ガールズちゃんねる

お家に防犯カメラ設置されている方いますか?

68コメント2016/11/22(火) 17:56

  • 1. 匿名 2016/11/21(月) 08:34:18 

    土曜日の朝に気づいたのですが、
    主と旦那の車に悪質なイタズラされてしまいました( ; _ ; )
    その日のうちに防犯カメラを設置したのですが、
    防犯カメラを設置されてる方、不審な人物など写っていた事ありますか?また、画質が良いカメラありましたら教えて下さい\( ˆoˆ )/

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/21(月) 08:34:56 

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/21(月) 08:35:30 

    金持ち

    +19

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/21(月) 08:36:09 

    悪質とは?どんなイタズラですか?

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/21(月) 08:36:49 

    ダミーカメラって物もあるんだってね、
    パッと見は防犯カメラと変わりないけど
    防犯には役立ってるのかも知れない。

    +106

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/21(月) 08:40:17 

    今だと購入しなくてもレンタルで借りれて設置できるのもあるよ。

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/21(月) 08:40:21 

    住んでるマンションはそこら中、防犯カメラだらけ。

    +80

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/21(月) 08:43:11 




    監視ならされとるごた





    +7

    -20

  • 9. 匿名 2016/11/21(月) 08:44:35 

    でも前にロシアかどっかのサイトで世界中のウェブカメラの映像が丸見えだった事件があったよね。きちんと設定しないと逆効果になる事もありそう。

    +55

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/21(月) 08:45:49 

    玄関と車庫につけてる。こないだ夜中車庫内にに不審者うつってた。懐中電灯持って明らかに車内みてた。警察に通報し、カメラの録画画像みてもらい、指紋やら色々調べてもらいましたよ。就寝中に侵入してるなんて本当にゾッとしました。

    +178

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/21(月) 08:45:53 

    ここは医者の嫁多いからつけてる人多いんじゃない?笑

    +45

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/21(月) 08:49:00 

    会社にアル◯ックの防犯カメラがありますが、壊れたので修理に出し、代用機があります。
    防犯カメラの再生を押すと個人宅の映像が流れました。
    それを見てなんか怖くなりました。
    アル◯ックて意外と仕事遅いし、適当だなぁと思う。
    トピズレすみません。

    +90

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/21(月) 08:49:00 

    アルソックやセコムとどっちがいいかね?

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/21(月) 08:50:40 

    うちは設置していません。
    重大事件(殺人など)の時にはけーさつもその映像で動くかもいしれないけれど、
    コソ泥程度では動かないかと・・・(゜゜) それにしても現代は防犯カメラやGPS
    で人の行動が監視されてばかり(///ω///) イヤな渡世だな~~~~(´-ω-`)
    お家に防犯カメラ設置されている方いますか?

    +5

    -40

  • 15. 匿名 2016/11/21(月) 08:51:28 

    古いiPhoneを監視カメラにしてWi-Fiに繋ぎ、今のiPhoneに映像を送るアプリとか便利そうですね
    ASCII.jp:古いiPhoneをネットワークカメラ化できる「あんしん監視カメラ」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」
    ASCII.jp:古いiPhoneをネットワークカメラ化できる「あんしん監視カメラ」を徹底解説 (1/2)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」ascii.jp

    留守中に自宅のペットがどうしているのか気になるなら、ネットワークアクセスできる監視カメラが欲しいところ。とはいえ、意外といい値段になるので躊躇してしまう。そんな時は、無料アプリで使わなくなったiPhoneを監視カメラにしてしまおう。今回は、「あんしん監...


    +34

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/21(月) 08:51:47 

    土地柄で、外国人が多い地域に住んでいる友達は一軒家の多い団地全体がアルソ○クが入ってるって言ってた。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/21(月) 08:52:08 

    裏も表もある

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/21(月) 08:53:32 

    ちょっと話がズレるんだけど、すごく言いたい事があるので書かせて!
    今朝のニュースで高級車が3人組に盗まれた…といって
    防犯カメラの映像を公開してたんだけど、すごく納得いかなくて!

    防犯カメラの映像はボワーーーッとした白黒で、
    着ている物さえ判別できないお粗末な映像だったんだよね
    おかしくない?

    日本は4Kだのなんだの言ってる技術大国で、スマホでさえ超拡大できる映像が撮れるのに。
    ひどい動画しか撮れない防犯カメラが出回ってるのは、
    絶対に「クッキリ撮られたら困る側」の思惑も絡んでるんだと思う

    +130

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/21(月) 08:54:42 

    >>14
    >人の行動が監視されてばかり(///ω///) イヤな渡世だな~~~~(´-ω-`)

    実際に防犯カメラの映像で、助かった子供もたくさんいます

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/21(月) 08:55:30 

    門の脇にある花壇の花を盗む人がいたのでダミーを設置しました。ダミーでも効果あるよ!

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/21(月) 08:57:14 

    番犬。それも必要もないのにワンワン吠える犬じゃなくて、
    肝心な時だけ吠えるとっても賢い犬に限る(*^-^*)
    ただし大型犬のバアイ、れんじゅう大飯食らいだから防犯
    カメラ設置するよりもお金がかかるかもね(=゚ω゚)ノ
    お家に防犯カメラ設置されている方いますか?

    +18

    -25

  • 22. 匿名 2016/11/21(月) 08:59:05 

    うちはマンションなので、今年の夏下着泥棒されたとき防犯カメラをみてもらったら男が侵入しているのが映っていて、警察に提出してもらいました。
    捕まってないですけどね。
    センサーで人の気配に反応して電気がつくのをつけようかと思っています。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/21(月) 09:00:08 

    玄関だけでなく壁にも・・・。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/21(月) 09:00:20 

    イタズラとか盗まれたりされてないから見てなかったけど
    ある時なにげに見たら
    昼間に外出してる時や夜中とかに知らない人がのぞきこんでたり玄関先や駐車場まわりを物色されててビックリした
    しかも複数人いる

    +99

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/21(月) 09:01:54 

    去年の話しだけど
    うちの車庫の前と玄関前で犬のう◯こさせてる人がいたみたいで、ほぼ毎日う◯こがあって困ったからカメラ3台、ダミー3台設置した。
    犯人はすぐわかったんだけど今もそのままカメラ設置してある。
    やっぱ防犯面では大きな力を発揮してくれると思う。

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/21(月) 09:02:16 

    >>21
    昔は良く玄関前に犬小屋があって、人が通るとワンワン吠える犬いたいた!
    今は、外で飼われてる犬見ないなあ…

    +34

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/21(月) 09:02:51 

    一般家庭でも防犯カメラを付けて、普通に道を歩く
    人まで録っているのってなんか嫌だな~~(´ω`;)
    お家に防犯カメラ設置されている方いますか?

    +11

    -82

  • 28. 匿名 2016/11/21(月) 09:11:01 

    ただ外国人窃盗団には
    変わらず警戒を。
     
    彼らカメラなんぞ有ろうが
    お構いなしでガンガン盗んでくから。
    (さっさと出国しちゃえばOKっていう考え)
     
    だから設置後も油断禁物でね。
    お家に防犯カメラ設置されている方いますか?

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/21(月) 09:11:49 


    わたしも昔ストーカーに
    車廃車にされ、アパートの
    インターフォンを壊され、
    その他嫌がらせがずっと
    続きました。
    その時に防犯カメラを買いました
    高かったけどこれ以上の被害を
    抑えたかったためです!!
    何かしらの効果は
    あると思います!主さん
    がんばってください。

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/21(月) 09:18:43 

    前にうちに止めてたバイクを車にぶつけられ逃げられたので車だったらもっと高くつくし付けた
    24時間録画でパソコンに残って古いのから順に消えてく感じで携帯からもカメラを見えるようになってる
    4万位だったと思うけど防犯というより車が車庫じゃなくてチェーンだからぶつけられる可能性が高いんだよね

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/21(月) 09:20:14 

    お金はどのくらいかかるんだろう?
    電気代みたいなものって結構かかるんですか?

    +14

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/21(月) 09:20:51 

    >>21
    今時番犬とか犬の扱いかわいそう過ぎる
    番犬に吠えられて腹立って何度も暴行される犬の虐待動画沢山あるのに
    犬って愛されてないよね

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2016/11/21(月) 09:20:56 

    夜中にベランダで物音が聞こえたのでカーテンを開けて見たら、ベランダに知らない男が立っていたことがあり、また来るのではないかと怖いので付けた。
    一度鉢合わせたからか、さすがに今のところは来ていないようだけど、怖くて普通に眠れなくなった…引っ越そうかな。

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/21(月) 09:24:21 

    SECOM付けてる。
    カメラもセットで。24時間動画録画

    自転車や原付、主人の仕事道具盗まれるから。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/21(月) 09:25:16 

    >>26
    今はちょっと吠えるのが多いと保健所にすぐ通報される。犬が嫌な人が増えたよね
    毒餌投げ込まれて殺されたりするし

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/21(月) 09:26:28 

    付けたいけどお金とか設置方法とか
    パソコンないと無理とか
    よく分からん

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/21(月) 09:28:30 

    セコムの防犯カメラ2台つけてます
    セコムは買い取りだから高かったけど、何処に着けたら良いとかきちんと家の設計図を見て設置してくれます録画の容量もあるし、1台はテレビでみて、1台はセコムのパネルから見れます。
    不審者は今まで映ってなかったけど、近所の放し飼い猫が車のボンネットで爪研ぎしてたのとかバッチリ写ってました。

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/21(月) 09:37:23 

    コンビニの防犯カメラの映像はいつまでも保存される。のですか

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/21(月) 09:37:58 

    いたずらで済んで良かったよ
    お隣さん、朝起きたらBMWそのままなくなってたよ(車盗難)

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/21(月) 09:37:58 

    一昨年同じく車にイタズラされてたので、監視カメラを購入して自宅の車庫の様子をチェックしましたが、何もなく。

    ですがその後も、車には何度かイタズラされてました…。
    どうやら職場だったみたい。犯人は謎のまま。

    人間不信になりました。色んな可能性を考えて気を付けて下さい。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/21(月) 09:46:26 

    私もトピ主さんと同じく、防犯カメラ探しててビックカメラ行きました。
    2回いきましたが、店員さんがつかまらず(その売り場に常時いない)どれを買っていいのやら…取り付けとかも不安だし。なんだかんだで1年経とうとしています。
    家に電気の検針員さんが勝手に入ってきちゃうんで、鉢合わせて怖いんです。せめて一声かけてから敷地に入ってほしいとカスタマーサービスに電話でお話ししたのですが、分かってもらえなくて…
    180もある男性が当たり前のように入ってきて、ほんと止めてほしい!

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2016/11/21(月) 09:49:49 

    ポストにいたずらされたり、ピンポン押されてもいない?とか不審な事があったので防犯カメラつけた

    防犯カメラも手の届かない高い所に

    そしたら道でよく見る男だった!
    ストーカーと判明!

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/21(月) 09:52:16 

    防犯カメラは、立派なものから
    安価な物はアマゾンでもどこでもあります

    安価な物でもつけているだけで効果あります

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/21(月) 09:55:33 

    >>36
    「防犯カメラ 録画機」で検索すると出て来ますよ
    セットで4〜5万くらいで家庭のテレビにつないで見れます

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/21(月) 09:56:44 

    20年近く前に母が亡くなったため付けました。
    カメラやモニターは安いが、配線代が高かった。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/21(月) 09:56:55 

    >>6
    レンタル料金はどれくらいですか。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/21(月) 10:01:37 

    私の家は警備員達が24時間体制で監視してますの

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/21(月) 10:01:41 

    >>18.
    それはテレビで流す用の、あえて荒い画像だと思われます。

    防犯カメラの解像度も、年々良くなっていますし、その中で例え荒い画像でも、画像解析技術も凄く進んでいるので、警察では既に、犯人の顔は割れていると思います。

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/21(月) 10:04:24 

    >>21
    大きな屋敷の番犬に餌をあげる人が多く「餌をあげないで下さい。」と張り紙をされていた。
    誰でも尻尾を振り可愛けど、泥棒にも入らたのか警察来て塀の足跡ないか見ていた。
    変なもの食べて体も壊していました。

    犬小屋の位置は注意しないといけないと思った。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/21(月) 10:06:53 

    >>9
    暗証番号を定期的に変えないといけないようです。
    「野良カメラ」といって盗撮して画像を流している人が2ちゃんねるとかにいます。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/21(月) 10:08:31 

    配線や設置の仕方
    DIYが好きな人なら簡単にできますよ
    設置方法 | 防犯カメラの設置方法や設置時の部材紹介 -コロナ電業(株)
    設置方法 | 防犯カメラの設置方法や設置時の部材紹介 -コロナ電業(株)www.corona-dengyo.co.jp

    防犯カメラ設置時のネジやアンカーの選び方、屋外電源の取り方、ケーブルの配線方法や保護材など設置に必要な情報や部材の紹介。


    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/21(月) 10:15:03 

    >>18
    カメラのランクや性能が低いとそう言う画像になっちゃうよね。
    良いやつは高額だけど画像がキレイだと思う。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/21(月) 10:49:59 

    もうすぐ新車(高級車ではない)の納車だから、盗難少し心配だな。
    アパートに住んでた時に旦那のナビが盗られたことあるんだ。
    すぐ裏の砂利の駐車場で、車のガラス割られて盗られたのに夜中だったから全く気づかず。

    今は一軒家だけど、人通りの少ない住宅地の奥の方だし。
    カメラ…この辺の家でカメラつけてる家なんてないけど、ダミーでもつけた方がいいのか悩む。

    以前働いてた会社の寮の駐車場からもトラック?かなんかで引っ張られて昼間に堂々と高い車が盗まれた事件があったし。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/21(月) 11:32:16 

    >>46

    それはピンキリじゃないの?
    レンタルあるって親切に教えてくれてんだから、それ位調べたら?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/21(月) 11:33:47 

    >>53

    怖いですね!
    心配なら最初からダミーでも安いのでも付けておく方が少し安心ですよ
    毎日ビクビクするなんてしんどいですよ

    私はダミーをつけてます

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/21(月) 11:43:02 

    自宅敷地内に置いてあった電動自転車盗られたから設置しています。
    一度日中に我が家と隣家をピンポンダッシュしていく不審な成人男性が映ってました。
    外出中にもスマホで画像確認出来るのでつけて良かったと思っています。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/21(月) 12:11:13 

    賃貸集合住宅住まいです。
    防犯目的でなく、隣人監視するために監視カメラを無断設置してるお宅がある。気持ち悪い。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/21(月) 12:42:08 

    下校中の小学生にピンポンダッシュされたりポストを勝手に開けて中身を出されたりしたので付けてます。
    直接見つけた時に注意しても、名前を聞いてもそのまま逃げてしまう子も多く、学校に連絡しても、「誰か特定してくれないと指導できないんですけど!」「本当にうちの子がやってます?」と言われたり、逆にこちらがクレーマーのような扱いをされました。
    仕方がないのでカメラを付けました。

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/21(月) 15:54:18 

    実家に玄関と茶の間とあたしの部屋の入口に
    ウェブカメラ?付けられてた( ˙-˙ )
    もしかしたら私の部屋にも付けられてたかも。
    全く話は違うけど
    最近はスマホでカメラ見れたり高性能だよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/21(月) 18:20:52 

    近所のおばさんが日中勝手にうちの駐車場に車を止めてる事が発覚したからダミーを付けるか迷ってたけど、ここを見て録画出来るのを付けようと決めました。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/21(月) 20:07:53 

    1階に4か所(東西南北)とバルコニーにつけています
    IPカメラなので、パナソニックのテレビでも見ることが出来ます
    録画機械はQNAPの1080という機械についていて、
    ビデオや写真、音楽なども保存できるので
    テレビやiPadなどでも見ることが出来ます。

    ドアホンを鳴らす前から敷地内に入るとピンポンとなるようにしていて
    猫などにも反応するのでちょっとめんどくさい
    3秒おきにピンポン・・・ピンポン・・・・
    設定で小さな変化は鳴らないように出来るらしいのですけど
    主人が細かくなった方が安心するでしょ???めんどくさい 笑


    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/21(月) 21:46:08 

    引っ越す前の家ですが、クルマをイタズラ(助手席のドアだけ開けられていた)・2階で寝ていたらガラス割られて1階に不審者。怖くて引っ越しして防犯カメラを付けました。
    4台セットで2万円くらいだったかな?カラー・24時間録画・容量がいっぱいになったら古いものから上書きタイプ。
    ネットですごく安かったです。ケーブルが足りなくて追加で購入しましたが、それでも安かったと思います。取り付けもそんなに難しくないので治安の悪い地域の方にはオススメです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/21(月) 23:04:30 

    自分でもつけられますよ。
    但し配線とかがめんどくさいけど、スマホに画像送ってくれるし
    誰か前を通れば、音がなり教えてくれます。

    まずホームセンターの防犯カメラコーナーへ行ってみたらどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 00:08:05 

    (気休め的に)対策はダミーカメラ2個程度で充分じゃないかと。
    本物カメラで映像が撮れていたとしても、少々の事では「警察」動かないですから。
    例:自転車や下着ドロ、車上荒し・イタズラ、ストーカー(通報すれば来るけれども、話聞くだけでおしまいです)
    但し、犯人がまさかの顔見知り、若しくは近所のJJI・BBA・GKIってこともあり得るので、
    その際は、ある程度の解像度を持ったカメラであれば、有力な証拠となるかもね。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 00:53:53 

    ALSOKで契約をしており、全部で6台つけています。
    随分と前の日にちに遡れるので、時々警察の方が来ては防犯ビデオを見させてくださいと協力依頼が来ます。
    設置の時にお金がかかりましたが、毎月3000円です。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 01:29:47 

    大手の警備会社は天下り企業

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 05:07:31 

    >>1
    うちも車に悪質なイタズラをされて、警察に防犯カメラ設置を勧められて付けたよ。
    玄関とカーポートと裏口。
    小さい会社をやってるけど、会社の入り口と裏口にも付けた。
    カメラ合計6台。レコーダー3台。設置工事が高かった。
    カメラ画像のいいのを選んで値段高かったのに、2年たったらその内の1台が赤外線ランプの一部が点いてない。ガックリ。
    そしてカメラ設置後イタズラも空き巣もなく、家の前の道路の他人の事故の証拠を見せてくれという警察の依頼に使われた。
    いいことは旅行で無人になるのが怖くなくなった。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 17:56:37 

    >>66
    だから何?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード