ガールズちゃんねる

○年日記つけてる人!

54コメント2015/03/25(水) 08:48

  • 1. 匿名 2015/03/24(火) 19:22:49 

    三年日記、十年日記などありますよね?
    つけてる人、いますか?

    私は十年日記の二年目を書いています。去年こんなことしたんだーと懐かしい思いで読んでいます。
    でも、忘れていることも多く、記憶力のなさに落ち込みます。

    +29

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/24(火) 19:24:01 

    +6

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/24(火) 19:24:19 

    ○年日記つけてる人!

    +1

    -16

  • 4. 匿名 2015/03/24(火) 19:24:24 

    息子が産まれた日から3年日記つけてます。
    もうすぐ3歳なので終わりそうなんですが、成長が見られて宝物です

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/24(火) 19:25:03 

    10年日記を買いましたが
    1ヶ月も続きませんでした

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/24(火) 19:25:44 

    絶対続かないやつだ…

    +32

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/24(火) 19:26:30 

    過去を思い出して浸るのが好きではないので日記はつけません。

    +10

    -12

  • 8. 匿名 2015/03/24(火) 19:26:34 

    今年.5年日記を買いました!
    なんでも三日坊主な私が 3ヶ月欠かさず書いています! 5年後見返すのがたのしみ(p^ω^q)

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/24(火) 19:26:54 

    死んだ時に見られたら困るから日記は付けない

    ましてや何年も前の事まで記録しておくなんて怖い…

    +20

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/24(火) 19:27:37 

    友達にすすめられて五年日記つけてます。
    いいことしかかかない!って決めてます(笑)

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/24(火) 19:27:57 

    日記と言うか、彼との交換日記を母親が勝手に読んでた。(;つД`)

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/24(火) 19:29:21 

    11
    ちなみにどんな内容…

    +3

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/24(火) 19:30:24 

    5年日記が昨年終わりました。途中忙しかった時なんかは書かなかったけど、抜け抜けでも書いてて良かった。
    毎年この時期に体調崩すとか、花粉の飛びはじめとか、自分の傾向がわかって良かった。誕生日とか命日をわすれないのもいい。

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/24(火) 19:30:30 

    フェリシモでたまるポイントで10年日記交換しました。
    普通に買うと高いんですよね。(3千円〜5千円くらい)
    今は3年目ですが3年前の今日何してたか見るの楽しいですよ。

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/24(火) 19:32:09 

    何年も書き続けるとか地味だね

    もし突然自分が死んだら…遺品整理で読まれたりでもしたら最悪だ(苦笑)ずっと残されてもねぇ;

    +2

    -18

  • 16. 匿名 2015/03/24(火) 19:33:21 

    5年日記つけてます。
    忘れちゃう日も結構あるけど、それはそれでそういう日ってことで(笑)
    子供の成長も振り返れるし、旦那や両親への感謝の言葉が綴ってあるのを見ると改めて感謝しなきゃと思えます。

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/24(火) 19:33:59 

    10年日記を2009年からつけてます。
    続かなくてもいいの、私もくたくたのときは、1週間とか書かないときありましたし。
    気が向いたときに、一言、今日は何も無かった、とか、暑かったとか、そんなんでも続けてます。
    1年書かなくてもまた次の年書いてみて下さい。

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/24(火) 19:34:13 

    例え見られて恥ずかしいような事を書いてなくても嫌だわ(。-∀-)形に残すのはね…

    +3

    -8

  • 19. 匿名 2015/03/24(火) 19:35:32 

    12
    下世話な女

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/24(火) 19:36:20 

    アプリの10年日記つけてます
    アプリだから絶対見られる心配ないし
    色んなこと書いてます!
    人に言えないこととか

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/24(火) 19:42:03 

    日記を長らく綴っているけど、最近は、仕事したくないとか、
    早く死にたいなど、かなり病ミーである。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/24(火) 19:43:11 

    義母がつけてます
    私にもやるようしつこいので、死んだら見られるよって言ったら数年分は捨てたみたい

    +1

    -7

  • 23. 匿名 2015/03/24(火) 19:47:15 

    5年日記の2冊目が今年で終わります。
    何も続かなかった自分ですが、これだけは続いてる。

    日記だけでなく、メモ代わりにも利用中。
    子供の成長や、両親・義父母その他の方々へイベント毎に何の贈り物をしたか。

    あとは数年先までの備忘録や目標を書いたり、お中元、お歳暮、年賀状のリストや
    お年玉ももらったのとあげたのを金額付きでメモしておくと翌年の参考になります。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/24(火) 19:55:41 

    14さん、私もフェリシモのポイントでゲットした10年日記、現在4年目です(*´∀`*)ノ
    ☆常に枕元に置いて寝る前に書く!
    ☆たくさん書けなくてもヨシ!…私の場合『今日は仕事休み』で終わってる日もあります。

    毎日体重も書いて変動を楽しむつもりでいたんですが、4年間見事にやせてない(笑)
    4年たてば結婚してるかと思ってたけど、してない(笑)変わりばえのない日々(笑)
    でも読み返すのは楽しいです(*^^*)

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/24(火) 20:04:07 

    わたしも過去の記録は残したくない・・・
    育児日記とかはいいと思う

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/24(火) 20:06:11 

    10年日記つけています。
    空白の日もかなりりありますが、いただき物をした時や旅行行った時とか、忘れたくない事をちょこちょこ書いて備忘録のように使っています。
    あと、失敗した!と思っても次の年にはすっかり忘れているので、誰それの誕生日忘れるな!とか網戸の掃除は寒い冬になる前に!とか色々書いておくと次の年に役立ちます。
    今のは7年目になりますが、読み返すと泣けたり笑えたりと感慨深いです。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/24(火) 20:09:32 

    二ヶ月半

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/24(火) 20:11:31 

    10年以上前にウインドウズMEの頃のパソコンで雑誌の付属ソフトに作りが簡単な日記があったのでなんとなく書き始めたら12年以上も書き続けている。もちろんそのソフトで。多分この日記じゃないとこんなに続かなかったと思う。
    「そら日記」です。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/24(火) 20:12:59 

    10年日記の4年目です。
    結婚や出産のあった激動の4年間なので、毎日見返すのが楽しみです。
    でも10段目になる頃には、⚪︎⚪︎歳になってるんだなーと思うと、ちょっとドキドキします(^^;

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/24(火) 20:15:09 

    ただのノートにダラダラと書いてます

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/24(火) 20:15:43 

    書いてる人の話を聞くと書きたくなる
    ○年日記を書いてる方は日付が印刷されたのを使ってますか?

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/24(火) 20:22:27 

    これ使ってます!
    一年版、五年版もあり、十年版もあるのかな?
    でも三年版がちょうどいい感じです
    ○年日記つけてる人!

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/24(火) 20:25:51 

    4年間毎日家計簿?と日記つけてます
    やり出すとやってない時の方が変な感じ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/24(火) 20:28:59 

    日記が苦手ならば、家計簿をつければよいですよ!!
    購入品&交通費見れば、その日何したのか、日記にしなくても大体、分かるから(*^_^*)

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/24(火) 20:29:14 

    続いているひと凄いな~!尊敬。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/24(火) 20:29:41 

    31さんへ

    年月日
    全て印刷してあるのを使っています!
    自分で日付から書くタイプのは、日付書くのめんどくさそうなんで。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/24(火) 20:36:07 

    小学生のときに始めた10年日記が1冊終わって、今3年日記の2冊目です。
    10年日記だと、いっぱい書けないので3年日記にしました。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:42 

    10年日記が、3年目に突入しました。
    昨年と全く同じ日に、同じ人と会ってたり、
    同じ日に体調崩してたり。

    不思議にリンクしてて、楽しいです。
    最初馬鹿にしてた旦那さんも、いろいろ重なるので、
    すごいって言うようになりました。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/24(火) 21:12:43 

    10年日記つけてます。
    1993年からつけてて23年目、3冊目です。
    唯一の私の自慢です。

    1行でもいいから書く。
    書きたくなかったら無いとだけでも書く。
    毎日でなくても何日かまとめて書く。
    など制約を設け過ぎない事が長続きのコツだと思います。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/24(火) 21:16:14 

    3年日記の2年目です。見返すのも楽しいです。持病もあるので、その経過もよくわかります。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/24(火) 21:29:50 

    80代のおばあちゃんが、10年日記をつけています。
    先日1冊書き終えたのだけど、
    次も10年日記をまた買うべきか、
    それとも、これからは1年ごとにすべきかで、悩んでいた。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/24(火) 22:13:53 

    三年日記をつけてます。二冊目♬
    去年こんなことがあったんだなぁって懐かしくなります◡̈
    ただ、今あんまり幸せじゃないので、去年の幸せそうなじぶんがうらやましくなります。。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/24(火) 22:46:10 

    十年日記が二冊目に

    物忘れが激しい昨今 とても役立つ
    来週◯◯さんの誕生日プレゼント準備とか
    姪っ子に お年玉いくらあげたっけ?とか
    ヒントがたくさん

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/24(火) 22:55:33 

    2年間続いたのに、
    今年から1回も書いてない。

    習慣化したと思ったけど、
    あっさり書かなくなってしまった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/24(火) 23:10:45 

    スマホのアプリですが「万年日記」という日記をつけてます。

    もう4年目になります。

    去年はもう桜が咲いてたんだなぁとか
    季節の出来事も振り返れていいですよ。

    ノート型の日記だとなかなか続かないけど、
    スマホならいつでも書けるので、
    毎朝通勤時に前日の日記を書くのが日課になっています。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/24(火) 23:19:29 

    三日坊主なのに、みなさんのコメントを読んでいたらやりたくなってきました!

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/24(火) 23:24:12 

    つい最近5年日記を購入しました。
    4月から大学生なので、一冊終わる頃には社会人1年目。丁度いいかな、と思ってます(*^^*)
    ドキドキとワクワクです!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/24(火) 23:42:58 

    何年か前、旦那が5年日記を買って1月1日に今年からつけるぞー!とかって張り切ってたけど、3日でやめてた(;゚д゚)ェ…

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/25(水) 00:01:31 

    5年日記2冊目の最後の年書いてます。
    毎日は面倒だから、気が向いた日に覚えてる数日分まとめて書いてます。
    1年日記は続かなかったけど、3年前4年前はこんな事してたんだって直ぐに読み返せるのが面白いですね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/25(水) 00:26:56 

    三年日記二冊目です!
    あと、子供たち3人分も産まれた時からずっと書いてます。
    毎日4冊の日記を書いてますが、もう習慣になってて大変と思わないです。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/25(水) 01:12:47 

    3年日記つけてます。去年の今頃こんなことやってたんだ。1ページで物分り。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/25(水) 01:41:32 

    大学入学時に3年日記はじめたけど1年半もたなかった…
    最近は、ほぼ日手帳に日記を書きはじめました

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/25(水) 08:00:18 

    女性の10年には色々なことがあるから、と母が高校生になった私に10年日記を買ってくれました。今25歳で結婚しました。元彼や主人との出会い、就職など、人生の大きい決断を記すことができたのはとても良かったと思います。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/25(水) 08:48:06 

    3年日記の3年目に入りました。
    三日坊主な私が何気に続いていて、自分自身驚いてます。
    今では書かないことに違和感があります。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード