ガールズちゃんねる

魚焼きグリル活用レシピ

91コメント2016/10/30(日) 19:07

  • 1. 匿名 2016/10/29(土) 23:10:01 

    夕食を作るときはいつもバタバタで、空いているグリルがもったいないなーと思ってます。

    グリルを使ったレシピがあれば、教えてください!
    幼い子どもがいるので、子どもでも食べられる料理だとありがたいです!

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2016/10/29(土) 23:10:38 

    グリルは封印しました

    +166

    -33

  • 3. 匿名 2016/10/29(土) 23:10:54 

    餅を焼く

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:06 

    ピザ焼ける

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:19 

    焼きねぎ

    美味しいよヽ(^○^)ノ

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:35 

    焼き茄子くらい。
    ベトベトして落ちないし臭いし、魚はフライパンで焼いてます

    +132

    -6

  • 7. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:42 

    魚焼きグリル活用レシピ

    +17

    -2

  • 8. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:48 

    グラタンも美味しい

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/29(土) 23:11:55 

    グラタン

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:06 

    一度でも魚を焼いてしまうとすべての料理が魚くさくならないの?

    +23

    -55

  • 11. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:20 

    魚の切り身にチーズ乗せて焼くとか。
    骨抜きのを。

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:28 

    掃除が楽ならたくさん使いたい(;_;)

    +190

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:34 

    グリル用プレートとかあるよね
    そしたら色々作れそう
    魚焼きグリル活用レシピ

    +147

    -1

  • 14. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:36 

    焼き鳥や椎茸焼いてマグワイア

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/29(土) 23:12:38 

    無難だけどさつないも!炊飯器で炊くよりうんめぇよ!アルミホイールで包んでグリルに入れるの!

    +29

    -25

  • 16. 匿名 2016/10/29(土) 23:13:17 

    キャセロール使えばラザニア、グラタン、チーズ乗せポテトとかもできるよ。

    +33

    -4

  • 17. 匿名 2016/10/29(土) 23:13:17 

    魚焼きでグラタンとかできますか?
    魚は臭くなるからフライパンで焼いてるので臭いがつく心配はないですが、
    グラタン皿そのまま入れても大丈夫なものなのかな

    +104

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/29(土) 23:14:01 

    出来るものなら、七輪炭火でお魚焼きたいです。
    美味しいと思いマグワイア

    +6

    -14

  • 19. 匿名 2016/10/29(土) 23:14:03 

    うち、すごいの買ったよ!
    テーブルの上であんなことやこんなこと、、、脂も落ちるしビックリ!!

    +2

    -30

  • 20. 匿名 2016/10/29(土) 23:14:07 

    食パン焼けますか??

    +203

    -3

  • 21. 匿名 2016/10/29(土) 23:14:54 

    魚焼きグリルの皿(?)と網は洗えるけど、上のヒーターみたいなところに魚の脂が飛ぶよね? あれどうやって掃除したらいいんだろ。
    と思い始めてからグリルが使えず、引っ越してから一度も使ってない…

    +135

    -6

  • 22. 匿名 2016/10/29(土) 23:15:23 

    普段魚はフライパンで焼いて、グラタン、ピザ、トーストとか焼いてます◡̈*火力が調節できるので早く焼けるので活用してます!

    +57

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:01 

    マグワイヤ流行ってるの?

    +12

    -16

  • 24. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:33 

    鶏モモ肉を塩コショウタップリで焼く。豚肉の厚切りもグリルすると美味しいよ。米が余ったら焼おにぎりもつくったりします。あとホイル焼きにすれば汚れないので鮭とかタラとかホイル焼きにしたり。

    +88

    -3

  • 25. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:45 

    >>20
    焼けるけど真っ黒になると思う

    +2

    -43

  • 26. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:45 

    子供の頃母親にグリルで餅焼いてもらったら魚臭くて食べられなかった思い出が忘れられない

    +16

    -14

  • 27. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:47 

    テーブルの上で焼いてるのに臭い出ないのある。蓋もないのにすごいよ。

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2016/10/29(土) 23:16:53 

    チキンにクレイジーソルトかけてこんがり焼く!おいしいよ♥

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/29(土) 23:17:54 

    >>20
    受け皿に水入れて焼くと中はもっちり外はカリっと焼けます。

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2016/10/29(土) 23:18:20 

    >>20
    パンは無理です。

    +4

    -77

  • 31. 匿名 2016/10/29(土) 23:18:27 

    鶏もも肉に塩コショウして焼くだけで美味しいですよ。
    焼き上がり前ににスライスチーズ乗せればとろけてごちそうになります!

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/29(土) 23:18:35 

    ウチはクレイジーソルトをたっぷり振りかけた鳥のもも肉を焼きます。
    皮に少し焦げ目ついてパリッパリでジューシーで美味しいですよ!

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2016/10/29(土) 23:19:11 

    >>20
    美味しく焼けるよ。トースターより早い! 火加減に注意。

    +114

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/29(土) 23:20:36 

    鶏皮焼くとパリパリに焼きあがって塩コショウで食べると美味しい!

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/29(土) 23:21:12 

    >>17
    直火OKのお皿なら大丈夫。
    わたしはいつも魚焼きグリルで作ってます。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2016/10/29(土) 23:21:18 

    >>20
    食パンはグリルで焼けるよ
    アルミホイルを敷いてから「強」で一気に焼く。
    もともとグリルで魚を焼かないから匂いは気にならない。

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/29(土) 23:21:23 

    トーストするときも受け皿?に水は入れたほうがいいのでしょうか?

    +24

    -4

  • 38. 匿名 2016/10/29(土) 23:21:57 

    食パン、トースターで焼くよりも美味しく焼けますよ!うっかりすると焦げちゃうけど。
    揚げない唐揚げもグリルで。

    +81

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/29(土) 23:23:07 

    >>20
    焼けるよ。
    でもうちは食パンをフライパンで焼いてる。
    トースターないし、グリル使いたくないから。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2016/10/29(土) 23:24:08 

    冷凍食パン2分で魚焼きグリルで焼いてます。
    あと
    焼きナス、おもち、ピザなど
    重宝してますよ。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/29(土) 23:24:19 

    パン美味しくやけるって書き込んだけど、もしかして生の生地からってことだったかしら?
    そしたら他の方が言ってるように真っ黒になるだろうね。
    焼き上がり済みの冷めた食パンは美味しく焼けます。

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/29(土) 23:24:28 

    食パン焼いてる
    グリルが熱い時は臭いつかないよ!
    冷める時に臭いを吸収するらしいから、すぐ出せば大丈夫です。

    あと魚焼いた後にシッカリ掃除したら普段も臭いつかないけど?

    +99

    -1

  • 43. 匿名 2016/10/29(土) 23:24:58 

    うちも魚は焼かずに
    トースター替わりに使ってます。
    パン、ピザ、グラタン、ホイル焼き
    コロッケや唐揚げの温めなど。
    電子レンジよりおいしくできて
    使い勝手良いと思います。

    ちょっと高かったけど
    水無し、両面焼き買ってよかった。

    +38

    -4

  • 44. 匿名 2016/10/29(土) 23:25:07 

    鶏焼いてる人多いね
    私は手羽先を塩かけて焼くことが多いです
    焼き鳥屋で食べてるのとそんなに違いがなくておいしいよ!

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/29(土) 23:25:19 

    みんなあんまり使ってないんだね
    私は食パン、もち、グラタン、ドリア、ココット、キノコやじゃがいをマヨネーズかけてアルミホイル敷いて焼いたり、魚ももちろん焼くよ!
    買ってきたたい焼きを焼くとパリパリして美味しい!
    魚を焼いたら必ずしっかり洗うってだけだけど、臭い気にならないよ。

    +72

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/29(土) 23:26:31 

    魚焼いてるグリルで他のもの焼いても、焼けてすぐ取り出せば匂い移りはないとテレビでやってましたよ。
    入れたままほっておくと匂いがつくようです。

    +72

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/29(土) 23:26:44 

    うちもオーブントースターだとパンがなかなか焼けないので魚グリルのとこで焼いてるよ

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/29(土) 23:26:53 

    私も魚焼きグリルは使っていません、キレイなままです。直接のせると油汚れが気になるので。

    お掃除が楽なオーブントースターやオーブンを使います。耐熱皿を必ず使うので器具内もキレイです。取り外して掃除も出来るので。

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2016/10/29(土) 23:28:36 

    グリルに食べかすが少しでも残ってたらGがきそうで気持ち悪いから使ってません。
    毎回綺麗に掃除しないといけないくらいならフライパンでいいや。

    +8

    -17

  • 50. 匿名 2016/10/29(土) 23:28:40 

    そもそも、みなさんはガスですか?
    うちはガスです。魚もグラタンもトーストも焼きます。グラタンはオーブンより美味しくできます。
    火加減や焦げ目に気を付けいてます。物によっては上にアルミホイルで覆ったりしています。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2016/10/29(土) 23:29:25 

    魚焼きグリル活用して〜
    すごく便利だよ〜

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/29(土) 23:29:30 

    白身魚の切り身と玉ねぎのスライスと椎茸のホイル焼き!ポン酢でどうぞ。(^.^)

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/29(土) 23:30:21 

    アルミホイルではなくて
    百均のステンレスのトレイに
    ハンバーグ等のお肉、魚、野菜の
    グリル料理を作ります。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/29(土) 23:31:29 

    鳥の手羽先を塩胡椒して焼くだけ。

    おつまみにも簡単で皮がパリッとして美味しいよ。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/29(土) 23:31:49 

    もちろん使ったらその都度洗ってるよ
    熱いうちに水やお湯ジャージャーかけながら洗えば簡単に落ちるし。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/29(土) 23:32:26 

    家の魚焼きグリルは水張りなしのタイプです。
    下にアルミホイル敷けるので洗うのが少し楽です。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/29(土) 23:33:38 

    オーブントースターは 少量のクッキーやカップケーキなら焼けますよ。焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる必要はありますが・・。本当に便利です。

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2016/10/29(土) 23:35:58 

    フライの温めにも使ってる。パン粉がカリッとなって美味しくなる!

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/29(土) 23:36:04 

    鮭一枚とかちょっと焼く程度ならアルミをぐちゃぐちゃにしたの敷いて焼けば洗わないな

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/10/29(土) 23:36:51 

    みんな偉いね!!

    掃除が嫌で魚焼くのはもっぱら、フライパンにクッキングシートで焼いてる。

    新築で2年1回も使わず、綺麗なままです(^_^;)


    グリル使う人尊敬します!

    +34

    -6

  • 61. 匿名 2016/10/29(土) 23:36:56 

    えのき、しいたけ、エリンギをバターかマーガリン大さじ1塩コショウ酒少々。アルミホイルで包み焼き。仕上げにお醤油。 最高です。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/29(土) 23:37:52 

    >>57
    すみません、間違えてマイナス押してしまいました。
    お菓子作り苦手なのでカップケーキとクッキー作れるのが羨ましいです。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/10/29(土) 23:46:23 


    ホイル焼きするときは活用してます。
    酒のつまみ作るとき鶏肉使用するときは魚焼きグリルにアルミホイル敷いて鶏肉のっけてスイッチオンして焼いてます。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/29(土) 23:51:32 

    引越しでプロパンから都市ガスに変わったのでガスレンジ新しくしたんだけど
    IHのが安かったから掃除も楽だし悩んだけど、やっぱり魚グリルついてるガスレンジにした。
    料理好きだし、おいしく焼けるグリルはないと困る!

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2016/10/29(土) 23:53:37 

    網が錆びて使えなくなったので 角形の焼き網を買ってきて両端を一マス分曲げて代用
    グリルの網ってどこに売ってるか誰か教えてください

    トピずれ失礼いたしました

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/29(土) 23:53:39 

    うちもトースターなくてグリルで食パンやベーグルなんかも焼いてます!でも本当にすぐ焼けるから気を抜けない!何度真っ黒にしたことか^^;

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/30(日) 00:05:03 

    うちだけかな?
    天井が低いっていうか火が近すぎて、身が厚いものはいっぱいいっぱいだわ。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/30(日) 00:22:45 

    毎朝グリルでトーストを焼いています。
    他にはソーセージ、椎茸のチーズ焼き、グラタン等。
    この辺は調理後もあまり汚れないのでいちいち洗いませんが、焼き魚をした後は必須。
    洗うのが本当に面倒でなるべく焼き魚はしたくないのですが、フライパンで焼くのとは全然味が違う。
    グリルだとパリッとして中ふっくらで美味しい。
    フライパンだとあまりジューシーに焼けない気がする。
    今度鶏肉も焼いてみたい!

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/30(日) 00:31:45 

    塩ふった手羽先。放置で5、6分。こんがり綺麗に焼ける。
    ツマミにもなるし、子供も喜ぶ。
    あればローズマリー使うと、オサレ度アップする。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/30(日) 00:35:38 

    >>20
    家ははトースターないから、トーストを焼くのはもっぱら魚焼きグリル(両面焼き)です。すぐ焦げちゃうので、見てないといけないけれど、すぐに焼けます。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/30(日) 00:41:13 

    牛モモ塊肉に塩胡椒振って、上下強火で8-9分焼いたら取り出してアルミ箔で包み、15分放置でローストビーフ。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/30(日) 00:53:04 

    家も食パン。片面焼いて裏返して少し焼いたら、チーズとハム乗せてチーズが溶けたら終わり。
    マヨネーズつけて食べてる。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/30(日) 01:32:38 

    片栗粉+水で掃除楽ちんですよ!

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2016/10/30(日) 05:33:39 

    厚揚げを両面焼いてカリッとさせ、
    ネギと麺つゆで頂く

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/30(日) 06:13:54 

    今まで書いてなかったのを投稿
    焼きとうもろこし!

    グラタン思い付かなかった!
    オーブントースターだと人数分一気に焼けないから何度も出し入れしたけど、今度から魚焼きグリル使ってみる!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/30(日) 06:19:46 

    トースト焼くと、美味しいよ( ´・∀・`)

    手羽先味塩コショウ多目にして、グリルで焼くと凄くこれまた美味しいよ。下の水入れる。鉄板アルミホイルで巻いて油避け、してたら後片付け楽だし。

    珍しくないか~( ・д・)
    魚焼きグリル活用レシピ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2016/10/30(日) 06:23:22 

    トーストすぐ焼けるけど、冷めるのも早くないですか?(弱火でジワジワ焼いても)

    手羽先は初めて聞いたけど早速やってみたいです!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/30(日) 07:29:51 

    手羽先今度やってみます

    胸肉、もも肉焼く時は切らずにそのままで焼いていいの?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/30(日) 08:24:33 

    今まで普通に魚焼いたり、たまにトーストしたり位しかしたことなかったけど、このトピで見たの試してみたくなった‼まずは手羽からはじめてみようっと。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/30(日) 08:26:08 

    鶏肉の皮をカリッと焼くには、皮目を上にした方がいいの?フライパンだと皮目は下にするけど、グリルだとどうなのかな。教えてください!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/30(日) 09:17:47 

    私は網の上にこのアルミホイルを使っているのですが食パンも魚もお肉(皮を上にして)も美味しく焼けます。
    アルミホイルに接している部分は若干しっとりになりますがフライパンで焼くよりは香ばしくなります。
    掃除はアルミホイルを捨てて少し油はねで汚れた部分を洗っています。
    グリルの取り外すせない横や奥、上の部分は重曹水含ませたキッチンペーパーで拭き取って使い捨てしてます。これで魚の匂いは残りません。
    魚焼きグリル活用レシピ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/30(日) 09:27:32 

    薄くかぼちゃを切って オリーブ油を薄くアルミホイルに塗って そこに入れて塩コショウ
    すぐできるし1品足りないなって時にいいですよ

    あとみんなが書いてる鶏肉。うちは照り焼きみたいな甘辛タレで作ってます。ニンニク生姜を少し混ぜてタレ作ると風味がいいです

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/10/30(日) 09:42:34 

    グリルの網にアルミホイル敷いて鶏肉焼くと脂に火がついて炎があがる。網のままだと油落ちて大丈夫なのはわかってんだけどくっつくのでイヤなんだよなー。専用の耐熱皿とかでも火がてるよね。

    ピザ、トースト、揚げ物の温め直しくらいかなあ。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2016/10/30(日) 09:42:53 

    ガス会社で働いてます。

    臭いは冷める時に付くものなので、料理は熱いうちに取り出して
    掃除をこまめにすれば他の物に臭いが移るという事は全くありません。

    火の出るところの掃除ですが、使い終わって10分程度したら
    中性洗剤を薄めた布拭きをすれば綺麗になります。

    冷えると汚れが取れなくなるので、軍手→ゴム手袋して熱いうちにふき取るのが一番いいです。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2016/10/30(日) 09:46:41 

    >>80
    片面(上火)焼グリルだったら、皮目は上

    両面焼きグリルだったらどちらでもいい。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/30(日) 09:51:36 

    スペースパン良かったよ。

    サンマもカリッとふっくら焼ける。
    本当はホットプレートで一匹丸ごと切らずに焼きたいけどできないから…
    魚焼きグリル活用レシピ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/30(日) 10:07:26 

    レシピじゃなくてごめん
    買ってきたコロッケとかの揚げ物、前はオーブントースターで温めていたんだけど、強だと焦げるし弱だと芯まで温まらない
    それに食べる頃には冷めてたりもする
    試しに魚焼きグリルを弱火にして温めてみたら、焦げずに芯までアツアツ
    余計な油落ちて一石二鳥でした

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/10/30(日) 10:10:39 

    ゆうべ、グリルを使ってドリア作りました。

    冷凍庫に作り置きのミートソースがあったので、グラタン皿にご飯・ミートソース・チーズを重ねて魚焼きのグリルへ。

    チーズもこんがり、美味しくできますよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/30(日) 11:36:36 

    グリルタイマーを5分にセットしてグリルプレートを入れ2分は空焼き、残り3分になったら冷凍食パンにとろけるチーズ乗せて焼きます。
    トーストを取り出してもグリル内は高温なので、アルミホイルにのせたお弁当のおかずを余熱で温めてます。
    毎朝楽してます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/30(日) 13:28:39 

    私は潔癖性じゃないけど
    やっぱり魚や鶏肉を焼いたら、壁面の四方八方に飛び散ってる油を手を突っ込んで拭くのが面倒くさい。
    とくに上のガス火が出る部分は、どう掃除してよいのやら?
    ゴキブリの温床と聞いてから使用していない。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/30(日) 19:07:13 

    ちょうど昨日魚焼きグリルでナンを作った!発酵があまり上手く出来なかったからリベンジしたい。
    レポ1000人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品
    レポ1000人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品cookpad.com

    「レポ1000人感謝●簡単本格ナン●」レポ1000人感謝!モチモチ感がたまらない絶品ナンです!魚焼きグリルで焼き上げるので、釜焼きのような仕上がりになります☆ 材料:中力粉(または薄力粉と強力粉半々)、塩、38度くらいのぬるま湯..

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。