ガールズちゃんねる

不明の妻、必ず連れ帰る 女川の男性、潜水士の資格取り捜索

106コメント2014/02/23(日) 23:46

  • 1. 匿名 2014/02/12(水) 18:07:50 


    不明の妻、必ず連れ帰る 女川の男性、潜水士の資格取り捜索 (河北新報) - Yahoo!ニュース
    不明の妻、必ず連れ帰る 女川の男性、潜水士の資格取り捜索 (河北新報) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    東日本大震災の津波にのまれ、今も行方不明の妻を捜すため、宮城県女川町のバス運転手高松康雄さん(57)が潜水士の国家資格を取得した。潜水士は海中での捜索活動などに従事できる。プロのダイバーらに協力してもらいながら、高松さんは妻の姿を捜し求めて女川の海に潜る。


    高松さんの妻祐子さん=不明当時(47)=は行員ら12人が死亡・行方不明になった七十七銀行女川支店に派遣社員として勤めていた。支店長の指示で支店屋上に避難し、津波にのまれた。

    震災直後から祐子さんを捜し続け、休日は他の行員が発見された場所に通った。宮城海上保安部の潜水士らによる捜索活動を見守るうち、昨年夏ごろから「人任せではなく自分で海に潜って捜したい」と考えるようになった。

    +440

    -2

  • 2. 匿名 2014/02/12(水) 18:09:13 

    愛を感じる

    +1131

    -3

  • 3. 匿名 2014/02/12(水) 18:09:13 

    かっこいい

    +781

    -5

  • 4. 匿名 2014/02/12(水) 18:09:17 

    素敵な夫婦だなぁ。

    +808

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/12(水) 18:09:36 

    見つかることを心から願っています

    +1152

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/12(水) 18:09:44 

    どうか奥様が見つかって、おうちに連れて帰ってあげられますように。

    +1099

    -5

  • 7. 匿名 2014/02/12(水) 18:10:15 

    見つかってほしいです。

    +657

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/12(水) 18:10:26 

    ここまでしてくれて天国の奥さんも喜んでるでしょうね

    +740

    -8

  • 10. 匿名 2014/02/12(水) 18:10:56 

    胸が熱くなりました
    心から見つかるように願います

    +709

    -2

  • 11. 匿名 2014/02/12(水) 18:11:01 

    まだ終わってないんだよね、震災。
    復興の過程にあるだけで、沢山の人が家族に会えてないんだよなぁ…

    +793

    -5

  • 12. 匿名 2014/02/12(水) 18:11:08 

    こんな風にしてもらえるなんて
    奥様愛されていたんですね。
    切ない… 全てを震災前に戻してほしい

    +754

    -6

  • 13. 匿名 2014/02/12(水) 18:11:21 

    なかなか出来る事じゃない!本当に愛してるからこそできるんだね。感動しました

    +518

    -7

  • 14. 匿名 2014/02/12(水) 18:11:35 

    きっと奥さんにもその気持ちは届いていると思います!

    +442

    -6

  • 16. 匿名 2014/02/12(水) 18:12:55 

    旦那さんの愛を感じます。
    奥さんが見つかりますように。

    +435

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/12(水) 18:13:16 

    家族が見つからないなんて気が狂うと思う。そんな中、この方は自分で見つけたいなんて、すごいと思います。

    +506

    -3

  • 18. 匿名 2014/02/12(水) 18:13:34 

    1日も1刻も早く見つかりますように!ただ、無理はしないで…。

    +363

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/12(水) 18:13:34 

    >「津波にのまれる直前に妻から届いた最後のメールには『帰りたい』とあった」と高松さん。「何としても捜し出し、家に連れて帰ってあげたい」と固く決意している。

    2013年3月の時点でまだ2800人の不明者。
    1人1人に人生があり、家族があったと思い知らされるね。

    +675

    -3

  • 22. 匿名 2014/02/12(水) 18:13:59 

    心打たれる実話ですね…

    +250

    -3

  • 23. 匿名 2014/02/12(水) 18:14:02 

    見つかって欲しいような、欲しくないような。海から見つかるってことはご遺体で発見されるってことでしょ?
    でも一人ぼっちで埋れてるよりは、どんな形でも見つけてあげたいっていうお気持ちはわかる。

    +234

    -31

  • 24. 匿名 2014/02/12(水) 18:14:30 

    大川小の保護者の方も重機の免許を取得して瓦礫のなかを探された方がいます。

    この方だけに限らずまだ見つかってない方々が早く見つかることを祈っています。

    だんだん震災のことメディアに取り上げられなくなったけど石巻出身者としてできることはこれからもしていきます。

    +380

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/12(水) 18:15:04 

    妻と子供がまだ見つかっていないのに半年で再婚する人もいる……色々あるのだろうけど……色々考えさせられました…

    +284

    -20

  • 26. 匿名 2014/02/12(水) 18:16:02 

    私の旦那はここまでしてくれるかなあ。
    奥様は今もなお深く愛されているんですね。早く見つかりますように!

    +239

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/12(水) 18:16:03 

    悲しすぎる。
    けど、奥さんは愛されてて幸せだったんだろうね。

    +218

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/12(水) 18:16:19 

    消防士さん頑張って

    +44

    -26

  • 30. 匿名 2014/02/12(水) 18:16:43 

    白骨化してても家族は家族だよ。

    +280

    -1

  • 31. 匿名 2014/02/12(水) 18:18:15 

    25
    そういう責める風になってしまうようなことは言わなくていいと思います。そんなつもりはないのは分かりますが。
    ほんとに、色々ありますよね。みなさんきっと。

    +125

    -6

  • 32. 匿名 2014/02/12(水) 18:19:09 

    こんなに懸命に愛してくれる旦那さん素敵!
    どうか奥さんが見つかりますように。。

    +151

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/12(水) 18:20:29 

    28 お前はバカか?
    現実を見ているからこそ、あえて自ら探すんだろ?
    煽るにしてもアタマ悪過ぎ。

    +92

    -9

  • 35. 匿名 2014/02/12(水) 18:21:04 

    例え見つからなかったとしても、こんなに深く愛された奥様は、本当に幸せだと思う。
    一度きりの人生。長く生きるよりも、誰かを深く愛するような人生でありたい。

    +164

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/12(水) 18:23:14 

    これは、感動した(T_T)愛ですね。
    早く会えますように。

    +109

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/12(水) 18:24:43 

    28=34
    寂しい奴。
    そんな事ばっかり言ってると一生独りだよ。

    +51

    -6

  • 40. 匿名 2014/02/12(水) 18:30:57 

    ここで煽っている人たちになんと言われようが
    自ら探し出す決心をしていると思う。
    素直に素晴らしいと思う。

    +86

    -2

  • 41. 匿名 2014/02/12(水) 18:31:52 

    素敵すぎる。
    こういう人と結婚したい。

    +133

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/12(水) 18:32:32 

    トピのタイトル読んだだけで涙が出ました。
    どうかどうか、再会出来ますように…。

    +169

    -2

  • 43. 匿名 2014/02/12(水) 18:33:15 

    身近だった方で、見つかっていない人も、まだまだいます。

    兄弟が消防士で、当時は救助活動していましたが、
    現地の話を聞くに、まるで、地獄絵図。

    正直、見つかる可能性は、とっても低いとは思います。
    でも、この方にとって、ここまでやる事が、
    心のケアだという部分もあるんではないでしょうか。

    実際見つかっていない方、そのご家族、
    生活が一変して、その日を過ごすのがやっとの方々、
    悲惨な光景、出来事なので、心が弱ってしまってどうしようもない方、
    まだまだ、沢山。

    「終わる」気がしないのが現状です。

    +187

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/12(水) 18:33:21 

    うちの旦那にもこうなってほしい!愛をものすごく感じる!早く見つかってほしい!何も出来ないが応援します!

    +52

    -12

  • 45. 匿名 2014/02/12(水) 18:33:48 

    性格に問題ある人何人かいるね
    友達いるー?

    奥さんに早く会えるといいなあ。

    +79

    -7

  • 46. 匿名 2014/02/12(水) 18:35:16 

    どうか、見つかりますように!

    +70

    -3

  • 47. 匿名 2014/02/12(水) 18:35:16 

    不謹慎なコメントに物凄い怒りを抱く。

    +137

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/12(水) 18:35:23 

    >38 そんなのみんな知ってるよ。
    例えそれが無駄であろうが、見つからなかろうが、この旦那さんはそれでも探したいんだよ。それを何故あなたが否定する?
    あなたにはこの旦那さんを否定する権利など無いんだよ。
    もう少し人の心や痛みを分かる人間にならないと。

    +126

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/12(水) 18:40:09 

    不器用な男だけど、愛を感じる。

    +44

    -9

  • 52. 匿名 2014/02/12(水) 18:43:22 

    素敵というより素晴らしい夫婦愛だと思う。
    ここまでしてくれる旦那さんは、今時いないでしょう。本当に並大抵できる事ではないです。

    +31

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/12(水) 18:45:06 

    無駄とか言ってる人はもし自分に同じようなことが起きたらどう思うんでしょうね。
    自分の家族、旦那でも無駄無駄、って言うのかな。
    この震災が起きて真っ先にスーパー行って自分たちの食料とか余計に買い溜めするような人がこういうこと言いそう。

    +29

    -4

  • 55. 匿名 2014/02/12(水) 18:48:37 

    なんでもうNEWSで取り上げないの?
    震災から3年経とうとしてるけど骨になってでも捜索すべき!
    募金どこ使ってんのよ!


    +64

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/12(水) 18:54:26 

    53

    じゃああんたが潜水士になれば?

    +23

    -6

  • 57. 匿名 2014/02/12(水) 19:03:27 

    男は奥さんに先立たれると弱くなるといいますが…この方は素晴らしく強いですね。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/12(水) 19:05:45 

    素敵、っていうコメントも適切ではないと思います。

    +32

    -7

  • 59. 匿名 2014/02/12(水) 19:07:13 

    仙台に住んでるけど、仙台のTVのNewSでは
    毎月11日には短いけど話題に出る。もうすぐ3年だから今年もお花を手向けにいこうと思う。

    冷たい水の中じゃなくて、温かい家族の元へ帰れますように願ってます。

    +46

    -2

  • 60. 匿名 2014/02/12(水) 19:15:54 

    例え生存が絶望的でも、行方不明のままでは気持ちの整理がつかないんでしょうね。
    それに、いつまでも冷たい海の中にいるより暖かい家に連れて帰ってあげたいですよね。
    奇跡が起きる事を願っています。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/12(水) 19:17:57 

    亡くなっていることは重々覚悟できているのでしょうが、亡くなった方にも魂はあるんです。やはり愛する家族の元に帰りたいという奥様の願いを叶えるための行動なのだと思います。
    このニュースを読んで心を打たれない方はまだ本当に愛する人、守りたい人に出会えていないのだと思います。
    本当に守りたいものができた時、人は強くなれるものです。

    +42

    -3

  • 62. 匿名 2014/02/12(水) 19:22:31 

    見つかってほしい気持ちはあるけど、これは厳しい…

    +7

    -16

  • 63. 匿名 2014/02/12(水) 19:29:21 

    これが事実婚なら感動しないんだろうな

    早く奥様が見つかりますように

    +2

    -40

  • 64. 匿名 2014/02/12(水) 19:31:55 

    どうか、1日でも早く会えますように。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/12(水) 19:36:52 

    題名見ただけで涙目になった。
    見つかってほしい。

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/12(水) 19:38:30 

    感動とかカッコ良いとか、そういう事なの?
    私はただただ悲しいと思いました。
    震災が風化されて、だんだん自分で捜索しないかぎり諦めるしかなくなるから、最終手段に至ったのに。
    本当なら自ら海に潜って奥さんの遺体を探すなんてしたくなかったはず。
    カッコ良いって思う感覚には違和感です。

    +24

    -9

  • 67. 匿名 2014/02/12(水) 19:40:17 

    57
    いやこれが男の弱さなんだよ
    女ならとっくに吹っ切って新しい彼氏なり新しい生き方なり次の人生に向かってる

    +7

    -32

  • 68. 匿名 2014/02/12(水) 19:47:29 

    こんなに愛されるなんてきっと素敵な奥様だったんでしょうね。
    一刻もはやく奥様が自宅に帰られることを祈ってます。
    もの凄く悲しいけど、愛の深さに心暖まるなぁ

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/12(水) 19:58:56 

    ごめんなさい。正直自分のパートナーがこういう風になってもここまで出来る自信がないです
    でもそれって相手が生きてるからそう思うのかなって。ずっと一緒に居れるっていう根拠のない安心感というか
    きっとこの方も奥様の生前、常に愛情表現できていたわけではないと思います。奥様ももっともっとやり残した事がいっぱいあるはずと勝手に想像すると、今近くにいる家族を大切にしなければと学ばせていただきました

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2014/02/12(水) 20:01:12 

    涙がでました。早く見つかってほしい。奥様も側に帰りたいと思う。
    でも私が奥さんなら、今までありがとうって、もう充分だから、私の分まで人生楽しんでって思う(;_;)

    +16

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/12(水) 20:02:52 

    涙が・・・
    どうかどうか見つかりますように。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/12(水) 20:12:21 

    全文読んで
    奥様の最後のメールの『帰りたい』の文字を見たら涙がこみ上げました。

    旦那さんの原動力だと思います。

    いつか温かい旦那様のそばに帰れますように。

    帰れますように。

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/12(水) 20:22:40 

    昨日みたトリハダの、娘殺されて30年かけて復讐したお父さん思い出して泣きそうになった。奇跡がおきてほしい

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2014/02/12(水) 20:48:58 

    素敵!!
    愛だね、ここまで愛されてみたい、、、

    奥様と再会できますように!!

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2014/02/12(水) 20:56:54 

    当時仙台にて被災しました。
    今は違う土地で暮らしてますが、震災のニュースは今でも心にグッときます。

    無事見つかりますように。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/02/12(水) 21:02:10 

    まだ見つかっていない友人がいます。
    娘を学校に迎えに行った帰りに、娘共々津波にのまれたようです。娘もまだ見つかっていません。

    娘一人、孫一人。
    ひとり残された友人のお母さんの事を思うと、
    いたたまれない。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2014/02/12(水) 21:23:20 

    うぅ・・・涙が・・・
    どうか見つかりますように!

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/12(水) 21:38:40 

    果たして自分は出来るだろうか…
    自分の目で確かめたい、
    居た堪れない気持ちがこの方を突き動かしていると思う。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/12(水) 22:06:32 

    震災直後、宮城へ潜水士試験受けに行った時に50代60代と思しきおじさまたちが結構いたな。
    転職組かただの資格マニアだと思ってたけど、こんな崇高な目的の人がいたとは(/_;)

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/12(水) 22:17:30 

    あと少しで医療関係の国家試験です!受かったらまず被災地に行き出来る事してきます!この為に資格の勉強してきました!待ってろよ!国家試験!そして必ず合格してやる!

    +57

    -2

  • 81. 匿名 2014/02/12(水) 22:41:13 


    もうきっと、人のカタチでは無いのに
    見つける事は困難ですよね。
    ご本人も分かってはいるでしょうけど…。
    切ないですね。。。

    そうする事で心の整理が出来るのかな、と思います。

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2014/02/12(水) 22:42:03 

    涙がでました。素敵なご家族ですね。
    奥様、見つかって無事にお家に連れて帰ってあげられますように。。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/12(水) 22:42:48 


    タイトルだけで泣けた。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/12(水) 22:44:38 

    >80
    頑張れ!!!!!!

    +31

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/12(水) 23:07:46 

    本当に本当に凄い事だし本気なのを感じるし、これが本当の愛だと思う。
    でも私なら探さないでほしい。
    悲しいけど震災以来、綺麗な体の状態で死ねる事が私の夢になった。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/12(水) 23:12:40 

    見つかる・見つからない、ではなく行為そのものが行方不明の奥様への想いなんでしょうね。

    マスコミはやたらと感動話としてニュースにしたがると批判される方もいますが、それをどう感じとるかは受けとる側次第。と感じる今日この頃。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2014/02/12(水) 23:12:53 

    胸が熱くなる。
    自分の家族や大切な人が未だに見つかってない事を考えたら、本当に苦しい。
    早く見つかる事、祈ってます。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/12(水) 23:40:37 

    心にじ~んときました。
    奥さん早く見つかるといいですね。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/12(水) 23:55:56 

    無理だけはしないで欲しいと思いました。
    ご自身の身体も大切。
    資格を取得しても海はとても危険なので。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/12(水) 23:57:33 

    涙が止まりませんでした。
    奥様、はやく見つかりますように。

    私もはやく家に帰りたいです。
    原発どうにかしてほしいです。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2014/02/13(木) 00:18:51 

    多分、もう海に溶けてると思うのだが・・・

    +3

    -20

  • 92. 匿名 2014/02/13(木) 00:30:15 

    ステキです。
    本当にステキです。
    何の力にもなれないけど応援してます。

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2014/02/13(木) 00:41:11 

    45さん

    友達いなかったら、性格に問題あるんですか?

    トピズレすみません!

    奧さまが絶対見つかります様に…

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2014/02/13(木) 00:48:56 

    何人か言ってるけど、素敵とか愛だね、という人に違和感ある。
    この人の唯一わかる気持ちは「見つけたい」
    それ以外の憶測を他人がするもんじゃないなって思った。見つかることを願っています。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/13(木) 00:56:25 

    切ないですね・・・

    自分がもし災害で行方不明になり旦那を残してしまったとして、長いこと発見されず、旦那ももう私が亡くなっていることを分かってるなら・・・

    やっぱり探してくれたら嬉しい。自分のために資格まで取って、それでも連れ帰ることを望んでくれたら、本当に嬉しい。

    でも、「もういいよ。」って旦那に言いたくなる気がする・・・
    だって忘れないでいてくれることは分かるから。

    もちろん、この御夫婦のことは分からないし、とても素敵な御夫婦なのはこのトピ読んだだけでも十分すぎるほど伝わってくるけど・・・ちょっと切なすぎる・・・

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2014/02/13(木) 01:08:45 

    昨日YouTubeで「閲覧注意」東北大震災の真実 みたいなのを見て泣いてしまった後だったからより胸が痛い。
    閲覧注意なのは亡くなられた方が一部写ってたりするんですが、TVじゃ放送出来ない惨状でした…。
    九州で離れてるのもあって他人事のようにかんじてましたがここまでだったんだと改めて驚きました。
    何が一番被災された方達の助けになるんだろう…。
    募金なのかなぁ

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2014/02/13(木) 01:40:26 

    他の人も書いてるけど…うまく言えないけど…“素敵”って言葉は適切じゃない気がする。
    突然の津波で奥さんが流されてしまった。
    もうすぐ3年経つのに見付からない。
    この背景を思うと“素敵”って言葉はどうなのかな。
    この方のそこに至るまでの決意を思うと、悲しくて震災への恐怖を感じるよ。
    ただただ、奥さんを見付けてあげて欲しい。
    奥さんだけじゃなく、見付かってない多くの人達を家に帰してあげて欲しいって強く思うよ。

    復興支援に募金も勿論大切だけど、観光に行くもの支援に繋がるんじゃないかな。
    その土地に行って、泊まって、食べて、買い物してお金を使う事も支援だよ。
    人が集まると町も景気も活気づくからね。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/13(木) 02:19:45 

    離婚する夫婦が溢れている中で…
    神様っているのかな。
    世の中本当に不公平。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2014/02/13(木) 07:10:54 

    こういう時、自分に何か特殊な能力でもあったら
    透視でもなんでもして見つけてあげられる手助けできるのに...

    なんて思う。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/13(木) 11:28:00 

    素晴らしい、これこそ愛の力ですね。
    泣ける。

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2014/02/13(木) 13:10:12 

    愛なのかなぁ…
    奥様に対する愛情はあるんだろうけど、きっと自分のためなんじゃないのかなって思う。
    見つかったあと、燃え尽き症候群みたいにならないか心配です。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/13(木) 15:15:03 

    かっこよすぎる
    奥さん見つかりますように

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2014/02/13(木) 18:04:52 

    素敵は違うと思うけどやはり愛は感じる
    自分の為でもある部分も分かる
    最後のメールからの意地なのかもしれない
    でもこの行動は愛情が皆無なら有り得ない
    他人がどう思おうが当事者には関係ないけど思う事は止められない
    この人の思いが叶う事を願います

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/14(金) 00:17:55 

    少しでも早くご家族に会えることを願います。
    宮城県民。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2014/02/14(金) 00:36:36 

    思ったこと。
    愛とか素敵とか、この方本人目の前にして言えるの?私は言えない。ただ応援してます、というのが精一杯。
    ここは、記事をみた感想を書き込むところだから好きに書いて構わないと思う。でも、被災者や被災者家族を前にそんな感情は出さない方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/23(日) 23:46:35 

    涙が出た
    どうか奥様が見つかりますように

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。