ガールズちゃんねる

髪を美しくするには

139コメント2016/11/26(土) 18:30

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 17:14:55 

    艶々でコシのある髪にあこがれます!
    ヘアケアや食べ物など、髪に良いものを教えてください(^o^)
    ちなみにカラーリングはしておらず、自毛の黒です。
    髪を美しくするには

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 17:15:19 

    ひたすらトリートメント

    +197

    -10

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:11 

    ブラッシング
    髪質に合ったトリートメント

    +134

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:17 

    とにかく痛むような事はしない

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:18 

    主さん、地毛で黒いの羨ましい。
    アラサーで白髪出てきて、髪の毛パサパサ度が増した。

    +230

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:39 

    日焼けさせない

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:50 

    お風呂上がりに濡れた髪を放置しないですぐに乾かす
    艶がでてまとまりもでます

    +208

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:53 

    定期的に美容院へ行って切ってもらったりトリートメントしてもらったりするのが、結局はいちばんな気がする。

    +191

    -9

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:55 

    乾かして寝る

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:57 

    自分に合ったヘアオイルを見付ける!

    +93

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 17:17:13 

    髪はタンパク質だから、卵がいいと聞きました(^O^)/

    +55

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 17:17:16 

    リンスだけでなくシャンプーにもこだわる

    +84

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 17:17:18 

    高いシャンプーって効果ありますか?

    +80

    -7

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 17:17:19 

    新しくなったティモテがいい
    髪を美しくするには

    +17

    -43

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 17:17:26 

    髪を洗う前に1度ブラッシングする

    +139

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 17:18:10 

    頻繁に美容院いけないから、トリートメントするときにおけ?にお湯ためて髪入れてしばらく置いてる。

    +12

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 17:18:29 

    どなたか白髪対策で有効なものあれば気休めでいいので教えて欲しいです。(白髪染め、白髪トリートメント以外)

    +102

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:03 

    ラサーナいいよ
    髪を美しくするには

    +97

    -46

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:14 

    ドライヤーの暖かい風で髪を乾かした後に冷風で仕上げる

    +195

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:24 

    ジョンマスターのトリートメント
    高いから頻繁には使えないけど大事な日の前日使うだけでも全然ちがう〜

    +16

    -12

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:30 

    よく髪質を褒められるけど、くしでだいぶ変わると思う。母のおさがりの歯ブラシみたいに毛がみっしりのくし使ってるけど、トリートメントとそれだけでかなりさらさら!

    +137

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:32 

    ホホバオイルつけるようになったらマシになった

    +33

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 17:20:04 

    生まれ持ったものだから無理ーっ

    +85

    -22

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 17:20:27 

    剛毛で量が多く縮毛強制が定番の私は洗い流さないトリートメントが今までで1番に髪に馴染んでいます。
    こればっかりは個人差があるでしょうね。

    +52

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 17:21:18 

    美容師ですが、頻繁に美容院に通うのが目に見えて綺麗になります。
    芸能人など表面は綺麗でも実は中がスカスカみたく痛んでる場合も多いです。
    髪を美しくするには

    +154

    -15

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 17:21:24 

    自分にあったシャンプーを使う

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 17:22:07 

    参考にならないかもしれないけど

    大阪大学 皮膚・毛髪再生医学寄付講座教授 板見 智
    Q毛穴に詰まった汚れを取るとハゲない?
     A本来皮膚の汚れ程度で毛の成長は止まらないから、毛穴をきれいにしてもハゲるときはハゲる。
    Q生活習慣を改善したらハゲない?
     A統計上30年前の生活習慣や食事と今と比較してもハゲの数に変化は無いので、ハゲるときはハゲる。
    Q海藻を食べると毛が生える?
     A単なる色の連想ゲーム。海藻だけでは毛は生えない。
    Q頭皮が硬かったり薄いとハゲるのでマッサージすると良い?
     A50年前の迷信。男性型脱毛症では頭皮が柔らかく血流がよくてもハゲるときはハゲる。
    Q炭酸で頭を洗うと毛が生える?
     A生えない。気持ちがいいだけ。
    Qノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい?
     A科学的に否定されているのでどちらでもよい。
    Q頭が蒸れるとハゲる?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。
    Q体毛が薄いとハゲない?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。
    Q白髪の人はハゲない?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    +379

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 17:22:27 

    ロングの場合、傷んできたら早めに切りに行く。

    あと乾燥させない。

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 17:23:51 

    ストパー

    綺麗な髪って言われるけど、毎回 ストパーの賜物と応えてる

    +18

    -22

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 17:23:57 

    >>27
    絶望

    +282

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 17:25:29 

    ナイトキャップ。
    寝てる間の枕とこすれるダメージが減る。

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 17:25:36 

    馬油が良い。

    +17

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 17:25:42 

    >>7
    逆に 長めの時間放置して乾かした方が翌日サラサラなのは私だけ…?
    あんまりドライヤーの熱を長く当てるのはよくないとも聞くけど、どっち?

    +158

    -19

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 17:25:54 

    お金をかける。美容室に毎週行く。

    +25

    -11

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 17:25:58 

    濡れたまま長時間放置するとキューティクルが剥がれて傷むからすぐに乾かす

    +118

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 17:26:08 

    リンスを毛先に馴染ませて2分くらいつけとく。
    濡れた髪をタオルで挟んで叩いて水気を取る。
    ドライヤーから15センチは離して乾かす。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:08 

    >>27
    Q頭が蒸れるとハゲる?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。
    Q体毛が薄いとハゲない?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。
    Q白髪の人はハゲない?
     A関係ない。ハゲる人はハゲる。

    ちょっと笑った

    +407

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:13 

    毛先とか傷みすぎたら切るしかない気がする、、何回もカラーやブリーチしたりして 傷みまくってるともはや トリートメント毎日してもくし通らないしバッサバサ。

    美容院に定期的にトリートメント通えば違うのかもしれないけど、そんなお金ない

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:45 

    >>27
    ハゲるときはハゲるのオンパレードで笑ったw
    海藻意味ないのね…

    +362

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:46 

    子供生まれてほんとに忙しくて3年近く美容院行けてない。でもおかげでカラーもパーマもしてないから痛みも少なくて、ロングの綺麗な髪の毛に生まれ変わった。

    +62

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:52 

    KOIZUMIの振動するブラシ。
    店頭で試してみたら、その場でツルサラになって欲しくなった…けど、
    ブラシとしては高価なので手が出せませんでしたorz
    髪を美しくするには

    +81

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 17:28:40 

    シャンプーの前にお酢で髪洗うと 超柔らかくサラサラになるらしい!シャンプーの前にすれば匂いも気にならないし 剛毛さんにいいらしいよ!

    炭酸も髪柔らかくなるとか髪にいいって聞いたことある

    +10

    -12

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 17:28:49 

    この季節だと、静電気に気をつける。

    髪の毛乾かす時にゴシゴシ拭かない。
    丁寧にブラッシングする。

    カットが下手な美容師に当たらないのも大切!

    食べ物だと、髪の毛はタンパク質だからバランス良い食事をしつつ良質なタンパク質を適度に摂取する。

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 17:29:09 

    ヘッドスパ。
    頭皮ケアをすると、だいぶ違う。
    本当にフワフワサラサラになります。

    +41

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 17:30:35 

    縮毛矯正も昔から高いけど、もっと安くならないのかな…と癖毛の私は常日頃思う。

    +62

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 17:31:26 

    まとめると、ハゲる人は何をしてもハゲ散らかす。
    汚い髪の毛は何しても汚い。

    +142

    -10

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 17:31:40 

    この間テレビで乃木坂見てたら、みんな髪ツヤっツヤのサラっサラでびっくりした。
    ちらほらいる顔は微妙な子でも、髪だけは本当にみんな綺麗。

    芸能人だからバカ高いサロン行ったりトリートメント使ったりしてるのかな、と思ったら、他で見るモデルさんとか女優さんとかは案外髪チリチリしてたり、あんまキレイじゃない人多い。
    あとAKBもあんまり髪キレイな子はいないんだよね。

    乃木坂でだけ伝わる美髪のテクニックでもあるのかな?
    本気で彼女達の髪の秘密を知りたい。

    +198

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 17:31:57 

    お金かかるけど、週2でトリートメントしに通ってた時は美髪だった!
    でも通わなくなったらあっという間に戻りました。

    +35

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 17:32:51 

    ジュレーム良かった!コシとハリ出たよ!
    髪を美しくするには

    +21

    -26

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 17:33:00 

    一度剃るといいというよね。

    +6

    -12

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 17:33:23 

    教えて! かしゆか先生。
    髪を美しくするには

    +91

    -6

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 17:34:42 

    私は白髪と薄毛で最悪

    いいシャンプーやスカルプのマッサージスプレーしてたけど無駄に終わった

    もう少し目立ったらウィッグ試すよ

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 17:36:03 

    摩擦がいけないって言うのに、どうしてブラッシングが良いの?
    なんか矛盾してない?ってモヤモヤしてます。

    +79

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 17:36:10 

    ある程度は頑張れるかもだけど
    結局は生まれ持っての髪質じゃない。

    +81

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 17:36:27 

    私も普段カラーリングしてないですが、地毛が茶色なので毛先はすごい痛んでます。
    美容師さんは「理想は1ヶ月に1回、毛先カットとトリートメントしにきてくれると髪にはいいんですが、お忙しいと中々大変ですよね」と言ってました。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 17:39:41 

    私の場合、30半ばになってきてから髪の毛のパサつきとうねりが気になり始めました。

    大豆プロテインが効果的と聞いて、Amazonの安いものを毎日リンゴジュースに溶かして飲むようにしたら、翌日にはコシとツヤが出てました!

    高いシャンプーを使っても効果なかったので、ある程度の年齢になったら内側からもケアしたほうが良いなと思いました。

    +53

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 17:40:18 

    縮毛矯正、高いよねー!
    直毛サラサラの友達に
    「高い~!私直毛で良かったぁ~」
    って言われて悪気がないのは分かるけど
    ムカついたわ。

    +144

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 17:42:35 

    子供生まれてほんとに忙しくて3年近く美容院行けてない。でもおかげでカラーもパーマもしてないから痛みも少なくて、ロングの綺麗な髪の毛に生まれ変わった。

    +8

    -11

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 17:43:33 

    私が最近やって効果を感じたのはお風呂から上がったら即アウトバストリートメントを塗ることです。
    (それまではスキンケアやボディケアが済んでドライヤーを使うまで放置してた)
    元がそんなに美髪じゃないから、最高に艶々になったまではいかないけど、前と比べると艶が出て触り心地も柔らかくなった!

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 17:44:03 

    長くて綺麗な髪の友達に何してるのって聞いたら、すっごいお金かけてるって言ってた。

    +95

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 17:45:14 

    亜鉛を飲むといいよ。

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 17:45:59 

    年齢によっても効果的なケアって変わりますよね。20代のうちはシャンプーを少し良いのに変えただけでサラサラ。

    アラフォーになると、手を変え品を変え、サプリを飲んでようやくマシになる程度。

    生まれつき白髪生えにくい人や傷みにくい人うらやましいです。

    ちなみに、結構前ですが、かしゆかはスティーブンノルのシャンプーを使用しているとどこかで聞きました!

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 17:47:42 

    ヘアオイルいいですよ!艶々になります。
    夜、髪乾かした後に毛先中心に揉み込み、手に残った分を全体に馴染ませるだけで、全然違います。
    付けすぎると髪洗ってない人みたいになるので要注意ですが。

    +53

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 17:49:18 

    冬限定だけど、シャンプーは二日に一度にしている。
    乾燥毛の人はお試しあれ。
    顔でも洗いすぎは良くないっていうしね。

    +72

    -5

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 17:59:46 

    質のいいシャンプー、トリートメント、ヘアブラシでだいぶ改善すると思う。質のいいシャンプーで頭皮からケアする方がいい毛が生えてくると思う。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 18:01:45 

    豚毛のブラシ

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 18:08:03 

    髪の毛は髪質的に綺麗ではないのですが(^^;;

    髪の毛が異様に抜ける時があって、その時はドラッグストアで普通に売ってるツ○キやい○○み等使ってたんだけど、それよりは少し成分にこだわってるアロマキフィやナチュラルピュア使い始めたらおさまった。

    金欠でまた安いの使ったらまた抜け毛が酷くなった。なんでだろう?合わないのかな?

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 18:10:35 

    何しても体質というか髪質ありき。
    過剰に期待はしないこと。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 18:11:23 

    私も冬場は1日置きにシャンプーと湯シャンを交互でしてます
    あと髪を濡らす前にクシで髪をといてシャンプーの前にリンスをすると汚れが落ちてシャンプーがしやすくなりますよ
    私はリンス→シャンプー→リンスの順で洗ってます
    違うトピで載せたらマイナスをもらいましたが私はやり続けてます
    髪がサラサラになりました

    +58

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/24(木) 18:11:55 

    私も冬場は1日置きにシャンプーと湯シャンを交互でしてます
    あと髪を濡らす前にクシで髪をといてシャンプーの前にリンスをすると汚れが落ちてシャンプーがしやすくなりますよ
    私はリンス→シャンプー→リンスの順で洗ってます
    違うトピで載せたらマイナスをもらいましたが私はやり続けてます
    髪がサラサラになりました

    +7

    -13

  • 71. 匿名 2016/11/24(木) 18:12:57 

    パーマやカラーなどある程度の歳まで何もしない人の方がキレイな髪をしている。
    トリートメントも若い時はしない方がいいと思う。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/24(木) 18:13:27 

    >>69
    >>70
    連投ごめんなさい

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 18:16:48 

    頭皮からでる自然の脂がなによりも最高のトリートメント。それを放置しておいたら文字通り
    「宝の、もち 腐れ」だと。
    静電気を帯びにくい櫛かブラシでその脂を毛先にまで行き渡らせる。

    腐れる…頭を洗わないでいると匂いを発します。腐らせるにはあまりにももったいない宝です…。

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 18:19:31 

    マッサージ。
    頭皮マッサージじゃなくても
    整体とか身体のマッサージすると
    髪の毛もツヤツヤで毛先までまとまる。
    血流の問題だな。

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 18:20:30 

    >>27
    ジワジワ追い込む
    バゲる人はバゲるの連発で
    笑いが止まらん

    +93

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 18:21:45 

    髪の毛自体は死んだ細胞なので、傷めば治ることはないと聞いたことがあります。

    地肌のケア、特に血行を良くすることは大事だそうです。

    髪の毛を傷めないためには、他の方もおっしゃってますが、髪の毛を乾燥させないこのは必須条件です。

    あとセルフの毛染めは、素人でもしっかり染まるように、強い薬剤を使ってあるそうです。
    美容院では、根元から毛先まで同じ薬剤を使わず、傷み具合で調節してるそうです。なので、染める時はなるべく美容院でやって貰ったほうがいいと思います。

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 18:22:57 

    >>75
    バゲる も笑えるけど(笑)

    +42

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 18:25:02 

    洗顔の泡立てネットでシャンプーを泡立ててから洗うと、髪をゴシゴシ擦らずにシャンプーできるようになったよ
    シャンプーにあんず油を2滴位混ぜてから泡立てるのがオススメ

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 18:26:42 

    シャンプーやトリートメントに変化を与えるといいですよ。
    何種類か使ってみて、一番ハリやコシの出るシャンプーをチェックして、
    ここぞという時にそれを使って通常の時に、まあまあお気に入りのを使うと、
    そのここぞという時が変化となって、髪に見て分かるコシや艶等を与えます。

    当然中からのケアとして、DHCコラーゲン、DHC亜鉛、DHC大豆イソフラボンのサプリは欠かせません。
    コラーゲンは髪の毛の太さを8%アップさせるデータがあります。
    亜鉛は御存じの通り髪の毛を作る成分です。
    大豆イソフラボンを女性ホルモンを活性化させることにより薄毛の原因である男性ホルモンを抑えます。

    +15

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 18:29:28 

    髪の毛を乾燥させることがいけないのは、それは髪の毛の成分の殆どが水分だからですよ。
    つまり乾燥=髪が細くなる(細く見える)ことですからね。

    ということは、加湿器はかかせません。また水分補給も頻繁に、グリーンダカラやポカリを飲んでください。
    またカルシウムやたんぱくの補給は牛乳が効果的です。

    牛乳を飲んだだけで、髪がつやつやになるというデータもあります。

    +5

    -8

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 18:31:06 

    ネットで惑わされてはいけないのは、石鹸シャンプー、お湯シャンプー、頭皮マッサージブラシでの洗いですね。
    マッサージブラシをやった後に指先で洗うのならば問題ないですが、ブラシだけですと落ち切りません。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/24(木) 18:36:13 

    ドライヤーも大事だよ。頑張ってマイナスイオンの高いやつ買ったら全然違う。

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/24(木) 18:42:34 

    >>66
    すいません間違ってマイナスに手が当たりました(>_<)

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/24(木) 18:44:25 

    高いお金使って、シャンプーやトリートメントやブラシに拘ってた時よりも、シャンプーブラシ使い始めたら、洗髪時に必要異常に髪を摩擦しなくなって、毛根の詰まりも取れるようで、髪がサラツヤになってきた。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/24(木) 18:51:32 

    逆にアラフォーが艶々髪だと違和感有りすぎ。
    歳を重ねた顔にパサッとした髪がしっくりくる。

    +8

    -30

  • 86. 匿名 2016/11/24(木) 18:52:52 

    >>55 時間の問題だけじゃなくってむしろお金の問題です、私の場合は。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/24(木) 19:00:23 

    >>85
    ちょっと分かる気がする。。。

    +18

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 19:04:33 


    シャンプー終えて、トリートメントの前に、
    ナノコラーゲンパウダーを洗面器の中に少し入れてお湯と混ぜてから、
    それを浴びる!

    それからトリートメントをするといつもよりしっとりと潤う気がします。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 19:07:23 

    癖毛なんだけど、髪の毛の断面が丸くない
    何だか平べったいの これって根本的に地肌とか毛穴に問題あるのかな?

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 19:14:58 

    シャンプーのあと、タオルで拭いてある程度水気を切ってから、トリートメントをつけて、シャンプーキャップ被っています。

    その後体や顔洗ったりして、ある程度置いてから髪を流します。

    トリートメントの浸透が違います!(^^)

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/24(木) 19:28:04 

    元の髪質はやっぱり変わらないと思うから
    自分に合ったヘアケア、傷ませないようにする、
    美容院で傷んだとこカット、毛先カット、
    こんなもんじゃない?
    美容院でのトリートメントは当たり外れがあると思うし、良くても手触りが一時的に変わるくらいかもなー。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 19:35:39 

    シャンプーにお金かけるよりシャワーヘッドに投資する事をすすめる
    塩素抜くだけでかなり違うよ

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 19:44:10 

    髪の毛だけはよく褒められます!
    トリートメントを流している水を風呂桶に貯めておいて、その中で毛先を揉み揉みすると効果上がりますよ〜
    ドライヤーをするときは、途中で冷たい風をあてて冷ましながら乾かすとツヤツヤになる!

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 19:46:30 

    パーマでぼろぼろになったとき、ここにも出てきた海外ブランドの1番高いやつ使ったら、2、3日で会社でも習い事でも髪きれい!って褒められました
    今は金欠でドラッグストアに売ってる中ではちょいいいやつだけどパサパサ…

    +11

    -4

  • 95. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:37 

    コンディショナーを洗面器のお湯に溶かして髪をつけてまんべんなく行き渡らせます。
    タオルドライはゴシゴシしない。
    ドライヤーの時にはアルガンオイルを軽くつけてからドライヤーをかけます。
    ふわふわした髪になりますよ。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 20:00:47 

    主さん、私も地毛の黒髪だ!

    自分に合ったシャンプー・リンスを見つける
    私はH&S青シリーズを使っています
    お風呂後はタオルでしっかり水気を取る
    ギシギシこすらずパンパン叩くようにです
    あとはアウトバストリートメントをつける
    そのあとドライヤーでしっかり乾かし最後は冷風

    卵パック、オリーブオイルパック、ハチミツパック
    その日の髪の状態で、3つのうちどれかを週1ペースでしています
    卵とハチミツは殺菌効果もあるので、頭皮マッサージにも良いです
    オリーブオイルはツヤが出て髪がまとまります

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 20:14:19 

    >>53
    なでられるのと、なぐられるの違い

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 20:14:50 

    私も地毛の黒髪です。
    気をつけているのは、シャンプー前にブラッシングすること。お風呂上がりは濡れたままにせずにすぐに乾かすこと。週に一度はクレンジングシャンプーとトリートメント。たまに美容室でヘッドスパ。白髪も増えきたけど艶々キープしてます。

    マイナスつくかもしれませんがシャンプーとリンスはメリットです。

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 20:26:49 

    >>47
    元美容師なのでわかるんだけど、
    髪が艶々でカチッとしてる感じなのは、
    セットにストレートアイロンやコテを多用しているからだと思います
    一般人でも相当ひどい傷みでない限り、
    セットすればあんな感じに仕上がると思いますよ

    髪の毛は見た目と実態が伴わない場合も多々ありますよね

    +53

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/24(木) 20:27:57 

    パーマでぼろぼろになったとき、ここにも出てきた海外ブランドの1番高いやつ使ったら、2、3日で会社でも習い事でも髪きれい!って褒められました
    今は金欠でドラッグストアに売ってる中ではちょいいいやつだけどパサパサ…

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2016/11/24(木) 20:32:02 

    とりあえずノンシリコンシャンプーは使わない。
    アレ使ってる人の髪はもれなくパサパサしてる。

    +15

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/24(木) 20:34:24 

    >>100さん  海外ブランドの1番高いやつってトリートメントですか? コンディショナーですか?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/24(木) 20:59:18 

    パッサパサのゴワゴワでした。40を超えて髪に栄養がいかないのかなと諦めていましたが、今年の1月からカラーを止めて頭皮ケアを始めました。毎日のブラッシングや時々サロンでのヘッドスパ。最近は自分でもうっとりするくらいにツヤツヤになりましたよ。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/24(木) 21:01:30 

    椿油

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/24(木) 21:30:50 

    基本ロングのストレートでカラーリングあり。
    時々、髪を誉められる。
    それを担当の美容師さんに伝えたところ、
    「(お金)いくらかかってると思ってるの! って言い返せばよかったのに。」 って言われた。

    私はただここのお店のおかげだよって思っただけなんだが。(;゜∇゜)
    月1のカラーリタッチ、カット、トリートメント。
    オイル、トリートメントは美容院のもの使ってます。ドライヤーはナノイーです。

    +16

    -7

  • 106. 匿名 2016/11/24(木) 21:34:38 

    わたしの場合は、高い縮毛矯正やストパーをかけるより、月に二回美容院に行って安いトリートメントをしてもらうほうが髪のごわつきや広がりをおさえられた!

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/24(木) 21:35:24 

    決めた!ボーナスでナノケア買います!

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/24(木) 21:36:13 

    獣ブラシいいですよ!
    あとヘアオイルは必須!

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/24(木) 21:43:01 

    前にも出てるけど、メリット悪くないかも。
    親戚のおばちゃんが置いていったメリット、勿体ないから使ってたら、髪の調子が良くなってきた気がする。

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2016/11/24(木) 21:43:53 

    とかした後はサラサラツヤツヤなんだけど
    風が一吹きするとボッサボサで見る影もない
    どうしたらいいんでしょう
    風がいくら吹いてもツヤツヤに元通りの人はどういう技をつかってるんですか?

    +36

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/24(木) 21:45:38 

    シャンプーして無印のホホバオイル毛先に着けてトリートメント着けてシャワーキャップかぶって湯船に10分!ツヤツヤになります!
    髪の毛 だけは 誉められる!

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/24(木) 21:46:24 

    黒髪にしたら艶がなくて髪が太くてくせ毛だからイマイチ…。
    仲間由紀恵さんとかみたいな艶々にしようとおもったらやはり縮毛矯正ですか?
    ちなみにヘアケアは資生堂の美容院のシャンプートリートメントとアウトバスはモロッカンオイルです。美容院ではトリートメントもしています

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/24(木) 22:05:35 

    最近は地毛の黒髪の人も
    結構増えたよね。

    私も、染めてない地毛でストレート。
    肌は弱いけど、髪質には恵まれ
    ほめられます。

    髪を乾かすときに、
    全体をナノイーでぶわーと乾かして
    仕上げにくるくるドライヤー?的なので
    ブローするみたいに毛先を仕上げる。

    つやを出すならブローも大事だと思う。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/24(木) 22:14:57 

    >>20
    私も使ってる❗️
    つけすぎてもベタベタしないんだよね。
    ずっとリピートしてる。
    髪を美しくするには

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/24(木) 22:17:43 

    >>27
    何やっても結局ハゲる人はハゲるってこと⁉️

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/24(木) 22:18:16 

    >>39 今年のがるちゃん流行語大賞「はげる人ははげる」(笑)

    +32

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/24(木) 22:19:12 

    >>31
    枕とこすらなくても髪同士でこすれるんじゃないの❓
    髪にいいとは思えない。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:35 

    不思議だなと思うのは、髪はすぐ乾かすべきって話。
    すぐ乾かさずに、バスタオルで髪を包んで1時間くらい放置してから乾かす方が明らかに手触りがしっとり柔らかいんだけど。
    すぐに乾かすとパサつく。
    なぜだろう。

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/24(木) 23:37:08 

    >>78
    私もシャンプーを泡立ててから髪を洗ってます。
    泡立てネットも良いですが、「マイクロバブルフォーマー あわわ」という泡立て器もおすすめですよ!
    シャンプーなら、モコモコの泡が沢山できます(^ ^)
    髪を美しくするには

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/25(金) 00:09:27 

    そもそも痛んでいない素の髪の毛っていうのは、
    シャンプーのCMのように艶々してないし、そこまでさらさらでもない
    (弱酸性だから少しキシキシする 例)子どもの髪 )
    見た目や手触りがいい髪は、ブローやセットやスタイリング剤を使って成せるもの
    剛毛の人だったら若干ダメージある方がしなやかに見えたりするしね






    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/25(金) 00:17:18 

    私はフリーランスの美容師さんからハーブトリートメントしてもらってますが、見違えるほど綺麗になりました…。会う友達ほとんどに髪が綺麗になってると言われた!!

    前は、ドライヤーすると毛先が干からびてたけど、今はツヤツヤ!

    幸せ!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/25(金) 00:21:56 

    トリートメントすれば多少良くなるけど、内部から変えないと本当の美しさは得られない

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/25(金) 01:23:17 

    コンディショナーをなじませて、おけにぬるま湯を貯めてそこにつけて揉み込む。流した後おけにまたぬるま湯を入れてそこに椿油を2滴ほどいれて髪にかける。お風呂上がりのくしはあまり密度がないものが抵抗なくていいらしい!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/25(金) 05:14:15 

    渡辺直美がナイトキャップとアンファー使ってるって言ってたね
    確かに髪綺麗だね

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/25(金) 05:14:54 

    100均のローヤルゼリー美容液どうなんだろう

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/25(金) 06:35:22 

    タングルテイザー?ってくしをかってみたけど
    柘植のくしよりよくてひっかからずキレイにさばけます!おすすめです。それと渡辺直美さん紹介してたからシルクのナイトキャップを半信半疑でかってみたけど、翌朝ホントに髪の毛ツルツルなります✨

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/25(金) 07:14:40 



    つばき油とあんず油どっちがいいの?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/25(金) 11:22:20 

    >>69
    リンスで汚れが落ちる事は無いよ
    ただシャンプーって必要以上に汚れを取るから本来汚れがついてない髪だとキューティクルを剥がすらしい
    だからシャンプーする前に汚れの代役としてリンスをつけると
    シャンプーはリンスを洗い流しキューティクルを剥がすまではいかなくなるらしい
    だからシャンプー前に毛先だけでもリンスすると良いって聞いたよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/25(金) 12:37:14 

    お風呂上がり頭を拭かず使ってない乾いたタオルをそっと頭に巻いて15分から30分くらい仰向けになる。
    そのあとブラシでそっと整えてから洗い流さないトリートメント着けてドライヤーをできる限り離して乾かす。
    ってのをやってますが腰まであって枝毛はないです。
    もともと髪が強いのかもしれませんが…。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/25(金) 12:55:47 

    >>78
    私と全く同じwシャンプーは必ずネットで泡だててから頭皮をマッサージしながら洗って、シャンプーだけはサロン専売の使ってる!美容師さん曰く、トリートメントより、シャンプーを良いの使った方が傷みにくいみたい。
    あんず油もいいよね!私の場合はトリートメントと混ぜて蒸しタオルで10分ぐらい置いてから洗い流してる!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/25(金) 17:33:28 

    赤ちゃん用のブラシ使ってる
    凄くブラシの毛が柔らかいんだけど、個人的には髪がいちばんサラサラになる
    あと、シャンプーやリンスなたまに蜂蜜まぜる。
    泡がモチフワになるし、リンスやトリートメントもしっとりする
    洗顔や体洗うのにも蜂蜜まぜるとしっとりするよ!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/25(金) 17:36:19 

    >>33
    私も。ドライヤーで痛む

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/25(金) 19:23:40 

    美容院でしてもらってる時を思い出しながら
    シャンプーからドライヤーまでマネしてる。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/25(金) 19:23:54 

    キューティクルに逆らってはいけない

    +3

    -0

  • 135. しまちん 2016/11/26(土) 03:21:23 

    トリートメントよりも
    シャンプーいいの使うといいって
    美容師さんが言ってたよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/26(土) 16:18:09 

    髪を美しくするには

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/26(土) 18:21:07 

    市販のカラー剤に付いてくる美容液を乾いた髪に付けて時間置いてから流したらすごいツルツルになった。
    でもトリートメントだとシリコン?が手にまとわりつくだけで変化なかった。
    あの美容液みたいなもの売ってないかな。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/26(土) 18:27:25 

    髪の毛洗ったらすぐにタオルを巻いて、その後体洗ったりドライヤーするまでそのまま。
    びちゃびちゃの時よりドライヤーしてからツルツルになれる。
    ドライヤーはとにかく離してかける!
    腕の筋トレにもなる!
    15cmと言わず30cmは離す。
    そしてキューティクルに逆らわず上からを意識する。
    ナノケア買ったら勝手に温風冷風を交互にしてくれるモードがあるので楽。
    最後は冷風をしっかりあてる!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/26(土) 18:30:25 

    ドライヤー離すって大事だよね
    意識してみたら結構近いことに気付いて、それから離すようにしたら痛まなくなった
    傷まないように寝る前ドライヤーしてたつもりが逆に傷めてたなんて

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード