ガールズちゃんねる

子供の小さい頃を振り返って、もう一度したい事

130コメント2016/11/11(金) 11:59

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 00:55:09 

    子供がまだ小さいと、ゆっくりする時間もなかなかないと思います。
    ですが手がかかる分、赤ちゃんや幼児期は特に親子が密に接している時期ではないかとも思います。
    私にも1歳になった娘がいますが、抱っこしたり寝かし付けたり…いつかはこの日常が遠い思い出になる日が来るんですよね。
    以前別のトピで毎日かあさんの話を載せている方がおり、画像のストーリーを読んでぐっと来るものがありました。
    お子さんが大きくなり手が離れた方、お子さんが小さかった頃にもっとこうすれば良かった事や、またこんな事したい等あればお話し聞かせてください。
    子供の小さい頃を振り返って、もう一度したい事

    +398

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 00:55:53 

    トマトの栽培

    +9

    -29

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 00:56:16 

    イストリゲーム

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 00:56:35 

    貧乏ゆすり

    +1

    -34

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 00:56:38 

    胎内記憶聞けないまま大きくなっちゃった

    +20

    -19

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 00:56:46 

    もっと赤ちゃんの頃の娘のお口の匂いを嗅いでおけばよかった

    +160

    -37

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 00:57:01 

    給食当番

    +4

    -23

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 00:57:09 

    本気のかくれんぼ
    もしくは
    全力のおにごっこ

    +123

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 00:57:09 

    そうだなー
    唯一の後悔は登校拒否だったこと
    いじめとかじゃないのにサボってたから我慢して行っとけば得るものは大きかったんじゃないかって

    +5

    -46

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 00:57:39 

    罪悪感のない遅刻

    +4

    -22

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 00:57:44 

    こちらの都合で怒鳴ってしまったことを謝りたい

    +365

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 00:58:01 

    いろんなものを食べさせておくべきだった
    好き嫌い、食べず嫌いの多い2歳児になってしまった

    +77

    -13

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 00:58:30 

    とりあえず勉強はさせとけ

    +88

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 00:58:41 

    意味わかってない人多くない?ちゃんと読んで。

    +221

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 00:58:52 

    がるちゃんじゃなくてママ友サイトとかでやったほうがいい気がする

    +12

    -33

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 00:58:59 

    自分が子供にしてあげれば良かったことだよね?

    +173

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 00:59:24 

    ちゃんと勉強する

    +3

    -23

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 00:59:45 

    隣で 眠る。
    今となっては、、無理。
    もうじき ハタチに成る息子なので(T^T)笑

    +208

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 01:00:10 

    私も最初自分が子供の時のことを言えばいいのかと思って開いたら親目線のトピだった

    +23

    -11

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 01:00:27 

    抱っこしていっぱい電車見せてあげたい

    +133

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 01:00:54 

    小学生でも中学生でもハグしてあげれば良かった

    +174

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 01:01:54 

    勉強
    将来の選択肢を広げてあげて

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 01:03:11 

    次女の写真が長女よりも少し少ないからもっと撮っておけばよかった

    +132

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 01:03:20 

    早く帰るよなんて言わずに、のんびりお散歩しながら帰れば良かった。
    習い事は一つ位にして、家で楽しく過ごせば良かった。

    +284

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 01:04:42 

    一緒にいろいろな所へ旅行しておけばよかった
    祖父母に任せて親は仕事➰

    +110

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 01:04:45 

    親目線トピだってwwwww

    +18

    -15

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 01:07:44 

    専業主婦だけど資格の勉強したり学校行ったりして、もったいないことしたと思う。
    気付いたのは合格して安堵した時。子ども三歳になってた。
    幼稚園に通いだしてから勉強しても良かったんじゃないかって悔やむ。
    来春の幼稚園入園まで2人でいろんなところに行っていろんなことしたい。
    今更だけど、抱っこしてと言われたらすぐ抱っこするようにしてる。

    +175

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 01:16:08 

    長男をもっと抱っこしてあげれば良かった。沢山我慢させちゃったなー

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 01:17:02 

    小さい頃ではないけど、部活をもっと真剣にすれば良かったよ。

    +5

    -26

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 01:22:25 

    なんだか涙が出てくるトピですね…。
    もっと抱っこして、たくさんたくさん抱きしめておけば良かった。大変だけど本当に幸せだった。

    +333

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 01:22:54 

    可愛く写真を撮ってあげればよかった
    (´;ω;`)ゴメンヨ

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 01:25:12 

    いやもう、これでしょ。もっとしておけばよかった。
    中学生を過ぎたら、もう、ねw
    子供の小さい頃を振り返って、もう一度したい事

    +230

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 01:27:22 

    >>31
    感情豊かな方ですね

    +6

    -32

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 01:31:32 

    痛くていっぱいいっぱいでしたが、出産当日の写真をもっと撮っておけばよかった。
    特に自分と一緒に写った写真。

    +145

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 01:32:41 

    別れた元旦那に親権とられないように努力すればよかった

    +49

    -13

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 01:33:21 

    自分の出勤時間も有って、幼稚園への用意に
    急かして通わせたこと。

    もっと余裕を持って用意させてあげればよかったと
    後悔してます(>_<)

    +90

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 01:34:37 

    まだ子供は小さいけど、このトピを見て後悔の無いように愛情を注いでいきたいと思った。

    +246

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 01:36:54 

    お姉ちゃんやお姉ちゃんの友達とばかり遊ばせなかったらよかった
    ちゃんと男の子に育てられなくてゴメン
    (>_<)

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 01:37:18 

    絵本、もっと沢山読んであげればよかったなぁ。

    +125

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 01:44:30 

    写真はあるけど動画が少ない(^_^;
    動画もっと撮っておけば良かったなぁと後悔してます。

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 01:46:09 

    本気で勉強

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 01:48:09 

    歯の矯正
    お見合い大作戦の実況で
    ガルちゃん民にガチャ歯ざまぁwwww
    自分のお年頃の娘が散々たたかれてて
    本当に申し訳ない気持ちになった

    +84

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 01:49:08 

    もしあの頃に戻れるなら、ただただ抱っこして頬ずりして背中さすって大好きだよ世界で一番大切だよと言ってあげたい。
    自分は厳しすぎた。

    +260

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 01:52:35 

    離婚してから2年は仕事一筋で寂しい思いをさせたな~( ノД`)…
    甘えたい年頃なのに…

    +39

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 01:54:58 


    笑いすぎて涙出た。

    ほとんどの人がじぶんの子供のころにしたかったことを真面目に回答してる
    眠い子はもう寝る時間だよ・

    +12

    -39

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 01:56:02 

    毎日抱っこして大好きって言ってあげれば良かった。
    シングルだから父親の役もしなくちゃっ!って強迫観念に縛られて全然甘やかしてあげれなかった。
    仕事と保育園と家との往復の毎日に疲れて毎日イライラしてたかも。
    あんなに可愛かったのに、と後悔してます。
    もう18歳だから出来ない(T-T)

    +148

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 01:59:05 

    してあげたかったのとは反対に躾で怒りすぎなければ良かった…

    息子は活発で頭のいい子だったからあんなに怒らずにのびのび育てればもっと自由に大きく羽ばたけただろうなと思う。
    申し訳ないなぁと未だに思う。

    +116

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 02:02:37 

    今年から進学で離れて暮らしてる。
    一人っ子だからか余計に淋しくて会いたいと思う。
    皆さん、毎日育児や家事で大変だろうけど、いっぱい抱きしめて大好きだって、可愛いよって話してあげてね。後から思うと、何にも代え難い、凄く愛しい幸せな時間だから。
    きしょくてごめんね。夜中だからか色々可愛かった事思い出してちょっとセンチになるわー

    +201

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 02:27:05 

    もっとちゃんと話を聞いてあげれば良かったなあ
    あんまり自分の事話さない子になっちゃった

    +83

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 02:51:43 

    小さい頃ではないけど、部活をもっと真剣にすれば良かったよ。

    +1

    -21

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 03:18:29 

    色々考えてたら涙が…。

    +77

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 04:10:36 

    きっとどれだけ抱きしめてあげても、大好きだと言ってあげても、もっとしてあげればよかったと思うんだと思う。 母親の愛情ってすごいと思う

    +182

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 05:50:04 

    素敵なトピですね。
    毎日早く大きくなってよー楽になりたいよって思ってたけど、今は今しかないんだと思いました。
    家事は完璧じゃなくていいんだ…この子達の目が覚めたらもっともっと抱っこしてあげよう。

    +135

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 06:02:54 

    ここを読んで、今横に寝ている1歳児を明日は一杯抱っこしようと思いました。

    +89

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 06:14:07 

    いいトピだなー。
    朝から涙が出る。

    両隣でスヤスヤ寝ている我が子二人、もう起こす時間だけど、あと5分このままにしておこう。
    スマホやめて寝顔見るわ。

    +116

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 06:42:12 

    第一子で産後すぐに産後うつになってしまって、泣き声も怖かったし、毎日泣いてばかりで新生児育児をちゃんとしてあげられなかった。
    あんなふにゃふにゃで壊れそうな新生児の時期なんてあっという間で、もっともっと色んな育児の悩みが出てくるのに‥あの頃の自分に、もっと肩の力を抜いて。ってアドバイスしてあげたい。新生児の頃が懐かしいです。

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 06:49:17 

    腕が痺れてでもずっと抱っこしておけば良かった。ずっと抱っこして、本読んであげて、お話しておけば良かった。

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 07:10:07 

    赤ちゃんの頃
    もっといっぱい抱っこしておけば良かった。
    あんなに感情的に怒らなければ良かった。
    幼稚園の頃
    もっと子どもの話を聞けば良かった。
    もっと一緒に遊べば良かった。

    今、中学生。思春期ど真ん中。
    ニキビも出来てきたし、私より背も高くなった。
    なのに、口うるさく怒って「しまった、怒り過ぎた」と反省する、全く進歩のない母。

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 07:15:53 

    新生児期をNICUで過ごした娘がいます。
    毎日面会に通って授乳の練習やオムツ替えなどはしてたけど、僅かしかない新生児期に24時間一緒にいてお世話してあげられなかったのが1歳になった今でも心残りです。

    もちろん、NICUにいなければならない事情があったので仕方のないことです。病院にはとても感謝しているし。

    でも時々ふと、思い出して切なくなってしまいます。

    +68

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 07:23:27 

    もっと家族旅行に行きたかったな。
    夫家族は旅行に興味がないのか二度しか行った事が無いらしく、夫は帰省以外の旅行に興味を示さなかった。
    私がキレて怒って数回行ったけど、そうこうしてるうちに子供達は育ってスケジュールが合わなくなってしまった。
    割と家事育児を手伝ってくれる夫だけどそこだけは今も恨んでる。

    +30

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 07:32:38 

    読んでて涙出てきた。
    2歳児育児中二人目を妊娠中で毎日いっぱいいっぱいで、昨日も夕飯を作ってる最中にまとわりついてくる子供を「もー邪魔だからあっち行ってて!」と言ってしまった。
    味噌汁こぼされて「どうしてちゃんと飲めないの!」と怒ってしまった。

    今日はカリカリしないで沢山抱き締めようと思います。
    このトピ開いて良かった。
    主さんありがとう。

    +119

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 07:33:36 

    なんだか読みながら泣きそうになりました(*_*)
    2歳児の娘の親です。最近重くなってきて抱っこせがまれてもしぶしぶ抱っこしてたんですが今日から張り切って抱っこしてあげようと思いました!本当愛おしい存在( ; _ ; )

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 07:48:52 

    1歳児の母です。朝から泣きました。
    私も帰ったら、たくさんギューっとして、チューして、大好きって言おうと思います。今日だけじゃなくて、ずっと。
    大切な事を思い出させてくれて、ありがとうございます。

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 08:00:38 

    少しでも 生活の足しに!子供の教育資金に!
    と パートに出てたけど 先日もう大学生なった息子に
    お母さん いつも家にいてほしかった…
    あの頃 淋しかった…
    と言われた。
    お金には不自由させなかったけど そう思ってた頃に戻って 一緒に過ごしたい…

    +97

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 08:12:29 

    5歳だけどすでに後悔たくさん

    もっとよく見てあげれば良かった
    小さくて可愛い時期は瞬く間に
    過ぎてしまって
    可愛い可愛いって可愛いがる暇が
    なかったなー

    これからもっともっと可愛いがる
    ように気をつけようと思う

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 08:26:21 

    ちょうど行き詰まってた小4男児の母です。
    最近本当に習い事や宿題や生活態度でお互いのイライラが表面上に出過ぎていて悩んでいました。
    ありがとう、沢山抱きしめます。

    +49

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 08:33:33 

    子供を抱き締められる時期って短いよね。男の子でも女の子でも10年くらい?小学生までかな。多分、思春期前までだよね。毎日が早く終わらないかなと思っていました。時間を大切にしないといけないね。気づかせてくれてどうもありがとう。

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 08:39:20 

    年長と2歳半の息子2人で、笑顔でいることを心掛けてても、疲れてくるとだめ。昨夜もたくさん自分の感情で叱ってしまって自己嫌悪のまま朝になってしまったから、今このトピに気付いて良かった。
    皆さんのコメント読んでたら、本当に沁みて気持ちがスッとした。涙出た。
    何より大事な存在だとわかってくれてるかな。
    私は失敗ばかりだし、後悔しない育児って難しいけど、たくさん手を繋いで抱っこして、感謝の気持ちを持っていようと思った。
    先輩お母さん達のコメント、ありがたいです。
    また疲れた時に見に来よう。

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 08:43:07 

    >>6
    気持ち悪い!

    +5

    -12

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 08:44:58 

    >>60
    一歳の娘さんとても可愛い時期ですね。
    新生児の時期に一緒に過ごせなかったとの事ですがそれはそのときに娘さんが一生懸命頑張っていた証です。産後のお母様も毎日病院に通うのも大変だったと思いますがお二人をはじめ、周りのご家族や病院の先生等皆様が頑張ってきて今の幸せがあるのかなと思います。
    新生児期の分もこれから沢山想い出を作って欲しいです。
    未来で後悔しないように現在を大切に娘さんと毎日を楽しんで過ごせたらいいですね!
    娘さんとお母様がお幸せでありますように心から祈っております。

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 08:51:25 

    2才の頃お店で欲しいものがあるとひっくり返って泣くから手が出てしまった、今は通販やコープで平和に暮らしてる

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 08:53:20 

    >>66
    まだ五歳!まだまだ間に合います。
    子供はいつでもお母さん大好きだからくっつくのが嫌いなお子様でなければ抱っこやハグもまだまだ出来ますよ~。
    毎日のお忙しい日々のなかでゆっくり向き合うのはなかなか難しいと思いますがたとえほんの少しの時間でもお母さんが真剣に向き合ってくれることはお子様もわかってくれると思います。

    子供が成長するのは振り返るとあっという間です。
    どうか今のお時間を大切にお過ごしください。

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 09:03:34 

    最近、子供の成長を感じます。
    子どもらしい体系がどんどん無くなってきていて、大人と一緒とは言わないまでも、いつの間にか女性らしさが現れてきています。
    背もどんどん伸びて。
    「お母さんの背を追い越すんだ!」とよく言っていて、本人は自分の成長が嬉しいみたい。
    なので、一緒になって「早く大きくなるといいね^^」って顔では笑ってますが、心は切ないです。
    よく「早く高校生くらいになってくんないかな…」なんて思いますが、ふと街で見た高校生。
    数年後には娘もあーなるんだ、数年後ってあっという間に来るな…って思って、一人で悲しくなりました。
    生意気になってきて頭に来る時もあります。
    でも、我が子をひとりじめ出来るのはあと少しなんですね。
    今しかない時をもっと大事に過ごしたいです。

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 09:05:40 

    一人目と二人目を年子で産み育てたけれど、毎日本当に大変で、二人の2歳くらいまでの記憶がほぼない。
    今は三人目が1歳で、上の二人と歳が少し離れているから、育児にも慣れて余裕がありただただ可愛がっている感じ。
    あぁ末っ子は甘やかされるってこういうことか〜と納得しつつ、育児にいっぱいいっぱいだった上の二人ももっと可愛がる余裕があればよかったなぁと思う。

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 09:06:22 

    とにかくギューーッて抱きしめたい

    うち、まだ、小学生(低学年)だから今からでも毎日抱きしめよう

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 09:08:54 

    むかしお母さんと一緒で流れてた歌です

    お母さん あなたは てんし
    お母さん かがやく たいよう
    お母さん ああ いとしの お母さん

    お母さん だけど ときには
    お母さん きぶんわるくて
    お母さん ああ だいきらい お母さん

    いま ないたカラスが わらうように
    こころは コロコロかわるけど
    うまれて しばらくの あいだだけは
    ごめんなさい わたしの わがまま

    だから お母さん あなた なしでは
    お母さん いきてゆけない
    お母さん ああ いのちの お母さん

    お母さん きずついたなら
    お母さん わらって ちょうだい
    お母さん いたいの
    いたいのいたいのとんでけ お母さん

    お母さん おおきくなれば
    お母さん いつかさよなら
    お母さん ああ いとしの お母さん

    ありがとう お母さん

    +62

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 09:16:58 

    今、5歳娘&2歳息子がいるんだが
    どうしても手の掛かる息子中心になっちゃってる

    娘は我慢ばかり..
    申し訳ない

    いまのうちにたくさん
    大好き!ぎゅー!ってしてあげたい

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 09:19:38 

    おばあちゃんになったら
    孫にしてあげればいいね
    娘や嫁に甘すぎるって言われても
    めいっぱいかわいがってあげるのが
    じじばばの役目、役得だと思う

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 09:23:16 

    今妊娠中でこれから母になる予定ですが、このトピ見付けて良かった!
    きっと産まれたらいっぱいいっぱいになって要領悪い私はイライラしてしまいそうだけど、このトピの言葉思い出しながら乗り越えたいと思います!

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 09:28:18 

    >>19
    これわかる!

    今は外国では~とかいって赤ちゃんから別室で寝かせる家庭も多い。
    うちは物理的に無理だから小学校中学年まで子供と一緒にねてた。
    別室だからよく寝れるよーとかいう話聞くたびに猛烈にうらやましかったけど、今はもう一緒に寝たりなんてできないから長くできてほんと良かった。



    +32

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 09:33:16 

    みなさんのコメント見て涙でました。
    今2歳、0歳の育児中ですが、いつも怒ってしまいます。とくに2歳の子に。

    とっても可愛い時期なのに、大好きなのに、上手く育児ができません。
    あどけない可愛さは失われてしまうことは頭で分かってるのに。

    いっぱい抱きしめる、そんな簡単なことができてない。

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 09:35:27 

    子どもが生意気言えるのも、一つの甘えなんだよねきっと
    「親になら言っても大丈夫」って。
    悪い事は悪いと言うけど、カリカリせずに接したい

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 09:41:13 

    今年の春、一人息子が大学進学で家を離れました
    とにかく甘えん坊で私にベッタリだったっけ
    夫の営む事務所の手伝いがあるので、義母に預けて出かけるのですが、車で戻ると玄関先で帽子かぶってお気に入りのポシェット掛けて座ってる
    その姿が本当に可愛いかったなぁ
    年に数回、隣町のデパートへ2人っきりでお出かけ
    ディズニーストアでトイストーリーグッズを買い、美味しいモノ食べて、デパ地下でスイーツ買って…
    デート楽しかった
    2年前に飼い始めたセキセイインコがビックリする位、2~3歳の頃の息子にそっくりの甘えん坊ぶり
    でもやっぱり寂しいです

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 09:59:39 

    3歳の娘がいます。
    ほぼ毎日怒って怒鳴ったりしてしまいます。
    娘は私の顔色を伺うようになりました。
    私の顔を見て「 ママ、笑って?」と言ったり 「ママ○○の事大好き?」って聞いてきたりします。
    きっと私は娘を不安にさせてるんだなと 我に返って申し訳ない気持ちと後悔に襲われる毎日です。
    そんな中でも抱っこと「大好きだよ」は毎日言っています。こんな怒ってばっかなママでごめんね。世界で一番大好きだよ 涙が出ます。

    +65

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 10:01:45 

    これ私も何度か過去に貼った(笑)

    あぁ…そうだよね。
    新生児の頃に酷いマタニティーブルーになり、体の痛みも酷くて泣いてばかり居たときにGoogleでこのヒトコマと『最後のとき』っていう英語の詞に出会いました。
    体が回復してきてから、抱っこ1つでも後悔のないように噛み締めて子育てしてきたけど、今も『もっとしておけばよかった』って常に思ってる。
    後悔はこれからもするけど、引き続き噛み締めて子育てしていこうと思います。

    とりあえず、がるちゃん少し減らそう。

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 10:13:09 

    今7カ月の息子を育ててますが、すごく参考になります。
    ずっとかまってると疲れて、スマホをついつい見てしまうのですが、そんなことしてる間に大きくなってしまいますよね。
    気をつけます。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 10:20:31 

    >>71さん

    60です。
    優しいコメントありがとう。
    今、家族で過ごせることが何より幸せです(*^^*)

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 10:21:56 

    子どもが小学4年のとき。
    子どもの持ってるボールペンの出が悪くなってたので
    要らないやと勝手に捨ててしまった。
    あとで「ボールペンは」と聞かれ、捨てたよと言ったら
    あれは、老人ホームのお年寄りにもらったのだと泣き始めて・・・。
    大切にしてるものだったと知って大反省。
    些細なことでも、ちゃんと聞いてからにすればよかった。
    思い出すと切ないです。

    +57

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 10:22:23 

    なんかこのトピ読んでたら涙でてきたわ

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 10:23:20 

    父方のおばあちゃんと、庭仕事。いまごろ好きなって・・・いろいろ教わったりできたのにな。
    父方の祖父と、もうちょっと静かにしてあげればよかった。わかってあげられなかった、もっと大人になれればよかった()

    母方の祖父母。疎遠すぎてどう接したらいいかわからなかった。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 10:33:04 

    義母苦手だったけど孫もっとみせにいこうー!

    +13

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 10:43:46 

    妊娠中ですが、考えさせられました。
    1年間の育休後復帰予定ですが、仕事は激務で土日も家にはいられません。
    マイホームもほしいし大学にも行かせたいから仕事復帰は絶対だと思ってたけど、子どもにさみしい思いをさせてまで仕事する必要があるのか?
    よく考えたいと思います。

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 10:46:05 

    いっぱい抱っこしてあげよう。
    夕飯準備でまとわりついてくる1歳児を邪険にする毎日…
    今もガルちゃんやってるダメ母だけど、これ書いたら子供とちゃんと遊んであげよう

    +27

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 11:00:24 

    >>91
    うわ間違えました。自分の子供のころを振りかえっちゃた。後悔トピは他にもいくらでもありますわね。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 11:10:01 

    長男のときは私もいっぱい怒って泣いたけど、抱っこで寝たがる甘えん坊で、私もよくギューギュー抱きついてた。なのに年長も終わりの頃、「も~、ママは重い!狭い!」って苦笑いしてハグから逃げ出すようになった。
    あー、これでよかった。と思いました。もう少年になってひとまず満足したかなって。
    今はちゃんと下の子が甘える時間作れてるかなって自信ない。忙しくてイライラ、落ち込んだり。いい母には程遠いかな…
    意識して兄弟と触れあうようにしていこう!

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 11:20:11 

    きちんと勉強する。サボってたから大人になって後悔してる。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:01 

    このトピもいいですよ。
    子どもと子供との時間を大事にしようと思えます
    子どもが親離れしたなとふと感じる時
    子どもが親離れしたなとふと感じる時girlschannel.net

    子どもが親離れしたなとふと感じる時長男(5歳)が最近保育園の玄関前でナチュラルにつないでた手を放すようになった ちょっと寂しい。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 11:47:47 

    涙出ました
    ほんと1日でいいから子供が小さかった頃に戻りたい
    うちの子、全然寄ってこなかったし、甘えたりもしなかった
    そんなもんなのかと思いながら大きくなってしまった
    私からいっぱい抱きしめればよかったんだ

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 11:54:47 

    ブクマしました。
    8ヶ月の男児、最近自己主張がはげしくて泣きながら離乳食嫌がります。
    いっか。
    もう、今日はおっぱいの日にしよう。
    いつか食べるだろうし、いっぱいイヤイヤを受け止めてあげよう。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 13:57:37 

    1歳で子供のことは可愛がってるけど妊娠中から義両親と合わなくていつもイライラしてたのが後悔
    今も義両親に対してイライラ
    この前舅が子供の手にキスしてからなんか子供の手が汚く感じる
    適度に距離置いて付き合わないとな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 14:04:35 

    ガルちゃん民って育児書とか読まないのかな
    後から後悔しても遅いんだよ?

    +0

    -22

  • 103. 匿名 2016/11/09(水) 14:17:11 

    子供が一歳になる前に夫が突然他界してしまったから、もっと夫と育児について話をしておけばよかったと思う。夫がどんな子育てをしたかったか、子供に何を伝えたかったか。
    私一人の価値観で子育てをしていることが時々不安になるから。

    +62

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/09(水) 14:41:31 

    >>103さん
    なんか胸がいっぱいになりました。
    旦那さんきっと、お子さんの成長も、お母さんが一生懸命育児する姿も見守ってくれてるんじゃないでしょうか。いつも味方でいてくれてる気がします。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/09(水) 14:55:13 

    どこの家でもそうだと思うけど、上と2番目の子は1歳9か月、2歳3ヶ月で次の子の妊娠が分かったから、そこからずっとおねえちゃんで育ってる。
    末っ子が7歳になっても駄々っ子で誰かに貼りついてないといけないのを見ると、少しはこういうことをしてあげたら良かったかなと思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/09(水) 16:31:56 

    1歳になった、私にベッタリの息子。
    あんなに後追いしてたのに最近しなくなって、
    成長は嬉しい、でも寂しい。
    いつかは触れることも嫌がられて出来なくなる。
    それまではたくさん抱きしめよう。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/09(水) 20:18:53 

    >>102
    ニュアンス違います、トピチですm(。_。)m

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/09(水) 21:10:07 

    >>85
    3歳の下の子が「ママは僕を好きじゃない」って今日言って、ハッとして泣きそうになりました。
    小1の長男は手がかからず、何も言わなくても何でもできてテストもいつも100点で幼稚園も小学校も先生にも可愛がられて。
    次男は「普通よりはできる男の子」だと周りにも言われた事があって、比べてるつもりはなくてもやっぱりどこかで「長男はできたのに」と思ってしまってました。

    毎日抱きしめて大好きだよといってあげます。
    今日ねる前に何回か「ママは大好きだよ」と言っても頑なでした。
    こんなに傷ついてたなんて本当に反省。
    ごめんね。

    +17

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/09(水) 21:17:03 

    産後うつからの元旦那の不倫で離婚。再構築を願ったが、賃貸アパートの契約も2年だから出て行ってくれと本当に家を追い出された。
    オムツと1歳の子供と少しの現金を持って帰る実家も無く、途方にくれた。
    息子は2歳になった。
    鬱は一進一退。
    働けずに貯金を崩し生活。

    毎日 もっと抱っこして、絵本読んで、お話して、二役こなして、ゆっくり生きていこう。
    オシャレな服買えなくてごめんね。
    でも、もっと側にいたいの。

    離婚してごめんね。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/09(水) 22:36:06 

    散歩
    たくさん抱っこ
    今は10歳。
    重くて抱っこ出来ない。
    あっという間に大きくなった。
    成長は嬉しいけど少し寂しい。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/09(水) 22:43:42 

    子どもが悪いことをしたわけではなく、自分の考えに合わないってだけで、ああしなさい、こうしなさい、って押し付けてきたこと。

    子どもの気持ちに共感して、同じ目線で物を見て、子どもと過ごす時間を楽しめばよかった。

    小さい頃ってもう二度と戻ってこないもんね…。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/09(水) 22:44:16 

    4歳長男と、生後5ヶ月の次男を育てています。
    長男はず~っとパパっ子だったのに、急にママがいい!と言い始めた。
    手が掛からなくて何でもすぐに出来ちゃう長男。
    保育園でも「年齢より大人びている。甘えさせてあげてください」と言われてしまった。
    なかなか遊べないけど、なるべく二人で過ごす時間を作ろうと思います。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/09(水) 23:40:10 

    授乳クッションで寝ている今2カ月の我が子。今だけだもんね授乳クッションの上で寝てるの。この瞬間も愛おしくてたまらない。泣かれると疲れるけど、この子を守れるのは私達夫婦しかいない。

    この時間大切にしよう。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/09(水) 23:48:38 

    出産時動画撮影したんだけど、すぐに消したいくらい顔パンパンボロボロで恥ずかしかった。今となっては動画撮影しておいて良かった。愛しい娘、生まれてきてくれてありがとう。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/09(水) 23:52:39 

    これ思い出した。
    ボロボロに泣けたー
    独身の頃のように好きなだけヒールが履けるようになったら…私は泣くのでしょう - Spotlight (スポットライト)
    独身の頃のように好きなだけヒールが履けるようになったら…私は泣くのでしょう - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    記事提供:子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法 独身の頃、ヒールの靴が好きだった。お酒は苦手だったけれど、友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった。好きな音楽はミスチルで、いつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた。電車の中でゆっくり...

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 00:09:42 

    >>115
    泣いた…。

    旦那が厳しいから、帰ってくるまでに家事を終わらせないといけなくて、遊んで遊んでと寄って来る子供達を、ゴメンねとあしらいながら家事に追われる毎日。
    子供が寝てる今、片付けられる家事をやっちゃえばその分、子供と関わってあげる時間が出来るのに、やっと自分の時間だー!と、ガルちゃんをやってしまっている今の自分に、自己嫌悪。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 00:27:46 

    まだ子供が小さい方は今からいっぱい抱きしめられるからうらやましいです。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/10(木) 00:31:17 

    >>115
    ありがとうございます。
    私も今読んで泣きました。自我がでてきた1歳の息子。ずっと一緒にいると時々、イライラしてしまうことがあります。
    でも、明日からはもっと息子との時間を大切にします。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/10(木) 00:32:52 

    もうあんまりこのトピ見てる人いないっぽいけど
    どこかで見て感動したのでメモ帳に保存していた
    言葉を貼ります。

    いつか母の膝は
    子の悲しみに近づけない日がやって来る
    やがて母の手が
    子の涙を拭いてやれない日が訪れる

    きっと来る その日
    子が涙を拭う手に
    柔らかな記憶の手が重なるように
    痛む子の心が
    温かな思い出の膝に包まれるように

    母よ 抱きしめなさい 子を
    もう何もしてやれない日のために
    抱きしめる手が 子の未来に届くよう
    幾度も 幾度も 抱きしめなさい

    母たちよ
    やがて別れる者として
    あなたの子を しっかり胸に 抱きなさい

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/10(木) 00:40:15 

    読んで自分に当てはめたりすると涙でるな。
    一歳三歳六歳の子どもたちがいて毎日怒ってばかり。今日なんかジュースこぼしたくらいで本気で怒っちゃったな。起きたらもっと優しくしよー、ジュースこぼしちゃったら笑ってみよう

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/10(木) 00:53:28 

    こういうトピこそ上位に行くべきだと思うのに、もう前日落ちしてしまうのね…。
    このトピ、ブクマしておこう。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/10(木) 02:14:22 

    >>115さん
    >>119さん
    いいもの読ませてもらってありがとう。
    色々悩んで眠れなかったから、感謝でいっぱい。
    ああ、泣き疲れた!
    本当にありがとうございます。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/10(木) 08:21:46 

    全てのコメント、読ませていただきました。すてきなトピですね。毎日怒ってばっかりの子どもたちに申し訳なくて、ギュってしたくなりました!もう小学校高学年。嫌がられるだろうけど今晩無理やり抱きしめようっと(笑)

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/10(木) 08:36:13 

    >>109
    あなたと息子さんのこれからが幸せに満ちてますように。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/10(木) 15:23:52 

    もう見てる人いないかな?
    8ヶ月の男の子。
    毎日ギャン泣きで、たまにあしらって家事を優先しちゃう。

    けど、今日が一番赤ちゃんなんだよね。
    お昼寝から覚めたらいっぱい遊んであげよう。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/10(木) 18:47:07 

    トピ主です。
    皆さんのコメント読ませていただきました。
    中にはご自身の小さい頃と勘違いされている方もおり、紛らわしい表記だったようですみません。
    私自身ダメダメな日もありますが、子供が小さいからこそできる親子の関わり方、この限りある時間を大切にしたいと思います。
    もうこのトピを見てらっしゃる方も少ないと思いますが、色々なお気持ちを聞くことができました。
    皆様ありがとうございました。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/10(木) 20:53:08 

    >>126
    主さんありがとう。
    主さんのおかげで、今しかできないことを精一杯やろうと思いました。
    今日の息子には明日は会えないから今の息子をたくさん抱きしめよう。

    このトピ、定期的に見にこようと思います。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/10(木) 22:52:13 

    泣きました。毎日抱きしめていっぱい大好きと言おうと思います。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 03:42:04 

    >>101
    それは嫌だね。気持ち悪い。ある程度距離感がある人がいいね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/11(金) 11:59:28 

    >>116
    でも、こういうトピもあるんだからガルちゃんやってる事にも意義はあるよ。
    息抜きしましょう。

    もう人が少ないのが寂しいけど、ブクマしてずっと見ます、このトピ。

    主さんありがとう。

    +14

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード