ガールズちゃんねる

大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声

196コメント2016/11/13(日) 18:57

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 14:59:05 


    大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声│NEWSポストセブン
    大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    〈「かぁさんの手作り料理をお値打ち価格でお客様に」を“愛”言葉に……〉。これは定食屋チェーン「大戸屋」の各店舗に掲げてある書の言葉だ。昨年7月に急逝した創業者、三森久実氏(当時会長)が“かぁさん額”と称して守り続けてきた創業精神だが、いま、この原点が揺らぎつつある。  大戸屋の迷走は、久実氏亡き後に勃発した「創業家VS経営陣」の激しい内紛がきっかけとなった。


     大戸屋は昨年7月より築地直送の鮮魚メニューなど、1000円を超える高単価メニューを定番に加え、客単価を865円まで伸ばした。これにより高騰する仕入れコストや人件費にも対応してきたのだが、その一方で客数を減らし続ける結果を招いた。
    (中略)
    「大戸屋といえば、ボリュームがあって安くて美味しいところが好きだったのに、最近は同じ料理でも値段が上がった分、満足感は減りました。

     また、1日数十食限定などで値段の高いメニューも増えましたが、そこまでお金を払うなら他の外食店で食べるのと変わらない。どこにでもある家庭の味が気軽に食べられる“庶民感覚”の定食屋さんというイメージが薄れてきているのが残念です」(大戸屋歴10年の30代女性)

    +372

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 15:00:41 

    たかいし
    普通

    +568

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 15:00:41 

    黒酢あんの定食好き

    +668

    -13

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 15:00:49 

    最近行ってないな

    +602

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 15:01:20 

    安くておいしくてお得感が魅力だったのに、最近は高いだけ?に思えて行かなくなった。

    +595

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 15:01:34 

    一度も行ったことない

    +227

    -21

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 15:01:34 

    うん、前の方がよかった

    +404

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 15:02:02 

    鶏と野菜の黒酢あんかけ好きなんだけど、久々に食べたら鶏肉が不味かった…ブラジル産の鶏肉に変わったのかな?

    +341

    -11

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 15:02:07 

    大戸屋で千円超えるメニュー頼む気にはなれないな

    +681

    -3

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 15:02:22 

    嫌なら行くな

    +34

    -83

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 15:02:51 

    でも休みの日とか並んでるよ?

    +142

    -25

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:03 

    しばらく行ってないけど、行くといつも鱈の黒酢あんかけだったかなんかそんなのを頼んでる。
    確かに高くなったらわざわざ行かないかも。

    +245

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:04  ID:FHy5LdEZN3 

    800円くらいが助かる

    +365

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:22 

    安いから利用してた人多いのに、ユニクロと同じ過ちを犯してる
    「ユニクロ」56.3%大幅減益…値上げが裏目
    「ユニクロ」56.3%大幅減益…値上げが裏目girlschannel.net

    「ユニクロ」56.3%大幅減益…値上げが裏目 柳井正会長兼社長は13日の記者会見で「顧客は生活防衛(意識)になっていて、値上げをすべき時期ではなかった。毎日、低価格で買い求めやすくすることが必要だ」と語った。業績の伸び悩みを受け、20年度に5兆円を目指...

    +576

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:23 

    定食が400円以内じゃないと庶民派とはいえない
    500円は高い
    500円以上は上流階級
    自炊すれば一食二百円でいっぱい食べれるのに。

    +38

    -189

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 15:03:38 

    それより最近質が落ちたの気になる!
    この間上司が頼んだお肉が全くきれなくてゴムみたいでほとんど残してたよ。
    お店の人に聞いたら他にも何人も同じ状況らしくクレーム沢山きてるけど自分たちも思ってるとか言ってた。
    前はもっと美味しかったし質よかったよね。

    +469

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 15:04:24 

    明らかに味が落ちたと思う。
    なんか素材のランク落とした?

    +300

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 15:04:26 

    値上がりした上に量が減りましたよね?安くてボリュームがあるから好きだったのに・・・高くて量が普通、味も普通。それなら他のの定食屋さんへ行きます。

    +345

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 15:04:46 

    前に、創業者側と経営側とか何かが揉めてる、って取り上げられてた所?
    そうなら、ただでさえイメージアップしないといけないはずなのに。

    +227

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 15:05:25 

    明らかに量が減った。
    割高になったから行く頻度が減った。

    +183

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 15:05:27 

    大体大戸屋ランチ(笑)

    +80

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 15:05:31 

    生え際おかしくね??

    +47

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 15:05:47 

    チェーン店で1,000円近く出すなら、個人のお店でもっと安くておいしいところたくさんあるからわざわざ大戸屋いかなくてもいいかな

    +409

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 15:06:16 

    そうかな?

    あれだけのボリュームと
    クオリティなら文句なしだけどな...

    野菜買うと高いし( ´,_ゝ`)

    +15

    -64

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 15:06:25 

    味を落として安くするか、
    味を落とさないで高くするか

    とか色々事情はあるだろうね。

    味も量も値段もそのままっていうのはむずかしいとは思う。

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 15:06:55 

    マックにも同様のことがいえるよね。
    庶民目線忘れて高級路線に走った挙げ句、値段をいっちょまえに高価くして、それに見会わない中途半端な質…。

    高級路線はそれ相応の店に任せて、最初から庶民目線で売り続けろよ。

    +255

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 15:07:07 

    今の経営陣の人ってあちらの国の人かなぁ
    乗っ取りはやつらの常套手段

    +127

    -15

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 15:07:27 

    初心忘るべからず

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 15:08:12 

    鴨ネギ鍋が食べてみたい

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 15:08:21 

    >>15
    そんなんじゃ飲食店潰れますわ。

    +103

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 15:09:54 

    別に高くもないと思うけどな
    ちょっと単価を上げたとたんDQNファミリー層がいなくなるので
    それはそれでいい気もしてる

    +40

    -24

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 15:10:20 

    近くに大戸屋とやよい軒があるから大戸屋の方が行く機会多かったけど、最近はご飯おかわり自由のやよい軒に行ってしまう。出てくるの早いし

    +177

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 15:10:45 

    >>15
    ありえん、500円定食なんて学食や社員食堂か個人経営の定食屋じゃないと無理だよ。

    +178

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 15:11:08 

    値段より味が気になってます。
    前と味変わりませんでした?
    素材も落ちた気がするし…
    確かお家騒動?で経営者が変わってたから
    素材の入手先や味付けが変わったのかな?と思ってます。
    前の方が好きでした。

    +204

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 15:12:30 

    個人の定食屋さんの方がおいしくて安い。

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 15:12:43 

    そんな事はどうでもいい。それよりすき家の3種のチーズ牛丼を昔のに戻せ!!あんなゼリーみたいなもんチーズじゃない!!

    +3

    -26

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 15:13:23 

    この定食大好きだったのに、段々肉が減ってキノコが入ったりカボチャが入ったりと当初のシンプルさからかけ離れてきたからもう頼んでない。
    そういう最初は良かったのに…ってメニューが増えてきた感じ。
    大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声

    +180

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 15:14:11 

    最近、どこでも安く食べられるものが少なくなったよね
    プレミアなんちゃらとか高級路線ばかりで

    +87

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 15:15:53 

    >>16
    分かる!私はアンガス牛のステーキで同じように残した。筋ばっかりで固いのをごまかすみたいに生焼けだし、金返せ!と思った。

    +101

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 15:16:19 

    店舗も減ったよね

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 15:17:03 

    ロイホが高級にして成功したのは美味しいからなのにね

    +233

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 15:18:29 

    大戸屋に限らず、ファミレスとかも結構高いと思う。
    それでもランチは居酒屋なんかが500円ランチとかやってるけど、夕食を外で安く食べるのはほんとに難しくて困る。

    +162

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 15:18:42 

    でも美味しいから好き

    +9

    -15

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 15:21:11 

    行ったことない
    海外にも店舗あるよね
    あんまり安いと怖いと思うのは自分だけか

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 15:21:20 

    近所の定食屋のお魚定食が、でっかい魚にご飯と味噌汁、お新香と小鉢が付いて650円。
    たまに大戸屋とか、やよい軒行くと、がっかり感がハンパない。
    高すぎるよ・・・

    +171

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 15:21:37 

    高くたってモスもロイホも行きたいと思えるんだよ~!
    値段上げて不味くなるってどういうことだよ
    マックお前もだ

    +231

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 15:21:40 

    あんまり高いとは思わないけど、近所の大戸屋は客数の割に出てくるのめっちゃ遅いし、メニューも遅くても食べたいってくらいそそられるものないから行かなくなった。

    +84

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 15:22:15 

    大戸屋のパフェ大好きだったんだけど、
    前は本物の生クリーム使ってて美味しかったのにたのに、
    最近食べたら植物性のホイップクリームに変わっててガッカリ↓

    +178

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 15:22:24 

    外食するより自分で作れば安くて食べ放題

    +6

    -13

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 15:22:50 

    おい、大戸屋!開店当時の庶民的で値段のお得感 忘れたのか?

    +136

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 15:22:50 

    大戸屋が近くにあるだけ羨ましいよ
    うちの県、大戸屋空白地帯
    多少高くてもいいから、進出してくれーーー!

    +6

    -15

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 15:23:50 

    しばらく行ってないけど、600円ぐらいで食べられる店じゃなかったっけ?

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 15:24:48 

    量より質ってことで女性客増やそうとしてるのかな?
    おひとり様OLで賑わう大戸屋 女性の自炊離れで定食屋需要増│NEWSポストセブン
    おひとり様OLで賑わう大戸屋 女性の自炊離れで定食屋需要増│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 15:24:56 

    いつも納豆定食でごはん5杯

    +0

    -11

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 15:26:40 

    やい大戸屋さんよぉ、大戸屋ランチさえ残しておけばセーフ!とか思ってないか?

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 15:28:31 

    大戸屋学生の時たまに食べにいってたな〜。チキンの母さん煮定食?だったかな?あとごはんはひじきごはんにするのが好きでした(^_^)まだあるのかな?
    今こんなこと言われるようになってしまったんだね〜。頑張ってほしいなー!

    +44

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 15:29:10 

    >>42
    ファミレスは食事だけではなく、時間を使えるからね。電源もあるし。

    大戸屋は食事だけで、ハンバーガー店よりも客への余裕がない。
    メニューが多いから無駄にしているのだろうね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 15:30:19 

    そんなに変わったの?
    随分前に一度行った事あるけどものすごく時間がかかってようやく料理が来たからもう行ってない

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 15:30:39 

    でもこのトピ見て、久しぶりに行きたくなったよ。

    +2

    -18

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 15:30:56 

    J( 'ー`)し ダメダコリャ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 15:31:14 

    値上げした上に味が落ちてちゃ世話ないなw
    もう当分行かない。

    +57

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 15:33:23 

    注文受けてから作るから出てくるまで長い!
    30分くらいかかるとこもある

    +77

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 15:35:18 

    >>15
    逆に そんかに安いと どんな物を食べさせられてるか怖いけど

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 15:35:20 

    最近よく行くけど質が落ちたとか気づかなかった。他がないからまた行くけど。
    料理の提供は早い。

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 15:35:22 

    何故つくねをメニューから外したの?おいしかったのに。おいしかったのがどんどんメニューからなくなるから行かなくなった。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 15:35:44 

    大戸屋って数年前に店舗のマニュアル化は、第一にお客様のためと言ってできる限りどのメニューも作りたての新鮮さを売りにしているとテレビ番組で紹介されてたよね。それであの低価格を実現していて素晴らしいと思った。
    今はそのポリシーは消えつつあるの?
    原材料高騰で利益が出なくなってきたのかな。残念だ。

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 15:36:30 

    思えば一度も行ったことないかも。
    結構高めよね。 

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 15:37:11 

    いや、これは差別化できていいと思う。
    民度が低い客層を狙うと金持ってる層はさける(店内でのクレームやらトラブル)
    食いたくないならくるな!金がないならくるな!金があっても態度しだいではかえっていただきます。って店の方がいいと思う。

    +8

    -11

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:09 

    >>37

    大戸屋で働いてます!
    肉は減ってないですよ!焼き過ぎて縮んでるだけじゃないですかね?

    ただ、私もカボチャやきのこは要らない気がします。

    +43

    -17

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:53 

    コメの飯を売り物にしてるくせにご飯がベチョベチョ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:00 

    個人店の食堂入っちゃうから行ったことないんだけど、ちょっと気になったのでお弁当忘れたときに行ってみよっかなー。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:58 

    >>69
    栄養価的に要ると思う

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 15:48:15 

    食品全般値段上がってるから前と同じ値段はきついんじゃない?私は値上げでも良いから前と同じものが食べたい。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 15:56:36 

    関西人には味が濃いし
    そんなに特別美味しいとも思ったことないです

    +5

    -9

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 15:56:38 

    大戸屋でパートしてます。
    わたしは自分のお店では食事したくないし、家族にも食べさせたくありません。

    +19

    -23

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 15:56:53 

    黒酢あんかけ結構ニンニク入ってる

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 15:57:41 

    いつも混んでる!

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 16:00:23 

    ガス 電気 食品
    値上がりしてるのに
    安く食べたい
    意地汚い
    従業員にもお給料払わないと
    いけないのに

    +41

    -8

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 16:03:13 

    高いより提供時間が遅すぎる方が問題
    お子様向けメニュー置いてる店舗あっても子どもは待てないし、仕事の合間の昼休み来てる人は昼休み間に合わない
    戦略としてやってるのなら、迷惑だから辞めて欲しい。誰もそんな事望んでない

    +70

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 16:05:03 

    ここに限らず、チェーン店の定食屋って
    意外と高いね。
    店の前通ってビックリした。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 16:07:16 

    あくまでも良い意味で、定食屋さんはずっと定食屋さんとしてのスタンスを崩さず、庶民派でい続けてくれてるからこその需要な気がする。
    父も、会社近くのいわゆる定食屋さんでのランチが「美味しい」といつも言っていて。ランチタイムより少しずれてても割と混んでるらしいけど、お昼営業はずっとランチ値段でリーズナブル。本当に人気店らしい。
    やはり客層って大切。

    +42

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 16:09:27 

    >>33
    松乃屋だとトンカツ定食が税込み500円で食べられるね。トンカツなんていかにも高くつきそうなのによくそれで利益出せるなと思う。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 16:09:44 

    >>51
    今から進出してもらうような店ではないよ
    昔からある定食屋みたいなのがあるなら、それで十分だと思う。
    女性が一人で入りやすいという利点はあるかもしれないけど。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 16:11:15 

    朝定はコスパいいから行くけどね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 16:11:44 

    美味しくて好きだけど確かに値上がりしたね。それでもその辺のお店よりは良心的価格だと思うけどね。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 16:16:00 

    確かに安くはないけど、あんまり安いのも心配だよ~。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 16:16:10 

    そんなに何でもかんでも
    安くならないよ〜。
    安く、安くって
    プレッシャーが
    偽装食品やブラック労働を
    生むんじゃないの??

    +38

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 16:19:08 

    久しぶりに黒酢あんかけ定食を食べたら、
    びっくりするほど量が少なくなってた。
    それに材料もあきらかに安い野菜ばかりに。
    質を落とすと客離れするよ。もう私も行かない。

    +59

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 16:19:59 

    高いのなら高いなりに内容の見直しはすべき
    高級路線にしたいならきっちりと差別化をはかるべき。
    それが出来なくてただ値段だけ上げるから客が離れる。
    そのうえ提供時間が遅すぎ

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 16:25:06 

    安さ高さじゃなくて
    内容に見合ってないから言われるんじゃない?
    最近明らかに美味しくないもん。
    なのに値上がりしたら不満でるよ。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 16:26:35 

    高級感あるのは値段だけ

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 16:26:59 

    客がそんなに偉いの?
    費用に見合った対価を払う意識はないの?

    +4

    -15

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 16:31:20 

    価格よりも何よりも、本当に味が落ちたと思う。

    値上がりした上に味も落ちたら、客足は遠のくに決まってる。

    女性のお一人様でも入りやすい雰囲気だけで保ってるようだと先は長くないね。

    +36

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/11(金) 16:31:38 

    こちらの費用に見合った料理じゃないから行かないってだけじゃないの
    別に潰れても困らないし

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/11(金) 16:34:32 

    パートのおばちゃんが回してるチェーン店で高級志向に舵取りって、外国料理なら騙しも利くけど、やよい軒と変わらないレベルの定食だし

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/11(金) 16:36:13 

    去年辺りからびっくりするほど不味くなったからもう行ってないな

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/11(金) 16:36:24 

    >>88
    量は減ってないですよ?ただ、お皿は大きくなりましたが。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/11(金) 16:36:25 

    大戸屋あんまり美味しくない
    行っても食べたいのがない

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/11(金) 16:39:32 

    >>31
    ほんとそれ。
    客の質をあげるには、値段をあげるしかない。
    どんなに待遇がよくても、客の質が悪いと、従業員も疲れて病んで定着してくれないし。

    +8

    -7

  • 100. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:46 

    客の質が上がるのはいいけど、回転率的に大丈夫なの?
    この手の路線変更って成功するイメージないんだけど

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/11(金) 16:46:34 

    料理下手の私は大戸屋で十分だ
    やよい軒近くにないけど、大戸屋と似た感じのお店なのかな

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/11(金) 16:51:20 

    うちの近くの大戸屋だけかもしれないけど、暑い夏の日でもエアコンかなり高めに設定してる。
    少し涼しくなると、既にエアコンなし。
    サラリーマンとか大汗かいてる。
    これも節約のためなんでしょうかね。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/11(金) 16:51:25 

    大戸屋ランチのかぼちゃコロッケの味が明らかに落ちたと思う人いませんか?
    不味すぎて吐きそうになりました。

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/11(金) 17:08:03 

    400円500円で腹一杯栄養満点の定食を食べさせろってのがおかしい。安く提供されてもブラジル産の肉や中国産の野菜使ったらそれはそれで文句言うんでしょ?
    稼ぎなよ。

    +19

    -9

  • 105. 匿名 2016/11/11(金) 17:14:19 

    前社長のポリシーは安く質の良いものを提供することだったのに、今の社長なって大きく方向転換して先代の息子さんと揉めている。
    高くなって質が上がったならリピーターや新規客層が増えると思うけど、そうではないから不満に感じて客足が減るのかな。






    +32

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/11(金) 17:15:04 

    カボチャコロッケ美味しくなったと思った!

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2016/11/11(金) 17:21:20 

    >>104
    チェーン店じゃない定食屋だと500~680円程度で腹いっぱい食べられるよ
    あとチェーン店って時点で野菜もカット野菜ばっかりだと思う

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/11(金) 17:24:24 

    この前、豚のしょうが焼き定食とほうれん草のお浸し頼んだら、1,000円超えた。

    定食屋なのに1,000円超えか…。と微妙だった。

    味は美味しいんだけどね。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/11(金) 17:32:19 

    行ったことないけど、食材を切る作業も全部各店舗でやって一から作ってるんだから、そう考えると値段は納得するけど。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/11(金) 17:32:24 

    600円前後の定食ならいいけど、大戸屋で800円は高く感じる。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/11(金) 17:34:28 

    >>109
    それパートがやってるの??
    スーパーマーケットのデリカみたいな感じなのかしら

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/11(金) 17:36:02 

    >>15
    持ち家&家族経営の店舗じゃないとそれは無理でしょ!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/11(金) 17:38:49 

    大戸屋ってかつてはレジで注文して席に着く、半セルフサービスの店だったよね。単品の安いおかず組み合わせたりして、500円ぐらいでそこそこバランス取れた食事が出来て。あのスタイルのほうが好きだったなぁ。

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/11(金) 17:51:51 

    3年前かな、十数年ぶりに大戸屋行って、メニューの少なさにびっくり!
    それでも昔好きだった豆腐のトロトロ煮があったので定食頼んだら、ホタテ乗ったアオサの蒸しご飯?がすっごくベチャベチャしてて美味しくなくて!普通のヒジキご飯が良かったと後悔したな。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/11(金) 17:52:46 

    場所が悪い
    行かない

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/11(金) 18:01:46 

    前に大戸屋ランチ頼んで、子供のために切り分けてたら唐揚げが全部赤くてビックリ!!
    悩んだけど定員さん呼んで見せたら慌てて新しいのお待ちします!!って言って一旦ランチ全部下げられた
    20分くらい待ってやっときたランチを作り直しでさらに15分ぐらい待ったよ…。
    唐揚げが生焼けだったのは確かだけど他のお味噌汁、ご飯、かぼちゃコロッケ、サラダは普通に食べさせて欲しかった
    子供もいるのにあんまり配慮ないなぁと思った。
    お詫びにドリンクバー無料にするので、どうぞ!と食べ終わった頃に言われたけどもう帰りたかったのでお断りして帰っちゃった。
    大戸屋大好きだったけどそれから一度も行ってない。
    大戸屋 「定食が高すぎる」「庶民感覚なくなった」の声

    +49

    -13

  • 117. 匿名 2016/11/11(金) 18:11:04 

    大戸屋に行くんなら やよい軒に行く。
    高いし、頼んでから 料理くるの遅くない?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/11(金) 18:14:33 

    川越の大戸屋行った時にサバ定食頼んだ。
    そしたら脂っぽい水分でサバが浸ってて、紙ナプキンで大量に吸わせても取れなくてひどかった。
    気分が悪すぎて二度と行きたくない。
    つーかあの状態のサバ定食を定員も出す神経がわからない。

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/11(金) 18:17:12 

    大戸屋ランチも昔は今より百円くらい安かったよね。コロッケ小さくなったし。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/11(金) 18:20:07 

    >>10
    ああ行かないさ。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/11(金) 18:23:04 

    大戸屋で嫌な思い出は
    お昼に隣の方で雑穀米終了して私は次で白米にしたんですが隣の方にお料理とどいて雑穀米やめて白米に変更したとたん私のとこに雑穀米1人分残ってましたー!ときた店員。それ残りじゃなくて人に出した交換したやつだろ!

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/11(金) 18:25:29 

    高級路線になってから行かなくなったなぁ。今は位置づけが微妙だよね。いいもの食べたきゃ別のいい店に行くし、日常的な外食には大戸屋はちょっと高いし。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:02 

    >>116
    お店側の対応には問題無さそうだけど…。唐揚げだけ下げられても文句言うでしょ?
    新しいのが出てきた時には既に食べ終わってた!とか、冷めてる!!とか…

    +13

    -6

  • 124. 匿名 2016/11/11(金) 18:29:59 

    大戸屋って、学食や社食に毛が生えた程度の定食屋で、お腹空いたしご飯つくるの面倒だし食べて帰ろっかなって時に気軽に入れるお店だったのに。何年か前から高級路線に転向して、完全に舵とり間違えたと思う。安月給で働いてる人が多いのに、大戸屋なんて行かないよ。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/11(金) 18:34:54 

    高い高いって、これしきのお金も払えないなら外食しなきゃいいのに。

    +8

    -14

  • 126. 匿名 2016/11/11(金) 18:40:59 

    まずくなっててびっくりした
    蕎麦が茹で方足りないし
    汁温いしまずすぎ
    店員も中国人とか多くなってた
    は?とか言われるし
    二度と行かない
    好きだったのになー

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/11(金) 18:43:49 

    メニューは明らかに減ったよね。高齢の両親のお気に入りだったけど、以前のようなお得感も特別感もなくなって行かなくなったらしい。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/11(金) 18:48:38 

    これも元々バイトしてたゲスの呪い

    +4

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 18:50:08 

    >>125
    値段の割に質が良くないということでは?

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/11(金) 18:51:53 

    わざわざ1000円以上払って大戸屋に行こうとは思わないもんねぇ。だったら別の店行くよね。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/11(金) 18:53:23 

    ここの某店の店員の態度悪過ぎで二度と行かない。
    トピ画って社長?スゴイ人相悪!
    経営者と同じような店員が育つのだね。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/11(金) 18:54:16 

    娘にはデートの時にサイゼリヤと大江戸屋に連れていく男はダメって教えています
    まず間違いなくダメです。何をやらせてもダメ。絶対ダメ、ダメダメ屑!
    (´・ω・`)

    +0

    -22

  • 133. 匿名 2016/11/11(金) 18:56:07 

    >>123

    唐揚げだけ下げられても文句言いませんよ。
    私が言いたかったのは大戸屋は料理提供に時間がかかるのでお腹もすいているし、待っている間に生焼けな唐揚げ以外の他の料理は先に食べておきたかったってことです。
    伝わりにくかったようですみません…。

    +13

    -6

  • 134. 匿名 2016/11/11(金) 18:57:23 

    >>125
    以前の大戸屋は、これしきの金額が出せない人も日常的に外食できるような店だったんですよ。それが高くなったから、客が離れたんです。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/11(金) 19:01:23 

    大戸屋なくなってもいいから東北メインで展開してる半田屋がもっと進出してほしい…。学食価格でそこそこバランスいい食事が出来て、薄給一人暮らしには有難い。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/11(金) 19:03:50 

    確かにチェーン店の定食に1000円は出さないなぁ
    チェーンなら700円前後までかな
    1000円越えなら有名店とかもう少しだしてお洒落なお店で食べるし

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/11(金) 19:06:31 

    イメージは安い定食チェーン店なのに、実際はそこらの個人店やおしゃれなお店と同じぐらいの価格帯だったら、そりゃあ客足が遠のくよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/11(金) 19:10:18 

    ロースの味噌煮込み好きだったのになくなったから行かなくなった。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/11(金) 19:40:53 

    定食はともかく お味噌汁は美味しくないよね

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/11(金) 19:59:20 

    >>101
    やよいの方が安いよ。食券だしおかわり自由だし、大戸屋より庶民的。税込価格。
    大戸屋は800円代のを頼んでも、税が乗ってきて900円代になっちゃうのが割高感加速してると思うわ。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/11(金) 20:03:02 

    味が落ちたし、バジルチキンのチキンが小さくなったりは気のせいじゃなかったんだな。だから足が向かなくなってた。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/11(金) 20:14:07 

    ここも前社長が急死したことで創業家と現社長とでお家騒動があったしね。
    お家騒動には珍しく創業家側のほうがまともなんじゃないかと思ってた。

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/11(金) 20:15:59 

    先日、牛タン定食1500円くらいのたべたけど激マズで小鉢も茶碗蒸しもマズくて残した。
    もう行く事はないな。と思った

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/11(金) 20:24:49 

    確か前社長は若くして亡くなって、もともと大戸屋に入社していた息子さんもまだ20代だかで若いからと役員にはなったけど解任されたんじゃなかったっけ。
    テレビでみた感じだと息子さんは若いけど主張はおかしくないしお父さんの意思を継ごうとしっかりしている印象だった。
    現社長の言い分は息子さんは社会経験も短いし会社のことをよくわかっていない、これから大戸屋は素材にこだわって野菜も自社農場でとかもっともらしいこと言っていたけどなんか信用できない印象だった。人相が権力にしがみついてるみたいに見えて。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/11(金) 20:43:32 

    確かに最近は高いイメージ。
    特にコロッケ類はハズレ。
    スーパーのコロッケより美味しくない!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:42 

    以前よりコジャレた料理が増えたけど、望んでるのはソコじゃないんだよなー。
    やよい軒の方が分かりやすくてたくさん食べられる。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:38 

    たけーなおい
    自分で作ろー

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/11(金) 20:51:52 

    大戸屋で千円出すなら他のランチでドリンクデザート付きのとこいくわ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/11(金) 20:53:05 

    昔からドレッシングの小さいピッチャーみたいな小皿が嫌い。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/11(金) 20:55:09 

    >>92
    見あってないから文句が挙がってるのよ!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/11(金) 20:57:32 

    今は夜をメインで稼ぐ居酒屋とかがリーズナブルでボリューム満点で美味しい定食出してたりするからね
    添えてあるお野菜もけっこう量あったり。

    今やファミレスやチェーンの定食屋は
    コスパ悪い。
    微妙に安くない値段設定のわりに味もまぁこんなもん程度で、出てくるのも微妙に時間かかるし
    良いとこあるかな。

    昔は美味しい!!と感じられたもんだけど。舌も若かったからかな
    昔を知ってるからこそ、質が落ちて量も減って値段上がってるから敬遠するさ

    メインの横にちょこっと添えてあるのが、美味しかったりしたんだけど、ほぼほぼ安上がりっぽいものに変わってたりする(笑)

    物価も上がり、従業員のお給料も大切なのは分かるけど、ピラミッドの上の方の取り分キープしたいだけだったりするからね

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/11(金) 21:20:20 

    高いと困る。
    安い方がいきやすい。
    テレビじゃ景気いい話ばっかりだけど何処の話だよって感じ

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/11(金) 21:36:23 

    アルバイトしてた15年前は7分以内で提供するのが目標っていわれてたのになー
    だいぶ路線変わったんだね

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/11(金) 22:27:24 

    黒酢餡から長芋が消えた。
    そういうちょっとレアな野菜が入ってることに
    価値があったんだけど…

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/11(金) 22:52:35 

    量あまり食べられないから大戸屋ちょうど良かったりする。
    ミニサイズの物組み合わせればセットの定食より安上がり。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/11(金) 22:57:47 

    大戸屋ランチのコロッケ、昔は甘くてホクホクして美味しかったよね?!
    こないだ数年ぶりに食べたらコレジャナイ感がすごかった

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/11(金) 22:58:46 

    店員が持ってきたお冷のグラスに口紅がついていた。店員に言って新たに持ってきたけど謝罪なし。全て不衛生に見えてきて何も頼まず出てきた。客単価上げるより他に改善する事があるんじゃないの?

    +19

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/11(金) 23:04:40 

    とろろ器、別にすると別料金かかるのにはびっくりしたのと、働いてる人が外人ばっかりだったのにもびっくりした

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/11(金) 23:27:14 

    大戸屋じゃない飲食店でパートしてるけど、人手不足は深刻だよ。
    私が働いてるお店は平日のみの主婦の方歓迎!なのに応募こなくて、店長が嘆いてる。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/12(土) 00:05:26 

    大戸屋の客比率
    男性4:女性6ってTVで数日前言ってた。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/12(土) 00:15:44 

    去年錦糸町のマルイの店舗で生焼けのが出て来て、半分ぐらい食べて気づいたことがあって、すみません、と伝えると、確かに生焼けでした!と食べかけの皿を下げて焼いてきたんたけど、モヤモヤした。会計の時に、ポイントカード作りますか?とマニュアル質問、気持ち悪いと思った。それからどこの大戸屋にも行ってない、まえはちょくちょく言ってたけど。

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2016/11/12(土) 00:47:45 

    居酒屋ランチが一番安くてボリュームある

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/12(土) 01:02:41 

    ニューヨークの大戸屋はべら棒に
    高かった!

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/12(土) 01:08:56 

    値段は千円越えてるのもあるし、味も落ちたよね。ついてくるお漬物も量が減ってほんの少ししかないときもあるし、行っても不愉快な事が多くて自然と行かなくなった。
    やよい軒の方がまだ、満足度は高いよ。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/12(土) 01:15:20 

    10年前から通ってるけど、大戸屋ランチの唐揚げが昔は5つだったのに、今は3つに減らされた!

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/12(土) 01:32:05 

    昔より材料の使い方がケチケチしている。
    肉が前よりも薄くなってる。
    あと手作り感と清潔感が無くなった。
    手作り感と安心安全な素材を使ってる感じが気に入ってたのに…最近はもう行ってません。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/12(土) 01:34:27 

    値段より質の低下が残念

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/12(土) 02:00:13 

    >>158 >>159
    外国人の店員さん増えたよね。人手不足なのか

    ランチでたまに利用するけど、他店は知らないけど私の職場近くのとこは、前からいるおばさま方は感じの良い方が多いよ。よく気がついて丁寧でめっちゃ働いてるなーといつも思ってるので、彼女らの給料はちゃんとしてあげてほしい・・・

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/12(土) 02:45:08 

    定食屋さんなら、やよい軒!
    安いし、美味しいし、ご飯おかわり自由だし。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/12(土) 03:46:28 

    しまほっけ好き
    なかなか外食ではないから

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/12(土) 04:39:23 

    唐揚げ生焼けだったよ〜肉もまずくてたべれなかった
    本当質落ちたと思う
    大好きだった黒糖アイスなくなったのもコストダウンの為なのかな
    多少高くてもいいから美味しい物出して欲しい
    以前の大戸屋に戻して〜!

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/12(土) 04:59:49 

    昨日カロリー抑えたくて、始めて単品で頼んだら値段の高さにビックリした!!!

    いつもは定食だからご飯は大盛りにしてて、ドリンク無料券とかも一緒に使ったりして、
    五穀米の元を無料で貰える日にい行ってたから、あー満腹~♪何て言いながら帰ってたけど、
    今回は「これでこんなにかかるの?!」だった…

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2016/11/12(土) 08:04:18 

    チキンかあさん煮定食好き♡それにばくだん小鉢追加しちゃうから1000円普通に超えちゃうけど。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/12(土) 08:21:22 

    庶民だけど
    安かったときは、いつもかなり並んでて
    待つのが嫌だった。入店を諦めたことも何度もあるし。
    今は並ばずに入れるから、多少高くても今の方がいいかな。

    量が減ったのも、少食の私には丁度いい。

    出店場所を選べば
    私のように、お金より時間を優先する客もいるよ。
    そうじゃない店舗は
    縮小すればいいと思う。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/12(土) 08:44:15 

    値段下げろ、質あげろは無茶。
    ここに限らず。
    その内日本人が中国産の安いもの食べて
    日本産の安心安全な美味しいものは中国人が
    食べるようになる逆転現象が起こると言われたけど、もうそうなってる。
    貧乏より貧乏人根性が嫌いだ。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:28 

    安いところから高いブランドに転身するのって失敗するよね。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/12(土) 10:12:12 

    どんなものも美味しいと食べる人間なんですが、一年前初めて行った時、大好きな酢豚を食べました。本当に私には……。二度と行かない。

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/12(土) 10:33:26 

    量が減った。
    肉と野菜が生焼けのまま。
    鍋物が冷凍のまま。
    蕎麦はパサパサ。
    白米はおかゆ。
    店員の接客も雑で適当。

    前は美味しかったし、リーズナブルだし、大盛り無料だから言ってたけど、もう二度と行かない。
    同じお金払うなら不味くて嫌な思いする大戸屋より、別のお店で気持ちよく食事したい。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/12(土) 11:08:40 

    シンガポールでは高級日本食屋。
    3倍もザラな価格設定。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/12(土) 11:18:26 

    前からあんまり美味しいと思ったことない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/12(土) 11:18:30 

    美味しいから行ってたけど、高くなったしボリュームなくなったよ
    お肉めっちゃ小っちゃいし
    ユニクロと同じ道辿りそう

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/12(土) 11:22:50 

    クオリティ維持とかのためにやむなくの値上げならわかるけど、クオリティ落として値上げは腑に落ちない
    他の小売もそうだけど

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/12(土) 11:24:34 

    15年くらい昔、一人暮らしのときに部屋の近くにあったからほぼ毎晩食べてた(笑)
    この前ひさびさに大戸屋見つけて入ってみたら、なんか昔と違うなーって感じがしてそれっきりだ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/12(土) 11:32:43 

    生焼けの肉を出された人ってちらほらいるんだね
    最近私も生焼けの三元豚のヒレカツを出されたことがある
    お家騒動あたりから店員の質も、料理の味も落ちている感じで残念
    もう自分から進んでは行きたくないな

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/12(土) 13:17:43 

    外食と言うか定食に千円は庶民感覚ではないよね。
    しかもチェーンだし。
    マックに600円とかも何か嫌。ハンバーガーのパティ全部おんなじ味で不味いし最近はポテトも不味く感じてきた。
    マックシェイクも飲めない位不味いし。
    私はやよい軒なら800円でも安いと思います。やよい軒最高。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/12(土) 14:15:14 

    東京のお店?全国にあるの?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/12(土) 14:41:02 

    おぼんdeごはん
    の方が美味しい!!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/12(土) 14:41:17 

    少し高くても質が高いしあの手作り感が好き 美味しいしお肉もお魚も肉厚で美味しい

    ガ○トとかぺらぺらのお肉で800円とか行くでしょ
    味付けも変だし

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/12(土) 15:29:58 

    稼ぐために働いて、疲れたからご飯作らないで
    気軽に外で食べたい、ってことで需要のある外食なのにね。
    レストラン行くような感覚で大戸屋利用なんかしないよ。
    この程度が払えないなら外食やめなよじゃなくて、
    高くなっちゃったらこのての定食チェーンは死活問題でしょ。
    提供サービスや商品のコストカットは最後の手段だと思うんだけど、
    やっぱり飲食ってもともとカツカツだから提供するものの質下げるしか方法ないのかな。

    何にせよまずくなっちゃったら一番どうしようもないよね…。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/12(土) 18:18:59 

    多少の値上げは仕方ないと思う。

    でも、値上げして量が減って質が落ちている。学生時代から20年利用してる者として残念。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/12(土) 18:21:21 

    チキンかあさん煮、以前のチキンカツのみに汁たっぷりなめたけたっぷりが大好きだった。

    申し訳程度の野菜たちいらない。あの出汁に合うわけでもない、トマトとかサツマイモとか邪魔。
    そてなのに価格は上がった。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/12(土) 18:23:14 

    昔は、たくさん食べられないときは単品小鉢の組み合わせで安くおいしく適量食べられた。定食じゃなくて単品+ごはんとか副菜とかにするのも好きだった。今の値段設定では、無駄に高くなるからできない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/12(土) 18:25:56 

    みんなやよい軒行くんだねー

    生活圏のやよい軒は、なんか牛丼屋や立ち食いそば的な、あまり清潔感ない、女性一人で入りにくいイメージなんだよね。新しくできたところは綺麗めかな?と思って一度だけ入ったけど、全盛期おいしくなかった。

    大戸屋にかわる店がなかなかないんだよね。おはちはなくなったんだっけ?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/13(日) 08:07:25 


    「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか? | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか? | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「大戸屋は儲からない。投資が重たい割に回収が少ないので、既存のフランチャイズ(FC)オーナーはこれ以…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/13(日) 15:01:22 

    近くにないから行ったことないうちに値上がりして店減って、さらに行く可能性がへりそー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/13(日) 18:57:47 

    料理だすの遅いし飯もそんなにオイシクナイ。
    最後行ったときは30分待たされた挙げ句「まだですか?」って聞いたら「もう一度注文伺っても宜しいですか?」とか言われて即店出たわ。
    一生行きたくない店。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード