ガールズちゃんねる

雪の時、気をつけることは?

99コメント2016/11/24(木) 10:29

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 12:21:23 

    今夜(11/23)遅くから明日にかけて関東甲信地方でも雪の予報です。そこで雪の時、気をつけることを教えてください。

    ちなみに、私は歩くときに上から踏むように歩幅を狭くして歩くようにしていますが、たまにしか降らない地域のためなかなか慣れません。

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:12 

    溶けた後に凍るのが怖い

    +164

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:34 

    関東甲信越がどこを指すのかがわからないのは私だけ?
    横浜は甲信越なの?

    +10

    -62

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:43 

    受験生の前で滑って転ばないようにする。

    +28

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:55 

    電車に乗る前は飲み物を買ってトイレに行っておく
    いつ止まるかわからないから

    +101

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:04 

    車の運転
    わたしは降ったら乗らない

    +127

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:05 

    ペンギンの歩き方は参考になるらしいです
    雪の時、気をつけることは?

    +131

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:10 

    ペンギン歩き

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:15 

    雪って言っても大した雪は降らない気がするけど...

    +17

    -13

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:14 

    急ぎの用事でなければ外に出ない!

    …が一番良いんだけどね…
    そうもいかないからね…

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:20 

    犬の散歩いくよ

    +3

    -19

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:09 

    中途半端にかまくら作りに挑むと
    痛い目をみる

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:22 

    去年の大雪の時に北海道の人は転ばない歩き方ってやっててつまさきでちょこちょこ歩いてた。東京の自分と真逆でびっくりした。

    +6

    -10

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:26 

    >>9
    ちょっとでも積もったら関東は毎回大変なことになってるから備えはしておいた方がいいと思う

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:47 

    早めの行動。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 12:25:00 

    猛スピードで路面の雪を飛ばしながら走るバカが乗ってる車。
    歩行者にかかるから少しは気を付けろ。

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 12:25:15 

    靴裏は重要。ギザギザした滑りにくい奴じゃなきゃ絶対歩けない

    +81

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 12:25:56 

    >>3
    甲信越は甲斐、信濃、越後
    関東は一都六県、神奈川も入るよ

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 12:25:57 

    両手がフリーにしておいた方がいい

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:00 

    スニーカーは逆に滑りやすいよ!

    +53

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:12 

    雪だるまを作るつもりが時間が掛かり過ぎて、氷だるまになる。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:13 

    橋の上。
    路面が凍らなくても
    橋の上は氷やすいよ

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:20 

    滑り止めのついた靴を履く。
    貼るホッカイロをお腹と背中、毛糸のパンツを履き防寒!

    +10

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:24 

    ていうか11月に雪が積もるかもって信じられない、明日東京、最高気温3℃だよ

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 12:27:09 

    明日は早くでなくちゃ!
    首都圏は電車網がどうせ麻痺するんだろうから

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 12:27:16 

    雪が積もって溶けても、隅っこの雪の上を歩く。
    溶けたようで凍って滑るから。
    関東では必要ない知識かもだけどね。

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 12:27:21 

    道路の白線は
    凄く滑るので
    信号を渡るときは
    注意すべし

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 12:27:49 

    屋根のない駐車場にとめるときは、ワイパーあげておく
    雪降ると動かない

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:06 

    雪対策も大変だけど、みんな予想気温見てね!
    明日は最高気温3℃とかだよ
    すごく寒くなるよ
    1月真冬でも8℃ぐらいあるのに

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:14 

    マイナス魔がいるな

    +6

    -8

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:15 

    雪、雪って騒ぎすぎだなぁ。
    いつものように事故や電車の混乱くらいだろうに。

    +4

    -15

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:29 

    >>3
    お前だけ。本当にアホだな

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:34 

    都内ってのは降る降る詐欺だと思ってるけど、とにかく早めの行動!
    電車も遅延するし、歩くのにも時間かかるし。

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:42 

    雪の時、気をつけることは?

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 12:29:21 

    >>18
    甲信越の後の漢字3つ全て読めない

    +3

    -35

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 12:30:43 

    >>28
    そうそう車のワイパー。
    九州から東北に越してきた頃意味がわかんなかったんだよね。

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:01 

    都内1.2センチって遅れは出ても電車は動く?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:06 

    >>35
    かい、しなの、えちご
    だよ?本当に読めないの?

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:21 

    靴に巻き付けるスパイクでもつけたらいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:14 

    歩くときはポケットに手を入れない。
    滑ったときにすぐ手をつけないとケガするよ。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:43 

    かかとから着地するんだよ

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:51 

    こんなゴツ目ソールのブーツを履くようにしてます。いちばん歩きやすい気がします。
    画像は拾い画ですが★
    雪の時、気をつけることは?

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:54 

    ブラックアイスバーン
    滑らないようにしなきゃ

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 12:33:26 

    >>35
    信濃しなの越後えちご

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 12:33:45 

    長靴がいい。
    溶けてきたりすると道ビチャビチャで足が濡れて冷える。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 12:34:25 

    >>38
    ね、馬鹿過ぎて引く
    せっかく説明してくれてるのに

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 12:35:22 

    >>20 スニーカーなら逆に滑りながら歩くんだよ!ちょこちょ歩いてる方が滑ります。 by道民

    +11

    -6

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 12:35:46 

    雪そんなに降らないとこは羨ましい。
    北海道の冬は雪掻きとの戦いで壮絶
    やってもやっても雪が降る。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 12:36:57 

    同じ道内でも札幌は地下通路があるから
    便利だな。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 12:38:38 

    甲斐、信濃、越後ってわからなくても
    甲府、信州、上越でわかる
    けどそもそも甲信越って雪降るから、都内が降るならそりゃ降るでしょって感じだよね

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 12:39:00 

    車の立ち往生は罰金の可能性
    チェーンをしてね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 12:39:04 

    大雪で津波が来たらと考えると恐ろしい
    東日本大地震が大雪のシーズンだったら逃げ遅れた人増えてたかも

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 12:39:43 

    >>47
    滑りながら歩けるとか高度過ぎる!
    レクチャーして欲しい、ほんとに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
    (滑って踏ん張って翌日筋肉痛になる関東民...汗)

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 12:40:37 

    雪道は 新雪の タイヤ痕や 踏みつけて無いところを 歩くそうすると滑らない 歩きかたは がに股 ペンギン歩き

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 12:41:13 

    >>47
    道民、レベル高すぎて、雪に慣れてない地方は滑りながら歩くなんて無理!

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 12:41:53 

    >>53
    そうそう
    筋肉痛になるよねw

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 12:44:14 

    昔大雪が降った日の夜。
    帰宅する道中、道路にウェーイ系の集団がいた。
    「んだよー、ざけんなよ!」とか言っていたので、
    避けて他の道を歩いた。

    翌日、ウェーイ系のいた所の道路を歩くと、
    道路の手すりに、一つずつ表情の違う、
    かわいい雪だるまが10個並んでいた。

    私は手すりを使わず、気を付けてその道を歩いた。


    +6

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 12:48:15 

    そんないうほど麻痺してない気もするけど

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 12:49:41 

    関東はここ何年か休み明けに雪が降るパターンな記憶がある。今日が祝日だけに明日は仕事がたまっている人多そうなのに。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 12:49:49 

    道民の意見いらない。
    お前のとこの雪とは違うんだよ。

    +7

    -25

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 12:49:59 

    滑る路面でカカトから着いたら転ぶよ。
    足の裏と指の間くらいを地面につけて、足首をつかわずに歩くカカトは使わないイメージです。なので慣れない人はヒールのない靴がいいです。
    スニーカーみたいにツルツルの靴底は氷の上から靴底を離さないでスケートの様に滑る様に進む。
    雪道の歩き方って説明が難しい。自転車ってどう乗るの?って説明するのと同じ位が説明できない。

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 12:55:26 

    恥ずかしがらずに長靴をはく

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 12:59:52 

    買い出し行けるうちに行きます。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 13:00:27 

    本当はゴム長靴が最強だと思う!ダサいけど…

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 13:02:23 

    秋もずっと暖かかったのにいきなり明日は3度ってすごい気温差
    やっぱり地球おかしいね
    3度ならそこそこ雪降るよな

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 13:04:31 

    ブーツのヒールを雪にさしながら歩く

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 13:08:51 

    都民のヒールのあるブーツやパンプス、インヒールのスニーカー、ムートンブーツ、サラリーマンの革靴やめて頂きたい。目の前で何人転けてるか…
    オシャレより、安全性に注意していただきたい!

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 13:10:06 

    どうせまた降る降る詐欺だよ。

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 13:21:06 

    東北だけど滑りながら歩く分かるw
    ちょっちょっちょっすすーーんって感じ
    通じないよねw

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 13:25:57 

    そうそう、滑りながら歩くよね。
    でもたまにアスファルトの部分があると引っかかってオヨッてなるよ。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 13:38:42 

    タイヤ保管の関係でスタッドレスが間に合わなかったけど
    明日会社行くか迷う…
    予報が外れる可能性あるのに事前に休む入れるってのも変だし

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 13:42:38 

    自転車は乗らないでほしい

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 13:42:48 

    北海道は今とても寒くうちの中でコート着ているよ。歩き方はお能のように足全体で歩く。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 14:17:19 

    何だかんだ言って毎年降ってるのにねぇ。確かに降る時期は早いけどさ。

    +3

    -0

  • 75. 服部ガイジ 2016/11/23(水) 14:31:07 

    ワイがガルちゃんの名物コテハン服部ガイジや!
    雪の日は窓の外に向かって「エターナルフォースブリザード」って叫ぶとメッチャ面白いんやでえ!

    +0

    -6

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 14:33:47 

    靴底がつるっとしたブーツ(ヒールのあるものは特に)で凍結した路面を歩くのは結構キツイです。

    靴底に貼る、滑り止めのシートおすすめです。
    不要になったら剥げばいいし。

    雪国育ちで慣れてるつもりの私も、初めて札幌に行ったとき、ブーツで派手に転びました…。凍り具合がハンパなかったです…。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 14:47:45 

    昨日20度だったのになんで明日2度なんだ東京。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 14:57:58 

    東京はちょっとの積雪でも電車が遅れるから早めに家出た方がいいよね。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 14:59:54 

    若かりし頃、雪降ってるのに自転車で通勤しててド派手に転んでタイツ破れて足が血だらけになった事ある。
    やめましょうね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 15:20:13 

    みなさん靴に防水スプレーをお忘れなく!
    靴に入れるカイロもあると良いですよ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 15:24:03 

    >>61
    まさにこの歩き方ですよね!
    カカトから着地なんてダメですよ!
    あと、ペットボトルに砂を入れて持ち歩いたらいいと思います。
    北海道は横断歩道とか坂道とか、至るところに「滑り止め用の砂」が設置されてて、誰かしらが撒いてくれてるから、横断歩道でも多少滑りにくくなってたりします。
    関東ではもちろんそのような設備はないと思うので、凍った路面を歩くときに、自分で撒きながら歩くのはどうでしょう。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 16:20:49 

    積もってなくても凍ってる可能性があるから、滑ったり転んだりしにくい靴を履いた方がいいよね。
    自分が気を付けてても車とかが止まれなくて突っ込んで来る可能性だってあるわけだし、出歩くならまわりをよく見て注意しないとね。
    道路の渋滞や乗り物の遅れもありそうなので時間には十二分に余裕をもって出かけたいですね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 16:38:15 

    北海道出身、大学時代だけ東京でした(今は北海道Uターン就職済み)
    雪になれていない関東で思ったことは、安物でいいから滑り止め付きの靴を買うこと
    履きなれている靴に滑り止めを付けてもらうって方法もありますが、雪の日や道路が凍った日専用の靴を一足購入しておくのが一番かと…
    あと買う時は店員さんに「雪道用の滑り止め付いていますか?」ってきちんと聞いた方がいいです

    足元が悪くなると買い出し行きにくくなるので、
    ・レトルト食品と缶詰とお米と乾麵
    ・トイレットペーパー、生理用品、風邪薬や鎮痛剤等日用品で切れると困るもの(この辺は人によって違うので適宜)
    をストックしておくと便利ですよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 16:52:08 

    カバンはリュックタイプがいいですよ
    両手が空くからバランスよく歩ける

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 17:00:02 

    ニュースとかで見るけど、関東で雪積もってもスニーカーとかヒールとか履いてる人いるよね。
    靴底ギザギザの靴はやっぱり滑りにくさが全然違う!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 17:27:07 

    いつだったか雪降った時、東北出身の同僚は雪道でも歩く速さが普段とあまり変わらなくて凄いなーと思った
    みんなソロソロ歩いてる通勤路で明らかに歩き方が違った
    下半身のコントロール?が違うのかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 18:08:39 

    タイヤ、まだノーマルなんです!
    明日、やばいですか?!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 18:16:39 

    前ポケットに手入れて歩いてたら顔からこけて前歯が下唇にぶっ刺さったことがあるよ
    血がものすごい出たし治るまで大変だった
    ちなみに出っ歯じゃないです
    危ないからみんなも気をつけてね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:36 

    都内ですが今日は夜勤で朝方に帰るので雨&雪防水の冬用ムートンブーツで出社します。
    今山手乗ってますがこんな靴履いてるのは私だけで恥ずかしいです

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 19:26:33 

    >>89
    恥ずかしも何も怪我をしない方が余程大事だわ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 20:43:18 

    雪用のブーツ買ったよ!
    明日は早く出る!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 22:42:12 

    絶対に雪は降ってほしくない
    明日掴み取りに行きたい
    バスが途中で終わってて遠いんだよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 22:46:49 

    北陸のものですが

    雪道歩くときは足を垂直に下ろすように意識して歩きます。足の裏に均等に体重がかかるように。
    そうすると滑りにくいかなと思います。
    ちょっと油断するとつるーんと滑る。

    雪道に慣れてないみなさまは注意して転ばないよう気をつけて下さいね!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 23:33:44 

    替えの靴下やタイツ持って出勤。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/24(木) 00:44:25 

    車に乗りたく無いけど親の介護で買い物したり病院に行ったりと用事あるから雪降っても車に乗らないと。
    アーめんどくせー。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 01:34:41 

    >>92
    掴みどり?何の?
    気になってしまいましたw

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 09:12:33 

    午後には止んで溶けるのかなあ?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 10:21:15 

    東北の者です。
    かかとを地面につけながら(軽く滑らせながら)ベンギン見たいに小さい幅で歩いてください。

    今日より明日の朝が滑りやすいです。ご注意ください。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 10:29:52 

    雪国育ちです。
    以前、首都圏で雪が降った時、あるスーパーの方が店の入り口と駐車場に水をまいていました。
    寒いと後でかならず凍ります。止めてください。危険行為です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード