。
    これが一番の謎!旦那は仕事で帰るんだけど、普通一緒に帰りません?なぜ私と子供だけ残らないといけないのかがほんと腑に落ちない。

    なので、パートを始めたので来年はさっさと帰りたい。

    +47

    -1

  • 553. 匿名 2016/11/27(日) 21:12:15 

    >>290

    同じです。
    勝手に冷蔵庫開けられないので一言いってから、コップを出してもらってなので、カバンにペットボトルを常備してます。
    冷たい飲み物、温かい飲み物がいいなどといってられないです(;_;)

    +23

    -0

  • 554. 匿名 2016/11/27(日) 21:12:38 

    >>550
    旦那がいかないなら行かなくても良くない?と本気で思うけど
    あなた偉いよ……(ー ー;)

    +18

    -1

  • 555. 匿名 2016/11/27(日) 21:13:08 

    義実家に帰るって言い方が嫌い。自分の生まれ育った家じゃないし。みんな義実家に行くって言おうよ!

    +64

    -0

  • 556. 匿名 2016/11/27(日) 21:13:18 

    憂鬱ですね。


    皆さん義実家行って、どこまで働きますか?
    料理など全て私です➕
    義母のサポートに回る ➖

    +2

    -25

  • 557. 匿名 2016/11/27(日) 21:13:55 

    >>166
    いいなぁ…。うちも二人目がまだ生後3ヶ月だけど、車で二時間かかる義実家に正月来れるよね?と釘刺されました…。はい。としか、言えず。
    一人目のときは行かなくて済んだのに…。しかも旦那は年祝いやらで、留守にするらしいし…。恐怖しかない

    +19

    -1

  • 558. 匿名 2016/11/27(日) 21:15:25 

    結婚して初めてのお正月に妊娠中ながら無理して義実家に泊まりに行ったら、
    義母に、普通お嫁さんは旦那さんの実家に泊まらないのよ。
    と言われそれ以来、私と子供は顔を出しても泊まらず、旦那だけ泊まってる。

    +37

    -0

  • 559. 匿名 2016/11/27(日) 21:17:34 

    ここで悩んでる方一度相談されてみてはいかがですか?

    もしかしたら、負担を減らしてくれる可能性も無きにしも非ずですし
    何か方法があるはず

    出しゃばりですみません


    ここから少しでも変わっていけることを祈ります

    +31

    -1

  • 560. 匿名 2016/11/27(日) 21:17:56 

    日頃旦那にやしなってもらってんだから、こういう時くらい気配りしろや、メスども

    +0

    -45

  • 561. 匿名 2016/11/27(日) 21:17:59 

    >>544
    536です。その気持ちわかります。私もそうでしたし今でもそうだから、帰って行くのを見送ったら「これでやっといつもの生活に戻れると思うこともあったりして。

    年末年始となると、いつも以上に気合い入れて用意しなくちゃいけないしお金はすごくかかるし‥。

    私自身も長男の嫁で、子供が小さい頃は年末年始は義実家に行ってました。
    でも、私が仕事を始めて年末も30日まで仕事になった年に思い切って旦那に「今年は年末だけでも家でゆっくりしたい」と言ったら旦那も「いいんじゃない?」ってことで、それからは年末は家でゆっくりしてから、1日のお昼頃に義実家に行って夕食を済ませてから帰るようにしました。すっごく楽ちんでした。

    だから、息子たちが無理して年末年始を我が家で過ごさなくちゃいけないと思ってるのなら、それぞれの家で過ごしてもいいのにって思います。

    +19

    -0

  • 562. 匿名 2016/11/27(日) 21:20:40 

    布団何年干してないんだよ、汚いから嫌なの

    +29

    -0

  • 563. 匿名 2016/11/27(日) 21:21:49 

    帰省中の車の中でドナドナの歌が頭のなかに流れる…

    +34

    -0

  • 564. 匿名 2016/11/27(日) 21:22:06 

    夕方義母から電話が掛かってきて「12月はいつ来れる?○○(旦那)のシフト分かったら教えて」って言われて電話切った後ため息が出た
    お正月憂鬱。行ってもすることないし旦那はパチンコしに行くだろうし(怒)
    行きたくねーなー。

    +32

    -0

  • 565. 匿名 2016/11/27(日) 21:22:52 

    そういうドラマの主人公に成りきる。演じるは好きな女優(私ならガッキー)。お姑さんをおだてて、労う振りをして。お子さんが居るなら、セリフを仕込んで、お年玉、お駄賃をしっかりゲット。
    そういう怒りっぽい人は孤独な人が多い、友達が離れていくから。「はい、そうですよね~」と調子を合わせてると、態度を軟化させるかも。
    私はこの手で、イラチの姑から色々と貰ってる、頼りにされてるし。豚もおだてりゃ∞∞∞∞

    >>2 トピ画、素敵ネ。

    +13

    -0

  • 566. 匿名 2016/11/27(日) 21:23:46 

    いつもわたしだけ仲間外れにされる気がする

    +23

    -0

  • 567. 匿名 2016/11/27(日) 21:24:42 

    自分を作るのに疲れる

    +16

    -0

  • 568. 匿名 2016/11/27(日) 21:26:10 

    >>563
    うわあーもうこれ読んじゃったから私もきっと電車の中でドナドナ流れちゃうーwww

    +18

    -0

  • 569. 匿名 2016/11/27(日) 21:30:34 

    ドナドナ口ずさんでしまおう!

    +17

    -0

  • 570. 匿名 2016/11/27(日) 21:31:20 

    実家帰ったら手伝い以外なにして過ごしていますか?
    日帰りで帰れるようなところではない秘境みたいなところで、神社?寺?も管理されてなさそうで初詣も無さそうです。
    雪が積もって出掛けられないし、デパートもない。。。子供もいないのになにしに行くの状態です。
    家でいいよー。お年玉あげる余裕ないし。

    +10

    -0

  • 571. 匿名 2016/11/27(日) 21:32:49 

    布団わかるー!ダニだらけだし、部屋は埃っぽくて鼻水と咳がすごい出る。
    体に悪いし行くのやめたいー!

    +25

    -0

  • 572. 匿名 2016/11/27(日) 21:32:51 

    >>562
    わかります!!!!
    ずっと閉まってあった布団の様な匂いで
    くしゃみが止まりません。

    +14

    -0

  • 573. 匿名 2016/11/27(日) 21:51:53 

    精神薬のんで行くよ
    デパス

    +13

    -0

  • 574. 匿名 2016/11/27(日) 21:53:47 

    私も毎年精神安定剤のんで行きます
    実家帰省誰か廃止にして下さい。。

    +22

    -0

  • 575. 匿名 2016/11/27(日) 21:56:51 

    まだ1ヶ月前なのに考えるだけで吐き気と目眩がする。夫家族に会いたくない

    +18

    -0

  • 576. 匿名 2016/11/27(日) 21:57:56 

    義家族嫌われすぎわろた

    +26

    -1

  • 577. 匿名 2016/11/27(日) 22:00:19 

    旦那が年末年始にスキー旅行予約してくれたよ〜。そして義実家に上司夫婦から誘われたら断れないって嘘ついてくれたー!もー号泣。
    来年義両親っていうより義姉一家にコキ使われてヘトヘトになってるのやっとわかってくれたのね…
    毎年恒例にしようって言ってくれてます。
    本当にありがとう。泣いちゃったよ。

    +73

    -1

  • 578. 匿名 2016/11/27(日) 22:00:55 

    私、小姑と同じく上げ膳据え膳で姑が一人動いてるけど行きたくないよ。自分の娘が動かないんですもん 他人の娘に動けって言えないわな(笑)

    +19

    -2

  • 579. 匿名 2016/11/27(日) 22:02:12 

    みんな体調崩すくらい行きたくないならきちんと旦那さんに言った方がいいよ。多少強気にでも。
    私も毎年毎年、お正月以外でもずっと我慢してたんだけどついに爆発した。
    冷静に言っても全く分かってくれなくて最後は泣き喚きながら訴えてやっと分かってくれたよ。
    そこまでしないと理解できないんだもん。
    言わなきゃ尚更伝わらないよ。
    何なら義実家への帰省を楽しみにしてくれているくらいに思ってるから。

    +45

    -1

  • 580. 匿名 2016/11/27(日) 22:15:40 

    楽しみにとかありえない!!ご飯とか食べたくないし金もらっても嫌だわ。あー嫌だ

    +8

    -0

  • 581. 匿名 2016/11/27(日) 22:19:09 

    これは昔の風習
    専業主婦が当たり前だった頃の
    今は今のスタイルに皆んなで常識を変えていこう!

    +33

    -0

  • 582. 匿名 2016/11/27(日) 22:21:00 

    30年ぐらいたったら変わってそう
    今は微妙な時代
    変わる境目ぐらいの

    +23

    -0

  • 583. 匿名 2016/11/27(日) 22:24:59 

    >>505
    多分、29日の夜には義実家に行って、30日買い出し、31日ライブ、1〜3日まで義実家で過ごす事になるかと思います(T_T)

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2016/11/27(日) 22:26:30 

    26.5cm
    海外に住むようになってからデカ足(なのに甲が薄い)の悩みから開放された
    足が大きい人は欧米で靴買うといいよ

    +0

    -9

  • 585. 匿名 2016/11/27(日) 22:28:08 

    うちは年末年始旦那が仕事だから、私だけ参加だよー。
    今年は乳児連れて。
    完全アウェイ。

    +26

    -0

  • 586. 匿名 2016/11/27(日) 22:40:42 

    結婚して数年
    なんとかして、私に料理させようとしてくる。

    正直、寿司出前とかでいいじゃんって思う。

    遠くから行くんだし
    手伝い片付けはするけど
    献立から丸投げだけはされたくないので、やんわり逃げてる。

    一緒に住んでる実娘に手伝わせなよ、まじで。

    +46

    -1

  • 587. 匿名 2016/11/27(日) 22:41:39 

    >>329
    私なら絶縁する。ありえないわ。

    +15

    -0

  • 588. 匿名 2016/11/27(日) 22:46:28 

    子供いないと本当に苦行。旦那の幼なじみの誰々が二人目産んだとか、義兄の息子が文武両道ですごいとか、子供の話題しかない。
    へぇ~、すごいですね~、ずっと作り笑顔。心の痛みが病気なんじゃないかと思うほど胸が苦しい。

    +27

    -0

  • 589. 匿名 2016/11/27(日) 22:52:54 

    帰省に合わせて風邪引かないかな~という人もいるけど、私は去年、帰省当日に胃腸炎で吐きまくって死にそうになったのに翌日にはヨレヨレの状態で連れて行かれたよ
    気持ち悪いのに、車移動何時間も。

    旦那としては孫を連れていきたいだけなんだよね
    でもお世話係がいないと困る、ただそれだけ
    私って何なんだろう

    +58

    -1

  • 590. 匿名 2016/11/27(日) 23:02:47 

    うちは、子供いるけど発達障害。

    従兄弟と会うから、最近は本当に辛い。

    +17

    -0

  • 591. 匿名 2016/11/27(日) 23:03:01 

    義母嫌いじゃないけど言わせて!

    自分は旦那の実家に帰省しないのになんで私は当たり前になっているの?
    教えてー!

    +33

    -0

  • 592. 匿名 2016/11/27(日) 23:28:48 

    結婚6年目、毎年帰ってるけど年々食事が質素になっていく…
    飛行機の距離で往復10万もかかるし、せっかくの年末年始もっとハレの日の料理が食べたいよ。
    実家なら張り切ってご馳走用意してくれるのに。

    そして布団が綿ふとんなのがすごく嫌だ。
    重いしその割に保温性ないし、湿っぽくてカビっぽい感じで、ぐっすり眠れない。
    使わなくなった羽毛布団があるからそれを送りたいけど、それも嫌味だしなー。

    +21

    -0

  • 593. 匿名 2016/11/27(日) 23:40:24 

    >>592
    うちは使ってない布団持っていったよ
    義実家が余りにせんべい布団で、腰痛酷くなるから
    ところが、相変わらずせんべい布団しか出てこない…あの布団どこ行ったんだろう

    +12

    -0

  • 594. 匿名 2016/11/27(日) 23:51:47 

    最近、お正月のこと考えて鬱々としてたんだけどみんな同じなんだね。
    私は小姑一家が苦手。うるさくて好き勝手なことを言いたい放題でストレスマックスです。
    それに、私には長男の嫁なんだから帰省しろと言うけど、小姑も長男の嫁なのになぜか毎年いる。

    こういうダブスタが腹立つんだよなぁ〜

    +29

    -0

  • 595. 匿名 2016/11/27(日) 23:56:00 

    姑と舅が昨年から家庭内別居し始めた。ただでさえ帰省するの気を使ってたのにもう地獄にいる時間でしかない。
    こんな状況でも嫁だからというだけで帰省しないと行けないの?
    結婚なんかするもんじゃないと思う。

    +9

    -0

  • 596. 匿名 2016/11/27(日) 23:59:17 

    >>560

    旦那が養ってくれるならどんなにいいか、
    旦那の給料が低すぎて私も正社員で働いてるよ。
    その上家事は私がやってるし、
    むしろ私が養ってやってる。

    +19

    -0

  • 597. 匿名 2016/11/28(月) 00:09:33 

    >>577

    優しい旦那さんで良かったね!
    みんなの旦那さんもこれくらい心が広ければ‥。

    なんかさ、義父母の言うことをなんでも「ハイ!」と素直に聞いて、嫌なこと言われてもこき使われても我慢してるお嫁さん。
    なんか義父母に相当な借りでもあるの?
    借金してるとか、結納金一千万貰ったとか、自分の実家の家業の取引先で政略結婚だったとか?
    それとも夫と結婚する時に奴隷契約(義父母の言うことはなんでも聞いて反抗しない)でもしたの?

    私だったら義父母に家事手伝わされたり、親戚の付き合いされせられたらプライドが許さないわ。
    私が夫と同じくらい稼いでいて、かつ家事もやってるからこんなこと思うのかな?

    そしてそんな妻を労おうとせず、妻が自分の親にこき使われてるのに自分はダラダラできる男どもにもビックリするわ!!
    普段自分の稼ぎじゃやってけないから奥さんにも働いて貰ってるのに、よくそんな無神経なこと出来るな。

    +50

    -1

  • 598. 匿名 2016/11/28(月) 00:13:41 

    お正月に旦那の親戚が集まるところは話聞いてても大変そうだね。
    (親戚の料理作ったり、お酌したりとか)

    それだけ親戚が集まるってことは、ある程度田舎で
    義父母に兄弟が多いとかなのかな?

    うちの主人の実家も仏壇があって、義父は長男。
    義父の兄弟も近くに住んでいるんだけど、やっぱり自分の家庭があるからか少し顔を出して仏壇にお供えしたらすぐ帰っていく。


    田舎とかだとこれで宴会とか、孫自慢大会になるのかな。

    +11

    -0

  • 599. 匿名 2016/11/28(月) 00:27:20 

    逆の立場のスレですいませんね…息子夫婦には、こちらから連絡したことは、ほとんど有りません。正月だと言う事で、毎年帰省はしています。正直、こちらも夫婦二人で静かに過ごしたい年齢です。嫁さんも皆さんの様に、あまり、帰省したく無いのかなあ、と、こちらをのぞいて、考えさせられました(そんな風に見えなかったので)。かと言って、断れませんしね。会わないと、理解できないし、反面、誤解の連続も発生しますし。 義理の関係はあっさりと、と、考えている、今時の団塊世代も多いです。

    +17

    -1

  • 600. 匿名 2016/11/28(月) 00:30:13 

    あのメンバーのエキスが染み込んだお風呂に浸かるのはイヤ。入らなかったとしても、お風呂のイスに座るのもイヤ。バスマットもムリ。

    +16

    -0

  • 601. 匿名 2016/11/28(月) 00:37:56 

    >>599
    もし良かったらでいいのですがご年齢を教えていただけませんか?
    どの辺りの年齢層から新しい考え方になるのか知りたいのです。

    +6

    -2

  • 602. 匿名 2016/11/28(月) 00:51:55 

    >>599
    嫁さんに「今年はお父さんと二人でのんびりしようかと思って、あなた達も夫婦でのんびりするのはどう?」って言って、反応ためしてみてはどうですか?多分喜ぶと思いますよ。

    +43

    -1

  • 603. 匿名 2016/11/28(月) 01:02:28 

    義理弟、その嫁が大嫌い、会いたくない

    +17

    -1

  • 604. 匿名 2016/11/28(月) 01:07:42 

    >>597
    目が覚めたわ。

    +9

    -0

  • 605. 匿名 2016/11/28(月) 01:14:42 

    >>488
    一緒ですか!!!実家優先してる義姉たちおかしいですよね!義理の両親も両親で、
    正月は(孫も来るから)騒がしくなるだろ~
    って今から楽しみにしてますよ(+_+)
    娘達は義理の実家に行かせろよって
    感じですよね…

    +30

    -1

  • 606. 匿名 2016/11/28(月) 01:44:23 

    >>274
    ほんとに行ってはダメ。
    私も予定日2週間前に産まれたよ。
    何とか旦那様を説得して。無理なら医師から説得してもらって。それでもダメなら嘘でもいいから、自宅安静って言われたと言って。
    出産あなどっちゃダメですよ。何があるかわからない。自分とお腹の赤ちゃん大切にしてください。

    +33

    -0

  • 607. 匿名 2016/11/28(月) 01:54:52 

    今思えば、まだ結婚したてで義父母の事もそこまで嫌いじゃなかった時。
    子供もいないのに真面目に月1〜2で夫の実家に呼ばれて行ってたんだけと、
    段々義父母もそれが当たり前になってきて、私や私の実家、姉妹の結婚にまで干渉や口出ししてくるように。
    自慢できることでもないけど、私はフルタイムで働いて、家ではちゃんと家事もしてる。
    夫からしたら、ご飯食べれるし食費が浮くから助かるという発想なんだろうけど、
    どうして休みの日くらいゆっくり休めないのか。
    妻は外で働いて、家の中でも働いてるのに休日休む権利も与えられないのかと悲しくなった。
    このままでは本当に利用されるだけの人間になると思って毎月の義実家訪問はやめた。
    盆と正月も、昼から3時間くらいは義実家に滞在する、そのあとは夕方からは自分の実家に行く。



    +40

    -1

  • 608. 匿名 2016/11/28(月) 02:04:58 

    いつもは年末年始仕事を理由に日帰りなんだけど、今年は育休中。あ〜どう言い訳しようか悩む。

    みんなして「(義母の)料理はうまいだろ」等いうけど、ただの煮物に漬物に…メインがアスパラの肉巻きってなに?!こっちが交通費かけて行ってるんだから、もう少しいいもの食わせてくれよ。この前も、うまい蕎麦食わせてやるって、結局1000円のランチ(笑)私、赤子抱きながら片手でざる蕎麦、辛いんですけど!!!

    車買うだ別荘買うだ言う前に、おんぼろ家の畳を張り替えてくれ。義実家行くたびに、タイツやストッキングがダメになる。

    +22

    -3

  • 609. 匿名 2016/11/28(月) 03:00:11 

    >>607
    分かります!
    私も最初の頃は同じでしたが、もう生理的に無理なんで同じ都内住みとは言え、私はお正月にしか行かないと決めてます。

    正直、一生会わないで済むならそれに越した事ないです。
    兄の奥さんに対しては母も私も
    「他所の娘さん」という距離感で接しているし、お付き合いは最低限です。正月もお互い都合良ければ会うって感じで強制なんてしません。実の親子でもお互い干渉されるの嫌なんで、ベタベタした付き合い方はしません。

    お互い気持ちよく付き合いたいんだったら、言動とか考えればいいのに、口は災いの元って知らないの?人に常識説く癖に本当に非常識だな、って思います。

    気を遣って何かしても、批判や悪口しか却って来ないので、必要最低限のお付き合いに止めてます。自分に無理を強いても良い事一つもないです。
    呼び捨てにされるのも本当に無理です。あんたらに育てられたり、教育資金出してもらった訳でもないですし、って思います。
    「家族なんだから」
    とか言われて虫酸が走りました。お互い言いたい事言い合って、人の領域にズカズカ入り込む喧騒的な付き合いは出来ません。もう無理無理。

    +33

    -1

  • 610. 匿名 2016/11/28(月) 07:00:43 

    車で1時間程の義実家。義母がお正月は泊まって欲しいみたいだけど、日帰りで帰れる距離だし旦那から断ってもらった。
    そしたらお正月泊まらないなら、今月孫連れて遊びに来いと言われ・・・
    先週遊び行ったら、私から無言で赤ちゃん取り上げて他の部屋に行くし、私が赤ちゃん抱こうとすれば背中向けて抱かせてくれない。。。もうストレスで正月も行きたくない!!助けて〜

    +44

    -3

  • 611. 匿名 2016/11/28(月) 07:32:54 

    >>599
    だったら夫婦でゆっくりしたいからお正月は来ないでって言ってあげたらいいんじゃない。

    +17

    -1

  • 612. 匿名 2016/11/28(月) 07:39:37 

    旦那の兄弟普通の許容範囲超えてて関わりたくないんです。
    長男→バツ2。現在できちゃった婚で10歳年下の彼女と結婚。元奥さんとそれぞれ2人づつ子ども有り。養育費など全くフォローなし。
    長女→18歳で未婚の母になる。その後大手企業の方と結婚するも、ネットで知り合った男性と不倫。現在子どもは自分の両親が面倒をみ、自分は男性のもとへ。
    次女→7年付き合った男性と結婚するも、半年で離婚。周囲には結婚に私は向かない、束縛されるのが嫌と言っているが、本当は自分の不倫が原因。現在は再婚し子どもあり。

    こんな義実家に行くと、負のオーラ、空気感で気がおかしくなります。

    +20

    -2

  • 613. 匿名 2016/11/28(月) 08:25:09 

    狭く古い家だから脱衣場がない、風呂場が寒い。もし義実家に泊まってる時に大地震が起きたら家が崩れておそらく死ぬ。

    +10

    -2

  • 614. 匿名 2016/11/28(月) 08:54:02 

    >>110
    アホらしい。

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2016/11/28(月) 10:30:05 

    昨日このトピ読んで、思いきって旦那に談判しました。
    結果は最悪、お前が来ないと俺が家族と不仲になる、嫁も連れてこれない情けない人間だと思われると言う訳の解らない理由で却下。
    それなら離婚だとも言いましたが、そんなことで軽々しく口にすることじゃないだろうがとマジギレ、全く理解してくれない…私の気持ち。

    +62

    -1

  • 616. 匿名 2016/11/28(月) 10:35:56 

    親によるんでしょうけどね…
    ウチは二世帯で毎日顔を合わせるので
    お正月だからと、特に気合いを入れることもないです。
    一緒に住みはじめた頃は良い嫁だと思われようと
    必死で疲れていましたが、自然体でいるようにしたら疲れなくなりましたし逆に義理母ともその方が
    良い関係を築くことができました。
    自分の息子が将来結婚した時、お嫁さんとも仲良くやっていけたら(別に同居したいとかではないです)いいなと思います。
    私は娘もいるのですが
    自分の子供が男の子だけのお母さんなんかは、
    特に将来の自分を考えたらなおさら義理母とも
    仲良くしていた方が…と思います。
    子供達は母親の行動良く見ていますよ〜

    将来年をとって、老人になった時1人寂しく過ごす自信のある方もいらっしゃるかもしれませんが〜



    +2

    -20

  • 617. 匿名 2016/11/28(月) 11:10:45 

    今までの我慢と損が蓄積されてて、次に会った時あたり、もし義実家で一言なんか言われたら、私が完璧にキレて、絶遠覚悟で言い返してしまいそう…


    +27

    -1

  • 618. 匿名 2016/11/28(月) 11:27:18 

    子供達は母親の行動良く見てますよ〜とあるけど、姑は自分がお嫁さんしてた時は、舅が厳しいからとか、遠くてお金がかかるとか理由つけて義実家に年1回しか帰らなかったらしい。
    それをみてた息子(旦那)は孫の顔を見せたいからと言ってすぐ義実家に連れてかれますよ。。。義母も来い来いうるさし。
    自分が義実家に行きたくなかった嫁時代の気持ちは忘れてしまった模様、、、

    +29

    -1

  • 619. 匿名 2016/11/28(月) 11:31:49 

    結婚したから、まぁ他人だけど仲間に入れてあげるという感じで自分たち(義家族)がメインだと思ってない?
    私の家族は夫と子供だし、あなたたちは付属品でしかないのよ。

    +35

    -1

  • 620. 匿名 2016/11/28(月) 11:51:15 

    義両親、旦那、私、私の母親がいるとこで、義両親が『○○(旦那の名前)ちょっと』と言って、3人で別室に行ったことが2回あり、それを見ていた母親は『3人だけで話すなら電話で話せば良いのに』と言って怒っていた。私もそれ以来、結局嫁は身内扱いされないと感じ、結婚してから正月には何だかんだ理由をつくって一回も義実家に行かず、電話で新年のあいさつをしている。かなり失礼なことはわかっているが、他にも旦那がいないところで嫌みを言われたりチクチクされているので、私的にはこれぐらいしないと気が済まない。

    +26

    -1

  • 621. 匿名 2016/11/28(月) 12:18:10 

    夫のきょうだいはなぜか母親にお年玉をあげる。
    3人兄妹だから毎年計3万円義母はもらっている。
    あげるのも意味わからないし、それを当たり前のように受け取るのも私の親と感覚が違いすぎてわからない。
    旅行もよく行くしお金に困っている様子もないのに。

    +22

    -1

  • 622. 匿名 2016/11/28(月) 12:20:44 

    >>610
    義理の関係って身構えてしまうしお互い悪気はなくても言動にはつい過剰反応してしまうよね。
    実際嫌な思いは一生忘れない。
    まだ嫁継続中の私もなんと!最近姑の立場になってしまったので中間管理職の気分。
    夫婦で一泊しに来たけど私はその準備に何日も前から家を念入り掃除して、お布団一式やホームコタツ新調、上物食材や和洋スイーツに飲み物コーヒー紅茶ジュースも何種類か兎に角出来るだけ対応出来るように各種取り揃えて花も飾ったりしてたら、家族から「国賓でも来るのか?」って笑われたけど息子を選んでくれた大事なお嫁ちゃんだものね。
    もし孫出来たら怖くて腫物に触るようで嫁ちゃんに勧められないと自分からは抱けないな。
    来るなら歓迎するけど、おもてなしは大変なので日帰りの距離なのに泊まって欲しいって思う義母さんの気持ちが分らないわ。

    +26

    -1

  • 623. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:25 

    次男嫁です。
    結婚して10年、お盆や正月、行事ごとに毎回顔を出してたんですが昨年末に風邪を引き迷惑をかけると思い、義実家に顔だけ出して実家で過ごしたんですが…グチグチ後から言われましたよ。

    長男嫁も同じ距離に住んでるのに、何かにつけて帰って来ない。私より10歳上で専業主婦なのによ…
    長男嫁のいい所だけ恩恵もらってさ、こっちは10年間、田舎の親戚付き合い頑張ってきたんだよ。一回行かなかっただけで、何なんだよ。
    今年も行きたくない…働いてるんだから正月位に何もせずにコタツで過ごしたいんだよ、クソッ!

    +26

    -2

  • 624. 匿名 2016/11/28(月) 12:32:31 

    元旦から早起きして皆んなで雑煮とか、いつの時代だよ。朝から餅食べられないんだよ。

    正月くらい目覚ましかけずに、眠らせてよ。暖房の効いてない部屋で着替えるの寒いんだよ。
    なんで義実家に帰るなんて風習あるんだろ…自分の好きな様に正月を過ごしたいわ。

    +32

    -2

  • 625. 匿名 2016/11/28(月) 12:37:53 

    >>615
    旦那にとっては身内だし、男は妻実家ではお客扱いだし所詮嫁の気持ちなんて分らないよね。私は旦那の煙たい上司の名前を出して「○○さんのお家に泊まりに行くと想像してごらんそれと同じだよ!」って言ったら少しは理解できたみたい。

    +19

    -1

  • 626. 匿名 2016/11/28(月) 12:51:09 

    義母義父、義祖母までは良いとしてもそこに集まってくる従兄弟どもが嫌だ(ToT)義母の姪の子供とか私からしたらどうでも良いよ...せめて三親等以内の家族でゆっくりさせて欲しい

    +10

    -2

  • 627. 匿名 2016/11/28(月) 13:33:22 

    >>274
    私も出産予定日が近いので行きたくないって言ったら、嫁がついてこないなんて格好が悪いって旦那に言われた。
    車で10時間もかかるし、万一の時に駆け込める病院を調べてほしいと姑に電話したら、万一の事があったら責任取れないから来なくて良いってさ。

    +39

    -1

  • 628. 匿名 2016/11/28(月) 14:06:14 

    >>619
    わかるわ。
    いつまでたっても、義家族がメインなんだよね。
    だから旦那は私や子供たちより親兄弟が大事っていう態度なんだよ。
    そのくせ、私が親兄弟に会うのは嫌がる。
    本当、自分勝手過ぎて嫌になる!

    +26

    -1

  • 629. 匿名 2016/11/28(月) 15:24:32 

    うちは今年お互いの実家で不幸事があったので
    自粛して自宅でお正月を過ごします。久しぶりに夫婦で
    初詣、初売り行けそうです。

    +11

    -1

  • 630. 匿名 2016/11/28(月) 15:49:20 

    >>572
    うーー!同じです。涙

    もう歳だから布団の上げ下げ大変なんだろうけど
    だったら日帰りにしてほしい!!って
    夫にその希望を伝え、義家に言ってもらったら
    後からすごいネチネチ愚痴られたらしく。
    「じゃーもう少し前に来てシーツ取り替えたり
    布団干してくれればいい」って・・・
    おいっ!その前に布団が何年前のなんだよっ!
    あんたらが毎晩その布団に寝てみろや。

    もういやぁぁーーーーーーーーーーーー


    +15

    -2

  • 631. 匿名 2016/11/28(月) 17:37:26 

    だから、お互いの実家に、それぞれ帰省すれば?

    内の息子夫婦はそうしてるよ。
    息子も嫁の方の実家行きたくないらしいから
    じゃ~、それぞれの実家に帰れば良いねって。

    私も、お嫁さんが来れば食事の用意とか頑張らなきゃいけないし
    気を遣うから、その方が良いわ。

    夫婦で相談すればいいだけでしょ。
    ここで愚痴っても何ら解決しないよー。

    義父母達も是が非でも来て欲しいと思ってるのかな?笑



    +11

    -7

  • 632. 匿名 2016/11/28(月) 18:29:18 

    >>631

    義父母がみんなあなたみたいな考え方だったら
    いいんだけど。

    夫の両親は嫁に本当に来て欲しいと思ってないのはみんな分かってるよ。
    夫の両親(特に田舎に住む)は、単純に嫁が来ないことをプライドが許さないんだよ。

    会社の飲み会で、1番新人が来なかったら上司は文句言うでしょ?
    それと同じ。別に来て欲しいわけじゃないんだけど、来なかったら許さないんだよね。

    +47

    -2

  • 633. 匿名 2016/11/28(月) 19:15:45 

    ここに書き込んでる皆さんすごくかわいそうではあるけど、なんで自分の夫と話し合えないのか不思議です。
    「お互いの実家に平等に行こう」とか「お正月は帰省と決めつけず家族でゆっくり過ごそう」とか話し合えないですか?
    夫と義父母の機嫌を損ねるのがそんなに怖いですか?
    でもあなたにも感情があるでしょう。
    自分ばっかり我慢しないで。
    女性ってやっぱり優しくて遠慮がちになってしまう人が多いのかな…
    でもがんばって自己主張してほしいです。

    +17

    -10

  • 634. 匿名 2016/11/28(月) 22:18:39 

    結婚二年目子なし。
    姑は結婚前に他界、舅ともほどよい距離感だと思ってたし、義実家行くのも気疲れはするけど嫌だとは思ってなかった。
    ただ、先日義妹(半年前に産まれた子ども連れ)も一緒に集まった時のことが引っ掛かってる。
    義妹がトイレに行ってる間に座布団に寝かせてた義妹の子が目が覚めて泣いてた時、近くにいた私が慣れないながらもあやしてた(義妹旦那さんは仕事で不在だった)。
    そしたら舅が義妹の子と私にカメラ向けて、「おばちゃんが意地悪してるところを撮るからね~」と。
    嫌味?それとも冗談?
    普段から少し辛口の冗談言う人だけど、私のこと言われるのは初めてでびっくりしたよ。
    些細なこととはいえ、妊活がうまくいってなくて落ち込み中で、羨ましいモードを隠してた私にはけっこう刺さった。
    今後の義実家訪問が憂鬱です。

    +36

    -1

  • 635. 匿名 2016/11/28(月) 22:31:21 

    >>630

    そうですよね!!
    日帰り希望です!
    シーツ替えたり布団干したり…と言う問題ではないんですよね。布団丸ごと替えて欲しいです。
    幸い、ブツブツ出来たりしなかったので
    まだよかったですが。
    今回はどうなる事やら…。

    +10

    -0

  • 636. 匿名 2016/11/28(月) 23:04:56 

    うちは子供がいないので、年末のカウントダウンイベに行く予定でした。なので、義実家には帰らないことを伝えていましたが、急病で断念。結局、義実家にも帰らず仕舞いでしたが、姑が「来年は遊びに行かないで帰ってきなさいよ!」と、念を押してこました。正月だからって関係なく、好きなことして良くないですか!正月しか会えない訳でもあるまいし。逆にカウントダウンなんて、年末しかないんですけど。

    +30

    -2

  • 637. 匿名 2016/11/29(火) 01:05:36 

    わー!
    早くもこんなにみんなの書き込みが見られるなんて!勇気付けられるよ、1人じゃないってね!笑。

    うちも基本的には義父母はいい人たちではあるけれど、次男坊の旦那の事が好き過ぎて、盆正月は自分たちの家が優先されて当たり前みたいに思ってる(^^;;

    今年私の実家よりに家を買ったんだけど、その時も義母さんがぶちぶち言うてたのには少し思うところあって旦那に意見をした。

    「結婚して何の文句もなくあなたの土地に移り住んできて、何かあればあなたの家を優先してきたよね?これが当たり前だとは思わないでね」と今までの自分の行いを説明しガツンと釘さし。

    旦那は私の知らないとこで義母に針を刺してくれたようだ笑。

    実際に私はいい嫁してきた(はず)だし、今までの実績があるから義理両親も反論なんてできないだろうしね。

    旦那は理解あるし、基本的には義理両親の事も好きだからうまくやっていきたいとは思う。

    正月は己の魂を磨く修行だと思って、みんな頑張ろう!きっと、いい事もちゃんと返ってくるからね!

    +16

    -2

  • 638. 匿名 2016/11/29(火) 07:20:57 

    >>472

    偏見に凝り固まった意見だな。

    大人になったら、対応は違うから。
    良識ある親はね。

    止めた方が良いよ。自分の物差しで測るの。

    +3

    -1

  • 639. 匿名 2016/11/29(火) 07:21:04 

    意地悪されつづけてたら、帰省中体調崩したから、もう行かない。
    毎年4泊5日、15年間つづけた。
    いつものように嫌み言われてたら、とうとう体が拒絶した。腰痛が急にひどくなって、お腹ぴーぴーで、冷や汗かくくらい具合悪くなった。2日間、ほとんど飲まず食わずで、自宅に帰ってこれるか恐いくらいになった。

    今年はひとり、テレビ見て、福袋を買いまわって、だらだらして、楽しくすごします!

    +27

    -1

  • 640. 匿名 2016/11/29(火) 07:38:30 

    >>632

    あ~、田舎によくあるパターンだね。
    内も田舎だけど、近所の目なんて気にしてないからなー。
    ま、いるよね。「息子夫婦が来て~」と嬉しそうに話す人。
    ニコニコ聞いてるけど、あまり、真に受けない方が良いのになーと思ってる。

    私も毎年、盆暮れと子供が小さい時に、車で何時間もする此処に連れて来られて
    ウンザリしてたから解るよ。
    今は同居の身だから余計。

    お互い、無理しないのが一番なんだけど、姑も色々で難しいよね。
    自分もやって来たんだから、嫁もやるのが当然と思う姑もいるから。

    厄介だね。


    +17

    -1

  • 641. 匿名 2016/11/29(火) 15:32:49 

    汚屋敷かつ猫飼い(1匹は昼間外猫)で0歳娘と私がアレルギー持ちなので帰るのが憂鬱…義家族は悪い人じゃないんだけど年末忙しいのは分かるが掃除はしてほしい。

    +6

    -1

  • 642. 匿名 2016/11/29(火) 18:17:55 

    年末年始に立つであろう義実家帰省中トピを心の支えにします
    辛いのは自分だけじゃないんだ...
    世の中の嫁の立場にいる人は皆頑張ってるんだ...と励まされながら

    +16

    -1

  • 643. 匿名 2016/11/30(水) 18:00:37 

    あぁ、嫌ですねぇ。
    酒の席で舅が酔っぱらうと、話や態度がしつこくなるのが本当に毎年嫌だ。
    周り、吞ませるな!と毎回怒りが湧く。
    旦那の親戚なんかと食事してもなんも面白くない。

    +10

    -2

  • 644. 匿名 2016/12/03(土) 13:54:45 

    子供の頃は年末から年始にかけてって一年で一番ウキウキして楽しかったのに、今は一番嫌い。
    12月のカレンダー見ると溜息しか出ない。
    お金使って気も使っていい事なんて一つもないわ。

    +14

    -1

  • 645. 匿名 2016/12/05(月) 15:16:36 

    もう10年以上正月は義実家に帰省してる。
    結婚して何年かは義両親も大事にしようと努力してた。
    でも私の両親に対する旦那の態度がどんどん酷くなってきたので、馬鹿らしくなったよ。今は義両親に何の思いやりの感情もわいてこない。

    +5

    -0

  • 646. 匿名 2016/12/05(月) 18:04:43 

    義実家行きたくないけど、私には反論できるだけの材料がない。
    義両親も義妹一家もいい人たちだし、義実家は飛行機の距離だからそれこそ盆暮れ正月しか行けないし、私自身子なしだけど仕事していないし。
    私実家は車で一時間半の距離だし、家族仲が微妙だからそもそも行きづらいし。
    正直詰んだ、と思ってる。

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2016/12/06(火) 18:49:07 

    子どもいるけど、いつになったら行かなくていいのかなぁ。
    成人したら?
    それともずっと??
    (自分自身、中学生ぐらいになったら帰省しなくなったので)

    今年父が急死して喪中なのですが、建前で「年明けどうしますか?」と聞いたら「1日に集まりたいと思います。一杯、やりましょう。」と連絡が。

    密葬の葬儀にも強引に来たのに・・普通は相手のことを考えて遠慮しないですかね。
    所詮、◯◯家には関係ないってことか。

    行っても子供の面倒見て背中向けて、時計をちらちら見ながら、どっかり座ってやろうと思います。

    本当は実家で一人で過ごす母の元に帰りたかった。。

    +12

    -0

  • 648. 匿名 2016/12/06(火) 19:27:27 

    子どもいるけど、いつになったら行かなくていいのかなぁ。
    成人したら?
    それともずっと??
    (自分自身、中学生ぐらいになったら帰省しなくなったので)

    今年父が急死して喪中なのですが、建前で「年明けどうしますか?」と聞いたら「1日に集まりたいと思います。一杯、やりましょう。」と連絡が。

    密葬の葬儀にも強引に来たのに・・普通は相手のことを考えて遠慮しないですかね。
    所詮、◯◯家には関係ないってことか。

    行っても子供の面倒見て背中向けて、時計をちらちら見ながら、どっかり座ってやろうと思います。

    本当は実家で一人で過ごす母の元に帰りたかった。。

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2016/12/07(水) 15:40:28 

    結婚して初の年末年始が去年だった

    本当に姑が大嫌いになりその日から
    もう来年の正月が憂鬱だった。
    でも今年一年頑張っていいとこ
    見つけて好きになろうと努力して
    最近やっと見直しかけたのに
    先日の法事での姑の自己中で
    口が悪いところが久々にみて
    また嫌いになってしまった。

    内容は甥っ子たちが楽しそうに
    ボール投げをしているなか
    まだ五歳と三歳なのでうまく
    キャッチや投げるのができなかった
    時に怒りながら教える姑
    「そんなんでキャッチできんやろー
    へったくそ!!うちは運動音痴
    しかおらんのか。」泣いてしまった甥っ子
    「そがーな不貞腐れた態度とるなら
    せんでいい!幼稚園やこ行けるか」
    親がよしよし。「なんでよしよしなら
    甘やかすばぁしとるからこんな子に
    なるんじゃないん?」とまあ
    こんな感じにキレ始めた。でもこれは
    日常茶飯事。自己中だなぁと思いなが
    聞いていました。すると私の息子は
    一歳なんですが、いい子して遊んで
    いたのに、いきなり「もぅ帰るで。
    自分の子供は自分で面倒見ろ
    そいつの親に言え!」と舅にキレ始めた
    正直、は?ですよね。ずっと見てたし
    自分の思い通りにならないとキレ、
    周りにあたり散らす姑にそろそろ
    限界なので、次はこっちもキレるつもり
    です。普段機嫌の良いときだけ孫を
    可愛がり、機嫌が悪い時は不細工
    うちに要らん子など本当にひどいです

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2016/12/09(金) 09:00:27 

    >>649 それは大嫌いになるわ。
    もう行かなくていいよ。そのうち子供の心も傷つけられるよ。そっちの方が心配だわ。
    自分ち祖母が毒だったから、小さい頃言われた嫌なことはいつまでも覚えてる。

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2016/12/09(金) 12:16:58 

    隣の区に住んでいる私の両親にはもう2年も会って居ない夫
    私の両親も気を使って家に遊びに来られないのに自分の実家〔富山県〕には盆暮れ正月必ず一週間泊まりに行って向こうからもちょくちょく泊まりに来る
    もちろん今年も大晦日から4日までクソ寒い富山県で過ごす
    私だって実家でのんびり過ごしたいのに
    家の両親馬鹿にするな

    +25

    -1

  • 652. 匿名 2016/12/12(月) 00:38:11 

    >>649 の者です 
    本当に正月憂鬱です

    旦那は姑の肩を持つし
    実母に相談したら心配かけてしまうし
    友達に相談することでもないので
    誰にも相談できません

    私よりも子供が乱暴な言葉に
    よって傷付けられないか本当に
    心配してて、何度も旦那に相談をし
    ちゃんと姑に言ってくれ。と
    頼んでいますが、
    「自分の親にそんなこと言えるか」
    「母のその教育で俺は育った」
    「あの性格は治らないから我慢しろ」
    といつも言われます

    「姑が○○(悪いこと)って言ってたよ」
    と言っても「そんなこと言わないわ」
    と信じてくれません

    息子が産まれた時も何も言わずに
    分娩室に入ってきて開口一番
    「ぶっせーくやな」と言われたり
    授乳クッションを忘れただけで
    「ええかげんにせーよ」とキレられ
    私と旦那を呼ぶときは「おめーら」
    とかなり口が悪く、裏では色々な人の
    悪口ばっかり。

    この家ではこれが普通なので誰も
    何も言わない

    家も近いので毎週孫に会いにきます

    苦痛です

    旦那だけでも味方につけたいのですが
    むりですかね…
    誰かアドレスください、辛いです



    +14

    -0

  • 653. 匿名 2016/12/12(月) 09:11:45 

    会話は「仕事は忙しいのか?」「体調はどうだ?」くらい。
    一泊してみんなで何するかって、ずーっとテレビ見てるだけ。これなら自宅に居たい。

    +18

    -0

  • 654. 匿名 2016/12/14(水) 16:54:01 

    義実家は衛生的に雑で問題があるので、潔癖な自分には苦行。泊まりはないけど、汲み取り式のトイレが嫌で仕方ない。

    +8

    -0

  • 655. 匿名 2016/12/19(月) 20:15:07 

    >>536
    それ、息子さん夫婦に伝えるといいと思いますよ。
    息子さん夫婦も、たまには3人でゆっくりお正月過ごしたいと思ってるかも…

    喜ぶかもですよ

    +6

    -0

  • 656. 匿名 2016/12/22(木) 19:06:54 

    >>651 わかる!!
    本当、馬鹿にするなって叫びたいわ。忘年会新年会2週連続でするなよっ!貴重な休み犯すなよ!!!!あーくそむかつく!実家帰るタイミングなしよ!!

    +3

    -0

  • 657. 匿名 2016/12/22(木) 19:11:31 

    >>536 さみしくないですよ。3日と言わず年始は放っておいて欲しいと思います。お互い干渉せずストレスフリー(≧∇≦)

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2016/12/23(金) 19:47:46 

    旦那の実家行っても親戚居ないしテレビ見るだけでする事ないんだから2泊じゃなくて1泊にしてくれ。
    衛生的に私に無理なとこがあるからキツイ

    +4

    -0

  • 659. 匿名 2016/12/24(土) 13:08:37 

    あー本当に年末年始が憂鬱!
    近くなるにつれスマホで『正月 義理実家 行きたくない』とばかり検索ww笑
    このトピに辿り着き、自分だけじゃないんだと少し勇気湧きました。。。
    ぜひ皆さんとお会いして愚痴大会したいわ!笑

    あー、それにしても行きたくない行きたくない行きたくない!!!!!

    このトピまじ旦那に見せてやりたいのですが、実際に見せた方います??

    見せたとこでうちの旦那は「一部の人の意見」としか思わないのかな、、、

    本当盆正月なんてなくなってほしい!!!!!

    +12

    -0

  • 660. 匿名 2016/12/25(日) 22:33:10 

    共働きで今月は特に残業が多くてヘトヘト。でも家事はほぼ私。
    こんな状態だから折角のまとまった休みくらい、自宅で目覚ましかけずに眠りたい。
    義実家に行けば旦那のいない所で姑にチクチク嫌味言われるし、旦那は爆睡してても
    何も言われないのに、私が起きるのがちょっとでも遅いと嫌味。
    折角の休みにこんな所にわざわざ行きたい嫁なんかいないよ。
    義実家でご馳走よりも、自宅でお茶漬け啜ってる方が絶対幸せだわ。

    +3

    -0

  • 661. 匿名 2016/12/26(月) 00:16:46 

    >>607
    >どうして休みの日くらいゆっくり休めないのか。
    >妻は外で働いて、家の中でも働いてるのに休日休む権利も与えられないのかと悲しくなった。

    本当にこれに尽きる。
    外でも家でも働いて、折角の長い休みくらいゆっくり休んだり、普段出来ないことをやりたい。
    何時間もかけて帰省して気疲れしながら過ごすよりも仕事してる方がまし。手当も出るしね。
    どちらの家でも上げ膳据え膳でお客様扱いの夫には、なかなか分かって貰えない。
    義実家行っても共通の話題なんか無いし、私の知らない義実家の身内の話ばかりで相槌打つだけ。
    義実家ですることなんて、リビングでつまらない特番のバラエティを何時間も延々と見るくらい。
    自宅で時間気にせず眠りたい。

    +3

    -0

  • 662. 匿名 2016/12/26(月) 08:23:02 

    >>651
    わかりすぎる。うちも義実家富山のほうだけど
    同じ県内の私の実家には夫は寄り付かないし、両親がうちに来るのも嫌がるのに、義実家には盆と正月1週間ずつ帰省します。
    私は両親にも親戚にも会うタイミングがなく、お葬式まで会えないような気がして本当に憂鬱です

    +2

    -0

  • 663. 匿名 2016/12/26(月) 08:40:00 

    >>661
    >>607
    私も。日頃フルタイムで働いてたら正月休みは貴重なのに、今年も29日から4日まで帰省…もちろん4日は有休!忙しい休み明けに休んでスミマセンと頭下げて休みます。
    目一杯のスケジュールで帰りたがる旦那にはもうウンザリです。おかげで子供が生まれてから大掃除をするタイミングがなく家の中メチャクチャなまま。毎日しんどいのに、正月も自分の好きなものを食べ自由に過ごせる日が一日もない。自分の実家にも行けない。でも嫁だから当たり前という旦那の態度に腹が立つ。

    +3

    -0

  • 664. 匿名 2016/12/26(月) 15:12:37 

    義実家、憂鬱です。
    トイレがボットン。
    シャワーがない。風呂場は蜘蛛の巣だらけ。
    部屋も廊下もホコリだらけ。
    玄関に置いたブーツにムカデが入る。
    アスペな姑は掃除はしないし飯マズ。
    そのくせおせち手作りしたがる。
    配られた皿の上にはゴキブリの糞。

    ここに3泊です。
    旦那もそれ以上はムリだそうです。かと言って自分の両親に気をつかって滞在日程を減らすのも申し訳ないから…とのこと。
    小さい子どもがいるので、汚いところを触らないか気を張って疲労します。
    毎年歯を食いしばって過ごします。
    年末年始が人生の罰ゲームのようです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード