ガールズちゃんねる

「軽い鬱でした…」生きる理由に疑問の真矢ミキ復活させた言葉

91コメント2016/11/26(土) 21:41

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 13:10:14 

    「軽い鬱でした…」生きる理由に疑問の真矢ミキ復活させた言葉│NEWSポストセブン
    「軽い鬱でした…」生きる理由に疑問の真矢ミキ復活させた言葉│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    周囲からメンタルが強いと思われている人が、実は落ち込みやすい性格だった──。そういうことも珍しくないはずだ。女優・真矢ミキさん(52才)もそんな1人だという。真矢さんが、悩みを抱えていた頃を告白する。


     最初は30才を過ぎたばかりのころ。悩みが深すぎて食べるという行為が困難になりました。ごはん粒を一口のみ込むことが難しくて、「液体や錠剤で栄養がとれて、体重が維持できる物を誰か発明してくれないか」と本気で思っていました。日に日に減っていく体重が怖くて、顔を洗うたびに手のひらの中で小さくなっていく自分の顔が怖くてたまらなかった。

     次は、宝塚を退団したあとです。レッスンや稽古がない日々をどう過ごせばいいのかわからずに、今度は食べることがやめられなくなってしまいました。

     どっちも完全に心のバランスを失ってましたね。失いすぎて食事の適量がわからなくなっていたわけです。そのころの私には、心の耐震構造がなかったんだと思います。だからグラグラ揺れて壊れちゃった。ゆるみとか遊びの部分がなくて。

     でもそのくらい、15歳から30代まで20年間、宝塚でずっと積み上げてきたことをリセットするのは激震だったんです。ただ単に「男役ができなくなった」とか、そういうことじゃない。自分の世界が崩壊して、どんなふうに立っていれば倒れないのか、見当もつかない。

    <中略>

     あるとき友人に、「私さ、なんで生きてるのかわかんなくなった」と言ってしまいました。そしたら彼女がこう言ったんです。

    「じゃ、とりあえず私はあなたが必要だから生きててよ」って。軽い調子で。このひと言は、まるでカビのように負の感情が繁殖していた私の心をパンパン!と払ってくれました。

    +448

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 13:12:17 

    コメンテーターになる前は好きだったんだけどな・・

    +276

    -43

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 13:12:37 

    素敵な友人です。

    +860

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 13:12:55 

    人に必要とされてると感じると生きる意味になるよね

    +677

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:00 

    +357

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:10 

    それは鬱じゃない
    抑うつ症状だ

    +336

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:10 

    あきらめないで!

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:13 

    いい話だけど、鬱ってそんなもんで治るの?

    +276

    -14

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:36 

    必要とされるって大事だよね

    +377

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:37 

    元宝塚の中では苦手な部類

    +14

    -63

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:45 

    それよりどうしてロシアの核ミサイル択捉島に配置がトピにならないの...

    +27

    -24

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:48 

    エッセイに出てくるエピソード

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:55 

    いい友達を持っていて羨ましい。
    ずっと同級生に無視されて兄弟には死ねって言われ続けてる自分には光が見えない。

    +400

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:02 

    真矢ミキ、嫌いじゃない

    +366

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:10 

    あきらめんなよ

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:12 

    他人の一言に助けられたり、傷つけられたり…
    自分も誰かを助けられる言葉をかけたいと思う
    傷つけ合う関係の人間関係って…相性が合わないのかな?
    彼との関係が傷つけ合う関係なので離れようと思う

    +223

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:23 

    諦めないで♡

    に救われたのかと思ったら違った。
    素敵な友人ですね。

    +160

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:36 


    友達いい人だな!
    取り繕うことの無い真っ直ぐな言葉って心に響くよね!

    +291

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:36 

    わかる。たまに、いつまで続くのこの人生…と思う時がある

    +259

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:41 

    あの某お茶石鹸のせいかな?

    本社は私の家からめっちゃ近いけどwまだ潰れてないあたりがなぁ…。

    +26

    -12

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 13:14:55 

    諦めないで〜

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:00 

    ビビットを受けてしまったことはミスだと思う

    +127

    -11

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:01 

    マツコに嫌われてる人だよね

    人によって態度変えるんでしょ、この人

    +22

    -42

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:13 

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:17 

    過食行動は神経症の一種

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:17 


    真矢さん52歳だったんだ!

    アラフィフだとは思ってたけど40代かと思ってた!

    +215

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 13:16:47 

    わたしはそんなこと言ってくれる友達も家族も彼氏もいないや…いいなぁ、必要とされてる人は…

    +141

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 13:17:05 

    CMしていた石鹸を騒動まで使っていて解約?したんだけど未だにハガキを送ってくる

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 13:17:23 

    人から必要とされるって、すごく大きなことだよね。生きる活力になるもん。

    +155

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 13:17:56 

    誰かに必要とされるって、本当に嬉しいよね
    それが自分が愛する人なら、余計に

    +128

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 13:17:56 

    旦那さんがイケメンだよね

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 13:18:09 

    コメンテーターはやめた方がいいかと

    +55

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 13:18:53 

    ロシア 択捉島と国後島に新型ミサイル配備 | NHKニュース
    ロシア 択捉島と国後島に新型ミサイル配備 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    ロシアのメディアは、ロシア国防省が北方領土の択捉島と国後島に新型の地対艦ミサイルシステムをそれぞれ配備したと伝え、プーチン大統領の日本訪問が…

    +10

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 13:18:56 

    >>19
    わたしもです。うんざりします。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 13:19:00 

    >>23
    何でもマツコが正しいと思ってるんだね

    +120

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 13:20:57 

    鬱が一般的になったのはいいことかもしれないけど
    私鬱っぽいんだ~って軽く言う人にはちょっとモヤッとする

    真矢さんの批判じゃないけど
    友達に言われただけで治って良かったですね
    医療が必要無かったわけですから。

    +114

    -14

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 13:21:52 

    神経図太そうだけど…

    +6

    -16

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 13:23:23 

    >>23
    出た!ガルちゃん名物「マツコ信者」笑
    マツコの言うことは全て正しい笑

    +83

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 13:23:50 

    真矢さん母がやってるくそ安いブティックに来て2000円の服5枚買って「安くていいわ〜」って言ってくれた。女優は高級店でしか買い物しないと思ってたからびっくりした

    +297

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 13:24:22 

    宝塚出身の方は何歳になっても綺麗なままだね。

    +134

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 13:24:52 

    これ本当の話?
    女同士の友情はハムより薄いから信用できないな

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 13:25:40 

    こういう記事読むと、一瞬親近感わくけど「友人」の登場で「なんだ友達いるんじゃん」と一気に閉じる

    +55

    -14

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 13:28:29 

    慣れない情報番組のMC初めて最初のころちょっと叩かれがちだったけど、個人的にはそんなに悪くないと思う。真矢さん自分の言葉ではっきりしゃべってくれるからスカッとすることも多い。
    中村橋之助の不倫報道 真矢ミキと水谷修氏が言い合いになる事態に
    中村橋之助の不倫報道 真矢ミキと水谷修氏が言い合いになる事態にgirlschannel.net

    中村橋之助の不倫報道 真矢ミキと水谷修氏が言い合いになる事態に  だがそんなムードに疑問を呈したのが水谷氏。「みなさん三田さんを守ってばかりだけど、(不倫相手の)彼女だってかわいそうですよ。愛し合っているんだから(三田も不倫相手も)五分と五分」と言...

    +155

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 13:29:51 

    >>42
    友達になろうよ

    +63

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 13:31:23 

    私は宝塚のブスの25ヶ条読んだだけで軽い鬱になる。自分の事を言われているようで。内面から変えていくって難しいけど大事ね。

    +44

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 13:35:38 

    素敵な友人。
    ここでもし「前のあなたに戻って」って言われたら
    ほんとうに崩壊してたと思う。
    ダメダメなあなたでもいいんだよっていう気持ちは
    ものすごくうれしいよね。

    +118

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 13:36:33 

    みきさんの30代はじめってトップになられたころだったと思うけど、花組組長の美沙のえるさんが みきが氷しか食べないんですよ って専科の岸香織さんに話したことを岸さんが歌劇誌に書かれてたわ

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 13:36:33 

    >>42
    友よw
    ほんとうちらなんてここに殴り書きしてさw
    祭日の午後になにやってんだか。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 13:37:04 

    >>23
    マツコの方が人によって態度を変えてる気が…

    +93

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 13:37:47 

    >>39
    へぇ!何かいい意味でイメージ変わりますね。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 13:38:18 

    >>36
    私も真矢さんと同じような感じになったよ。
    自分の修復のきっかけになったのはダンナの何気ない優しさだった。
    治ってほしいというプレッシャーじゃないほんとにシンプルな優しさ。
    それがなければどんどん深みにハマってたと思う。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 13:39:40 

    真矢さんよくVTR明けに共演者にありがとうとかごめんなさいね、とか言ってるのそのまま映っちゃってる事がある(笑)人柄出てるなって思って見てるよ。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 13:41:12 

    >>8
    初期?ならそれで立ち直れると思う。
    ただ追い込まれやすい性格だとぶり返しもあるから
    意識的な休息などがすごく大事。持病と割り切る。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 13:44:25 

    >>23
    宝塚時代接することがあったけど、
    スターなのに下っ端にまでちゃんと
    挨拶してくれる方だったので、
    その話あんまり信じていない。

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 13:46:06 

    トップお披露目のとき、ガリガリだったよ。
    この頃かな?
    「軽い鬱でした…」生きる理由に疑問の真矢ミキ復活させた言葉

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 13:46:57 

    いいお友達だし、真矢さんも素直だと思う。私、へこみ切ってるときそう言われたら、「おめーのためかよっ」ってヒネくれた受け取り方してしまいそう

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 13:48:36 

    >>39
    オカンブティック経営w
    なんかいいね。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 13:52:36 

    >>45
    これね…
    これ一つも当てはまらない人なんていないよね?
    「軽い鬱でした…」生きる理由に疑問の真矢ミキ復活させた言葉

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 13:53:29 

    >>56
    自殺願望の人にも良いってテレビで見たよ
    「私のために死なないで」って
    「私が死んでほしくないから」とか
    嘘みたいな言葉は通じない時があるから
    本当の本音が相手の心に刺さるのでは?

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 14:02:13 

    鬱とか簡単に自己診断して語るのやめた方がいい
    これは鬱ではないよ

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 14:11:20 

    鬱に軽いってあるの?
    鬱を経験してないから分からないんだけど
    私の思ってる鬱は
    一回振り切れちゃったら根性や感情でなんとかなるもんじゃない
    っていうものなんだけど

    +14

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 14:23:00 

    >>18

    真の鬱病じゃないからだよ
    わたしは鬱の友達に何言っても無意味で、相手になにかアドバイスするたびに被害妄想から攻撃的になられるのが辛すぎて、一年頑張ってサポートしたけど距離を置いたよ

    友達の言葉にすら悪意しかもたないようになられちゃうから、ほんとの鬱病患者を相手にするのは医者以外にはきついよ

    真矢さんは鬱病じゃなかったと思うよ

    そんな一言くらいで鬱病が治るなら、わたしもとっくに友達にその言葉使ってるわ

    +17

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 14:27:33 

    軽い鬱?

    自己診断?

    +13

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 14:35:43 

    この「鬱」コメントはちょっといただけない。

    「鬱」って、症状は色々だけど、
    本人は本当に辛いんだよね。私は双極性障害なので、
    寛解しても、「軽い鬱だった」なんて言えないと感じる。
    こういう発言が鬱が身近でない方にとって「怠けてる」
    そんな風に誤解させてしまうと一因だと思う。

    +11

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 14:36:21 

    >>62
    真の鬱病(キリッ

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 14:43:05 

    >>58
    これ、存在自体が周囲を暗くするって言われたら立ち直れないわ
    宝塚、厳しーw

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 14:48:22 

    >>8
    本人も軽いと形容詞つけてるからね。
    他の方もあんまり言葉に敏感にならないほうがいいよ。
    そっちのほうの仕事してた私としてはそもそも、
    “うつ”と“うつ病”は別物だよ。

    前の勤務先の精神科医の先生はよく、うつ状態とか、うつ傾向って診断書かいてたよ。

    大うつ病ではないけど、軽いうつ、前段階だねって感じで。
    他の病院(とくに個人の小さい病院)だとすぐ、うつ(病とつけない)とか鬱状態って、紹介状に書いてきたしね。

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 14:50:39 

    メンヘラ女の鬱病自慢がくるぞ~笑

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 15:05:38 

    >>1
    数日感とかの話じゃないよね?友達は真矢さんがそんな状態になるまで気づかなかったのかな

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 15:09:06 

    今も昔も、真矢さん大好き!
    演じた男役、二枚目半の素敵さと言ったらもう。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 15:09:47 

    家族に鬱病患者がいたから、こうやってサラッと軽い鬱とかいう人に嫌悪感かんじるわー。
    そんな甘いもんじゃないよ、周りがどんだけ振り回されるか。
    疲れきって同居が無理なレベルになるよ。
    悪いけど、入院していてもらわないと、周りは平和はおとずれないよ(泣)

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 15:20:58 

    病気の鬱病と混同するから落ち込んだぐらいで鬱って言うのやめろよ
    それに他人のひと言でアッサリ考え方変わったんなら
    まさにV字回復じゃん

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 15:30:01 

    「あきらめないで」じゃなかったのか。。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 15:46:11 

    石けんの事は、うやむや。

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 15:56:50 

    >>74
    それは石けん屋さんに言いなよ

    +14

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 16:26:34 

    この人自分を語るとき大袈裟だよね
    乳腺炎のときも必要以上に大袈裟に語ってたけど
    こんなの鬱じゃなく気分の問題だけだし乳腺炎は癌じゃないしね
    わかったようなこと言いすぎいつも

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 16:33:00 

    >>13
    会ったりは出来ないけど、ここでお話しようよ!!毎日思ってることを吐き出して!!私は毎日ガルちゃん来てるからあなたも来て!
    死ねなんて酷すぎる!!!

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 16:48:52 

    たくさん迷惑かけられて振り回され縁切りした友達いるから笑えない。
    言ったことややったこと覚えてなくて、こっちを責め立てられてばかりでプツンとわたしも切れてしまい。
    病気とわかっていてもあまりに振り回され続けると理解することは難しいよね?
    自分も人間だから、許すのに時間がかかる。
    むこうはまた覚えてないだろうからわたしが悩むだけ無意味かもだけど(-_-)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 17:49:58 

    >>76
    気分の問題でも死ぬ人いるでしょ
    鬱病とは診断されてないけど、なにかがきっかけで抑うつ状態に陥り自殺とか

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 17:55:36 

    生きる理由なんてない。
    産まれたから生きてるそれだけ。
    どうせなら楽しもうかと。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 18:28:24 

    >>80
    そうだね、意味無いから自分で意味づけするんだろうね、きっと。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 18:48:55 

    私もしんどい時があったけれどここまで復活したから、今苦しんでる人も希望を持って頑張って、って言われてる様で、何だか嫌なんだけど。
    鬱な私は希望なんて持てない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 20:09:56 

    この人、超明るいイメージあったけど悩んだ時期もあったんだね…

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 20:37:15 

    私が友だちにそう言われたら5%くらいの必要性でしょ、と思ってすぐに復活とはならないと思う。
    私も生きる意味がわかりません。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 20:48:59 

    マイナス大量だろうけど言いたい
    体重維持は分からないけどエンシュアというものがあるよ
    これ飲んでるだけで生きていける
    すっごく甘い
    胃ろうの人がよくお腹に入れるやつ
    私もご飯食べるの困難な時があってエンシュア欲しがったけど医者はくれない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 21:30:01 

    マツコデラックスは、最初の方は挨拶すると、シカトされてたらしい。
    そのあと真矢ミキが、大物俳優と一緒にいる時に、大物俳優とマツコが知り合いだとわかると、急に態度が変わって、「マツコさ〜ん」って声をかけてきたらしい。
    マツコデラックスはそれ以来真矢ミキが嫌いらしいよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:58 

    ババア嫌い

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 00:34:00 

    そんな友達がいることがうらやましい
    1人もいないからな

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 08:45:15 

    現役時代はほんとに男前だったよね~
    なんかちょいワルな感じの…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 11:55:46 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 21:41:32 

    >>55
    プレッシャーで39キロまで落ちちゃったとか何とか…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。