ガールズちゃんねる

歯科医に通う人頻度

85コメント2016/11/15(火) 21:00

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 22:47:48 

    歯が痛くなって、5年ぶりに歯科医に通っています。神経は大丈夫だけど、かなり深く虫歯にやられている所があって、何回か通うことになりそうです。
    皆さんはどの頻度、またはどのくらい歯の痛みがあれば病院に行きますか

    +39

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 22:48:30 

    三ヶ月に1回クリーニングに行ってるよ

    +186

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 22:48:56 

    半年に一回定期検査行ってる

    +153

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 22:48:58 

    熱心な歯医者で、月1でメンテナンスに行っている

    +69

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 22:48:59 

    3ヶ月に一度、定期検診で通ってます。

    +105

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:13 

    市販の痛み止が効かなくなったら
    週1で通ってます

    +10

    -12

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:50 

    歯科医に通う人頻度

    +10

    -26

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:50 

    今通い始めて半年
    来週親知らず抜く

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 22:49:57 

    3、4ヶ月に1度歯石取りに行きます
    虫歯になりやすい体質なので検診も兼ねて

    +107

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:01 

    歯科医に通う人頻度

    +8

    -10

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:03 

    子どもも3ヶ月に1回は来てくださいと言われるよ。今は予防が大事だよね。

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:06 

    痛くなってから行く。
    でも、1回徹底的に治した方がいいよ!
    私は虫歯がひどくて2年くらい毎週のように通わなくちゃならなかった~。
    主さんガンバレ!

    +33

    -10

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:07 

    あ〜ん
    歯科医に通う人頻度

    +15

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:08 

    2ヶ月に一回定期検診です。

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:32 

    今は治療中で週一で通ってる
    もう虫歯作って痛い思いしたくないから今後はメンテナンスでちゃんと通う!

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:32 

    1回歯医者に行くと何回も削られるから5年以上行ってないや

    だって痛いところ治ったのに次はここを治しましょう...何回もループしたのでこのままじゃ全部銀歯になると思い辞めました

    +16

    -27

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:48 

    タイトルおかしい

    +54

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:59 

    月に一度通ってます。と言うよりは母が歯科医なので自宅横にある診療所で半強制的に診察され歯石除去&検診されます。
    それでも虫歯はできました…

    +29

    -8

  • 19. 匿名 2016/11/12(土) 22:50:59 

    10年くらい行ってない
    21歳です

    +19

    -18

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:14 

    産後1年、ようやく歯科に行けました(T ^ T)
    行けないのわかっていたので、歯磨きはかなり頑張りました!親知らずも問題なさそうなので、次回は半年後です!

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:50 

    行かなきゃ、歯医者さん(。>д<)

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 22:51:55 

    来週久しぶりに行くわ

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:16 

    着色取ってもらっても2ヶ月しないくらいで歯が茶色くなるんだけど異常??
    煙草も吸わないしワインも飲まないで飲み物はだいたい緑茶だけど水に変えたら着色気にならなくなりますか?
    電動歯ブラシ使ってるのになんでだろう…

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:16 

    半年に一回は行くようにしてます。本当は三ヶ月ごとくらいが理想なんだろうけど、そこまで頻繁に足が向かない。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:26 

    3ヶ月に一回、検診とクリーニング
    虫歯が出来ても二回で終わるから痛くないよ

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:28 

    歯医者に行くと、高齢者が多い。入れ歯の話とか。
    若いうちから歯を大事にしたいから、まめに通っている。

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 22:52:29 

    この間ようやく治療終わったけど、すごいお金かかったのと何回も通わなきゃいけなかったので
    痛い目見たからこれから半年に1回定期健診に行くことにしたよ
    歯磨きも3回するようになった
    痛い目みないと習慣って直せないわね

    +89

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/12(土) 22:53:24 

    痛くなくても虫歯になってるって事を、口腔内カメラ?で見せてもらったから、痛くなくても治療して悪いところ全部治しました!半年かかった!笑
    来月は定期検診〜

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 22:54:20 

    >>23
    ホワイトニングをしないと着色するみたいです

    +5

    -16

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 22:54:29 

    >>23
    電動歯ブラシを正しく使えてる人は少ないからね

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 22:54:29 

    こまめに通うから熱心な患者だと歯医者、歯科衛生士に思われてる
    ただ虫歯になりたくないからです

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 22:56:01 

    月イチです。
    歯は綺麗と褒められ虫歯もないけど、
    親知らずが出てきてから、かみ合わせが悪くなり噛み締め癖が出てきてしまったのでマウスピース治療をしててそれの調整に行きます。

    歯医者で痛い思いをしたことがないので、歯医者割と好きです。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 22:56:17 

    >>31
    虫歯になりたくない=熱心な患者さんで正解だと思いますよ

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 22:56:22 

    私は4カ月に1度
    子どもは半年に1度
    必ず行きます。虫歯より歯槽膿漏が心配。

    +9

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 22:56:48 

    3ヶ月に1回が1番良いですよ。
    虫歯にならないからと言って過信しすぎてる人は歯周病になってる確率高いです!子供の頃からの定期検診とフッ素物凄く大事です!

    +44

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 22:57:13 

    >>16
    放っておいていかなければ銀歯どころか早々に総入れ歯になると思うよ

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/12(土) 22:58:18 

    この間、歯医者に行った事が無い人ってトピがあったよね
    ビックリしたわ

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 22:59:04 

    歯医者トピよくたつよね

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 22:59:09 

    生まれて一度も行ったことないです

    行った方がいいとは思っているんだけど

    +3

    -16

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 23:00:11 

    >>23保険内で着色とったのかな?
    保険内だと着色は取れても歯面にミクロの傷が出来てしまって、着色を取ってはまた着いての繰り返しです。
    付きやすいのであれば、自由診療のステインクリーニングがお勧めです。
    着色を落として、歯面のミクロの傷も歯と同じ成分で埋めてくれて、着色がつきにくい歯面に変えてくれます。

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 23:00:35 

    >>39
    うそでしょ。歯石は?

    +13

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 23:01:43 

    私が虫歯になりやすい体質で子供には一本歯が生えた時点で毎月フッ素に通わせた
    そのおかげで子供の歯は健康、私の歯の苦労を見てるからちゃんと歯磨きもしてる
    私の母親にもしてほしかったなって思う
    今は2ヶ月に1度クリーニングと虫歯チェックに通ってます

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 23:01:44 

    歯医者にあまりいかない人が歯石取りとかすると、歯まで削られたー!!って騒ぐ人いるよね…

    +63

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 23:03:16 

    皆、こまめに行ってて、凄いなって思いました。
    私、3年ぐらい行ってない(^_^;)
    そろそろとは思ってるんですが。

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 23:03:28 

    >>16
    それはたぶん放っておいたらまずいと思う
    一度信頼できる歯医者に行きちゃんと全部虫歯治療受けて、歯磨き指導受けたほうがいいと思う。

    虫歯があちこちあるということは歯が磨けていない、虫歯になりやすい、歯が磨けてないということは歯周病にもなりやすいし口臭の原因だし。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 23:03:52 

    痛くないのに行くのは気が引けるので一度も行ったことがない

    歯石とりたい

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 23:04:34 

    >>23
    後は、口呼吸してるとかイソジン等で良くうがいしちゃってるとか 元々歯の表面にある溝が深いか、最初にクリーニングした歯科で歯の表面磨きすぎちゃってキズがついて着色してるとか…?
    電動歯ブラシだからって綺麗になるとは限りませんよ!

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/12(土) 23:05:41 

    >>23
    つきやすい人はつきますよー!歯質にもよります。コップとかと同じで歯も緑茶とか濃い色のお茶でも着色します。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 23:08:00 

    ずっと仕事していなく、歯医者に通うお金がなくて虫歯あるのわかってたのだけど、ようやく仕事見つけて今は5年ぶりに通ってる
    まあさすがにとんでもなく虫歯になってるため、1年は通わないといけないかな
    歯医者早くいかなきゃいけないのはわかってたけど、収入なくて行けなかった
    今はこういう人けっこういると思います
    歯のためにも頑張って仕事します

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 23:09:52 

    >>29
    ホワイトニングしても着色するよ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 23:11:15 

    1週間に1回です。
    根菅治療をしてるので、薬を詰めてかぶせて1週間後(薬が切れるころ)にまた薬を交えて…を完全に菌が死滅するまで何回も通わないといけません。
    今のとこ4回目ですが、菌が残ったまま冠してしまうと結局また虫歯になるから、まだまだ通わないといけません。
    その間に、違う悪い歯も治してもらってます。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 23:12:21 

    >>23ですが皆さん返信ありがとうございます!
    保険内で取ってもらってたのでちゃんとしたの?試してみます!
    鼻炎なので寝てる時は確かに口呼吸です…そんなのも関係あるんですね。
    1度ホームホワイトニングをしたんですが唾液が気になって止めてしまったのでまだ再開しようと思います。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 23:15:33 

    月1
    騙し騙し使ってるブリッジを少しでも長持ちさせたいから

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 23:16:05 

    こないだ歯医者行ったら隣で治療受けてるおばさんが2週間に1回しか来れないのにいつまで通わせるの!ってキレてた
    それは自分の都合だし今までほっといてたから悪くなったのに衛生士さんが可哀想だった
    ちなみに会計待ちの時にその人ガルちゃんやってた笑

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 23:19:54 

    昨日、動画を見てたら虫歯の動画にたどり着いて見てたんだけど、ウジみたいなのが歯抜けのとこの歯茎にいて、ピンセットみたいなので前歯をつかんだら簡単にポロってとれたんだけど、やっぱり歯茎にウジみたいなのがいたんだけど衝撃すぎた。
    今歯医者に通ってるけど、あれ見て絶対に虫歯治しても定期的に検診に行こうと思った。

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 23:22:09 

    今仕事帰りに通ってるけど、歯医者に行けるのが夕方6時半なので人気ある時間帯で予約取る時点で2週間後しか取れない
    最速で○日と言われた時に都合悪い日でその次はと聞くと3週間後になってしまっていつ完了できるかわからない
    日曜祝日休みのフルタイムで働きながらの治療は大変

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 23:22:27 

    治療箇所はもうないけど半年か年に一回くらいは検診にいったほうがいいのかな
    要はセルフケアをきちんとできるようになってるかが重要だと思うんだけど

    クリーニングって何をするのかな 自分ではできない内容?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 23:22:41 

    >>55
    銀歯被せてる人は見ない方がいいよ
    臭いの原因がはっきりわかっちゃうから
    古い連結された銀歯も一気に外せます - YouTube
    古い連結された銀歯も一気に外せます - YouTubewww.youtube.com

    通常では、連結された銀歯を外す場合は、 まず、連結部分を削って切断し そのあとで、銀歯に切れ目を入れて、1本づつ外さなければなりません、かなり、金属を削る必要があり、かなりの振動があります とても、患者さんにとって不快な状況ですが 特殊な器具を使用す...

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 23:23:27 

    4年毎に歯医者から検診の連絡があるので、歯石取りで2ヶ月くらい通います。保険のせいなのかもしれないけど、もっとまとめてやってくれたらなぁと思う。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 23:32:32 

    本当はマメに行きたいんだ
    けど 口開けるの苦手
    すぐおえっ ってなるし苦痛
    考えただけでも吐き気する

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 23:36:38 

    主です。
    タイトル、見直したつもりが変ですね。失礼しました。

    これからしばらくは、週に一回通うことになりそうです。虫歯が終わったら歯石もとってもらうつもりです。
    今後も皆さんみたいに、数ヶ月に一度は通うようにしようかな。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 23:45:01 

    みなさん、毎回クリーニングにいくらかかりますか?
    私は先日行ったら、上下の歯を超音波で磨いてもらって2500円でした。
    この後、一週間ずつ空けて上下の歯石それぞれを手作業で磨いていくそうです。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 23:47:59 

    家から近い歯医者がすごく意地悪な言い方する!
    遠くても別の歯医者さんに行きます
    行きだすとどうってことないけど、電話するまで決心がつかないー…

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 23:49:36 

    >>41
    39さんではないですが、私も小さいころから虫歯がなく、
    10年に1回行くか行かないかくらいです。
    最後に行ったのは7年前に親知らずを抜いたとき。

    ついでに口の中全部チェックしてもらいましたが、
    歯石はついていないとのこと。

    体質なのか歯の磨き方なのか、何年ぶりかに診てもらっても
    なにしろついてないわけなので、
    今まで一度も取った経験がありません。
    こんな人もいますよ~。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 23:52:13 

    来月あたり、行こうと思います。歯医者きらいなので予約の電話するのに勇気がいる。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 23:58:43 

    虫歯治療は終了しており3ヶ月に一度歯科医院から定期検診のハガキが送られてきます
    ハガキが来たら歯科に行きます
    そうすれば歯石もたまらずむし歯に成ってたとしても深くないので治療は直ぐ終わります

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 00:21:28 

    歯石とり。8ヶ月おきぐらいに行ってる。
    2年で3回ぐらい?少ないのかな?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 00:25:18 

    昨日クリーニング行きました
    頻度は1.5~2ヶ月ぐらい
    音波ブラシで研磨剤が入ってない歯みがきだからステインが着きやすい
    コーヒーも一日3杯ぐらい飲むし
    歯石も着きやすいので必須
    私の通ってるところは保険使って800円ちょっとでできるから毎月でも行きたいぐらい
    しみるところは薬塗ってもらえるし良いことしかない

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 00:37:57 

    月一で行ってます。
    私は虫歯でひどい目にあったので
    娘は乳歯から歯科にはなれさせた。
    いま高1だけど、虫歯なし!。

    私の子育てで成功したのはそれだけだな…。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/13(日) 01:08:28 

    歯科矯正中(保定期間)で月1受診中。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/13(日) 01:12:55 

    >>60

    私もすぐオエッてなるから歯科助手の人に言ったら気をつけてやってくれるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/13(日) 01:49:32 

    今治療中で2週間に1回の頻度で行っています
    どのぐらい治療で通院するかわからないから不安です

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/13(日) 02:38:26 

    5年ぶりくらいに通い始めました。さすがに歯石が多く週一くらいでクリーニング。それがある程度終わったら虫歯の治療らしいです。歯肉炎だったから出血がひどくて詰め物を入れても血の色が着いてしまうので歯肉炎が治ってからだそうです。
    手遅れにならなくてよかったねと言われました。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/13(日) 03:12:20 

    子供の頃に通ってた歯医者のドクターがロリコンでストーカーされたりイタズラされて
    以来自分の口=汚いものって感じで拒食になったり
    触ろうとしても嘔吐反射どころか本当に嘔吐してしまって前歯くらいしか歯磨きできない時期があって
    当然虫歯だらけでボロボロなんだけど
    歯医者の音も匂いも目眩起こして無理

    どーしよー…
    不潔と思われるだろうし人に相談できなくて
    こんなところでしか話せない

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/13(日) 03:57:04 

    >>74
    私はパニック障害で歯医者行けなかった時期があり
    なかなか酷い状況ですが、先生に聞いたところ、
    歯医者さんはかなり酷いものもたくさん見てるので
    大丈夫だそうです。
    吐き気も治療前に相談してみては?
    歯医者独特の匂いは、最近は昔ほどないですよ

    ただ、ロリのストーカーのトラウマだけは
    いい方法が見つからない
    ほんとふざけた医者ですね。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/13(日) 09:16:43 

    私も熱心な歯医者さんで半年くらいかかるみたい。
    ホームホワイティングしてもらう予定なので一度綺麗に直してもらおうかと。
    一度型をとると歯が悪くなって直した時にまた歯の形変わるから…

    今の所、型を取って今週入れてもらうけど、その横に少し深い虫歯を発見されて再来週くらいから治療になるみたい。
    ガル民の皆さん、怖いけどお互いがんばろう。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/13(日) 10:25:18 

    虫歯って放置をして悪化してしまうと死亡してしまう場合もある危険な病気という事をお忘れなく!

    新撰組で、生き残った永倉新八も虫歯が原因だったとか..
    3〜6ヶ月に1回の定期検診を受けましょう!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/13(日) 10:39:03 

    久しぶりに親不知抜いてもらったら、周辺に虫歯がいくつか
    発見されて一週間に一回通ってます。ただ応対はとても
    丁寧で通っても苦ではない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/13(日) 11:19:19 

    巨乳がいたら定期的に行きたくなる

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/13(日) 16:17:04 

    知り合いに、
    虫歯になった事ないから歯科医院とは縁がない(誇らしげ)
    て人がいるんだけど、そう言う事じゃないんだよなーとは言えない(笑)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/13(日) 22:13:27 

    途中で面倒になって、1本虫歯治療終わると行かなくなったりしてたんだけど、近所で良い歯医者さん見つけたから、
    今度こそ一度全部治してもらう!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/14(月) 08:58:10 

    私はお金なくて行ってない、本当は2月に一回はスケーリングに行きたい。
    元歯科助手なので、歯にはすごく気を遣う
    幸い虫歯にはなりにくいタイプだけど、気を抜くと歯茎が弱るタイプだから将来が心配

    子どもは2か月に一回連れてってる
    医療券ありがたい!!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/14(月) 16:15:36 

    2カ月ごとに。その度に虫歯と要注意の歯を発見されます。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 20:53:04 

    金額って病院によって違うのかな?クリーニング保険証忘れてやってもらったけど、6000円代でした。
    高くない?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/15(火) 21:00:43 

    歯のクリーニングって、歯石だけですか?
    着色とるのは違うやつですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード