ガールズちゃんねる

安易に使わないように気をつけようと思った言葉

242コメント2016/11/03(木) 15:53

  • 1. 匿名 2016/11/02(水) 13:31:39 

    悩んでいる人に向かっての「大丈夫?」
    自分が言われてみて、全然大丈夫じゃなくても「大丈夫だよ〜心配しないで」と、つい言ってしまうことに気づいた

    +783

    -36

  • 2. 匿名 2016/11/02(水) 13:32:43 

    宗教。
    どこで誰が聞いてるかわからない。

    +756

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:07 

    Hey!Say!JUMPファン=「とびっこ」

    別の意味になります(´Д`ノ)ノ

    +24

    -66

  • 4. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:26 

    在日。
    以外に在日の人が多い。

    +774

    -25

  • 5. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:29 

    「クソ」
    普段妹とはくそやばいじゃん!!とか言ってるから。

    +449

    -13

  • 6. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:34 

    創価の悪口

    +537

    -12

  • 7. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:36 

    べつにって投げやりな言葉。
    安易に使わないように気をつけようと思った言葉

    +290

    -38

  • 8. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:38 

    頑張って
    病んでる人に対して言うのはよくないらしいので

    +581

    -19

  • 9. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:42 

    「死ね」
    実生活ではもちろんだけど、ネットの中でも言わないようにしてる

    +781

    -14

  • 10. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:48 

    「はぁ?」
    これいうときの顔すごい意地悪そう。
    「え?」の方が断然いい。

    +849

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:50 

    >>4
    意外に

    +120

    -13

  • 12. 匿名 2016/11/02(水) 13:34:52 

    おならしましたという事後報告

    +146

    -17

  • 13. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:04 

    それいくらだった?
    なんぼでもええじゃろうが!って怒られた事があります
    (>_<)
    安易に使わないように気をつけようと思った言葉

    +301

    -15

  • 14. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:05 

    タヒねはダメだよね絶対。

    +283

    -14

  • 15. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:11 

    安易に使わないように気をつけようと思った言葉

    +193

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:15 

    「ムカつく」
    好きな芸能人が、あまり好きではない言葉と言ってたので。
    確かにきれいな言葉じゃないから気を付けようと思った。

    +312

    -16

  • 17. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:40 

    >>1
    『がんばれ』もすごくきつい状態の人に言えない。
    言われなくても頑張ってるのがわかるから。

    励ましたいのにいい言葉が見つからなくて困る。

    +349

    -14

  • 18. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:46 

    面倒くさい

    言った方も言われた方もマイナスな気持ちにしかなれない

    +382

    -12

  • 19. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:59 

    創価の話。意外に多い。

    +264

    -15

  • 20. 匿名 2016/11/02(水) 13:35:59 

    病んでる人や疲れてる人への「頑張れ」
    自分がそうだった時に言われるとなんか余計にツラかったから

    +228

    -16

  • 21. 匿名 2016/11/02(水) 13:36:00 

    魚のカワハギのことを関西ではハゲと言うんだけど、誤解されたら申し訳ないから引っ越したから言わないでおこう。
    カワハギの鍋物のことをハゲチリとかも言いづらいかも。

    +183

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/02(水) 13:36:11 

    頑張ってね!

    こちらが本心から思って言っても、上から発言とか思われたくないし

    +79

    -12

  • 23. 匿名 2016/11/02(水) 13:36:24 

    韓国ドラマは見ないよ

    って言うと態度変わる人いる。日本人だと思ってたけど違った

    +232

    -30

  • 25. 匿名 2016/11/02(水) 13:36:33 

    「ヤバい」

    +185

    -5

  • 26. 匿名 2016/11/02(水) 13:36:56 

    お前

    +156

    -6

  • 27. 匿名 2016/11/02(水) 13:37:09 

    げりぴー。
    お腹こわして下痢になったことを
    私は小さいころから「げりぴーになった」と
    言っていたけど彼氏との何気ない会話の中で
    使って恥かいた。(´・ω・`)

    +46

    -49

  • 28. 匿名 2016/11/02(水) 13:37:14 

    ~だっけ。っていうなにげない会話で、知らない。て言う人にいらっとするので、
    自分では言わないようにしてる。別に知ってるかどうかを聞いてるんじゃないのに。

    +19

    -52

  • 29. 匿名 2016/11/02(水) 13:37:38 

    大丈夫?もそうですが、頑張って!も安易には使わないようにしています。

    自分が物凄く悩んでいた時に、頑張ってって言われるのが本当に辛かった
    今でも頑張っているのに状況が変わらないってことは、私の頑張りが足りないんだって自分を追い込んで、子供を連れて無理心中する一歩手前までになってしまいました。
    スクールカウンセラーの方に助けられました

    +70

    -26

  • 30. 匿名 2016/11/02(水) 13:38:14 

    韓国人嫌い発言
    意外と身近にいたりする。

    +375

    -12

  • 31. 匿名 2016/11/02(水) 13:38:18 

    >>24
    人としてひねくれているから

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/02(水) 13:38:26 

    かわいそうって思っても、その人に面と向かっては言わないようにしてる。
    言われたときになんか同情してるみたいで気分悪かったから。

    +292

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/02(水) 13:38:35 

    >>23
    たぶんだけどネット上じゃなくリアルでそんなこと言ったからだと思う。
    私も韓国は見たくないけど、言ってる人いるとなんか引くもんw

    +31

    -17

  • 34. 匿名 2016/11/02(水) 13:38:44 

    うんうん
    わかるよわかるよ

    +35

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/02(水) 13:39:00 

    なんJ語(通称猛虎弁)
    ついつい出ちゃうんだよね・・・・

    +23

    -30

  • 36. 匿名 2016/11/02(水) 13:39:18 

    高校生ですがなんとなく
    それな
    は、使わないようにしてます
    だよね、そう思う 等

    +333

    -12

  • 37. 匿名 2016/11/02(水) 13:39:46 

    でも、だって
    うざい

    +106

    -7

  • 38. 匿名 2016/11/02(水) 13:39:58 

    ネット語をリアルで使ってる人は痛いよね。ワロスとか。

    +354

    -8

  • 39. 匿名 2016/11/02(水) 13:40:01 

    在日、宗教(特に創価)の悪口はシャレにならない

    +219

    -12

  • 40. 匿名 2016/11/02(水) 13:40:13 

    レガシー
    メーン

    この二つの言葉が最近使われるようになって鼻につく。普通に遺産とメインで良いのに。何でわざわざこの言い方をするんだろう。

    +256

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/02(水) 13:40:20 

    >>38
    おっと、しょこたんの悪口はそこまでだ

    +147

    -16

  • 42. 匿名 2016/11/02(水) 13:40:24 

    >>9
    本当にダメだよね。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/02(水) 13:40:30 

    >>36
    高校生こんな時間
    ガルちゃんできるなんて自由やね

    +31

    -19

  • 44. 匿名 2016/11/02(水) 13:41:22 

    隠語だった「JK」がテレビ使われる時代

    +176

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/02(水) 13:41:52 

    横文字
    日本語が廃れる

    +47

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/02(水) 13:41:56 

    シネ

    +44

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/02(水) 13:41:58 

    そーか、そーか
    言わない方がいいぞ

    +18

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:04 

    うちなんてシングルマザーみたいなもんだよ。
    て軽い気持ちで言ってたが考えたら
    本当にシングルマザーの方は大変なんだから
    もう言わない。

    +465

    -6

  • 49. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:11 

    私も、可哀想って言葉好きではないから絶対に使わないようにしてる。
    友達に、すぐ可哀想可哀想って言う子が居て聞いてて本当に気分が悪い。

    +324

    -7

  • 50. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:14 

    させて頂く。

    +158

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:15 

    ちな、とか、とりま、とかもダサイ。

    +91

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:21 

    「うち、母子家庭みたいなものだから…」

    +103

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/02(水) 13:42:38 

    がんばれって言われて怒るのなんてmisonoくらいだと思ってた。
    misonoは「がんばってるし!」って怒るそうだよ。

    +59

    -9

  • 54. 匿名 2016/11/02(水) 13:43:12 

    がんばって、って言われるのは私はそんなに違和感ないけど、
    嫌な人もいるんだね。気をつけようと思った。

    +125

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/02(水) 13:44:30 

    落ち込んでいる人になんて言葉をかけたらいいかわかりません(T_T)
    大丈夫?頑張って!は禁句だし、そのうち解決するよ!なんて無責任なことも言えない
    いつもそばにいるからね、なんてことも保証できないし…

    +114

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/02(水) 13:44:46 

    私も、頑張ってね、より、かわいそう、って言われる方がイヤだなぁ。。。

    +194

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/02(水) 13:45:47 

    ツイッターで(小並感)とか(震え声)とか普通に使っていたけど、実は淫夢語だと最近知ってびっくりした。それからは一切使わないようにしてる

    +8

    -12

  • 58. 匿名 2016/11/02(水) 13:46:00 

    >>7
    なんで伊達ちゃん?

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/02(水) 13:46:11 

    どうでもいいとかなんでもいい。
    冗談めいてでも言われて感じ悪いし話の腰も折るから。
    あと実情もわからないのに人に対して「暇そうでいいね笑」とかも。

    全部言われて嫌だったから自分も気を付けてる。

    +125

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/02(水) 13:46:12 

    職場での体の不調を毎日言う人がいるが、
    同じ給料で働いてるんだからあまり言われて
    も、、、どうしろと?

    +26

    -9

  • 61. 匿名 2016/11/02(水) 13:46:41 

    あっ、そう?

    なんかバカにしている様に感じるので
    使わない様にしている。

    +44

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/02(水) 13:47:27 

    「うんうんうん」
    前の職場でうんうんうるさい人いたから気をつけるようにしてる

    +79

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/02(水) 13:47:39 

    ファイト!

    部活とか以外で他人に使ったら、めっちゃ上から目線じゃない??

    +12

    -5

  • 64. 匿名 2016/11/02(水) 13:47:47 

    すぐに言っちゃうのが、なんか、と、でも…
    クセだよね。直さなきゃ

    +90

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/02(水) 13:48:09 

    なんでもいい、どこでもいい

    今日のご飯何にする?→なんでもいい
    遊びに行ってどこ行く?→どこでもいい
    なんでもいい、どこでもいいと言われると困るから私は言わないようにしてる。

    +84

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/02(水) 13:49:06 

    創価と、本当それな。の言葉。

    +25

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/02(水) 13:49:33 

    バツイチ
    離婚

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/02(水) 13:50:01 

    >>31

    頑張って下さい

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/02(水) 13:50:05 

    「うちだって虐待みたいなもんだよー」
    虐待ってそんなレベルじゃないから…
    殺されるよ?

    +89

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/02(水) 13:50:25 

    「適当」
    私は「良い加減」のニュアンスで言ったんだけど
    「いい加減」「てきとー」と取られてしまい
    人を怒らせてしまった

    +68

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/02(水) 13:50:31 

    でも!これって、前の発言は認めない否定するって意味と知ったときにやめた。他人から突っ込まれたくないです。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/02(水) 13:51:16 

    >>43
    いろんな事情があるのかも知れないのにオバチャン大人げないわね。

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/02(水) 13:51:50 

    2ちゃん語とかネットスラングは実生活では使わないようにしてるけど、リア充とかDQNみたいな世間で認知されてる単語は使うことある

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/02(水) 13:51:59 

    ゆとりとか草食系とか個々人の性格を無視してカテゴライズする言葉。
    面白いのはしらけ世代とか無気力世代とか似たような若者批判を何十年と繰り返してる安易さ。

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/02(水) 13:52:28 

    テキトー
    漢字で記せば『適当』、適切に価するという意味であって一般に使われている意味とは180度真逆の言葉になってしまう。
    私はこの場では『適当』という言葉が適切だと思った時に使います。
    また『適当』をテキトーと勘違いしそうなチョット阿保そうな人と会話をする時もわざと使います。
    『適当』を勝手にテキトーと決めつけたのはあんただよってね。

    +12

    -11

  • 76. 匿名 2016/11/02(水) 13:52:37 

    痩せたね? 太ったね?
    とか変化に気づいてもいちいち言わない
    何か事情があるのかもしれないし

    言われて嫌な気分になる言葉は人それぞれなので
    余計なことは言わないに限る。

    +164

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/02(水) 13:52:42 

    昨日独身ババアに結納って何するんでしたっけ?って聞いちゃった

    +6

    -31

  • 78. 匿名 2016/11/02(水) 13:54:48 

    「これやばい」
    「ほんとうやばい」
    「やばすぎる」
    「やばいうまい」

    良いことも悪いことも「やばい」で済ませると
    語彙力が無い人になるから使わない

    +102

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/02(水) 13:55:58 

    だいぶ昔に「ら」抜き言葉批判が過熱していたから、10年近く使わないようにしてたけど、最近は解禁した
    なんだかんだ言って言いやすいからね
    でも文章にするときはきちんと「ら」あり言葉にしてます

    +61

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/02(水) 13:59:03 

    >>77
    よっぽどその人嫌いなんだねww

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/02(水) 14:01:11 

    ○○のくせに。男のくせに。子供のくせに。

    +56

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/02(水) 14:01:34 

    本当に心から、頑張って欲しいと想ってかけた言葉も、素直に取ってもらえない、本当にこれじゃ何も会話できなくなっちゃうよ。 言われてイヤだったからとか、その方たちの精神状態が素直に受け取れない位だっただけだよね?しんどくてとか、ソコ迄追い詰められてたって事?私も心病んでヤバイ時あったけど心か心配してくれている人の頑張れは素直に聞けたよ。自分を心配してくれてる人はわかるし、その人たちが、頑張れって言ってくれるのをイヤとか、ソコまですさんだ心には、なりたくない。

    +70

    -13

  • 83. 匿名 2016/11/02(水) 14:02:32 

    頑張って、頑張れーって言葉は、そのままの意味を伝えてるんじゃなくて励ましの言葉として素敵な言葉だったのにな
    なんだか最近使えなくなった

    +100

    -6

  • 84. 匿名 2016/11/02(水) 14:02:39 

    >>23
    見ないよとまでは断言しないけど昔の冬ソナくらいなら相槌くらいうてるが、知り合いの在日の方で韓流にはまりまくって、結構マニアックなところまでいき、色々話してくるので、変な事言ってしまわないよう気を使ったなあ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/02(水) 14:03:34 

    太ってる人の前で「私太ったー」

    +65

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/02(水) 14:04:59 

    無職期間の人に仕事見つかった?って聞くこと

    仕事見つからない時に聞かれて誰にも会いたくなくなって引きこもりそうがちになった

    +86

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/02(水) 14:06:16 

    子供は?二人目は?

    +124

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/02(水) 14:09:27 

    大丈夫?
    頑張って
    何とかなるよ
    は禁句だって言うし 相談に乗っても結局「わかってくれない…」(不機嫌)
    になるなら 人の悩みなんて真面目に聞かないほうがいい 

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/02(水) 14:12:09 

    食物連鎖について!

    あと食物連鎖に関すること!!

    牛や豚をかわいそうと言うこと。

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2016/11/02(水) 14:12:33 

    私も頑張ってはいえない
    もう語彙がないから励ましたくてもかける言葉がみつからなくて…

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/02(水) 14:12:46 

    使えねー

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/02(水) 14:13:27 

    たまにガルちゃんで指摘してる人がいるけど、「ご冥福をお祈りします。」って場合によってはダメらしいね。

    +44

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/02(水) 14:13:58 

    男に向かって粗チンとか小さいとか前彼があまり勃たなくなった。

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2016/11/02(水) 14:14:30 

    「しにそう」「しんだほうがまし」「しねばいいのに」「しね」系。
    学生の頃とか言っちゃってたけど、ある時そんな軽々しく口にしていい言葉じゃないと思った。

    +113

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/02(水) 14:14:32 

    オバチャン
    私は自分のことを指して使うことがあるけど、すごい拒絶反応する人がいる。
    私も老けこみたくないけど中年の事実は消せないんだから、話の流れで使うの仕方なくないか?

    +7

    -10

  • 96. 匿名 2016/11/02(水) 14:14:58 

    老害

    がるちゃんでよく見かける

    +69

    -4

  • 97. 匿名 2016/11/02(水) 14:15:35 

    おばさんって、言葉は使わない方が無難

    +41

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/02(水) 14:15:43 

    新婚さんへのお子さんの予定は?って言葉。何気なく聞いてしまいそうになるけどいろんな事情を抱えてるかもしれないので失礼。気を付けないと。

    +132

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/02(水) 14:18:27 

    頑張れじゃなくてあんまり無理しないでねって私言ってる!

    +61

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/02(水) 14:20:23 

    3歳娘が真似するので気をつけてる言葉
    嫌い→苦手
    ヤバい→大変

    この2つを気をつけてるだけでも育ちがよさそうに見える

    +30

    -5

  • 101. 匿名 2016/11/02(水) 14:21:01 

    知らんがな

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/02(水) 14:21:04 

    励ますとか労うような場面では「眠れてる?」「お疲れだろうからゆっくり休めるといいね」「美味しいもの食べて息抜きしたいとこだなー」とか、かなり遠回しな表現してたな。
    あまり無理ないようにね、とか。

    +45

    -2

  • 103. 匿名 2016/11/02(水) 14:29:12 

    >>7
    ちょっと
    これ、かわいすぎるなぁ
    トミーのはないの?

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2016/11/02(水) 14:32:18 

    元気そうで安心しました。
    いつも元気やね。

    見た目には分からないから。
    私は見た目には元気そうに見えるらしいが、難病患ってます。
    近所のおばさんらが、
    あんたいつも元気そうやから!私ら歳やし!足も腰も痛いし!
    と自治会の用事押し付けてくる
    私も体調悪いですから!
    と返すと
    何を言うてんの、元気なくせに
    言われムカムカするから。

    +51

    -7

  • 105. 匿名 2016/11/02(水) 14:33:35 

    >>8
    よく鬱の人に言ってはいけないって言うけど、
    私鬱だけど友達に言われたら応援してくれてるんだなって思うからそんなに気を使ってくれなくて大丈夫ですよ(^^)挨拶と同じと思ってるから。逆に気を使わせて申し訳ない。

    +31

    -13

  • 106. 匿名 2016/11/02(水) 14:36:54 

    >>28
    どういう意味だろう。。。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/02(水) 14:39:00 

    >>97
    文章にするときは”微妙な年齢のご婦人”と言ってる。

    +4

    -9

  • 108. 匿名 2016/11/02(水) 14:41:59 

    横文字。尊敬をリスペクトとか言わない。

    +12

    -8

  • 109. 匿名 2016/11/02(水) 14:44:01 

    マジとかヤバイとかウケるとか

    頭悪そうに見える
    若い女の子ってリアクションがそればっかり

    +57

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/02(水) 14:44:43 

    バツイチのくせに!

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/02(水) 14:45:10 

    二人目は?
    子供は?

    独身の時は軽い気持ちで友達に使っていたけど、結婚して不妊治療を経験したので絶対使わない!
    まだ一人目妊娠中の身なのに、親は『次の子にも使えるからベビーベッド買っておけば?』など言ってくるからムッとする

    +51

    -8

  • 112. 匿名 2016/11/02(水) 14:46:16 

    「マジで」「やばい」は便利だから使ってるとそれしか言えなくなりそうで言わない

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/02(水) 14:47:23 

    「元気な子を産んでね。」

    言わないだけで生まれる前からお腹の子に障害があることがわかっている人もいるし、何よりも私の子が元気に生まれてこなくて、この言葉が突き刺さるのは見に染みてわかっているので、出産間近の人には「お体大事にね」と言うようにしてる。

    +107

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/02(水) 14:47:57 

    また今度、ご飯でも行こう

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/02(水) 14:55:14 

    >>111

    めちゃくちゃわかるーー!!
    世の中にこんなに不妊で悩んでる人がいることを知ったのは結婚して不妊外来に行ってから。
    しかも治療するまでは、何年経っても子供がいない夫婦は女性に原因があると思っていた。
    40~50%の確率で男性にも原因があるなんてビックリです。
    親世代は不妊治療は身近なことではないし
    親の友達とか近所の人から「〇〇ちゃんは赤ちゃんできた?」とか聞いてくるので無神経にもほどがある。

    +69

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/02(水) 14:56:19 

    >>10
    うちの夫が相棒の右京さん見てから言い返す時に言うんだけど
    気分悪いよ

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/02(水) 14:58:30 

    「忙しい」
    当人や事情を分かってる人からすると本当だから仕方ないって思うけれど
    忙しいを理由にお誘いを断られたり、出来ないと言われる方は
    あまりいい気分ではないみたいなので使うのやめました


    +24

    -5

  • 118. 匿名 2016/11/02(水) 15:01:19 

    年齢を聞く。
    聞いたところで態度が変わる奴 嫌い。
    聞いた年齢に対してもクソみたいな感想もウザい!

    +47

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/02(水) 15:02:44 

    >>83
    私もそう思う
    卑屈に受け取る人の意見が王道になってきちゃってるよね
    励ましの言葉として私は言われるの好きだよ
    本当に辛い時に母から「頑張れ!頑張れ!」ってメールもらったときに心が温かくなって涙が出た
    それを励みに必死に頑張れたよ

    +62

    -18

  • 120. 匿名 2016/11/02(水) 15:07:15 

    結婚してる友達に「なんで結婚しないの?」って言われて(この発言もどうかと思うけど)
    「離婚とかしたら嫌だから慎重なの!」って言った。後にその子のうちは片親だった事を思い出した…

    +69

    -4

  • 121. 匿名 2016/11/02(水) 15:11:00 

    何で離婚したの?って普通に聞かれた時

    何で?どうして?~してるのに~じゃん
    みたいな見返り

    最近、私の態度が悪くなってて彼氏に愛想つかれた

    人に向かって「疲れた」←これも場合によってはダメ
    「 ~したから疲れちゃった。」ならマシ。とか言い方とかニュアンスだよね要は

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2016/11/02(水) 15:11:43 

    死ねーーー!w

    ってすぐ言う知人がいる。
    言葉でも文面でも。
    注意したこともあるけど、冗談だし~wって感じで
    聞く耳持たず。

    友達やめました。

    +61

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/02(水) 15:15:14 

    「普通こうでしょ?!!」
    いやいや、あなたの中で普通なんだよ
    価値観違うから

    +79

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/02(水) 15:16:25 

    >>108
    社会に出ると普通だよ。

    +10

    -7

  • 125. 匿名 2016/11/02(水) 15:17:53 

    >>114
    社交辞令だから大丈夫。

    きっと言われた方もわかってるよ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/02(水) 15:18:52 

    嫉妬してるんだよ!

    がるちゃんでよく見かける…
    ベテラン女性が若い女性に意地悪されるって話に若いから嫉妬してるんだよ!って。たぶん違うと思う。

    +12

    -5

  • 127. 匿名 2016/11/02(水) 15:19:11 

    きもい
    早い
    小さい

    コンプレックス的な事。

    +8

    -3

  • 128. 匿名 2016/11/02(水) 15:25:12 

    本人目の前にバカだね発言。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2016/11/02(水) 15:30:02 

    ママは?パパは?
    今は片親が本当に多い。

    +71

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/02(水) 15:32:40 

    まじっすか
    やばー

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/02(水) 15:43:24 

    三河弁
    綺麗なものじゃない

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/02(水) 15:43:56 

    もう終わり?

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/02(水) 15:45:18 

    >>104
    それらの言葉はね

    『社交辞令』だよ。

    あいさつ。深い意味はないと思われ。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/02(水) 15:51:44 

    なるほどですね〜

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/02(水) 15:52:09 

    >>128
    いや当たり前すぎてwwww

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/02(水) 16:06:51 

    そういうとこ〇〇と違うよね とか比べることは自分も言われるの嫌なので言わないようにしてます

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/02(水) 16:08:16 

    価値観が多様化しているし、何がその人によっての嫌な言葉になるか難しくなっている気がする
    あまり無駄な会話をしない人って無口な人だけじゃなくて色々考えて余計な言葉を発しないんだなって思った

    +43

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/02(水) 16:12:56 

    結婚してる人に子供の事を聞く事

    私が流産して辛い思いしたので
    もしかしたら皆んな言わないだけで
    悲しいことがあったかもしれない

    だから絶対に言わない聞かないと決めてる

    +59

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/02(水) 16:15:17 

    「誰だってみんな大変だよ。」
    共感してくれない人に知ったように言われ腹が立つ事があるので言わない様に気を付けてる。

    +64

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/02(水) 16:19:39 

    結婚 妊娠 出産 政治 宗教 関連は自ら話題にしないように気を付けてます
    がんばって は普通に言うかな。言われても「ありがとう がんばるわー」と答えます

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/02(水) 16:26:21 

    ちんちくりん
    言われると傷つく人が多い

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/02(水) 16:42:48 

    人の悪口

    自分が悪い悪くないとか関係なく言うと自分の評価下げるだけ。

    +29

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/02(水) 16:43:54 

    頑張れって言葉って深いな…って思ったよここ最近。みんな、頑張っちゃだめなんだよ。死ぬ!ここでこうしていたら死ぬ!っていうときに、初めて頑張るって言葉使うんだよ。多分!
    アクエリアスを飲むのはアスリート並みに動いた時!っていうじゃん、ちょっと動いた汗かいた〜疲れた!ってときにアクエリアスとかポカリ飲むと太るのと同じでさ。
    普段、頑張ったら、通常の自分のキャパを超えるってことだと思うんだよねー!

    +1

    -10

  • 144. 匿名 2016/11/02(水) 16:44:31 

    〜してあげる
    〜してあげた

    なんか恩着せがましいから使わないようにしてるし、実際自分が言われた時にすごく不快に感じた。

    +61

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/02(水) 17:00:22 

    >>76
    私も太ったとか痩せたとか言わないようにしてる。
    綺麗になったねは言うよ!

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/02(水) 17:12:38 

    頑張って!は励みになるしくじけそうになった時に背中も押されるからありがたい。
    だけど、嫌な人は嫌だし難しいね。
    応援してるよ。とかが伝わるのかな?

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/02(水) 17:13:37 

    うん
    太ったねーって言う人
    それを言う事で良い事一つもないと思う

    +28

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/02(水) 17:15:43 

    余裕がない時はどんな言葉をかけられても辛いだと思います。無理しないでねという言葉も出来るならしたくないよという気持ちだと思います。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/02(水) 17:15:47 

    代名詞の「やつ」と動詞の「やる」。聞いてて下品だなと思うから自分は使わないようにしてる。

    「やる」は変化形まで使わないようにすると、なかなか難しいけど… 「やっちゃった」とかね。できるだけ「しちゃった」に言い換える。

    +19

    -4

  • 150. 匿名 2016/11/02(水) 17:18:59 

    お子さんいるの?
    どんな年齢の人にも絶対に聞かない。聞かれたくない人もいるだろうから。

    子供いる人って、聞かなくても自分の子供の話をするから聞く必要ない。

    +40

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/02(水) 17:25:58 

    >>38
    カバス?カオス?

    かなんか言われてさすがの私も目が点になった

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/02(水) 17:26:13 

    だから?
    はぁ?
    で?
    あっ、そう?

    全て元カレの口癖、モラハラ野郎でした。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/02(水) 17:28:52 

    頑張れ!は、本人も前向きで鼓舞したい時にあなたならできるよ!って意味では使う。
    参ってそうな時は使わない。自分はその差かな?

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/02(水) 17:29:49 

    >>118
    そうそう。
    最初はデレデレしたり、
    チヤホヤしてて、実年齢知ったら
    数字で決める人と

    逆に、えーってなって変わる人と両方いる。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/02(水) 17:32:25 

    もう歳なんで、とか自分をおばさんと言う
    気を付けてないと歳上の人がいる場で思わず出てしまいそうになる

    +52

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/02(水) 17:45:04 

    「ヤバい」

    結構品のない言葉だと思います
    凄い、って意味合いで「ヤバくない?」「ヤバイ!」を連呼する人は嫌いです
    特に美味しいものを食べたときに「ヤバイ!」って言うのは、美人さんでもがっかりする

    「凄い」って言い替えるだけで印象良くなるのに

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/02(水) 18:07:43 

    「神」。
    神様を安売りしてはいけない。

    +23

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/02(水) 18:11:29 

    障害者→障害がある人・方

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/02(水) 18:27:43 

    普通

    これまでとは違う職種に転職したばっかりの時に、
    わからない事があって質問したら
    ふつうぅ〇〇を〇〇でしょぉ?とか
    普通〇〇だねとかみんなに言われてた。

    私は普通じゃないみたいに言われてるみたいで悲しかった。
    普通って人それぞれ価値感違う事もあるこら、
    私は人に直接物を言う時には、使わないように意識しなくなった。
    あと友達本人が認めるくらい、友達の子どもは明らかに美形ではないんだけど、周りがフォローしようと無理に褒めようとして、普通に可愛いって連呼して、あんま言葉にもきこえなかったし友達も渋い顔してたな。


    +29

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/02(水) 18:29:20 

    159です。
    意識するようになったです…( ˃﹏˂ഃ )

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/02(水) 18:37:07 

    ネット用語、差別的になるから
    後、赤の他人親より他人様に助けてもらってたことが多かったので

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/02(水) 18:39:29 

    ウケるは、イラッとする
    ヤバイはまず言わない

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/02(水) 18:56:18 

    若い子はさ〜

    って使ったら「その言葉使ったらもうおばさんだよ」って言われた。アラサーです。確かに若い子は〜って、ひとまとめにされるの嫌だったな。もう言わない。

    +14

    -3

  • 164. 匿名 2016/11/02(水) 19:04:03 

    すでに上がってますが宗教に関して否定的な話。
    本人がカミングアウトしない限りわからないので難しいですよね。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/02(水) 19:06:44 

    わざわざ

    響きが、受け取り方によっては嫌味みたいに取られるのかな、と気づいてからはわざわざ○○してくれてありがとうって言い方はしないようにしてる

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2016/11/02(水) 19:09:40 

    劣化
    かな
    どんな人にも言ってはいけない言葉
    言われた人は必ず傷つくと思うな(-.-)




    +22

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/02(水) 19:10:13 

    「癒される〜」

    本来、本当に疲れた人や傷ついた人しか
    使っちゃいけないような気がしてるので
    「なごむ」と言うようにしてる

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/02(水) 19:18:10 

    はあ?
    でもー
    自分が不快に感じた言葉は使わないように気を付けてるかな。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/02(水) 19:46:21 

    可愛いとか美人とかそんなに思ってないのに言ってたら予想以上に調子に乗ってしまって私のせいかもと反省してる。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/02(水) 20:12:05 

    >>115
    さすがに無知すぎると思います。

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/02(水) 20:14:01 

    必ずできる

    普段なら余裕でできることでも突発的なトラブルや事情で無理になる可能性があるから、
    言質取られないように安易に100%の約束はしないようにしてる
    お金の約束だけは100%守るけど

    +22

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/02(水) 20:47:12 

    >>8
    ある意味傲慢だよね

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/02(水) 20:48:04 

    頑張れって言わないようにっていう風潮が嫌い

    +26

    -6

  • 174. 匿名 2016/11/02(水) 20:48:11 

    >>21
    広島でも言うよ。
    丸っこいのは「まるはげ」
    長いのは「うまづらはげ」って
    イオンでも値札シールに
    しっかり印刷されています。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/02(水) 20:48:59 

    気持ち悪い
    義母かこの言葉を人に向けて言っててすごく不快に感じた。
    例え、そう思っても人に向けて口に出しちゃいけない言葉だと思う。

    +32

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/02(水) 20:57:28 

    「はい。良いですよ。大丈夫です。」
    などの気前の良い返答。
    やっぱりムリであっぷあっぷになってばかりだったので。
    断る事、一旦考える事を学んだ。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/02(水) 21:07:01 

    私も「頑張って」と相手に言わない。
    みんなそれぞれ頑張ってるから。

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/02(水) 21:10:02 

    「大丈夫」て言葉
    自分自身のことだったら大丈夫て決めていいけど
    他者に対して「大丈夫!大丈夫!」て決めつける人が嫌いで私は使ってなかったんだけど
    義両親がめちゃくちゃ使う
    「お腹いっぱいなのでご飯もう食べれません」て言ったら「大丈夫!たべれる!」
    「チャイルドシート着けてないならうちの子は乗せません」
    「大丈夫大丈夫事故なんて起きないから!」
    て後先考えず根拠もない大丈夫を軽々しく使う

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/02(水) 21:16:38 

    病気の人に対してのすぐ治るよ。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/02(水) 21:22:56 

    「大丈夫?」って聞くと、反射的に「大丈夫だよ」って言ってしまうらしいよ。
    だから、調子が悪そうな人には、
    「ダメそう?」とか、「お休みする?」って聞いたほうがいいって。

    +32

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/02(水) 21:25:37 

    どうでもいい。
    旦那がよく言うんだけど大っ嫌い。口癖かって程使うから会話する気が失せる。
    自分は絶対に使わないようにしてる。

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/02(水) 21:25:39 

    PTAへの不満

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/02(水) 21:31:51 

    うちの父は、集落という意味で「部落」と言うからヒヤヒヤする。

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/02(水) 21:34:04 

    鍵無くしたー助けて〜の友人のヘルプが夜遅くに来て、うちに来て良いよーと返事。
    駅から歩いてくるって事なので''気をつけてね”と返信したら、泣き顔マークでやっぱり悪いからやめとく〜と連絡が途絶えた。
    他の子の所に泊まるのかな?と思っていたが、後日別の子に、この間鍵無くした子に、いきなり''気をつけてね”とか言ったでしょ、その子かなり気に障ったらしいよと言われた。
    最初意味分からず、少し考えて、あーそう言うことかと思ったが、どっちであってもなんかめんどくさい気がして、謝ってもない。

    +28

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/02(水) 21:35:34 

    風潮以前に、前から「頑張れ」って言葉が嫌い
    自分が死にそうになった時に言われて腸煮えくり返った
    自分じゃどうしようもないこともあるんだよ
    それを外から見えないからって更に追い詰めてるケースが多い

    自分の経験上、「頑張れ」を使う人は主観が強くて人に自分の意見を押し付ける人が多かった

    +9

    -7

  • 186. 匿名 2016/11/02(水) 21:37:40 

    自分が言われて嫌なことは言わない!
    これ言われたら嫌だろうなって想像力も大事!

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/02(水) 21:40:11 

    >>184
    「夜も遅いし道中気を付けてね」ってことだよね?
    気遣いとしてよく使う一言だと思うけど、そのお友達は普段からそういうこと言われたことなかったのかもね。それはあなたが気にすることないと思うよ〜。

    +42

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/02(水) 21:43:47 

    お金がない、無くても口にださない。
    口に出すと冗談抜きにお金が出ていく。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/02(水) 21:48:40 

    >>184
    わかるまでしばらくかかった。
    「あなたの不注意で迷惑こうむるんだから
    今後このようなことのないようにね」
    と受け止めたんだね。

    面倒くさい。私でも謝らない。

    +51

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/02(水) 22:08:06 

    創価 部落 在日の悪口は言わない。
    エホバの悪口
    政治の話も言わないようにしてる

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/02(水) 22:08:26 

    「えっと」「なるほど」「了解です」
    これを後輩から言われるとイラつくって人がいたから私も気をつけるようになった。私は後輩から言われても全然気にならないというか意識したことないのだけど皆さんはどうですか?

    気にならない+
    気になる−

    +34

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/02(水) 22:25:30 

    流産経験者です。第二子を流産した一回目は精神病みそうになるくらいつらかった。その後三回目の妊娠は無事に出産まで行き着きました。まぁ、そのあとまた2回流産してしまったけど。

    その経験をもとに流産した人に以下のことは言わないようにしてる。

    「すぐ授かるよ」、「流産した後は妊娠しやすい」→そうとも限らない
    「赤ちゃんは忘れ物を取りに行っている」→次に授かってもそれは別の子
    「子供がほしいと思いすぎないで肩の力が抜けた頃に出来る」→ホルモンバランス的にあり得る話だろうけど、思いつめないなんて無理だった。思い詰めてる自分を受け入れたらある意味楽になれたけど。

    流産に対する気持ちは人それぞれで、これが必ずしも正しいとは限らないけどね。

    流産を打ち明けられたら私もそうだったって話はするけれど、あとはあちらの話をずっと聞くことに徹することに努めてます。

    +18

    -2

  • 193. 匿名 2016/11/02(水) 22:57:20 

    昨日、やけ食いしちゃってー

    ただただストレス発散で沢山食べただけなのだが、失恋設定にされて、言いふらかされて心底うんざり。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/02(水) 23:02:03 

    恋人の有無、結婚しているかどうか、子供の有無は初対面では聞かない。
    話したかったらみんな自分から話すからこっちから聞いて地雷を踏みたくない。
    結構こういうことガツガツ聞く人多くて聞いてるこっちがひやひやする。

    実際に大して知らない人に根掘り葉掘り聞かれるのは私も嫌だ。

    +20

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/02(水) 23:13:43 

    仕事をやってるかどうかを聞くこと

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/02(水) 23:15:36 

    言葉というか言葉遣いになりますが、
    〜したいを〜してえとかやべえとか
    そういう言葉遣いはしないようにしています。
    そういう言葉遣いで話す子は苦手です。
    なんか品がないというか、、( ;∀;)

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/02(水) 23:17:28 

    他人の容姿のこと

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/02(水) 23:19:23 

    頑張れとか大丈夫だよ

    意外にこれは人を追い詰めるかも
    限界まで頑張っているかも知れないのにまたそれを頑張れってもし言ったら相手からすれば何をこれ以上頑張れば良いの?って思われていまうから
    また何が大丈夫?とも思われてしまうから

    by35歳

    +10

    -5

  • 199. 匿名 2016/11/02(水) 23:22:55 

    「女なんだから」

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/02(水) 23:27:21 

    デキ婚してる人をバカにすること。

    デキ婚の人って意外と多いから子持ちの人と関わる時、最初はとりあえず無難な対応をしておく。
    で、もしもデキ婚。という情報を貰っちゃったら 心の中では うわーキモッ。ありえねー。避妊の仕方知らないの?
    と思ってても口には出さない。

    デキ婚だって幸せなら問題ないですよー!お子さんも可愛いし幸せそうで羨ましいです!いいなぁ〜。って口では言ってます。
    デキ婚で幸せになっても羨ましくないけどな。

    +7

    -5

  • 201. 匿名 2016/11/02(水) 23:28:50 

    後既婚者と会話する時は絶対に子供の話はしないように心かけている
    相手がお子さんがいるなら別だけど
    どういう事情か分からない、欲しくないのか中々できないかも等
    独身がそういったことに立ち入るべきではないし、デリケートなことなどでちょっとした言葉に傷つくかも知れない、事情が知らないから、絶対に子供や赤ちゃんの話はしない

    私の職場では殆ど既婚者で、休憩時間に会話したりすることが多いけどその話題に触れたことはない

    by35歳

    +21

    -2

  • 202. 匿名 2016/11/02(水) 23:36:45 

    「すみません」って自信がない時に結構つかってしまって、癖がついてしまった。
    悪くないのに、すみませんって言ってしまうこともあって、気をつけるようにしてます。

    +29

    -2

  • 203. 匿名 2016/11/02(水) 23:45:26 

    こども(2人目)は?


    、、、ほっといてくれw
    産むのも育てるのも私ですから勝手なこと言うなよw

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/02(水) 23:47:48 

    辛い事が続いた後のその分いい事絶対あるよ!
    いい事じゃなくていい、普通になりたいんだよ…

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/02(水) 23:49:01 

    私も本人を前に可哀想は言わないようにしてる。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/02(水) 23:51:54 

    支那そば→支那は差別用語と知ったので。

    +1

    -6

  • 207. 匿名 2016/11/03(木) 00:03:29 

    「常識」
    すぐに人に対して常識でしょ?常識じゃない?っていう人いるけど、正論だったとしても上からモノを言うことがまず常識しらずだと思ったから。
    直接でも愚痴のいちフレーズだとしても人には言わない。

    +20

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/03(木) 00:40:56 

    ペットは最後まで家族の一員として、責任をもって大事に育てることが大事。
    保護犬だろうがペットショップで買おうが、命を大事にすることは同じ。どんな方法で迎えるかが大事なのではなく、迎え入れてから最後まで責任を持つことが大事なこと。
    問題は残酷な方法で繁殖を繰り返す悪いブリーダーや、劣悪な環境で販売する一部のペットショップ、責任を放棄する一部の飼い主たちであり、大半の飼い主たちは愛情を注いで育てています。
    しかしこのことを話した相手が基地外動物愛護家だったみたいで、ペットショップで買うことが人としてあり得ないと言いだし、大変なことになった。
    動物愛護活動家の大半は基地外で、人の話を全く聞かないので話にならない。
    杉本彩もブログで盲導犬は犬らしい自由を奪われてかわいそうと言っていた。
    動物に関しても宗教や政治同様にうっかり話せないなぁと勉強になった。

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2016/11/03(木) 00:46:55 

    『また○○ですか~?』
    悪意はまったくなかったけれど勘にさわったらしくメチャクチャ怒られた。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/03(木) 01:13:55 

    「・・・してる自分もいて〜」



    なんか自分に酔ってるように聞こえてぞっとする。知性を感じられないためです。

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2016/11/03(木) 01:14:36 

    嘘〜っ!ではなく本当に〜!?
    と言うようにしてます。

    +5

    -2

  • 212. 匿名 2016/11/03(木) 02:15:17 

    言葉ではないんですが外国の方と話す際、何とか伝わって欲しくて
    ついついジェスチャーをしそうになりますが
    時に誤解を招く事になるので決して手は動かさない様意識しています

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2016/11/03(木) 02:32:05 

    田舎

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/03(木) 02:50:48 

    そんなことないですよ。

    謙遜をよしとしない人が多いことを知った。自分ではそう思ってなくても、取り敢えずありがとうございます。と言うようにしてる。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/03(木) 04:08:39 

    仕事のメールで
    〜させていただきます。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/03(木) 04:18:11 

    「マジで?」
    いい歳なのにうっかり外で使っちゃうことがある。もともと人の言葉が移りやすいタイプなんだけど、完璧に子供のが移ったよ…
    なんか言いやすいんだよね。でも気を付けなければ。バカ丸出しだよ。
    子供相手でも言わないようにしよっと。

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2016/11/03(木) 05:20:29 

    ◯◯しないなら殺す、死ね、死ぬなど命を軽んじる言葉
    【FINAL FANTASY 7】クラエア・エアリス厨の暴走が止まらない【REMAKE】 - NAVER まとめ
    【FINAL FANTASY 7】クラエア・エアリス厨の暴走が止まらない【REMAKE】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    7リメイク情報を受けて再び活発化してきた、エアリス過激派による異常行動の数々をアップしていきます。


    こういう言葉を平気で言えるのってやっぱ在日

    こいつもお仲間も在日

    安易に使わないように気をつけようと思った言葉

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/03(木) 05:24:52 

    食べ物に対して 〇〇なヤツ

    この前食べたヤツ〜とか 下品

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2016/11/03(木) 05:38:18 

    ヤバい!
    ムカつく!

    職場のアラフォーの人が結構使っていて、耳触り。

    頑張れ!は言われたら嬉しいけどなー。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2016/11/03(木) 05:50:10 

    「ざまあみろ」
    「やっぱりね。そうなると思った」

    結果に対して非難する.無責任な言葉。
    恨みかうよ。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2016/11/03(木) 05:56:34 

    >>74
    バブル、団塊とか安易な上の世代批判も多いよね

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/03(木) 05:58:11 

    お誘いメールしたら、

    予定分かってからでいいかぁ?と返信来て

    そっか、忙しそうだね!と解したら

    その後、返信なし、毎年来ていた年賀状も来なくなった、何かが癇に障ったんですかね?

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2016/11/03(木) 06:00:12 

    >>156
    すごい美味しい!とかも変なんだけどね。
    ヤバイよりは相当マシだけど

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/03(木) 06:01:18 

    >>159
    普通、自体はまだしも
    「普通に~」は語彙のない人が連呼してる言葉だと思う

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/03(木) 06:17:49 

    ホモビデオ語とか知らずに使ってる人いるみたいね
    ネット語にありがちではあるけど、使う前に自分で調べないと変な言葉使っちゃってる可能性はある

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/03(木) 06:52:37 

    >>96
    まさに安易に使われてる言葉だね
    大抵は気に入らない年上=害みたいな文脈だから、後で自分に返ってきて損するだけなのに
    そもそも、権力者がはびこることなんでほとんどが誤用だけど

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/03(木) 07:07:44 

    小学5,6年生の時の担任の先生の、
    『自分が言った死ねという言葉で本当に人が死んでしまったら責任取れるのか』
    って言葉を聞いてから、
    『死ね』
    はどんなに自分がイラついてたとしても使わないようにしようって思った。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/03(木) 07:49:52 

    流産した人に「よくあることだから」って言葉。

    自分が言われた言葉だけど、不妊治療して2回流産した私にはきつい言葉だった。

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/03(木) 07:59:11 

    三度目の投稿

    逆に何度も言われて嫌な言葉
    他の人たちには良い言葉かも知れない

    心配してるよ、心配でとか
    親や兄弟に言われるのは構わないけどね
    後普段私がいたら声かけてくれる人たちも構わない
    しかし普段から私がいても無視だったり話しかけてこない人たちに言われるのはちょっとね
    何が心配なの?本当に心配なの?って感じ

    by35歳

    +4

    -4

  • 230. 匿名 2016/11/03(木) 08:29:54 

    旦那の話。
    アラサー独身の友達には家庭の話は極力しない。
    自慢でも何でもなく、ただ普通に会話してただけなのに凄い妬まれてたって知った。
    こっちとしてはノロケじゃなくても嫌な気持ちになるんだろうなぁ。
    女は面倒だ。

    +6

    -2

  • 231. 匿名 2016/11/03(木) 09:43:23 

    家族を亡くした時言われて辛かった言葉は、前向きに、がんばって、大丈夫?
    逆に言われて安心したのは、立ち直ろうとしなくていい、涙が出て当たり前だからそれでいい、簡単に元気になんてなれないよね。同じ経験をした事のある人からの言葉でした。
    本当に苦しんでる人にかける言葉がない時は、話を聞いて一緒に泣いてあげるだけで力になれると思います。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2016/11/03(木) 10:04:47 

    何にも話せない世の中だね。

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2016/11/03(木) 10:16:39 

    籍入れないの?
    子供はまだ?
    早く孫見せてあげられたらいいね!
    2人目は?
    次は男の子がいいね!(1人目女の子だった場合)

    言ったことないけど自分が言われてうざかったから。
    「ほっといてくれよ!!」って思ったこと!

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2016/11/03(木) 10:18:32 

    >>233
    田舎暮らしは大変だね。

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2016/11/03(木) 11:29:03 

    「バカ」「死ね」
    バカと言う人がバカなんだ。
    死ねと言った回数分、寿命が減る。

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/03(木) 11:59:13 

    発狂

    中学生の頃に同級生が使ってて、意味が分からなくて何気なく親に尋ねたら、安易に使う言葉では無いと叱られた。それ以来使わないようにしていたし、意味が分かってからは尚更言わないが、大人でも意外と使う人がいて意味分かって使ってるのかな?と思う。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2016/11/03(木) 12:01:39 

    >>1
    「大丈夫?」って他人から言われると馬鹿にされてるように聞こえてしまう
    自分が屈折してる自覚もあるけど、心の中では「うっせーよ!」って切れてしまってる

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2016/11/03(木) 12:42:51 

    >>200
    性格悪いなー
    顔に出てますよ、きっと

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/03(木) 14:04:46 

    絶対
    人の世に絶対なぞ存在しない
    この言葉をよく使う輩ほど朝三暮四

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/03(木) 14:05:32 

    女だから、男だから、兄or姉だから、弟or妹だから、◯型だから、一人っ子だから…

    上記のような言葉を安易に使う人いるよね。
    心の中で思うか自分のことで使うのは好きにしたら良いけど、他人に対して安易に使うと無神経。
    私は使わないようにしてるし、何かで使う時があっても前置きはするけどほとんど使わない。

    特に血液型とか良い年して信じてるのは正直見ていて恥ずかしい。
    せいぜい中学生までかな。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/03(木) 14:20:30 

    頑張れは安易に言わないようにしてるって書き込みに対して
    私は嬉しいor気にしないのに!って反論がちらほらあるけどそりゃ当たり前。

    〈言われても気にしない人がいるけど気にする人もいるから安易に言わないようにしてる言葉〉のトピだもの。

    頑張れって言われて自分が気にしなくても、自分が言われて平気だからって人に言っても良いかどうかは別問題。

    頑張れ以外にも例えば「子供いる?」って聞かれて気にしない人もいれば嫌な気分になる人がいるのと同じようなものだよ。

    個人的には頑張れはどん底に落ちている人にいうのは酷な言葉だと思う。
    あんまり重い時に使うのには向いてない気がする。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/03(木) 15:53:53 

    むかつく、ブサイク、ブス、マズイ、ヤバイ、などは使いません。

    でも一つだけ、ヤバイはどうしても出ちゃう時がある…。えっそれヤバイね!→えっそれはダメだよね!とかに置き換え頑張ってます…。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード