ガールズちゃんねる

日記書いてる人

83コメント2016/11/03(木) 14:54

  • 1. 匿名 2016/10/24(月) 15:20:23 

    日記書いてますか?

    昔、祖母が亡くなって日記が見つかったのですが、喜怒哀楽が激しく書かれていて、叔母と震えあがったので(笑)私はその日あったことを感情を込めずに、淡々と書き留めることにしています。

    皆さんの日記事情はいかがですか?

    +58

    -4

  • 2. 匿名 2016/10/24(月) 15:21:27 

    小学生の頃、つけてたなぁ
    前に掘り返して見て、ちょっと面白かった

    今は…やってないです…

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2016/10/24(月) 15:21:42 

    日記書いてる人

    +84

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/24(月) 15:21:48 

    私は鍵の付いた日記にどす黒い感情だけ書き溜めてる
    お願いだからしんだらそのまま捨ててほしい…

    +33

    -0

  • 5. 匿名 2016/10/24(月) 15:21:54 

    2年位前から続けてるけど1行で終わる日もあれば10行を超える日もある
    でも見返してみたら大抵、愚痴ばっかで人には見せれない

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2016/10/24(月) 15:22:00 

    手帳に一行くらい書いてる。気が向いた時だけ。。

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2016/10/24(月) 15:22:18 

    気が向いた時だけスケジュール帳の空きスペースに書いてる。あまり意味がない

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2016/10/24(月) 15:22:20 

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2016/10/24(月) 15:22:41 

    育児日記かいてます。
    外に遊びにいけないのでここ2年ほどの趣味です。

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2016/10/24(月) 15:23:52 

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2016/10/24(月) 15:24:28 

    死んだあとのことなんか心配しても仕方ないでしょ。タレントやイメージが大事な著名人でもあるまいし

    +11

    -14

  • 12. 匿名 2016/10/24(月) 15:26:08 

    日記と言うか

    あらゆる感情を

    書きなぐってる

    モヤモヤすることとか。

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2016/10/24(月) 15:26:55 

    2年前の育児日記をみつけて「おお!私すごいマメだったんだな~」
    と思っていそいそとめくってみたら3ページしかなかった・・・

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2016/10/24(月) 15:27:37 

    手帳にその日あったうれしかった事だけを箇条書きしてる。知られたくない内容はマークとかシール貼ってる。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/24(月) 15:29:31 

    一度読み返してみたらドス黒すぎてなんか恥ずかしくなって畑でひっそりと燃やした・・・
    でも懲りずに書いてるよ。
    大晦日にありがとうを言いながらひっそりと燃やすのが一年の締めくくり。

    +67

    -1

  • 16. 匿名 2016/10/24(月) 15:30:22 

    たまーにですが、ほぼ日手帳に書いてます。
    4、5年前の自分の書いたの見るとあ〜こんなコトあったかぁ〜と面白かったり懐かしかったりします。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2016/10/24(月) 15:30:40 

    昔はちゃんとやってた。
    でも大変だから今は手帳に軽く書いてる。
    弁護士さんに夫の悪行訴える時めっちゃ役立った。

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/24(月) 15:30:51 

    喜怒哀楽は普通に書くけど悪口だけはかかないようにしてる。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/24(月) 15:32:57 

    書いてたけど過去を振り返るのはもうやめました

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2016/10/24(月) 15:33:18 

    かれこれ5年くらい簡単にだけど日記書いてる。
    今日は何したとか、どこ行ったとか、誕生日にこんなプレゼントもらった、あげたとか。
    意外と記憶って忘れちゃうから、記録するようにしてる。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2016/10/24(月) 15:33:40 

    >>13
    (*゚∀゚*)笑笑笑

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/24(月) 15:33:54 

    >>3
    ニッキ
    久々見たわ

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2016/10/24(月) 15:34:32 

    去年まで9年間書いてたけど、
    今年あえて書くのをやめた。
    つらいことばかりで日記辞めれば人生が好転するかなと思ったけど
    書かなかった今年が1番荒れてたかもしれない。
    来年からはまた日記再開しようかな。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/24(月) 15:34:54 

    今は書いてないけど学生の頃は気持ちの吐き出し場として
    毎日じゃないけどイラスト混ぜて書いてた
    ただ読み返すと幼さが顔から火が出るほど恥ずかしい
    かと言ってぽいと捨てられないしずっと持ってる…
    どうしようこれ 燃やせたらいいんだけど

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2016/10/24(月) 15:35:01 

    手帳には買ったものとか、行った場所など簡潔に書いてる
    見られても大丈夫。

    どうでもいいことはブログに書いてる。
    身バレしそうな出来事は省いて
    なんでこうなるのよ!的な疑問やイライラなどを書く。
    閲覧20人くらいだし、手帳より見られるリスクが少ない。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2016/10/24(月) 15:35:52 

    ここ3年くらい書いてる。
    毎日じゃなくて、嫌なことがあった日とかは数ページにわたり罵詈雑言が並ぶ。
    友達いないし、家族とも確執があるので、
    女にありがちな「しゃべってストレス発散」が出来ないから日記に書くしかない。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/24(月) 15:36:01 

    内容が真っ黒過ぎてデスノートみたいになりそう。。。

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/24(月) 15:36:49 

    最近日記かいてるよ。絵日記にして、観た映画とか買った服とか
    自由に記録つけてる。二週間前の出来事すらあんまり覚えてないから
    見返すと、けっこう楽しいよ。
    人に見せるもんでもないし、喜怒哀楽も書いちゃってます。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/24(月) 15:36:51 

    ごめん
    トピ画にウケた笑

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/24(月) 15:36:59 

    >>15
    きゃー!!!私も同じ事してる!なんか嬉しい(o´∀`)b
    一年のストレスとか浄化される気がするよね(笑)

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2016/10/24(月) 15:38:49 

    >>24
    ハンドシュレッダーで処理しました。
    切った紙は使った封筒に突っ込んで、見えないように少しずつ。
    だいぶ時間がかかりましたがスッキリ(´▽`)

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2016/10/24(月) 15:39:02 

    子供が産まれて、10年日記帳に育児日記つけてる。
    それから早8年、3人目まで産まれて一気に見返せるから楽しい。

    個人的な悪口は書かずあくまで淡々と、何ができるようになったか・何を話したか・どこへ行ったか。くらいかな。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2016/10/24(月) 15:41:17 

    普通の日記じゃないけど夢日記は一時期つけてた
    朝起きてすぐにこんな夢を見て自分はこうしたとか書いて続けるうちに夢の中で「これは夢だ!」と認識できるようになり夢を自由自在に操ることができると聞いて枕元に専用の手帳とペンを置いてやってみたけど結果は無理で半年で諦めた

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/24(月) 15:41:48 

    なんか分厚い五年日記?そんなのを買って書いたが、…1ページくらいでとまってしまっま。私ってばか

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/24(月) 15:43:35 

    20代の頃に書いてました☆
    片思いをしていた、職場の先輩との会話とか出来事をイラスト入りで書いてました(*^▽^*)
    読み返すと、かなり恥ずかしいけど、いい思い出です。でも…これ、私が死んだとき、誰かに見られたらどうしよう(;^_^A

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2016/10/24(月) 15:45:21 

    小さいメモにその日あったいいことを書いて便にためてる
    どんなに小さなことでもいいコト見つけようとするから前よりストレスが少なくなった気がする

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/24(月) 15:51:55 

    >>3
    カッコいいな…

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/24(月) 15:52:34  ID:QMdRIyF5GT 

    昔書いてた
    本や漫画ドラマの感想ばっかりで今読んでもなかなか面白い

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/24(月) 15:55:04 

    感情のおもむくままに綴ると読み直したときに恥ずかしい笑
    それもまた良いんだろうけどね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/24(月) 15:55:07 

    今年初めて一年続きそうです。
    4行くらいの日記がかける手帳を使ってます。
    分量がちょうどよくて来年も同じの買おうと思う。
    来年は丁寧な字でゆっくり書くようにしたい。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/10/24(月) 15:55:35 

    誰が見ても大丈夫なような内容を書いてる。
    誰とどこ行って何をした、とか。
    あと子供が⚪⚪できるようになった。と。
    感情的なことは書いてない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/10/24(月) 15:57:12 

    高校生の時にアンネの日記に触発されて日記書いてたな~
    なんだかんだ2年くらい続いたと思う

    今は思い立ったときにたまに書くくらいだなー
    読書日記を始めたい

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/24(月) 15:58:01 

    アレルギーがあるので食べたものを控えています
    体調変化くらいしか書いてないな

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2016/10/24(月) 15:58:06 

    マンスリーのスケジュール帳に一言何あったかだけ書いてる。あとは遠出した人かは後ろのメモのところにチケットとか貼って長めに書いてる

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/24(月) 16:00:27 

    三年前の日記を発見して読んでみた
    ドラマの考察が書かれてて思わず読み入ってしまった

    これは聖書のエピソードから来てるとかここの台詞は一話目の○○と対応してる
    とか本格的に書いてて自分で書いたはずなのに参考になった笑笑

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/24(月) 16:01:12 

    来年の日記が売られる季節
    ハードカバーの万年筆で書くようなのも売られれてるけど、そんな日記帳に書くような大層な日常を送ってない
    今日は郵便局行ってコメリ行って終わり

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/10/24(月) 16:02:28 

    気合い入れすぎると続かない
    鉛筆で適当なノート好きなときに好きなことを書くぐらいでちょうど良い

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/10/24(月) 16:04:04 

    その日使ったお金、買ったもの 食べたものを書いてた

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/10/24(月) 16:06:24 

    日記は自分だけのノートに書くのが一番良い。悪口も自分のブログに書いておさめたほうがよい。がるちゃんに書くとバカな女にチャチ入れられたり反論されたり叩かれたりしてストレスたまりまくり。バカには読まれたくない

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/10/24(月) 16:32:42 

    5年日記始めて3年目。
    去年の今日はこんな事してたなぁとか、あれからもうこんなに経ったのかぁ、とか書いてて楽しい。
    ぽつぽつと空白の日もあるけど最後まで書きたいな。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/24(月) 16:36:36 

    最初のページは書き方が喋り口調で内容がたくさん、なんなら書き足りないくらいなのに
    気付いたら一言メモみたいになった後に白紙が続いている
    一回途切れると途端に熱が冷める
    最初から簡潔に書く癖がつけられるような人には向いてると思う

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/24(月) 16:38:23 

    ブログですが、気が向いたときに書いています。

    高3から初めて今29歳

    過去の恋愛日記とか見ると面白いです。笑

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2016/10/24(月) 16:40:15 

    妊娠が分かってから体調とか気持ちとか色々書いてました!
    スマホ壊れて消えちゃったけど(TT)
    今は手帳に書いてます!

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2016/10/24(月) 16:59:12 

    中学生の頃からほぼ毎日書いています。
    昔はノートに書いていたけど、
    今はパソコンのWordで書いています。
    書くと気持ちが整理されて、一日の反省もできるし、スッキリとします。
    楽しい思い出は読み返すけど、読み返すと恥ずかしいものもあるので、ロックして誰にも見れないようにしています。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/24(月) 17:00:03 

    彼氏と付き合ってた時期だけ書いてました。
    普通は「緑」、嬉しいは「赤」、悲しいは「青」、ドス黒すぎる気持ちは「黒」で書いてた…笑
    心も壊してしまってて、別れる前の日記は大体黒で殴り書き
    振り返って見ても字も読めない有様だった
    今はそんな日記捨てて楽しくやってまーす

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/24(月) 17:05:15 

    感情がドロドロした時に吐き出すように書いてる。
    中1からアラフォーの今まで断続的に。
    30くらいまではノートに書きつけてた。
    溜まりに溜まったのでPDF化して、今はEvernoteに書いてるよ。
    書くと自分が何をして何を感じて何を考えているのかが、体系的にわかって考えもまとまって私にはなくてはならない作業。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2016/10/24(月) 17:27:50 

    私も10年くらいずっと日記をつけてる。
    主さんと同じく、祖母が亡くなった後見た日記があまりにも感情ぶちまけ過ぎで、ちょっと引いた。
    祖母本人は書くことでスッキリしてたようだけど、名指しで書かれてた人はショックだよね。
    多くはご近所さんのことだけど。ご丁寧にその人その人色分けでマーカー引かれてたし...
    でも私のことも書かれてた、のん気だって...
    それを見て、自分の日記の汚い言葉は消した。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/10/24(月) 17:46:28 

    死んでから読まれても問題無い程度の
    日記を手帳にかいてる。
    犬と子供のことばっかり。

    がんばろーって閉めてある日は
    なんかへこんだ日だなーって判る。

    昔の手帳見ると旦那と付き合ってた頃のことが
    可愛く書いてあるけど
    実家でダラダラ過ごしてたからかけたんだなーって
    本当に思うわ。
    今は時間見つけてさっさっ程度。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/10/24(月) 18:12:30 

    私も昔感情的な日記書いていて処分に困ったので
    今は淡々とした日記にしてる
    季節のかわりめにアレルギーが始まったとかブーツ履き始めたとかクーラーつけ始めたとか(笑)

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2016/10/24(月) 18:14:38 

    私はアプリで写真付き日記を書いてます。
    その日の夕焼けや季節の移り変わりを写真撮って。
    あとは、モヤモヤした時にも愚痴書いたりしてます。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2016/10/24(月) 18:15:51 

    日記をつけてる所有者が突然お亡くなりになった後、身内がその人の荷物を処分するときに日記を手にとって本を開いたら仰天するだろうな。
    その人の真っ黒さがさらけ出されて、読んだ者もどんな気持ちになるんだろうな。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/10/24(月) 18:29:13 

    昨年子供出産したタイミングで10年日記購入しました。ほぼ育児日記ですが、ちょっと笑えるくだらない内容なんか読み返すと面白いです。最近笑えた内容だと、「はるな愛は1ヶ月に1度女の子の日を設定している」とか。ほんとどうでもいい内容です

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/24(月) 18:34:54 

    昨年子供出産したタイミングで10年日記購入しました。ほぼ育児日記ですが、ちょっと笑えるくだらない内容なんか読み返すと面白いです。最近笑えた内容だと、「はるな愛は1ヶ月に1度女の子の日を設定している」とか。ほんとどうでもいい内容です

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2016/10/24(月) 19:09:00 

    若い頃はずっと書いていた。
    内気で友達も少なく話あいていなかったから書くこと山ほどあった。
    そのおかげか文章書くの好きで、作文とかで困ったことない。
    永遠と書いていられる。
    ライター目指そうかと思う。
    今は書いてない。
    また書きたい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/24(月) 20:05:14 

    ブログ5つほど持ってるけど、日記も書いてます。
    約三年前から、気が向いたときに、好き放題やってます。
    自分や親やペットの体調記録も兼ねてます。
    誰かに見つかるとヤバイので固有名詞等はぼかして書きます。
    昨日からはイラスト付きの日記にしました。
    いつまで続くか分からないし、いつかは捨てるかもしれませんが、
    満足いくまで書き続けていきたいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/10/24(月) 20:55:36 

    手帳に書き込んでます。主に記録。
    学生時代のは感情がこもりすぎてるから処分しました。
    初恋に落ちた日の日記とかとんでもなかったですσ^_^;

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/10/24(月) 21:06:56 

    三年日記を書いています。
    去年とは全く違う感情を持っていることが分かったり、逆に同じような日を過ごしていることに気付いたり…。
    読み返すと楽しいです♪
    中学生からずっと日記書いてるので、これからも続けたいです。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/10/24(月) 21:50:47 

    5年前から書いてます。
    ただ、書くのがめんどくさくなくなるときがあって、「今日は○○があった。」くらいしか書いてなかった時期があり、もっと詳しく書いておけばよかったと後悔してます。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/10/24(月) 22:02:31 

    全部 捨てたわよ。
    あんなの残してたら、死んでも死にきれない。

    でも本当は、びっしり書きたい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/10/24(月) 22:21:25 

    引き寄せの法則は紙に自分で文字を書くことが大事らしいので
    妄想日記をつけようかと思ってる
    そのうちその妄想が現実になるという目的で

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/24(月) 22:24:01 

    三年日記は三週間で書かなくなった…笑
    アメブロに書いてます
    もう暫くは無くならなそうだし

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/24(月) 23:42:27 

    書き始めて4-5年経ちました。何処に行ったとか
    何したとか、(子供が手伝いしてくれた。ありがとう )と書いてあるのを嬉しそうに読んでました。愚痴はほとんど書きません。たまに旦那の
    事だけです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/25(火) 00:38:23 

    18年くらい書き続けてます。
    かなり昔のは黒歴史すぎてもう捨てちゃったけど(笑)。
    その日あった出来事だけじゃなく、主に感情とか
    あと病気持ちなので体調の事とか書いてます。
    あと根がネガティブ思考なので、頑張ったなーっていう日は
    「偉いね私!」とか書いて自分を褒めるようにしてますね。
    少しは自己否定する部分が減ったような気がします(^O^)

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/25(火) 03:38:38 

    中学校1年の時からずっと書いている。書くことが結構好きだったようだ。毎日ではなく、気の向いた時だけ、好き勝手なことを書いている。だから正確には「日記」ではない。まぁ「随筆集」みたいなものを断続的に書き続けているといった感じです。

    私は、すでに60代に達しました。つまり半世紀にわたり書き続けたことになる。「気の向いた時に書く」だけでテーマもいろいろ。だから、2~3年何も書いてなかったりする。ある時突然復活したりする。そんなものが連綿と続いている。

    大学ノートにして二十数冊程度です。若いころのは当然のことながら、中年時代の記述すら読み直すと、「この時はまだ若かったなぁ」と思うことがある(精神的に大人じゃないという意味)。

    若いころどういう思いでこれ書いたんだろう? 60代になった自分がこれをこんな風な思いで読み直すなんて考えてもいなかったろうな...などと思ったりする。

    あの時代に戻って、一言か二言でいいから、忠告したい気になったりもする。

    晩年が目前に控えている。これもそろそろ始末しなければならないなと思っている。人間の精神の発達について研究している心理学者には、一つのデータとして貴重かもしれないけれど、そんなもの残す気には到底なれない(笑)

    文学者でも哲学者でもない、凡人の陳腐な思考や誤字だらけの稚拙な駄文が並んでいるだけ。哀れで恥ずかしい妄想が並んでいるだけ。私が静かに幕引きします。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2016/10/25(火) 09:39:55 

    日記をつけていた祖父の真似をして5~6年、毎日つけてる
    楽しかった日はギッシリ書いていて、イライラした日は汚い字で殴り書き
    書くのは苦痛にならないけれど、自分に何かあった時に読まれたらとてもマズイ(笑)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/25(火) 10:30:41 

    もともとネガティブな性格なので、日記つけるなら
    絶対ポジティブなことしか書かないぞ!!と
    誓って始めた10年日記。

    2年目に突入したが、去年のを読み返すと、
    悪口ばかり…

    まあ、今年も悪口ばかりですけどね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/25(火) 13:13:36 

    主人、子供達に読んで貰う為に書いてる。
    特に私は実父母が育児しなくて祖母と暮らしていたから上の子が産まれた時は亡くなってたし。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/25(火) 15:37:01 

    ツイッターを非公開(フォロワー0)にしてほぼ毎日書いてる。140文字しかないから言葉を取捨選択して冷静に書ける。その間にドス黒い感情が風化してツイートをやめようと思えたり、ツイートしたとしても後から読み返して消せたりする点が気に入っている。言葉は性格だから、ドス黒い感情は残さない方がいい。ツイッターなくなったら困るなぁ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/26(水) 06:26:07 

    >>1
    日記をつけているなら、トピタイに助詞の「を」ぐらい入れてよね

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2016/10/26(水) 06:42:33 

    確かにトピ主は文章が怪しい
    日記で訓練できないものか

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2016/10/28(金) 09:31:57 

    >>80
    トピ主の文章力に関してはさておくとして、一般的なことをいえば、日記で文章力を鍛えるのは特に意識しないと難しいと思う。やっぱり他人に見せて、いろいろ指摘されないと向上しないよ。

    いろいろ指摘して下さる人も、修練を積んだ人がいいですね。文学者と実務家と科学者では指摘するところが全然違います。そのへんも頭に入れておいた方がいいです。

    下手に文章に自信があると、指摘されるとカチンとくるもんだけれどね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/31(月) 11:46:40 

    「を」がついてるついてないなんてどうだっていいじゃん、私はついていなくても気になりません。
    トピ主さん気にする事ないよ

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/03(木) 14:54:11 

    (☆o☆)?!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード