ガールズちゃんねる

30代になって思った事

377コメント2016/11/23(水) 21:48

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 23:39:11 

    皆さん何かありますか?

    現在34歳独身ですが、一度きりの人生とはよく言いますが、本当に一度きりの人生って事を身に染みて感じながら生きればよかったなぁ…と思います。

    +967

    -14

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 23:39:53 

    白髪はえた

    +671

    -14

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:11 

    気持ちはまだまだ10代

    +493

    -70

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:13 

    痩せにくくなった。1食抜いたところで何も変わらない(^_^;)))

    +1010

    -12

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:33 

    結婚できる可能性が、ほぼゼロ

    +478

    -82

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:37 

    首に横ジワが…

    +504

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:38 

    写真に写る自分の顔が…ヘン…
    若ぶってても現実はこんな顔なのね。

    +1070

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:42 

    ババアくせーなオイ

    +267

    -33

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:44 

    30越えてもモテるんだなと思った

    +585

    -93

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:45 

    体重減っても腰回りの脂肪は増える

    +840

    -10

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:46 

    顔がみすぼらしい

    +592

    -10

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:47 

    このまま一人なのか

    +387

    -8

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:54 

    転職昇進結婚出産するかもーとか、いっぺんにくる!決断難しいよ!

    +375

    -23

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:54 

    定年まで働ける資格とった方がよかった

    +661

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:55 

    20代に戻りたい。

    +653

    -22

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 23:40:57 

    中身が全く大人じゃない
    まだ学生気分で寒ささえなければハロウィン参加してたかも

    +729

    -36

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:01 

    三十路女なんだなと

    +384

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:15 

    思ったより私はまだまだ若い☆って思ってるのは本人だけ( ̄▽ ̄;)

    +785

    -13

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:43 

    ガッツリ飯が食えなくなった。

    +378

    -31

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:46 

    なってみたら40代50代が視野に入ってきて、30代なんてまだまだ若いんじゃないか?って思えてきた

    +820

    -18

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:47 

    気持ちと体が完全に別になってる

    +578

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:50 

    若いうちにもっと色々な友達と色々な場所に遊びにいけば良かったなぁと思います。

    +540

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 23:41:54 

    30代の割に精神年齢が低くて反省

    +936

    -9

  • 24. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:02 

    私も34歳です!
    今から身に染みて感じながら生きればいいのでは?
    私は、まだまだこれからだと思ってます。

    +415

    -12

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:03 

    最近がるちゃんつまんない。

    +279

    -15

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:05 

    疲れが長い

    +409

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:06 

    化粧ノリ、悪!

    +420

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:07 

    ババアキモい

    +18

    -90

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:07 

    身体にガタがきた

    +327

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:11 

    疲れがとれない。
    寝ても寝てもだるい。
    朝起きて
    「あぁ!スッキリ!今日もがんばるぞー!!」
    みたいな日は一生こないでしょう。

    +709

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:11 

    なんであのとき結婚しなかったんだろう。
    30代になってから全く出会いがなくなった。

    +415

    -14

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:24 

    年齢なんてただの数字にすぎない

    +244

    -30

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:27 

    夜更かしとか出来なくなった。

    オールなんて無理!!

    +578

    -10

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:31 

    ふと気付くと周りは結婚して子供がいる子ばかり。
    20代の時どうして婚活しなかったのだろう…
    33歳で出会いもなし。
    この先不安しかありません(>_<)

    +470

    -14

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:33 

    >>4
    え、私、10代20代でも、1食抜いたところで変わらなかったよ。(^_^;)
    4さんは、痩せやすい体質なんだね。

    +26

    -33

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:33 

    心の自分と鏡の自分のギャップに驚く

    +332

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:39 

    諦めたくなるけど、諦めちゃダメ。安西先生の言葉が身に染みる…!

    +157

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:52 

    体は細いままなのになんか顔がぽってりしてきた

    +82

    -22

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 23:42:57 

    ババアに需要なし

    +44

    -60

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 23:43:07 

    若い時より生きやすいよ

    +308

    -19

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 23:43:18 

    実際30代を生きていた頃は、それなりに「疲れがとれにくくなったなー」とか
    思ってたけど。今思えばそうでもない。
    20代と30代、半ばくらいまではそれほど変わらないと思う。

    +194

    -9

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 23:43:26 

    20代半ばで子供を産んで30過ぎでパートに行ったらそこの若い男性社員の態度が明らかに冷たくて驚いた
    30過ぎるとこうも扱いが違うのかと…

    +487

    -24

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 23:43:37 

    もう20代じゃないんだって思って寂しくなる
    10代の頃に思い描いていた理想像とはかなり離れてる

    +292

    -11

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:02 

    +74

    -9

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:17 

    寝不足が身体に大打撃

    +363

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:20 

    ケガ治んないよね笑

    +291

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:37 

    顔が伸びたのと歯?と言うか口元が出てきた気がする…

    +297

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:42 

    疲れやすい
    肩凝りが酷い
    無気力

    20代あんなに輝いてたのに嘘のよう
    毎日(−−)←こんな顔して生活してる
    30代になって思う事は肉体年齢と精神安定は大切!!

    +425

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:43 

    「くすみ」「たるみ」
    あー、こういうことかと実感した

    +449

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:43 

    周りが厳しくなった
    年齢で許される事は無くなってしまった

    +298

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:50 

    知らないアザがいっぱいある

    +168

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 23:44:53 

    社会人なりたてのころは「オバサン」だと思っていた30代。
    なってみると自分的には何がそんなに変わったのかわからない。
    若者が30代を年寄り扱いしてるのとか見ると、「うんうんそうだよねぇ」と生暖かい気持ちになる。

    +276

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 23:45:33 

    洋服は定番な物しか買わない。
    流行りものは来年には似合わなくなってる

    +271

    -4

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 23:45:34 

    1人で生きてく為に個人年金とか考えてしまう

    +117

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 23:45:42 

    二の腕にぶつぶつできてきた…

    +47

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 23:45:53 

    太るとお肉つくところが昔と違う

    +142

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:02 

    レジャーとか行った翌日、あれ?それほど疲れてなくてまだ若いじゃん!と思ったら、次の日に絶不調という具合に、疲れが2~3日後からやって来る。

    +166

    -4

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:06 

    何着ていいかわからない
    年相応って何

    +315

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:10 

    34歳。
    職場の40代の女性達が女子力だの女子会だのキャピキャピしてるの見てて、こうはならないように今から気を付けよう…と反面教師にしています。

    +213

    -18

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:20 

    看護師、保育士の資格とればよかった。
    その資格の仕事だけじゃなく、求人みると民間企業でそれに関わる仕事の幅が広がることを知った

    +158

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:22 

    くだらんことを気にしてた20代よりは自由で楽だと感じてます。

    +227

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:35 

    オシャレが 難しい

    +137

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:45 

    生きやすくなったな~

    +105

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:58 

    漠然とした不安

    +111

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 23:46:59 

    陰毛に白髪3本あったときは後ろからぶん殴られたような衝撃でしばらく呆然とした(つд∩)ウエーン

    +170

    -7

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 23:47:25 

    そしてあなたたちはお局になる

    +13

    -23

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 23:47:51 

    30過ぎて中学高校からの親友との関係が微妙になった。
    数年ぶりに会ったときに上から目線に変わってたり、性格が悪くなっちゃってて、かなりショックだった。

    +214

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 23:48:51 

    オールが出来なくなった(笑)睡眠は必要ですね。だーけーどー!33歳だけど人生まだまだやりたい事あるし、これからだと思ってます。独身ですが自分の家庭を持つ夢・世界一周旅行、本気で叶うと思ってます。

    +202

    -9

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:08 

    あんなに飲み歩いてたのにオールできなくなった
    30代になって思った事

    +146

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:12 

    個性的な古着とか好きでたくさん持ってたけど、今来てみたら本当におばさんみたいになる!若い子が着るから可愛いジャンルの服なんだと気付いて、捨てた。

    +208

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:15 

    顔が長くなってきた。
    35才。

    +141

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:21 

    寒がりになった
    冷えに弱い
    オシャレより防寒

    +195

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:29 

    20代の頃は流行りとか自分の好きな系統な服着れてたけど
    30なってから今まで着てたリボンとかレースとか恥ずかしくて着れなくなった、何着たらいいの…

    +182

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:52 

    息が臭い

    +157

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/02(水) 23:50:14 

    サークルや飲み会帰りの学生と同じ車両に乗った時なんだかこたえる
    あんなにくだらないことで笑い合えることなんてこの先ないんだろうなと思う

    +194

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/02(水) 23:50:24 

    私30でパートしてますが店長にも、年下の大学生にも言い寄られました。なのでまだまだイケる?と勘違いしております。
    ただの尻軽女に見られてる可能性もありますね。
    旦那子供いますので眼中ないですが。

    高校生のときから白髪が一本ありましたが、気付いたら10本くらいに増えていてビビりました。
    あと20代は明るめの茶髪が似合うけど、30過ぎると明るめの茶髪は逆に老けて見える。メイクも濃ければ濃いほど老けて見える。

    +40

    -52

  • 77. 匿名 2016/11/02(水) 23:50:33 

    若さが羨ましいと思うようになった。
    前はそんな事思わなかったのにな〜

    +209

    -5

  • 78. 匿名 2016/11/02(水) 23:50:44 

    暴飲暴食すると胃もたれ
    翌日にひびくので腹八分目にするようになった

    +108

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/02(水) 23:50:50 

    結婚ラッシュ過ぎたからなのかあまり行き遅れに焦らなくなったwwwこのまま40なるんだろうなwww

    +108

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/02(水) 23:51:29 

    髪がうねる
    なんで?
    見た目汚いんだけど
    ロッチ中岡みたいになりそう

    +165

    -4

  • 81. 匿名 2016/11/02(水) 23:51:39 

    友達が減るというか限られてくる。
    ママ友とか薄っぺらい関係の友達、知り合いが増える。

    +191

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/02(水) 23:51:57 

    若い時よりもセックスが気持ちいい

    +141

    -30

  • 83. 匿名 2016/11/02(水) 23:52:09 

    何をあんなに周りに、つんつんしてたんだろう。とおもう。

    bossで天海祐希が
    おばさんもいいよー。、まわりにツンツンしなくてすむから。

    ていう言葉がすごくわかる

    +272

    -5

  • 84. 匿名 2016/11/02(水) 23:52:20 

    20代よりはPMSを実感するようになった。


    +172

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/02(水) 23:52:20 

    女性扱いされてないなおばちゃんと私のこと思ってるっぽいなと思わせる20代前半の男性の言動。おばちゃん扱いされて地味にショックを受けるという。

    +48

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/02(水) 23:53:25 

    世の中には口にしてはいけないことや
    知っていても知らないふりをしなければならないことや
    タブーな話題がたくさんあることを知る。
    大人同士の付き合いって大変よね。

    +268

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/02(水) 23:53:30 

    >>34
    大丈夫。
    私はね、36歳で運命的な出会いをしたよ。
    一緒に食事。
    食事を共にするのって実は色々判るよね。

    +84

    -8

  • 88. 匿名 2016/11/02(水) 23:53:32 

    高校生くらいの子が短いスカート履いてると、お腹冷やして大丈夫なのかな?痴漢にあわないかな?といらぬ心配をするようになりました。

    +295

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/02(水) 23:53:58 

    みんな諦めないで!!まだまだ若いよ〜!
    私の歳は聞かないで。

    +94

    -5

  • 90. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:16 

    マヨネーズ タルタルがダメになった。
    今日食べたたこ焼きもマヨなし注文した。

    +55

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:26 

    疲れがとれない。
    しかも疲れやすい。

    +125

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:52 

    37歳です。

    10代の女の子は純粋に可愛いし若いっていいなって思うし、ババアって言われても別に頭に来ない
    実際10代から見たらババアだし
    でも20代の女はなんかムカつく
    ババアなんて言われたらマジ切れすると思う(笑
    たいして年齢変わらねーだろって思うから

    +212

    -24

  • 93. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:52 

    独身ですが、うまくいってる人もいますがいろんな話を聞くので、若いころほど結婚に憧れを抱かなくなった。

    +97

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:54 

    夜勤が堪える…
    明けで何にも出来なくなった。

    +80

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/02(水) 23:54:59 

    怒りっぽくなった

    +60

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/02(水) 23:55:03 

    友達はやっぱり、いた方がいい。
    どんどん寂しくなってくから。

    +138

    -6

  • 97. 匿名 2016/11/02(水) 23:55:39 

    同じような年齢の人がテレビに出てると決して若くはないなと思う

    +154

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/02(水) 23:55:55 

    抜け毛と白髪、小じわとほうれい線そして体重が増えていく。嫌な物が増えていくなーとしみじみ感じる。

    +95

    -5

  • 99. 匿名 2016/11/02(水) 23:56:04 

    結婚式が年齢とともにグレードアップしていく。
    20代前半→地元のホテル、都内のレストラン
    20代後半→有名なホテル、ゲストハウス
    30代→都内高級ホテル

    みたいな感じ。

    +117

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/02(水) 23:56:10 

    写真や写メで自分を見ると、
    んーイマイチ可愛く撮れてないな…
    って思ってたけど、きっとこれは
    本当の姿なんだと気が付いた32歳です。
    あれ?もうちょっと化粧映えしないかな?

    +142

    -4

  • 101. 匿名 2016/11/02(水) 23:56:32 

    休日は体を休めるものだということ

    +191

    -3

  • 102. 匿名 2016/11/02(水) 23:56:43 

    二の腕がたるんで肌にも張りがない

    +52

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/02(水) 23:58:28 

    30代独身だからといって不倫したいわけじゃないと既婚者の一部の男性に言いたい。

    +132

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/02(水) 23:58:35 

    抜け毛やばい!

    +93

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/02(水) 23:58:39 

    焼肉より寿司が好き。

    若い頃は焼肉好きだったなー

    +105

    -4

  • 106. 匿名 2016/11/02(水) 23:58:40 

    親の老後を意識せざるを得ない。

    +166

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/02(水) 23:59:05 

    今思えば30間際が色々な面で一番焦ってた。
    けどなってみるとあんま変わりないかも笑

    +92

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/02(水) 23:59:10 

    テレビのNHK率が高くなった。

    +188

    -6

  • 109. 匿名 2016/11/02(水) 23:59:15 

    服をどう選んでいいのかさっぱりわからない。
    プチプラばっかもな…と思うけど、かといって貧乏性でブランドには手も出せないし。

    +164

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/03(木) 00:00:01 

    おしりと胸が重力に屈してしまっている

    +79

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/03(木) 00:00:06 

    ババア

    +8

    -15

  • 112. 匿名 2016/11/03(木) 00:00:51 

    年下の男性の同僚と話してると私がその男性を狙ってると大いなる勘違いを受け不快。そして「ゴメン。俺タイプじゃないから惚れないでね」と言われる。
    逆に言いたい。「どうやったらそんなに自信が持てるんだ、このブ男がっっっ。鏡見て出直して来い。こっちも好みがあるわっ」と心の中で叫びボコボコにしている。

    +184

    -8

  • 113. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:05 

    流行りのお笑い芸人のネタについていけなくなる。

    あと流行りの言葉にもついていけなくなる。
    「それな」とか「まじか」なんて言葉使えないし同年代でたまに使ってる人いると「若いコに寄せに行ってるなw」と思っちゃう。

    +96

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:10 

    おじさんたちのセクハラに遠慮がなくなってきた。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:15 

    30までに良い人良い出会いあるんだろうと楽観的に考えてた
    20代でも自分から動くんだった

    +86

    -5

  • 116. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:19 

    20代より
    考え方に 余裕があるようになった

    +48

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:47  ID:1pKp3LcvBS 

    20代はなんでも挑戦できる年代だと思った。
    今20代の人が羨ましい!

    +87

    -7

  • 118. 匿名 2016/11/03(木) 00:01:53 

    今34、高校時代は写ルンですやプリクラ撮りまくって、デジカメの時代がきて…そこそこ写真にうつるの好きだったけど最近はみたくないねっ。しかも無駄に画素がいいからだませない。

    +119

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/03(木) 00:02:22 

    寒さが心にも骨にも染みる

    +106

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/03(木) 00:02:46 

    怖いもの知らずの強さって若者の特権だよね。
    30代以降はただの非常識な人になってしまう。

    +188

    -3

  • 121. 匿名 2016/11/03(木) 00:03:14 

    20代の頃は自分の可能性がまだまだあると未来が明るく感じていましたが、30代になって自分のことがわかってきた分現実的になり、将来の不安が大きくなりました。

    +105

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/03(木) 00:03:30 

    死にたいけど色々気になってしまって死ねない
    若い子が理由もなく突然ポンと死んでしまう事が今なら少し理解できる
    未来ある若者こそ生きていて欲しいのに

    +92

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/03(木) 00:04:29 

    子供がほしくても出来ない人がいるし自分も妊娠できるかわからないけど、両親に孫の顔を見せてあげられなくてごめんと思う。

    +111

    -6

  • 124. 匿名 2016/11/03(木) 00:05:18 

    「平成生まれ?若〜い!」
    がもうあまり通用しなくなってきた。
    昭和生まれはおばさんと認めざるを得ない。

    +175

    -3

  • 125. 匿名 2016/11/03(木) 00:06:45 

    顎の肉とか落ちないのに瞼だけ肉が落ちて瞼に窪みができた。
    後、油ものやお肉食べると気持ち悪くなったり喉につまる感じがする様になった。

    +41

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/03(木) 00:07:24 

    コンビニとかの鏡に写った自分を見てショックを受ける。一瞬、誰だこのオバサン?と思うけど自分と認識した途端に目をそらす。

    +160

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/03(木) 00:07:33 

    ペットを飼いたいけど引っ越し等含め行動に移せないでいる

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2016/11/03(木) 00:07:51 

    元気よく愛嬌良い子に接客されてると私も初バイトは純粋にがんばってたなと懐かしくなる

    +133

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/03(木) 00:07:59 

    身体が痛いというのがどういうことなのか実感した

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/03(木) 00:08:14 

    体重変わってないのに服がきついのはなぜ?

    +64

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/03(木) 00:08:45 

    私が小学生の時。30代の男性女性は皆大人で、仕事バリバリしてて、子供2~3人居て。本当おっとなー!!!というか、お友達の親で。おじさんおばさんという印象だった。

    自分がなると、あれこんな精神年齢幼くて大丈夫だろうかと不安になった。

    +190

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/03(木) 00:09:22 

    男になりたいと思った
    30前半なら結婚適齢期だし

    +80

    -2

  • 133. 匿名 2016/11/03(木) 00:09:52 

    若い女の子は若さゆえにみんなかわいく見えます。

    +187

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/03(木) 00:10:51 

    顔がたるむ。重力こわい。

    +88

    -3

  • 135. 匿名 2016/11/03(木) 00:11:14 

    実家暮らしのうちに貯金しとくんだった。。

    +55

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/03(木) 00:11:44 

    代謝アップせねばと思います

    +67

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/03(木) 00:11:52 

    ここらで本気出して婚活するか


    遅かった・・・・

    +75

    -3

  • 138. 匿名 2016/11/03(木) 00:14:57 

    三十路に入って急にカラコンが合ってなくて久々コンタクト外して間近で見た肌が汚すぎてびっくりした。ばばあカラコンしてる場合じゃない、近視、遠視用のコンタクト作って来たら悪い意味で世界が変わった…

    +94

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/03(木) 00:15:44 

    友達との差が明確になった
    対応が変わる人と疎遠になった

    +80

    -2

  • 140. 匿名 2016/11/03(木) 00:17:07 

    おばさん達が若い頃はかわいかったって言うのが本気でわかってきた。昔のプリクラ見たら自分かわいかった…

    +206

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/03(木) 00:18:26 

    大人になる=妥協の連続

    +21

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/03(木) 00:18:45 

    もっと友達を大切にしておけばよかった
    本音で気楽に付き合える友達皆無

    +105

    -3

  • 143. 匿名 2016/11/03(木) 00:19:11 

    >>96
    私は逆。
    友達はいない方が楽になってきた。
    昔からの友達でも、価値観の違いが浮き彫りになってきて一緒にいると、却って寂しくなってくる。

    +142

    -3

  • 144. 匿名 2016/11/03(木) 00:19:18 

    父母に自分の子供を抱っこしてもらいたい…。姉の子供がいるので、初孫ではないですが、私はいつになるやら…(((・・;)

    +30

    -3

  • 145. 匿名 2016/11/03(木) 00:21:06 

    10代~20代で
    経験したこと
    お金を出して学んだこと
    観たことなどが
    30代を過ぎて生きてくる

    知識・知性などの中身の深さが
    少しずつ顔〔表面〕に表れ始めると思う。

    +119

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/03(木) 00:22:39 

    誰とでも喋れるようになった。
    「おばさん」って楽なんだな。
    「おばあさん」になったら対人面はもっと楽になるのかな。

    +105

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/03(木) 00:22:45 

    吹き出物が顎のあたりに出るようになりました

    +76

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/03(木) 00:23:49 

    友達付き合いが面倒くさい

    +86

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/03(木) 00:24:02 

    なんであんなに結婚に憧れていたのだろう…… と割れながら謎。
    独りに恐怖を感じてたけど、今は独りが一番良い。不妊なので、ライフプランもシンプルだし。ありのままで満足出来る今が、すごく幸せ。

    +62

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/03(木) 00:24:44 

    笑いの沸点が年々上がる。

    +52

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/03(木) 00:25:22 

    20代で仕事とかでがんばってた友人と差がついてしまい、会いづらくなった。

    +73

    -9

  • 152. 匿名 2016/11/03(木) 00:25:37 

    >>133
    わかる
    繁華街に行くと日本ってこんなに可愛い子多かったっけな?といつも思う

    +57

    -12

  • 153. 匿名 2016/11/03(木) 00:25:57 

    就活の女子大生のはつらつとした感じはもう私にはないなと後ろ姿を見ただけでも感じてしまう。

    +54

    -9

  • 154. 匿名 2016/11/03(木) 00:27:52 

    若いころは怖いものなしだったけど、自分がおばちゃんになったという自覚があるので人様に迷惑かけないよう肩身の狭い思いで生活しています。

    +61

    -10

  • 155. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:08 

    独身というだけで肩身が狭い、世間の目が厳しくなったと思う。
    ただ仕事して生きているだけなのに、何この仕打ち( ;∀;)

    +130

    -10

  • 156. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:19 

    本当にそうですね

    若い時は一瞬ですし、
    親がある時も限られてるし、
    健康で毎日暮らせることも。

    何事にも感謝して
    毎日送ろうと思う。

    +145

    -9

  • 157. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:33 

    爆笑したのはいつだっけな
    社交的な方だけど爆笑しなくなったな、10代は箸が転がっても笑える年頃とは良く言ったもんだわ

    +155

    -8

  • 158. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:36 

    20代後半、仕事も恋もうまくいってない落ち込んだ時期に既婚者に優しく言い寄られたけど、気持ち悪くなって全拒否した。本当に不倫なんてしなくて良かった!!と心底思う!
    多分、不倫なんてしたら、もっと自分のこと嫌いになっていたり、最悪な30代のスタートを切ってただろうから。

    +127

    -9

  • 159. 匿名 2016/11/03(木) 00:28:55 

    いろんなことに遠慮がなくなりがちで気を付けてる。おばちゃん化してるんだと思う。

    +10

    -10

  • 160. 匿名 2016/11/03(木) 00:29:27 

    家の鏡ではよし!まだ若い!20代に見える!って思うのに写真を見返すと写っているのはおばさん…

    +112

    -9

  • 161. 匿名 2016/11/03(木) 00:30:24 

    31歳、本当に何着たらいいか分からない。
    年齢に合わせようとすると似合わない、体型に合わせると若作り臭くなるし難しい。
    普段は子連れだしカジュアルにしておけばとりあえず何とかなるけど、少しオシャレしようとした時にめちゃくちゃ困る。
    髪の毛もロングにしたいけどババアのロングは痛いし、ショートは評判と手入れの楽さはいいけどセットしないと残念な感じで結果面倒、セミロングはハネる。

    +111

    -8

  • 162. 匿名 2016/11/03(木) 00:30:50 

    私ももうすぐ34ですが、離婚で1年近く揉めて、結婚はこりごりなので一生独りかな…と思ってます。
    30代になってからは、いい意味で肩の力が抜けて生きやすくなりました。

    +83

    -10

  • 163. 匿名 2016/11/03(木) 00:32:17 

    29より3031のほうが若い扱いされる。
    29って20代だけど20代の中ではいちばん歳いってるし
    30、31は30代だけど30代の中では一番若い

    +83

    -22

  • 164. 匿名 2016/11/03(木) 00:33:09 

    20代もそれなりにたのしかったけど
    30代はよりたのしいです

    +40

    -7

  • 165. 匿名 2016/11/03(木) 00:33:55 

    友達や家族に悩み事や愚痴を吐き出さなくても、自分の中で消化できるよつになってきた。

    置かれる立場が異なり始めてくるから、勇気を出して話しても、向こうはアドバイスのつもりでも、トンチンカンなこと言われて、こっちにとっては「は?」と引っかかる部分も出てきてしまい、逆に自分も同じことしてないか、と心配になったり…なんでも話し合う関係が、だんだんと疲れてきた。

    長電話とかオールとか20代はやってたけど、よくしょうもないことお互い延々話していたな…笑

    +131

    -9

  • 166. 匿名 2016/11/03(木) 00:34:14 

    仕事は年の功か、やりやすい。
    クライアントにもなめられないし。

    +36

    -4

  • 167. 匿名 2016/11/03(木) 00:34:23 

    自分は結婚できない類の女性なんだなーと、しみじみ思うようになりました。
    家系は確実に途絶えます。でも、これも何かの運命だよねと諦めもつく年齢になりました。

    +96

    -11

  • 168. 匿名 2016/11/03(木) 00:38:13 

    最近やや似たようなトピあった、デジャブ
    【30代】リスクを考えて動けない人
    【30代】リスクを考えて動けない人girlschannel.net

    【30代】リスクを考えて動けない人30歳になりました。 独身なので自由です。もし、失敗したらこの歳で…とか考えちゃいます。上京したいと思うんですけどリスクもありますよね。 リスクを考えて動けない人いますか?

    +5

    -9

  • 169. 匿名 2016/11/03(木) 00:39:06 

    >>14 定年のある資格なんてないよ。91歳のパイロットも105歳の医者もいる。

    +4

    -18

  • 170. 匿名 2016/11/03(木) 00:40:32 

    20代はSNS見てたり、時々自分もたわいないことを投稿して楽しんでたけど、30代の今は気づけば年単位でログインすらしていない。

    知り合いの日常に好奇心をもつエネルギーもなくなってしまい、且つ自分もああいう形で満たされる類の承認欲求がなくなってしまった。

    がるちゃんはSNS批判が多いけど、私は単純に同い年でガンガンLINEやfacebookやってる人とかみると、エネルギー有り余ってるなあ〜と思う(^^;;

    +99

    -13

  • 171. 匿名 2016/11/03(木) 00:40:56 

    性欲が強くなった!

    20代前半の時なんて、全然エッチしたくなかったのに、今じゃ暇さえあればAV見ちゃう!

    +25

    -28

  • 172. 匿名 2016/11/03(木) 00:45:30 

    顔が大きくなった気がする。

    +63

    -9

  • 173. 匿名 2016/11/03(木) 00:45:50 

    Tシャツが劇的に似合わなくなった。

    +82

    -11

  • 174. 匿名 2016/11/03(木) 00:45:51 

    30代になってから、なぜか靴のサイズが1cmくらい小さくなりました。

    私だけ?

    +12

    -11

  • 175. 匿名 2016/11/03(木) 00:47:50 

    年齢を言いたくない。何歳か自分でもパッと出てこないことがある。

    +96

    -12

  • 176. 匿名 2016/11/03(木) 00:48:31 

    年下がいいなと思うようになる

    +110

    -16

  • 177. 匿名 2016/11/03(木) 00:50:39 

    20代の頃はまだ新婚さんが多いから、独身・既婚の壁は薄いように感じていたけど、30代入ると、結婚して数年経つ人が多くなり、それぞれの家庭のスタイルが確立されてくる。なので、既婚同士でも付き合いの壁が厚くなる。
    未婚同士でも、20代の時と比べて、誰が先に結婚するか、一種の恐怖が出てくる感じ。

    +72

    -9

  • 178. 匿名 2016/11/03(木) 00:52:56 

    会話における健康や病気の割合が増える

    +56

    -8

  • 179. 匿名 2016/11/03(木) 00:59:55 

    ここ数年で撮った自分の写真は全部気に入らない…
    昔はそれなりに可愛く撮れてるなって思う写真もあったのに。

    +115

    -11

  • 180. 匿名 2016/11/03(木) 01:04:04 

    排卵痛つらい

    +30

    -11

  • 181. 匿名 2016/11/03(木) 01:08:39 

    ちょっと前までと男性の態度が違う
    シミ、たるみが気になる
    なかなか痩せない
    すぐ疲れる
    性欲なくなった

    +65

    -10

  • 182. 匿名 2016/11/03(木) 01:10:47 

    10代 ・・・ずっとゴロゴロしていたい
    20代 ・・・ずっとゴロゴロしていたい
    30代 ・・・ずっとゴロゴロしていたい

    成長しない!

    +222

    -7

  • 183. 匿名 2016/11/03(木) 01:11:26 

    たくさん写真を撮っても、奇跡の一枚は全く出なくなった。
    あと、声とテンションが低くなったなぁと実感。

    +75

    -9

  • 184. 匿名 2016/11/03(木) 01:12:15 

    10代20代なら恥かいても平気だから、もっといろんな事にチャレンジして友達増やしとけばよかったなーと思う。

    +23

    -10

  • 185. 匿名 2016/11/03(木) 01:13:37 

    体重は変わってないのに、Mサイズがきつくなり、Lサイズに移行してきた。
    試着すると、今まで引っかからなかったところでお肉が引っかかるようになった。

    +55

    -9

  • 186. 匿名 2016/11/03(木) 01:14:02 

    何人かコメントしてたけど、看護師や保育士など再就職に有利な資格を取れば良かった。
    二人目妊娠中、仕事辞めないといけないかもしれない。
    資格持ちの方は、大変なお仕事かとは思うけど、スパッと辞めたり就職したりできていいなと思う。
    若い頃に誰か教えてくれれば良かったのにな。
    女は面倒臭い(;ω;)

    +88

    -17

  • 187. 匿名 2016/11/03(木) 01:14:08 

    身長が170センチくらい欲しかったー~_~;
    せめて、160センチ!
    35だけど、いまから3センチ伸びないかしら。ひざ下10センチ伸びないかな〜(;^_^A

    +11

    -11

  • 188. 匿名 2016/11/03(木) 01:18:53 

    ナンパされないな

    +47

    -11

  • 189. 匿名 2016/11/03(木) 01:21:13 

    もう恋愛する気力もない為、孤独死への不安が尽きない。

    +13

    -12

  • 190. 匿名 2016/11/03(木) 01:25:42 

    夕方の自分の顔は疲れすぎて鏡で見れない
    リアルに老いを感じる

    +69

    -9

  • 191. 匿名 2016/11/03(木) 01:36:58 

    二十代「ダルいダルい」言ってたけど本当にダルいってこれなんだ!

    +79

    -9

  • 192. 匿名 2016/11/03(木) 01:42:56 

    20代→やり甲斐、英語を使う国際的な仕事がいい!
    30代→とにかく安定、安定、安定。やり甲斐とか鼻くそ

    +132

    -8

  • 193. 匿名 2016/11/03(木) 01:44:59 

    なんの洋服を着たらいいのか分からなくなった。

    今まで着てた服が似合わなくなった。

    +75

    -10

  • 194. 匿名 2016/11/03(木) 01:49:15 

    若い時はやたら親切で優しいおばさんに違和感を感じてたけど
    なんとなくわかる
    煙たがられないように
    おばさんだけどいい人だから、っていう風にしないとやってけないんだな
    意地悪さ、図太さで君臨するおばさんより全然いいけどね

    +73

    -10

  • 195. 匿名 2016/11/03(木) 01:51:34 

    写真に映りたくない
    ショック受けるだけ

    +56

    -10

  • 196. 匿名 2016/11/03(木) 01:52:24 

    処女卒業したい

    +15

    -12

  • 197. 匿名 2016/11/03(木) 01:56:27 

    尋常じゃない寒がりになった
    若い時は真冬でもデニムに素足パンプス
    コートの下は半袖のニット
    みたいな格好してたけど
    絶対無理
    重ね着しまくり
    素足なんて考えられない

    +72

    -9

  • 198. 匿名 2016/11/03(木) 02:04:27 

    若い頃当たり前に持ち合わせてた自信がなくなったのは
    30代になり生理が乱れたり
    白髪が増えたり
    卵子のストックがあまりないと言われたり
    ホルモンがやばくなってきたと感じた時から
    自分は確実に老いが始まってると認識した
    女として戦う鎧を失った気分で若い娘はブスでもキラキラして見える
    未来があるしね
    仕事、夢、結婚、出産・・・
    悔いのない20代過ごしてね


    +91

    -11

  • 199. 匿名 2016/11/03(木) 02:08:52 

    165
    すごくわかる
    若い頃、くだらない長電話がストレス発散だった
    今は人に話しても仕方ないって思えるようになった
    友達も育児やら忙しいし
    一人で消化できる事が増えた
    そんな自分に気づいた時ちょっと大人になった気がした

    +87

    -9

  • 200. 匿名 2016/11/03(木) 02:12:41 

    20代のときの職場での呼び名は下の名前にちゃんづけ

    いまは苗字にちゃんづけ

    なんか、切ない 笑笑

    20代でなかった肩こり、腰痛に悩んでいる。

    +4

    -10

  • 201. 匿名 2016/11/03(木) 02:22:38 

    若いアイドルや俳優たちがみんな同じ顔にしか見えない…

    +98

    -12

  • 202. 匿名 2016/11/03(木) 02:24:22 

    そうなの。顔がのびたの。口元も出た気がするの。
    対策ありますかー?小金なら出せます!

    +9

    -15

  • 203. 匿名 2016/11/03(木) 02:24:41 

    高校嫌いだったけど高校生の頃ってなんだかんだ面白かったなって思う
    毎日くだらない事で笑い
    当たり前に結婚して子供産む未来が訪れると思ってた
    今あんな風に呑気に過ごす余裕ない
    色んな意味で

    +86

    -15

  • 204. 匿名 2016/11/03(木) 02:27:24 

    服、髪型、カラコン、持ち物
    色々似合わなくなるよね
    なんか若作り感が・・・
    子供いないからなおさらどういう格好したらいいかわからない

    +70

    -15

  • 205. 匿名 2016/11/03(木) 02:28:34 

    物忘れがひどい
    何か覚えるのも時間かかる

    +26

    -16

  • 206. 匿名 2016/11/03(木) 02:30:16 

    あと同じ30年生きたら60歳!?
    人生短し。死ぬときに後悔しない生き方しよう

    +76

    -13

  • 207. 匿名 2016/11/03(木) 02:31:30 

    白髪増えた…
    女だけど髪が薄くなった…
    遺伝には勝てない

    +57

    -14

  • 208. 匿名 2016/11/03(木) 02:39:41 

    20代の頃はとにかくダイエット、見た目、体型ばかり気にしていたが30代にもなるとそれより体質改善、いかに体調崩さないようにしたいなどが先に出てくる。

    +78

    -14

  • 209. 匿名 2016/11/03(木) 02:41:06 

    古い友人関係で悩む。
    嫉妬深くなったり、口から皮肉や嫌みしか出てこない友人を見てると、
    環境って大きいなと思う。

    +89

    -15

  • 210. 匿名 2016/11/03(木) 02:45:14 

    大人の余裕を出したいなと。
    ファッションにしても好みが変わってきた。若い子には若さでは負けるが大人の余裕がありまーす♡

    +14

    -6

  • 211. 匿名 2016/11/03(木) 02:50:04 

    デブス って言葉は自分ではないと頑張って言い聞かせてたけど、
    30過ぎた今、自分のことだと認めてからは
    落ち込む毎日。

    +42

    -14

  • 212. 匿名 2016/11/03(木) 02:53:07 

    思春期に聴いてた歌が無性に聴きたくなる。

    +110

    -15

  • 213. 匿名 2016/11/03(木) 03:18:40 

    勢いだけじゃ決断できなくなる
    より現実的に計算しちゃう
    やっぱり負け組になるのが怖いんだ

    +9

    -15

  • 214. 匿名 2016/11/03(木) 03:19:50 

    十分幸せなのに
    隣の芝生はより青く見える

    +82

    -15

  • 215. 匿名 2016/11/03(木) 03:24:09 

    次々と出てくる新しい言葉についていけない。例えば侍ジャパン、クールジャパンなど。他にも色んなジャパンがあり、分からない言葉はその都度ググる。でも暫くすると忘れてまた調べる。
    他にも小池都知事の言うカタカナ用語は格好良いとは思うけど正直半分以上、何を言ってるか分からない。日本人なんだから従来からある日本語を使って欲しい。

    +15

    -14

  • 216. 匿名 2016/11/03(木) 03:29:40 

    >>47
    わかるw
    ほっぺたのお肉がおちてくるからだよね、きっとw

    +11

    -15

  • 217. 匿名 2016/11/03(木) 03:30:35 

    努力している人としていない人の、見た目年齢の差。
    若い時は誰でもそれなりにキレイ。

    +98

    -16

  • 218. 匿名 2016/11/03(木) 03:32:53 

    20代の時は友達の結婚式も楽しみだったけど、30代になると面倒くさいの一言。
    ただでさえ、自分の服装に迷子なのに結婚式の服装に困る。
    弛んだ二の腕だせないし

    +79

    -16

  • 219. 匿名 2016/11/03(木) 03:36:07 

    へー、今時の女性って昔より大分若く見えるけどやっぱ中身は老化してるんだね。

    +3

    -24

  • 220. 匿名 2016/11/03(木) 03:36:59 

    就職して親と離れ十数年、
    実家に帰省して帰るときにあと何回会えるかなとか、そんな事考えるように、、、
    あと実家のゴミ、使ってないもの処分して欲しいなと、母に対して思うように、、、

    +69

    -14

  • 221. 匿名 2016/11/03(木) 03:42:49  ID:ynpmQYPyXy 

    30過ぎたら同い年

    +14

    -11

  • 222. 匿名 2016/11/03(木) 03:43:24 

    体のいろんな所が、謎の痛み

    +30

    -15

  • 223. 匿名 2016/11/03(木) 04:39:44 

    自分的には何も変わらん…世間的にはおばさんなのかなー

    +28

    -14

  • 224. 匿名 2016/11/03(木) 05:11:52 

    昔はドラマの2話目以降の最初に前話のダイジェスト版があるのが鬱陶しく、こっちは覚えてるから時間の無駄だし無ければいいのにと思ってた。

    記憶力が段々低下してきた今ならダイジェスト版の良さが分かる。ダイジェスト版見て「そうそう前の話こうだった」と蘇り凄く助かる。
    本当に忘れやすくなってきて焦る。

    +48

    -15

  • 225. 匿名 2016/11/03(木) 05:32:15 

    30越えると急にもてなくなる
    20代に結婚ラッシュがあったのに
    30代になると友人の結婚話が急減

    +68

    -18

  • 226. 匿名 2016/11/03(木) 05:48:11 

    体力がなくなる。
    やせにくくなる。
    全体的に垂れてくる。
    中身しっかりしてないとヤバイ。

    +60

    -16

  • 227. 匿名 2016/11/03(木) 06:17:17 

    「一度きりの人生だから」
    このセリフって基本ダメな生き方してる人が使うよね
    ちゃんと仕事して家庭持ってる人は言わない

    +7

    -41

  • 228. 匿名 2016/11/03(木) 06:32:34  ID:quyBG4JE5I 

    一年が光の速さで過ぎていく…
    今年もあと二ヶ月ですね(´・ω・`)

    +123

    -14

  • 229. 匿名 2016/11/03(木) 06:41:17 

    30代になった+子供ができたことで、頑張りすぎなくていいと思った。

    人生一度きり
    みんな、いい時も悪い時もある
    自分が幸せを感じられるよう楽しく生きたらいい

    +64

    -20

  • 230. 匿名 2016/11/03(木) 06:45:16 

    見た目は老ける分、よく笑うように気をつけてる!

    +40

    -15

  • 231. 匿名 2016/11/03(木) 06:55:38 

    20代のうちに大人の常識を勉強しておくべきだった。
    冠婚葬祭のルールやマナー。
    手紙や〇〇状の書き方
    テーブルマナー

    20代の失敗は知らなかったで済むけど、30代でやらかすとシャレにならないよ。

    +69

    -16

  • 232. 匿名 2016/11/03(木) 06:57:18 

    最近の歌がとにかく覚えられない。

    +25

    -12

  • 233. 匿名 2016/11/03(木) 07:00:17 

    洋服を選ぶ時、20代の自分の顔を思い浮かべてる。
    現実を見よう。

    +19

    -15

  • 234. 匿名 2016/11/03(木) 07:02:56 

    稀なタイプかもしれないですが、10代20代の頃より30代の今の方が肌も体型も顔立ちも調子良いです。
    小さい頃から実年齢より上に見られていましたが、27歳あたりで突然実年齢より下に見られるように逆転しました。
    これから先また変化があるかもしれませんが、今の自分が人生で1番ましです。

    +78

    -16

  • 235. 匿名 2016/11/03(木) 07:31:00 

    若い男からの視線を感じなくなった
    かすかに傷付く
    でももう慣れた

    +59

    -17

  • 236. 匿名 2016/11/03(木) 07:35:59 

    >>220
    わかる。
    私は近いとこに親住んでるんだけど、月1で会う事もなくて、年に数回しか会ってないのか、親が亡くなるまで何回会えるんだろうと良く考える

    +12

    -15

  • 237. 匿名 2016/11/03(木) 07:51:32 

    >>42
    男性って正直なんだよね。優しい人もいるけどさ。

    +23

    -17

  • 238. 匿名 2016/11/03(木) 07:54:40 

    頭の中で考える妄想やアホなこと。中学生から変わってない。

    +25

    -8

  • 239. 匿名 2016/11/03(木) 07:58:23 

    親、年取ったな
    としみじみ思う

    +77

    -15

  • 240. 匿名 2016/11/03(木) 07:59:34 

    30代になってから野暮ったさが抜けて
    若かった頃よりきれいになってる気がする。
    昔に流行ったファッションは自分には本当に似合ってなかった。

    父親の遺伝のおかげで現在34歳ですが白髪は一切ありません。
    ・・・と言ったら友人たちから総スカンされたw

    自分の人生、ここから巻き返しを図りたい!

    +35

    -10

  • 241. 匿名 2016/11/03(木) 08:02:10 

    ドモホルンリンクルCM で輪郭がぼやけてくる
    って言う意味が分からず、輪郭なんて誰にでもあるじゃん!って笑っていた20代

    ぼやけてくるの意味が分かるようになった30半ば

    +49

    -15

  • 242. 匿名 2016/11/03(木) 08:10:06 

    >>16
    そもそも寒さに勝てないところが30代なんじゃないかな笑

    +4

    -15

  • 243. 匿名 2016/11/03(木) 08:15:56 

    スピード離婚は肩身が狭いこと。バカ野郎であること。

    +9

    -13

  • 244. 匿名 2016/11/03(木) 08:32:07 

    昔の30代よりは圧倒的にみんな若いと思う。
    化粧品とかがよくなったからかな。
    あと若さへの意識の違い?
    この間友達と話してたけど、昔の30代とかは変なパーマあてて、いかにもおばちゃんだった気がする。

    +78

    -17

  • 245. 匿名 2016/11/03(木) 08:35:49 

    年々、脂肪が増えてダイエットという言葉がのしかかる。
    さっき、がるちゃんのコメントのところにあるCMのところを間違って押してしまった。
    するとダイエットの薬のようで、「オルファリスト(全身脂肪溶解錠)」と書いていた。
    ダイエットはしたいけど『脂肪溶解』と『未承認薬』とキーワードを見て怪しさ満載と思った。このCMの帯を止めて欲しい。誤ってよく押してしまう。

    +3

    -15

  • 246. 匿名 2016/11/03(木) 09:14:58 

    私ももうすぐ34歳になります。
    先日、プロポーズされました。
    嬉しいはずなのにこの人でいいのかな?とか親同士の付き合いとか大丈夫かな?とかいろいろ考えてしまい、とりあえず返事はまだしてません。
    あんなに結婚したかったのに、ただ周りがみんな結婚して急いでいるだけじゃないかと思ってしまいます。一人も楽だし、私はずっと結婚できなそうです。。。

    +49

    -20

  • 247. 匿名 2016/11/03(木) 09:19:27 

    前にも書かれてるけど、年下男性に気を遣って愛想よく話していると、俺の事狙ってるのかって警戒される時がある!あれ何!?
    全然好きじゃないし、自意識過剰だよと思うけど、おばさんの自覚がある今は何も言えず、にこやかにその場をやり過ごす30代前半独身。

    +44

    -15

  • 248. 匿名 2016/11/03(木) 09:36:27 

    36歳です。
    今まで着てた服が似合わなくなり、まとめて捨てたら着る服なくなった!
    年齢相応にと思って買うとシンプルな服ばかりになり、つまらないし無駄に老けた気がする。
    30代前半までよく買っていたお店に入ろうとすると、店員もお客さんも若くて居心地悪い・・・。
    うちの服おばさんには着てほしくない~なんて思われてそう。

    +44

    -15

  • 249. 匿名 2016/11/03(木) 09:42:04 

    >>246
    親とかのことより、まずはお相手の方のことが好きか、モラハラなどなくて一緒に「生活」していけるかを考えてみてはどうでしょう。
    結婚しても仕事続けていれば一人の生活に戻る道は残されるし、他に気になる人がいなければ結婚に踏み切るのも有りかと。
    30代後半にもなると独身よりバツイチの方がよく見られたりするっていうし。
    私も結婚遅くて35の時でした。1年間くらい、お互い「本当にこの人でいいのか」「ちゃんと2人で生活していけるのか」話し合いを重ね、喧嘩もたくさんしましたが、今は結婚してよかったと思うし、子どものことを考えると1年でも早く結婚しておけば良かったと後悔しています。

    +11

    -18

  • 250. 匿名 2016/11/03(木) 09:51:19 

    婚活や妊活…大学時代の友人たちとそれぞれ立場が変わってきて会いづらくなった。みんな大企業の一般職or地域限定総合職で、結婚や妊娠願望もあって横並びスタートしたから余計に。
    学生時代からの彼と結婚した子は婚活の辛さがわからず、みんな根本はいい子なんだけど、さりげなく気を遣ってるなぁというのがわかります。

    +12

    -12

  • 251. 匿名 2016/11/03(木) 09:56:41 

    自分はまだまだ精神の方は二十代のつもりでも、体の方は着実に老化が始まっていること。
    三十後半になれば、顔面の方も着実に老いを感じはじめるよ。

    +40

    -16

  • 252. 匿名 2016/11/03(木) 10:04:55 

    猪突猛進できなくなった
    頑張りすぎると病気や怪我になっちゃう
    兎に角無理ができない
    若い頃のエネルギーや勢いって本当に凄い

    +46

    -13

  • 253. 匿名 2016/11/03(木) 10:20:23 

    来月37歳!
    今さら結婚したいし子供も欲しいけど相手いない…
    このまま死ぬまで独身の予感。。。

    +45

    -14

  • 254. 匿名 2016/11/03(木) 10:26:31 

    若い俳優さん女優さんのドラマだと内容が入ってこないし見る気が起きない。
    唯一今期見てるのは砂の塔、(^^;;

    +17

    -12

  • 255. 匿名 2016/11/03(木) 10:27:10 

    年上の上司にわざわざ年齢を聞かれ、渋々答えると「ババアだな」と笑いながら言われる。しかも定期的に。
    殺意覚えながら「いい加減年齢覚えてるよね?ジジイ」と思う。

    +69

    -11

  • 256. 匿名 2016/11/03(木) 10:42:30 

    >>176

    気持ち悪いよ。発情期ババア。

    +6

    -31

  • 257. 匿名 2016/11/03(木) 10:49:22 

    まだ30才!!これからこれから!!と思っても現実ではそんなことない。
    本来ならば一段落して落ち着く年代。これから攻める人はほとんどいない。

    +53

    -13

  • 258. 匿名 2016/11/03(木) 10:56:48 

    30手前で結婚しましたが、両親が毒親で腐っていた時期が大半で、20代も精神的なものの治療で終わってしまいました。
    そんなわけで、地元さえ離れて新境地で生活し始めて、やっと人生が好転し始めたような気がします。30代に入ってからはとにかく時間の流れが早くて今年ももうこんな時期かと思うけど、それ以前のことを思い出すと自分らしく生活してるのかな、と。

    +45

    -15

  • 259. 匿名 2016/11/03(木) 10:57:42 

    これから自分自身のスペックを上げようにも年齢が30越えてると言うことが何事においても足かせになっているような感覚に陥る。
    特に相手探し。今から資格をとったことで、選んで貰えないような気がしてる。
    ちなみに32才。

    +45

    -14

  • 260. 匿名 2016/11/03(木) 11:00:03 

    婚活しても…当たり前だが、そんな恋に落ちる人なんて早々いない。結婚してる人もいるけどね。

    +29

    -13

  • 261. 匿名 2016/11/03(木) 11:02:55 

    電車に乗ると、20代は若い男性が隣に来てくれた。
    30代になったら若い男性は避けていき、隣はおじさんかじいさんしか来ない…結構、落ち込む。

    +13

    -29

  • 262. 匿名 2016/11/03(木) 11:04:01 

    疲れがとれにくい、白髪生えてきた
    でも、色々吹っ切れて(もうババアだしみたいな)精神的には生きやすいかも…

    +24

    -15

  • 263. 匿名 2016/11/03(木) 11:15:26 

    30過ぎて独身、非正規。現実が雪崩のように押し寄せてる感覚。想像以上に厳しい現実。
    大学卒業する少し前に戻って就活頑張りたい。婚活頑張りたい。
    サボってきたつもりはないが、舐めてたかも。

    +42

    -15

  • 264. 匿名 2016/11/03(木) 11:24:02 

    30過ぎてから花を見に行ったり飾ったりが好きになりました!
    20代は桜のシーズンの花見で飲み食いメインが楽しかったんですが、最近はコスモスやヒマワリは毎年恒例行事の様に行ってます。

    夫や子供は興味無さそうですが、1人でぼーっと見るだけでも心癒されます。

    ギャルだった昔の私とは180度変わり果てていて、自分でも信じられません。

    +46

    -16

  • 265. 匿名 2016/11/03(木) 11:26:21 

    今、普通に保育士や歯科衛生士、看護師などの資格を取りに行った人は現実的だなと関心している。漠然と大学に行って何の資格も取らず中小企業の事務員になってしまい婚活しても未婚のままなので。
    せめて若い頃に合コンとか積極的に行けば良かった。

    +62

    -16

  • 266. 匿名 2016/11/03(木) 11:28:21 

    20代前半の頃言い寄ってくる30代の男達の事を気持ち悪いと思っていたけど、自分が30代になっても20代前半を好きな男はやっぱり気持ち悪いと思った

    +80

    -15

  • 267. 匿名 2016/11/03(木) 11:29:14 

    >>263
    諦めないで。嫌でなければ、介護なら正社員枠はいくらでもあるんですが。それこそ60手前の人でも雇われるぐらい。

    +2

    -13

  • 268. 匿名 2016/11/03(木) 11:39:43 

    もうすぐ40になる39歳です。あっっという間でしたよ30代。親はどんどん老いていってる。子供はむくむく育っていってる。私は…とにかく健康に気をつけて働け働けたまにケーキでも食べろ自分、で生きています。

    +43

    -14

  • 269. 匿名 2016/11/03(木) 11:43:50 

    皆書いてるけど、友達と価値観が合わなくなるのは確かにあるね。特に自分は独身だからやっぱ既婚の子とは合わなくなった。まだ仕事してる子ならそこまでいかないけど専業主婦は合わなくなりすぎて無理だ。
    何か向こうから見ても旦那の給料でやりくりしてる自分と独身で働いているからまぁ自由にできる私を比べて思うものがあるのかいちいち比べてくるばっかりしてきて正直めんどい。
    何してたの?って聞かれて買い物って答えただけで良いよねぇ独身だと色々自由にできて。服とかいっぱい買うの?良いよねぇ私なんかグダグダ…で本当面倒。

    +46

    -14

  • 270. 匿名 2016/11/03(木) 11:47:24 

    休日に何時間も出歩くのが億劫になった。

    +25

    -14

  • 271. 匿名 2016/11/03(木) 11:51:39 

    年齢を言うと男が避ける

    +26

    -15

  • 272. 匿名 2016/11/03(木) 11:52:20 

    現実は厳しいなと常々思い始めた。学歴はあっても困らないけど、結婚するには大卒だから何ってこともない。一緒に生活していこう、一緒に暮らしたいと思える相手なら良いんだよなと思う。
    価値観が合うって難しい。別々の家庭に育ったもの同士が一緒に暮らすんだから。

    +28

    -14

  • 273. 匿名 2016/11/03(木) 11:53:50 

    >>252
    20代は自転車で転んでも何ともなかった
    今は何にもないのに頑張りすぎたら足腰に来る

    +0

    -14

  • 274. 匿名 2016/11/03(木) 11:55:07 

    もうすぐ31歳、来年には子持ちになりますが、スヌーピーが大好き過ぎです。

    ぬいぐるみ抱きながらテレビ見たりソファーで寝転ぶ時もいつも一緒です。

    イタイけど誰にも迷惑かけてないからいいですよね?
    って言い聞かせてます。

    +34

    -20

  • 275. 匿名 2016/11/03(木) 11:55:51 

    まだ若いと思ってても同年代の男見たらやっぱ老けたと思うし
    絶対自分も老けてるんだろうなって思う

    +35

    -15

  • 276. 匿名 2016/11/03(木) 12:00:22 

    30だけど、会社の33の人よりも20の子の方が話が合う。
    33の人はローンや老けるなど、
    現実的な話が多い。
    20の子はテレビやドラマ、音楽などの
    話ができて楽しい。

    私の精神年齢が低いんだと思う…

    +55

    -13

  • 277. 匿名 2016/11/03(木) 12:01:35 

    ばばあ扱いする男としないいい男が見えてくる

    +52

    -15

  • 278. 匿名 2016/11/03(木) 12:11:14 

    シミが…

    確実に老化はしていってるんだなと思う。

    +19

    -16

  • 279. 匿名 2016/11/03(木) 12:21:34 

    想像以上に30過ぎるとリスタートするには厳しい。
    婚活とかし始めても、そんな良さげな人は出てこない。紹介話も私をスルーして他の女性に振られている。ショック

    +41

    -14

  • 280. 匿名 2016/11/03(木) 12:49:25 

    仕事から帰宅して寝落ちすることが増え…このままじゃまずい!と。

    仕事にエネルギー注ぎすぎて、帰宅後のパワーが残らなくなってしまいました。力もうまく分散させなきゃですね。

    最近では湯船に浸かるように。20代はお風呂もシャワーで済ませることが多かったんですが。食事もお味噌汁、納豆、キムチ、ヨーグルトを必ず食べるようにしてます。

    美容より健康…

    +24

    -15

  • 281. 匿名 2016/11/03(木) 12:57:20 

    若返りたい(笑)

    +18

    -16

  • 282. 匿名 2016/11/03(木) 13:11:39 

    20代があっという間だった。
    プロ野球観てて選手の殆どが年下だった事に日本シリーズで気付きました。

    +33

    -14

  • 283. 匿名 2016/11/03(木) 13:17:45 

    ちょっとしたことでイライラしてしまう

    +22

    -14

  • 284. 匿名 2016/11/03(木) 13:19:07 

    若い頃にもっと水着とかきとけば良かったなー

    +29

    -15

  • 285. 匿名 2016/11/03(木) 13:58:23 

    頭にははえてないけどあそこに白髪がはえるようになった。たまに洗濯物についてたり床に落ちてたり、なんともいえない気持ちになる。

    +3

    -14

  • 286. 匿名 2016/11/03(木) 14:04:00 

    既婚32歳パート主婦。
    パート主婦というおばさんくさい肩書き(?)だし、心のどこかを諦めて、しばらくユニクロやGUの、グレーやネイビーばかりのシンプルな服着てた。

    けど最近になって、もともと服好きの自分が爆発。年齢は年齢として、もう、好きな服を着る!!と開き直った!!
    人生楽しまないとソン!!!

    +81

    -14

  • 287. 匿名 2016/11/03(木) 14:05:19 

    結婚願望のない男が多いこと。昔は反対派だったけど、デキ婚ってある意味利口だなって思い始めてきた。

    +20

    -18

  • 288. 匿名 2016/11/03(木) 14:07:26 

    出産すると異常なくらい老ける。同窓会しても子供のいる人はいくら若作りしててもみんな凄い貫禄が出てて、女というよりオカンという感じ。かたや独身で子供もいない子はどっから見ても20代にしか見えなかったり自分にお金もかけてるから綺麗な子が多い。仕方ないけどすごい差がつく…

    +30

    -18

  • 289. 匿名 2016/11/03(木) 14:11:23 

    政治とか経済とか、ちょっと小難しい事を知らないと恥ずかしい思いをするようになる。
    ちょっと余計な発言したときとかに『テヘペロ』では許されなくなる。
    ほんと無知な私は日に日に生きにくくなってる。37歳。

    +27

    -15

  • 290. 匿名 2016/11/03(木) 14:11:29 

    30代、意外と楽しいなーってこと。

    +42

    -7

  • 291. 匿名 2016/11/03(木) 14:17:32 

    野菜と蕎麦がおいしい。

    +40

    -2

  • 292. 匿名 2016/11/03(木) 14:25:36 

    なんか友達の性格とか変わってきた
    これは予想してなかった

    +38

    -14

  • 293. 匿名 2016/11/03(木) 14:26:50 

    出かけて帰りが夜遅くなった時、20代の頃は疲れてても頑張って歩いて帰ってたけど、無理せずタクシー使うようになった。
    節約よりも身体を労わりたい。

    +23

    -14

  • 294. 匿名 2016/11/03(木) 14:28:24 

    基礎化粧品、どれ使ったら良いかわからない…

    雪肌精は20代用ですか?

    子供、4歳、2歳 仕事いつ復帰しようか考え中
    技術職だから7年もブランクあると躊躇してしまう

    +5

    -16

  • 295. 匿名 2016/11/03(木) 14:29:54 

    時間が戻ればいいのに

    と毎日思うようになった

    +18

    -14

  • 296. 匿名 2016/11/03(木) 14:34:16 

    鏡を見るのが本当にコワイ(>_<)

    +19

    -14

  • 297. 匿名 2016/11/03(木) 14:39:36 

    20代前半の頃着ていた可愛い服を捨てられない。年齢的には絶対着れないのに・・・。心のどこかでまだ着れるんじゃないかと思っている自分が怖い(;▽;)

    +17

    -15

  • 298. 匿名 2016/11/03(木) 14:42:50 

    いまだにゲームや漫画が楽しくて夢中になってしまう。
    幼稚かなーと思いつつ楽しいと思う趣味をわざわざ捨てるのもなぁ…

    +17

    -8

  • 299. 匿名 2016/11/03(木) 14:44:39 

    今年30になったばかりで3歳、0歳の子持ちですが、出産してからすごい老けた!
    買い物中にふと見た全身鏡に映った自分を見てゾッとした。姿勢は悪いし老けてるし・・・。猿人みたいな猫背になってた。

    あと、背中に意味のわからない肉がついている。

    +30

    -13

  • 300. 匿名 2016/11/03(木) 14:48:12 

    37歳
    更年期障害がはじまった

    服が似合わないだの疲れやすいだの
    そんなのどうでもよくなるくらい辛い
    外見なんておばさんで結構だから
    せめて子育てが一段落するまでは体がちゃんと動いてほしい泣

    +15

    -14

  • 301. 匿名 2016/11/03(木) 15:09:09 

    年取っても痩せて美人になったらモテるんだなぁと。結局、若いブスより美人よ。昔、幼少期から肥満で病気で足を治すリハビリがてら運動はじめて引き締めて痩せたけど20代前半の時は婚カツ行ってもぼろ負けだったのに今は普通に生活してても合コンの集まりとかアプローチされたりとか色々ある。痩せただけなのに見た目ってすごいなぁと思う。でも、まだ独身だし全身毛深いし(剃れるところは剃る)もちろん短所もありますd=(^o^)=b痩せたのもここ半年の話だけど半年でこんなに変わるなんてもっと若いときに痩せとけばよかったなぁ。でも、デブ時代を経験したおかげで性格も穏やかなままなのでデブ時代もあってよかったです。

    +30

    -9

  • 302. 匿名 2016/11/03(木) 15:10:41 

    >>255
    最低な上司だね

    +18

    -5

  • 303. 匿名 2016/11/03(木) 15:37:02 

    大黒摩季やZARDなどの30代女性(当時)が書いた歌詞に共感し、心が痛くなる。

    +13

    -14

  • 304. 匿名 2016/11/03(木) 15:45:04 

    「化粧しなきゃ外出られないよー!」
    10代自分→わからない。
    35歳自分→わかる。

    +45

    -21

  • 305. 匿名 2016/11/03(木) 15:47:49 

    20代の頃は街中で女の人みるたびに心のなかで化粧濃すぎ、とかスカート短すぎ、とかダメ出ししてたけど最近は若いなあ、かわいいなあと思うようになってきた。

    +34

    -17

  • 306. 匿名 2016/11/03(木) 16:02:12 

    土日休みだけど 出かけると家族連ればっかだから結局は家に引きこもってます。

    +12

    -15

  • 307. 匿名 2016/11/03(木) 16:03:41 

    三十代になって肌の油?艶がなくなった

    +12

    -15

  • 308. 匿名 2016/11/03(木) 16:04:41 

    よく学生時代にとか20代にもっと勉強しておいた方が
    良かったという人がいますがたぶん戻ってもやらないと思います。
    多くの人にとっては勉強より遊びのほうが
    遥かに優先順位が高いからです。
    勉強の方の優先順位を上げる方法はたった一つです。
    自分の大好きな分野を勉強する事です。
    じゃないと毎週休日にやろうとは思わないです。

    +30

    -8

  • 309. 匿名 2016/11/03(木) 16:04:51 

    ふと 鏡やガラスに写った自分の顔にびっくりする。めっちゃ弛んでる

    +23

    -16

  • 310. 匿名 2016/11/03(木) 16:18:21 

    いま人生で一番重い病気の治療中です。もうね、病気になって健康の素晴らしさを痛感しました。これからは美容よりも健康に力を注ぐぞと誓った35歳の秋。

    +60

    -14

  • 311. 匿名 2016/11/03(木) 16:20:19 

    33歳。似合う服がない。膝上スカートばかりで困る。ひざ関節は隠したい。
    疲れが取れない。
    結婚、出産のプレッシャーが半端ない。
    友達にも全然会えてない。

    +28

    -17

  • 312. 匿名 2016/11/03(木) 16:21:04 

    うしろ姿とか、ふとした瞬間母親に似てきた。

    +20

    -16

  • 313. 匿名 2016/11/03(木) 16:29:49 

    男女平等問題は、
    男だから
    女だから
    という考えを無くしたら一気に解決します!

    男性は育児、家事に参加、
    合コン料金も平等、イベント料金も平等、施設利用料も平等、
    家計も平等、 デート代も平等になりますし、
    女性にも管理職になれますし、職も平等、
    残業の量も男女平等、 勤務時間も平等、
    服屋さんの数も平等、店舗エリアも男女平等、
    席の数も平等、制服も平等、
    女だから綺麗な姿しなければならない、ということも無くなりますし、
    布面積が小さい水着を着なければならないという風潮も無くなりますし、
    トイレの位置、大きさ、数も平等、電車の車両も平等、
    力仕事の量も平等、女性も土方、建設の仕事が平等、
    男女平等な為、女性も戦場に行って戦うことになり、
    男女平等な為、撤兵制も女性が半分、出兵!

    男だから、女だからという考えの持ち主は、男女差別主義者です!

    +8

    -6

  • 314. 匿名 2016/11/03(木) 16:40:08 

    今31。
    周りで病気の話が多くなってきた。

    +14

    -16

  • 315. 匿名 2016/11/03(木) 16:42:08 

    30を境に性欲が増進してる気がする。
    自分で制御不能なレベル。ワンナイトラブ2回経験してしまった。気持ちまで持って行かれ、心が消耗するということを知った。性欲がなくなれば、心穏やかに過ごせるのにな。

    +14

    -28

  • 316. 匿名 2016/11/03(木) 17:13:23 

    若く見られると、思ったより倍くらい嬉しい。

    +27

    -17

  • 317. 匿名 2016/11/03(木) 17:17:27 

    低収入の彼氏の給料が上がることは決してないってこと

    時間の無駄でしかなかった

    +8

    -11

  • 318. 匿名 2016/11/03(木) 17:40:19 

    夕方になると、メイクがくすんでいる率が高い。

    血行が悪いのか?

    +8

    -16

  • 319. 匿名 2016/11/03(木) 17:47:53 

    気持ちは幼いのに、身体にどんどんガタがきてる。。一年ごとにガタる。

    +19

    -16

  • 320. 匿名 2016/11/03(木) 18:02:38 

    20代に着てた服が本当に似合わない!
    つい最近まで着てた気分だったのに
    ショックです

    +17

    -16

  • 321. 匿名 2016/11/03(木) 18:05:09 

    年々、図太くなる。

    +13

    -16

  • 322. 匿名 2016/11/03(木) 18:23:40 

    この間免許更新してきたけど、出来上がった免許証見て自分今こんな顔なのかと冷静になれた

    +17

    -16

  • 323. 匿名 2016/11/03(木) 18:27:33 

    お店の店員さんとか、訪問販売の営業マンとかが見るからに年下だなぁ~と思うことが増えた。

    +29

    -16

  • 324. 匿名 2016/11/03(木) 18:31:42 

    気付かないうちに打撲のアザができてる…
    いつぶつけたのか覚えていない。。。

    +10

    -16

  • 325. 匿名 2016/11/03(木) 18:41:16 

    グルコサミンを飲んでみようか考える。

    +11

    -7

  • 326. 匿名 2016/11/03(木) 19:04:27 

    二十代は何言われても我慢してたけど三十代なって言い返すという事覚えて ちょっと扱いにくい人になってきた気がする…

    +22

    -16

  • 327. 匿名 2016/11/03(木) 19:08:22 

    尚更人を信じれなくなる

    +3

    -16

  • 328. 匿名 2016/11/03(木) 19:26:43 

    10〜20代のうちに将来を考えて、ちゃんと勉強や恋愛をしておけばよかった。
    あと、貯金も。
    無駄に遊びほうけていたけど、一緒にいた友達は順調に結婚やマイホーム購入してる・・
    何も考えてなかったのは私だけだったのね。涙

    +17

    -16

  • 329. 匿名 2016/11/03(木) 19:31:26 

    年齢差別は日本ぐらい。

    日本は先進国のくせに
    ここだけは時代遅れ。

    なにかと差別がだいすき。

    女性に対する年齢差別は女性蔑視である。

    女を商品だと思ってる馬鹿男おおすぎ。

    頭の中にうじがわいている。

    +35

    -2

  • 330. 匿名 2016/11/03(木) 19:37:42 

    いままではやりたい事があっても、自分には向いてないし...と諦めがちだった。
    最近、たった一度の人生なんだ!と実感するようになり、周りの目を気にせず好きにやろうと考えるようになった。
    あれこれ言ってくる人もいるけど、自分が後悔するよりマシ!!

    +8

    -14

  • 331. 匿名 2016/11/03(木) 19:41:26 

    常識的な考えや事が言えないと恥ずかしい…
    頭悪いと恥ずかしすぎる年代です…
    でも、まだまだ知らない使わない言葉が多すぎる…

    +6

    -16

  • 332. 匿名 2016/11/03(木) 19:44:59 

    20代前半の時とあまり変わらないなって思った
    つくづく自分の童顔さに嫌気がさす

    +5

    -15

  • 333. 匿名 2016/11/03(木) 19:51:37 

    このトピ暗くて落ち込んだ

    +24

    -15

  • 334. 匿名 2016/11/03(木) 20:08:47 

    髪薄くなったなぁ…
    頭皮のコンディションが気になるから、カラーリングもやめた

    +5

    -17

  • 335. 匿名 2016/11/03(木) 20:17:32 

    30代はまだ若いよ。
    40超えたら本当おばさんを実感する。

    +15

    -17

  • 336. 匿名 2016/11/03(木) 20:22:15 

    明るい蛍光灯のトイレで鏡見て悟った






    私賞味期限きれとる

    +23

    -17

  • 337. 匿名 2016/11/03(木) 20:23:33 

    些細な事で悩んだり、若い頃抱えてた漠然とした不安みたいなのが無くなって気楽に生きられるようになった。
    人生気楽に楽しんでますよ。ネガティヴなコメ多いけど、誰でも平等に歳重ねるんだから楽しんだ者勝ちですよ。

    +12

    -16

  • 338. 匿名 2016/11/03(木) 20:28:44 

    32ですが、今でもこの先良いことなんてあるのかな?って
    思ったり、定年までこの仕事続けられるかな?って思ったり、
    とにかくマイナスなことばかり考えます。
    腹から笑えることがない。5年前はもっと希望を持ってた。
    20代と30代は全然違います。40になったらいい意味で
    ふっ切れてくるのかなと思います。今が一番現実を受け入れるのに
    苦労する年代なのかもしれませんね。幸せな人がうらやましいです。

    愛される人に産まれて来たかった。

    +21

    -16

  • 339. 匿名 2016/11/03(木) 20:36:53 

    何かと比べるから暗くなるんだ

    +7

    -11

  • 340. 匿名 2016/11/03(木) 20:38:47 

    20代は仕事に全エネルギーを注いでた。
    30代になった今は、この先いかに健康を維持し、細く長く働けるようにするかが重要になった。

    +4

    -15

  • 341. 匿名 2016/11/03(木) 20:43:03 

    20代の頃。
    転職7回。正社員だったりパートだったりむちゃくちゃやって来た。

    なんとかなると思ってた。

    実際今は、なんとかなってるけど、今の仕事絶対やめられないと思う。

    34歳で若さもスキルもない私を雇ってくれるところなんてもうないだろな。

    職歴なんて関係ないっていえるのは20代までだったな。

    +16

    -16

  • 342. 匿名 2016/11/03(木) 21:03:52 

    金融事務で社内のお局にちょっとイジメられてウジウジ泣いてた新人時代。今は接客系の事務だけど怒鳴り込みのお客さんの対応も何とも思わない。スルースキルが身に付いた。

    +16

    -16

  • 343. 匿名 2016/11/03(木) 21:19:56 

    30代でも意外と世間知らずが多い。

    年をとっても、マナーや礼儀を身についてるだけで品があって美人に見えるのにもったいない。化粧品や服を買うより大事なことだよ…。皆気付いて!

    せめて靴くらいそろえようね。

    +10

    -17

  • 344. 匿名 2016/11/03(木) 21:26:07 

    ま、ほんの一コマの出来事を書いてるだけだからね
    楽しいことも沢山ある中でネガティブなことが記憶に残るからここに書いてるだけで
    30代も楽しいよ

    +13

    -12

  • 345. 匿名 2016/11/03(木) 21:27:00 

    20代中ばまでに将来旦那さんになる人を見つける事‼︎もし別れたとしても30才までには見つける事‼︎
    付き合って→結婚までを3年以内とする。
    ズルズル付き合ってはいけない。ちゃんとお互いの結婚観を話し合う。
    それを嫌がる人、濁す人とは別れる。

    30代でズルズル3年以上付き合ってるほど無駄なものはない!!

    +17

    -16

  • 346. 匿名 2016/11/03(木) 21:30:31 

    あれークレヨンしんちゃんって私が小学生の時に始まったんだけどな。
    え?みさえが私より年下?!!
    えっ!?!

    +23

    -14

  • 347. 匿名 2016/11/03(木) 21:31:16 

    昔はお笑い大好きで、オンエアバトルとか欠かさず観ていたのに、芸人がガチャガチャするよりも旅番組の方が気になり初めて、ローカルバスの旅とか録画するようになった。

    +8

    -16

  • 348. 匿名 2016/11/03(木) 21:32:41 

    30代は結婚、出産、マイホームなど友達と格差が出てくる頃。
    友達と疎遠になっても気にしない‼︎
    新たな出会いもある。

    +24

    -16

  • 349. 匿名 2016/11/03(木) 21:34:35 

    ●可愛い服が似合わなくなった。
    ●色付きリップが様になってきた?
    ●踵とお尻の上あたりが乾燥する。
    ●政治や社会情勢などに疎く馬鹿な自分を
    恥じるが勉強するのも億劫。
    せめてもとTVのニュースを観るのが日課。

    +21

    -17

  • 350. 匿名 2016/11/03(木) 21:43:41 

    20代の時着てた服を着ると違和感しかない
    30代前半は、若く保ってる人も35才からいっきに老化が来る
    30代に入ったら徐々にカジュアルにシフトする
    若く見えると、若作りは違う‼︎

    +13

    -16

  • 351. 匿名 2016/11/03(木) 21:45:20 

    もうカラーは白髪染め♡

    というか美容師に普通に薦められたよ…
    遺伝もあるのだろうけど…

    +5

    -11

  • 352. 匿名 2016/11/03(木) 21:59:46 

    >>234
    私も昔は童顔ではないので老けて見られましたが今は若く見られます。
    肌は元々綺麗な方なので三十路過ぎてからは特に肌は褒められます。
    後髪とか口腔ケアは大事ですよね。
    毎月歯医者に通いケアしてるので歯や歯茎の黄ばみがなく歯並びとかも褒められます。
    顔は特別美人ではないですが肌と髪と歯で特はしたとは思います。

    +1

    -14

  • 353. 匿名 2016/11/03(木) 22:02:52 

    自分だけ行き遅れるとは・・友人みんな既婚

    +15

    -10

  • 354. 匿名 2016/11/03(木) 22:05:03 

    やっと自分の肌がわかってきた…

    +7

    -9

  • 355. 匿名 2016/11/03(木) 22:10:43 

    生きてると、色んな良いこと悪いこと起こるけど、全ての出来事のベースになるのは、健康だなと実感!

    30代後半になり、身体を壊した女より

    +25

    -10

  • 356. 匿名 2016/11/03(木) 22:23:31 

    髪の毛がすぐ脂っぽくなる。若い頃はシャンプー1日おきでも大丈夫だった。最近は二度洗い必要涙

    +7

    -10

  • 357. 匿名 2016/11/03(木) 22:28:04 

    体が重くなった

    +13

    -9

  • 358. 匿名 2016/11/03(木) 22:40:45 

    >>16
    寒ささえなければってのが切ないけど
    切実な問題だよね。
    この時期子供の温水プールに付き合うのも温度差がこたえる

    +5

    -10

  • 359. 匿名 2016/11/03(木) 22:42:00 

    すぐ疲れる(ヽ´ω`)

    +17

    -10

  • 360. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:12 

    >>304
    10代の頃からコスメ好きだったけど最近になって化粧の意味がわかった気がする
    本当に化ける(肌が)

    +8

    -11

  • 361. 匿名 2016/11/03(木) 22:43:34 

    寒さに身体がついてこなくなる

    +6

    -11

  • 362. 匿名 2016/11/03(木) 22:56:41 

    本当写真を見ると現実がわかる。
    いつも疲れている。
    なんか化粧が、決まらない。
    気持ちだけ若い。
    顔が伸びる。

    +7

    -10

  • 363. 匿名 2016/11/03(木) 23:03:52 

    十代の頃はおばぁちゃんとか母親に女の子は体冷やしちゃだめとよく言われててうざったいなーと思ったけど30超えたら若い子に同じこと思ってたw
    女の子はやっぱり冷やしちゃよくないよね。生理もある、出産もあると色々と可能性がこれからあるんだから

    +15

    -10

  • 364. 匿名 2016/11/03(木) 23:11:16 

    本当写真を見ると現実がわかる。
    いつも疲れている。
    なんか化粧が、決まらない。
    気持ちだけ若い。
    顔が伸びる。

    +6

    -10

  • 365. 匿名 2016/11/03(木) 23:13:57 

    あちこち体にガタがきて結婚どころじゃなくなってきてる。デートですら歩いてまで行きたくない。膝がいたくなるし。車で誰か連れてってほしい。無理かー。

    +5

    -10

  • 366. 匿名 2016/11/03(木) 23:15:44 

    健康で病気ひとつもなく元気ならなんとでもなる。

    結局はないものねだりだよ~ん

    +6

    -7

  • 367. 匿名 2016/11/03(木) 23:31:43 

    31さい。
    最近老化を感じます。
    疲れ取れないし、ダルイし、薄毛になった。
    生理も2日で終わっちゃうし、、
    あと、皮膚疾患になった!
    今まで皮膚科なんて行ったことなかったのに。

    +6

    -10

  • 368. 匿名 2016/11/03(木) 23:49:10 

    10代から30過ぎまでは暗がりのクラブでナンパされていたが、37過ぎたら全く見向きもされなくなった。因みに街を歩いていてのナンパは27までだった。

    +8

    -10

  • 369. 匿名 2016/11/04(金) 06:49:50 

    高校時代から仲よかった友達と疎遠になった。みんな早々と子持ちだけど、わたしは子ナシだから価値観も変わる。
    もし自分に子供できても、その友達には妊娠出産報告はしないと思う。

    +5

    -9

  • 370. 匿名 2016/11/04(金) 09:05:14 

    >>1
    わかるー!
    一度きりの20代は終わってしまったんだなと悲しくなるし、30代も無駄にしてる気がする

    +4

    -10

  • 371. 匿名 2016/11/04(金) 09:11:50 

    友達と遊びたいと思わなくなった。
    気遣うし、近況わ聞きたくないし言いたくないし、心から楽しいとは思わないのがわかってるから億劫になる。

    +9

    -10

  • 372. 匿名 2016/11/04(金) 13:23:12 

    20代の頃は仕事で半人前扱いだったからよく怒られたし、同性の歳上から「○○さんはまだ若いから~」とかちょっと嫌味のある言い方されてたけど、同じようなミスしても若い時のようにくどくど言われなくなったし、同性の歳上から仲間意識持たれて来てめんどくさいことが減った。
    それと周りからの結婚の期待が減ってラクになった。

    +1

    -10

  • 373. 匿名 2016/11/04(金) 22:19:10 

    陰毛に白髪

    +2

    -10

  • 374. 匿名 2016/11/12(土) 00:10:09 

    涙袋がシワになる。おなかの肉が柔らかくなる。シミができる。20代をかわいいねー。ってほほえましく見てしまう。ミモレ丈のスカートやガウチョパンツが手放せない。

    +1

    -10

  • 375. 匿名 2016/11/14(月) 16:44:38 

    小学生を見て、こんな時代もあったと感慨深くなる

    老後の楽しみってなんやろうと漠然と不安になる

    髪の毛の艶がなくなる

    でも40代以上からしたらまだ若いんかな?とか思ってみる

    そのあと若い子を見て現実を知る

    +0

    -10

  • 376. 匿名 2016/11/14(月) 16:47:14 

    375追加です

    20代前半の時は、職場などで年齢を言うと「わかー!!」と言われ、その反応めんどくさ
    と思ってたのに、今若い美容師がアシスタントとかでいて年齢聞くと、わか!とつい言ってしまう

    +0

    -6

  • 377. 匿名 2016/11/23(水) 21:48:44 

    WMF!!!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード