ガールズちゃんねる

一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは?

94コメント2016/11/16(水) 15:21

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 17:03:48 

    一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは? | ORICON STYLE
    一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは? | ORICON STYLEwww.oricon.co.jp

    有吉弘行やマツコ・デラックス、坂上忍といった、いわゆる「毒舌」タレントが芸能界を席巻して久しい。毒舌とまでは言わなくても、タレントがご意見番やコメンテーターとして、他の芸能人の言動のみならず、時事問題にいたるまで批評・批判することは、今や珍しくなくなっている。しかし一方では、その歯に衣着せぬ言動により批判を受けてしまうケースもあるようだ。果たして、“愛される毒舌”と“炎上する毒舌”の境界線は、いったいどこにあるのだろうか?





    上記ソースには毒舌タレントとして有吉さん、マツコ、坂上さんの名前があがっていました。
    みなさんは毒舌タレントとそうじゃないタレントさんの境界線は何だと思いますか?

    +1

    -22

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 17:05:32 

    茶番かどうか

    +15

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 17:05:55 

    まつ子は毒舌とは思わない

    +143

    -10

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 17:06:11 

    モラルがあるか

    +104

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 17:06:20 

    人柄がすべて

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 17:06:55 

    坂上忍は単に芸歴長いから周りが何も言えないだけでは…

    +155

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:06 

    最近のマツコは少しおかしい

    +62

    -16

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:08 

    根底に器の大きさがないと言葉がただの傷つける刃物になる
    ある程度 芸能界でもまれた人でないと真実味もない

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:11 

    坂上なんか柄が悪いだけ

    +120

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:11 

    自分の事を棚に上げられる人間

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:13 

    女性なら、美人が毒舌だともれなく炎上

    +14

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:17 

    批判対象への私怨や嫉妬が混じっているかどうか。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:20 

    有吉はもう下火

    +48

    -21

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:37 

    愛があるかないか
    それか笑いになるかならないか
    このどっちかだと思う

    有吉とかマツコの毒舌はそれが当てはまる

    +83

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:41 

    的外れ、見当外れなことを言ってないかどうか

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:48 

    坂上忍は、自分の意見を強引に押し付けてる時があるよね。

    +83

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:48 

    いまさらこのネタ?

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 17:08:05 

    一旦、地獄を味わってたり、ありえないビジュアルだと腹もたたない。

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 17:08:11 

    笑いのある毒舌と
    引いてしまう毒舌がある

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 17:08:18 

    マツコと有吉は基本自分の事クズ人間とか思ってるから、実は下からものを言ってるような感じがしないでもないから嫌な感じしないんじゃないかな
    上から目線が一番むかつくじゃんね

    +95

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:06 

    有吉と坂上を一緒にしないで

    有吉は若い頃たくさんバイトしてるから外の世界も知ってるし、芸能界の天国と地獄両方見てる

    坂上は外の世界知らないし空気読めないし、有吉のブレイクに乗っかってるだけ

    +71

    -20

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:07 

    毒舌吐いたあとに、なにを突っ込まれても
    きっちり返せるだけの言葉がないとダメ
    言葉を武器にするなら思いやりのある賢さは絶対に必要

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:24 

    川口春奈も実は毒舌
    若かった頃の沢尻エリカより酷い
    でも顔が大きいから叩かれない

    +7

    -13

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:45 

    毒舌タレントってたまに見るから面白いんだと思う。
    番組もったりしてレギュラー化すると飽きられるし、偉そうって思われて嫌われる。

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:56 

    ヒロミは干されたから限度はあるんだろ

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 17:10:33 

    梅沢富美男の毒舌は全く笑えない

    一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは?

    +103

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 17:10:37 

    毒を吐いてるのが美男美女でも特別ブサイクな人でも無いこと
    美男美女だと感じが悪いと言われブサイクだと性格までブサイクと言われる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 17:11:35 

    キャリアや下積み何も無くいってはダメな気がする。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 17:11:50 

    モラルと知性。

    おぎやはぎとかの罵倒はただの罵詈雑言。

    +74

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 17:11:50 

    有吉は本人にも堂々と言うし、言われた方も嬉しそうだよね

    指原は昔から有吉にブスいじりされてたけどなんか嬉しそうだった。
    でも「しゃべくり」では泣いてた

    +30

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 17:12:00 

    有吉もマツコも坂上も風見鶏だわ
    強い人には絶対かみつかない。毒舌装おってるだけ

    +34

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 17:12:05 


    好感度があるかどうか
    同じこと言っても坂上忍だとまた違って聞こえる

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 17:13:35 

    ロケや旅番組で、その人の人柄とか素が分かったりするよね
    お店の人への態度が横柄だったり

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 17:13:57 

    坂上なんかダウンタウンの前じゃ気持ち悪いくらい媚びてる

    +70

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 17:14:19 

    何だかんだ、好き放題言っていそうでも、マナーやモラルは一定の範囲で守っている人は大丈夫になっている気がします。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 17:14:51 

    有吉って芸能人同士で毒舌なのはいいけど
    一般の人たちに失礼なこという時あって、見てて不快な時がある

    +15

    -9

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 17:15:22 

    有吉とか浜ちゃんとか
    裏では凄く腰が低いんでしょ?
    事前の根回し、事後のフォロー。
    勘違いした若手は潰される。

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 17:15:52 

    そういえば炎上タレントの先駆けみたいなこの人はもう炎上してないね
    2番煎じ3番煎じ多すぎる

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 17:16:12 

    上岡龍太郎が引退してしばらくテレビつまんなかった。
    有吉が再ブレイクでバンバン毒吐いててまたまた面白くなったと思ったよ

    嫌う人もいるけど居ないとテレビはつまんない

    +21

    -6

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 17:16:47 

    当たり前っちゃ当たり前だけどこの3人も
    大物には毒吐かないよね
    超えちゃいけないラインはそこでは
    坂上なんか、木梨フミヤヒロミと一緒の旅の時ヘコヘコしてただけだったもん

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 17:17:23 

    毒舌気取りのタレント多すぎ。とりあえずタメ口で話して失礼なこと言っときゃ良いって感じの人が多い。坂上とか有吉はまだマシ。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 17:18:09 

    世間が思っている事を代弁しているかどうかかな。
    「同じ女性に向けて」と女性誌でセミヌードになった熊田曜子に対しての、有吉の「女性はお前を支持してない!」の毒舌は良かったw

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 17:18:50 

    結局好感度高いかどうかだよね。
    嫌いな人間が何か言ったら「よし来た」って感じで総叩きするよね。
    深夜ラジオで細々やってるのに、前後ぶった切ってネットニュースにして、
    さあ叩いてください!ってほんと卑怯だわ。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 17:21:40 

    笑えるかどうか

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 17:22:06 

    昔ダウンタウンもよく毒吐いてた。アイドルだろが一般人だろが「ブサイク」とか言って
    それは面白かったんだけど、早坂好恵がアイドルの話ししてて「ブサイクなお母さんが一緒に出てるじゃないですか〜」って言った時笑えなかったな

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 17:24:28 

    有吉は猿岩石時代から好きじゃない

    +11

    -9

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 17:24:40 

    >>33
    そこで行くと、有吉やマツコは腰低いから嫌いじゃない。

    坂上は無理。

    +22

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 17:25:47 

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 17:26:05 

    好感度だと思うけど

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 17:30:04 

    坂上ホント!苦手

    紳助が、あのまま芸能界に居たら
    坂上は出て来なかっただろう。

    何か、かぶる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 17:36:01 

    マツコはそこまで嫌いになれない
    デブのハロヲタだけど

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 17:36:09 

    坂上さん、何かと言われてるけど、キャリアかなり長いみたいだし、苦労も多かったらしいし、それ相応の経験もしていそうだから、割と思慮深そう。
    無茶苦茶していそうで、本当は考えてもいそう。

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 17:36:55 

    有吉は熊田曜子には厳しいがmisonoには甘い

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 17:38:09 

    有吉って、最近かなり丸くなってるよね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 17:39:45 

    有吉とマツコは毒舌とは思わない。
    たまに強い口調で言われている人って世間でも本当にそう思われている人達だから笑えるのかも…
    坂上忍は役者気取って役者論語ったりしているけど全然ドラマでも見ないから口だけ男だから嫌い。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 17:41:18 

    >>53
    misono前に本気で投げ飛ばされてたけどね…w
    熊田曜子の方が頭の回転が速いから有吉は熊田曜子の方が気に入ってそう。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 17:41:42 

    >>54
    ラジオでは未だ毒舌全開ですよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 17:42:09 

    私は、ずっと小籔は絶対口が災いで消えると思ってる。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 17:44:00 

    >>56
    蹴りです


    一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 17:47:05 

    毒舌とは違うかもだけど…口が悪くて全く面白くないコイツ嫌い。
    一歩間違えれば即“炎上” 「毒舌タレント」の境界線とは?

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 17:49:29 

    自分がやっている言動と一致しているかどうかの問題でしょ。
    言動が一致しているのなら、異論があってもそれはそれとして受け止められるものなんで。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 17:51:52 

    >>53
    有吉は熊田を気に入っていたよ。アメトークドラフト会議でも、自分のアシスタントに熊田を指名していたし、ロンハーでもよくいじってる。有吉は本気で嫌いなタレントは話題にしないで無視するからね。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 17:52:18 

    >>54
    夏目の件で、それまで他人に吐きまくっていたこととのギャップを生んでしまったからでしょ。
    普段他人には言いたい放題いったり、いじってるくせに、いざ自分のことになったら、ダンマリを決め込むような形になっただけに。

    +1

    -7

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 17:53:02 

    毒しかはかない、遠慮がみられない、言葉を選ぶことができないタイプの毒舌は嫌われてると思う。自分が自分がタイプの毒舌は好かれる要素ない。意見する時でもどこかに思いやりさえ見える人ならそこまで嫌われないと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 17:53:48 

    毒舌でもなんでもない、人気がある人には当たり障りない。
    特に有吉

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 17:54:40 

    >>55
    それいったら、有吉だって芸人として舞台に立ったり、漫才やコントをやることなく、単にテレビタレントとしてMCをやってるに過ぎないので、坂上忍と変わらないでしょ。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 17:55:56 

    >>50
    それは有吉も一緒でしょ。
    話芸ではまったくレベルが違うだけに。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 18:03:28 

    マツコや有吉は人を選んで言ってるから問題無いんじゃない?とりあえずは。
    言われた人は軽く殺意を覚えるかもしれないけど。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 18:10:31 

    結局最後は人柄だと思う。
    どんなにキツイことを言っても、その人本来の人柄がにじみ出る。
    有吉とマツコは、人として真っ当な部分を持ち合わせているから受け入れられるんだと思う。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 18:14:19 

    有吉は毒舌。

    坂上忍は、ただの悪口。

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 18:15:31 

    最近の有吉って毒舌じゃなくてただの毒吐きになって不愉快。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 18:18:04 

    有吉の一般人への毒舌は聞いていてドン引きする

    顔つきも悪人のような表情で大嫌い!

    +9

    -6

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 18:21:41 

    >>70
    有吉も十分悪口の時あるよ
    坂上も有吉もどっちも大差ない

    +8

    -3

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 18:29:09 

    マツコの毒舌って一般人の多くが思っている事や

    常識範囲から外れてる事をストレートに指摘し

    言ってるのが多い、だから炎上が少ないのでは

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 18:44:20 

    >>58
    小藪の腐っているところは、自分は影響力の強いテレビで
    好き勝手を言いながら、一般人の批判は悪とみなすんだよな。
    まぁこの人に限らず、業界人全体がそういうところあるけど。

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 18:46:23 

    ズバズバ言ってくれる人は重要だが、あまりにヒドかったり人の気持ちを理解していないのに知ったかぶりしていると敵は増える。

    関係ないけど、高校の時有吉みたいに毒舌な先生が、「以前、生徒にいつかさされますよって言われたことがある」って言ってた。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 18:52:58 

    有吉は信者と言われる人が良いように解釈してるだけだと思うわ

    有吉も坂上も不愉快な存在でしかない

    マツコはちょっと違う

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 19:28:45 

    >>77
    それだってただあなたの解釈

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 19:38:05 

    有吉はみんながなんか引っ掛かってる所をズバッと言ってくれるのがスッキリして気持ち良かった。渡部のグルメ王気取りとかグラビアアイドルが清純派はないとか。最近はちょっと番組多く持ってるんで、言っちゃいけない所も増えてきてるカンジだね。

    +13

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 19:48:24 

    >>77
    マツコの方がいや。
    自分の体重もコントロールできないヤツに偉そうに言われたくない。

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 20:06:07 

    マツコの特番にマッチ出たけど明菜のこと聞かなかった。聞いたら干されてたかなぁ。
    マツコだって芸能界毒舌枠で飼われてるだけでしょ。タブーには触れないよね。生温いわ。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 20:06:26 

    有吉まだいたの

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 20:30:16 

    マツコって有吉に気遣ってるよね
    怒り新党見てると有吉にすごい合わせてる感じがする

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 20:33:01 

    有吉とかマツコは毒舌でも笑えるし面白いから、TV的にもバラエティー的にも全然オッケーだと思うんどけど。

    誰も笑えない毒舌しか言えない人は、何でTVに出てるのかなと思う。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/15(火) 20:38:23 

    >>83

    マツコは有吉が大好きだからね。
    頑張って気持ち隠してるけど。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/15(火) 21:05:40 

    有吉は猿岩石の頃からこずるくて嫌いだった

    手当たり次第毒吐いてた時もムカついたし、今の立場を考えトーンを抑えるようになったあざとさも嫌い

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2016/11/15(火) 23:38:32 

    坂上はただ自分の意見が通らないと怒り出すゴリラ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/15(火) 23:49:19 

    面白いか否か
    マツコと有吉は面白いから許されている

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/16(水) 00:48:18 

    ラジオでの伊集院光
    ラジオでは色んな芸能人の悪口言いまくっていて
    テレビの出演になると急に腰低くて謙虚な優等生
    テレビでも堂々といつもの悪口言ったらいかがですか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/16(水) 00:52:04 

    伊集院もそうだけど伊集院の信者がさらに酷い
    あんなバレバレな作り話聞いてなんとも思わない信者って理解できないわ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/16(水) 02:33:27 

    小木矢作の毒舌は、全く笑えない。
    元から嫌いし。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/16(水) 11:53:37 

    >>66
    お笑い芸人として「笑い」はとっているからいいんじゃない?
    M-1とかコントとかで優勝したって喋りがつまらないとすぐ消えるしね…
    有吉本人も自分にはお笑いとしての何の賞もないから1本グランプリで優勝した時は嬉しいって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/16(水) 14:18:48 

    自分でも何でかわからないけど、小籔だけはものすごく嫌な感じがしてチャンネル変えてしまう。
    上から目線だからなのかな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/16(水) 15:21:05 

    紳助はいまだにⅯCやしゃべりが上手いって評価する人がいるけど
    柴田理恵への執拗なブスいじりは観てて嫌だったな
    自分がお気に入りの人物とそうじゃない人への話し方があからさまに違って
    最後の方は暴君みたいで消えてもらってスッキリしたわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。